趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

大正浪漫 銀山温泉 (山形県尾花沢市)

 子供の頃は銀山温泉が山形県内にあることを知りませんでした!
子供の頃から釣りが好きで釣り雑誌などもたまに購入・・・・・

すると「銀山ダムの大イワナ釣行記」そんな記事も時折見かけるのでしたが、何処か県外の話だと思っていました!
何故かって、銀山温泉があまりにも素敵で、身近にある温泉だと思えなかったのでしょうね!

銀山温泉
銀山温泉 posted by (C)はやちゃん

銀山温泉には日帰りの観光客や湯治客用の無料の駐車場が有ります。
その駐車場に車を停めデジイチを肩にかけ歩き出します。

銀山の温泉街は川が流れているように沢沿いにあります。
そして無料の駐車場は沢の上の方に有るので、歩いて沢を下ることになります。
沢の途中にはモダンな今風の旅館が有り、沢を下りきるまでは見慣れた普通の景色なのですが・・・・

上の写真の景色が突然に広がるんです。

銀山温泉にて
銀山温泉にて posted by (C)はやちゃん


銀山温泉にて (3)
銀山温泉にて (3) posted by (C)はやちゃん

銀山温泉の醍醐味と言えば、温泉は当然ですが 大正時代の建物が残る情緒あふれるこの景色ではないでしょうか!

山形県の行ってみたい温泉ではたぶん一位
全国の行ってみたい温泉ランキングでも必ずのように名を連ねる銀山温泉です。

そして見どころは、何と言っても 夕闇が舞い降り旅館の電気がともり 中央のガス灯に火がともる光景・・・・・









夕景の写真・・・・・ないです   (^_^;)

     m(__)m

帰りに寄っただけで、ほぼお昼時です。

銀山温泉 はいからさんのカリーパン
銀山温泉 はいからさんのカリーパン posted by (C)はやちゃん

お腹が空いていたので、このお店でカリーパンを購入!
はい、カレーパンではなく、カリーパンです。
味は一緒ですけど・・・・ふっくらとして美味しいカリーパンでした^^
それで子供たちへの、お土産にと一箱(五個入り 1050円)を購入!

これ、結構有名らしく子供たちは喜んでいました!

銀山温泉にて (5)
銀山温泉にて (5) posted by (C)はやちゃん

銀山温泉はお蕎麦も有名なのですが、オイラがつくとほぼ同時に観光バスがやってきて有名どころは満員でした。
温泉街の所々にフルサイズのデジタル一眼に赤ラインの光るLレンズを付けた、おばあさん達がカメラを構えています。

オイラのデジイチなんてチープに見えるぐらい(笑)
中央に流れる川には大きなニジマスが泳いでいます
その上流まで歩くと・・・・

銀山温泉にて 白銀の滝
銀山温泉にて 白銀の滝 posted by (C)はやちゃん

白銀の滝が出迎えてくれます。

この滝と温泉街中央を流れる川のおかげなんでしょうか、
オイラが車を停めた場所なんてうだるような暑さだったのですが

温泉街を歩いていると涼しい風が吹き込んでくるんです。

温泉街には自販機もあります。

銀山温泉の自動販売機
銀山温泉の自動販売機 posted by (C)はやちゃん

温泉街の雰囲気を壊さないように配慮してありました^^

滝の写真の上の方に橋が架かっているのを気づかれたでしょうか?

普通に歩けば一時間ほどの遊歩道があるのですがオイラは滝のところで引き返しました!

銀山温泉には日帰りの温泉が三ケ所!
(一つは家族用の時間制の貸切風呂です)

日帰り入浴ができる旅館も多いようです。

現代の大きな旅館もいいけれど、古びた小さな旅館も風情が有りますよ^^

あっ!・・・・

ジブリ続きですが、銀山温泉にはジブリ「千と千尋の神隠し」
その千尋が働くことになる湯屋のモデルが銀山温泉にあるそうなのですが・・・・

どれかは知りません…(汗)
けれど一番奥に朱色の橋が有るんですよ…それかな?(笑)

次に訪れるときはゆっくりと時間を取り、夕闇迫る魅惑の銀山温泉の画像も持ってきますね^^





グリムス  → 地球温暖化

Comment

こん☆ says... ""
凄くいいかんじの所ですね~
私もいってみたくなりました
温泉楽しんで浴衣でお散歩いいよね~
2016.06.15 22:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

銀山温泉はいいですよ~^^
夕暮れに温泉街をぶらぶらと散歩するとガス灯の明かりが淡く照らし出す川面
そして河鹿の鳴き声と情緒たっぷりです^^
2016.06.15 22:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
これは「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいです♪
カレーパン・・じゃなくてカリーパン食べたい!
2016.06.16 00:18 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~ 素敵な風景~♪
旅館もすごいですね。インパクトあるな~
大正時代の建物が残っているんですね。
滝もあって見どころ満載ですね。
行ってみたい~(*´ω`人)

>んだ んだとか言いますよね^^
あれ 違うかな?
沖縄の言葉にも んから始まる方言がありますよ(*^^)v
離島の宮古島は多いと思います。

2016.06.16 11:39 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~ 

わ 銀山温泉ですね~ 
さっそく、さっそく能登屋さんを探しましたよぉ
あ、みっけです~=*^-^*= 
前とかわらずに・・なんかうれしい気持ちです

子ども達が中学生の頃でした
その時はカリーパンもなかったでし!
母もよしこおばちゃんもおんちゃんも一緒に行ったんでした^^
素敵なお写真ですね~ 
うれしく懐かしくみせていただいてます。。
2016.06.16 15:57 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
みゆきん says... ""
温泉は最高よね
山形の温泉・・・
ん?有名なのはどこだっけ?
2016.06.16 17:44 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

情緒たっぷりの温泉街ですね~(^ω^)
ガス灯もあるとは凝ってますよね。
長野の志賀高原に近い湯田中温泉もこんな感じだったかな~。
こういう温泉街、最近は行ってないのでゆっくり行きたくなりますね。
2016.06.16 19:42 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ひめこ says... ""
大正浪漫
はいからさんのイメージ?

馬車道しか知らない(笑)

素敵なとこだねぇ
温泉・・・温泉・・・行きたいなぁ
2016.06.16 20:17 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。
情緒あふれるこの旅館の佇まい・・・
銀山温泉は
かねてから是非行ってみたいと思っている温泉の一つですが
未だに実現していません。
2016.06.17 10:38 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ヒカリ says... ""
 こんばんは♪
 お久しぶりです、いつもご訪問ありがとうございます。
 銀山温泉の写真を見て、千と千尋に出てきた風景!って思ったんですよ。
 子供にも見せたら、子供もすぐわかりました。
 やっぱり!(^ー^)
 昔ながらの温泉街の風情があって、素敵ですね。
 私は山形は中学の修学旅行で、ちょっと行ったくらいなので
 いつもいろいろな風景を楽しく見せて頂いてます。
 前回のトトロの木も珍しいですし、山形は良い所がたくさんありますね~。
2016.06.17 20:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

カレーパンではなくカリーパン 美味しかったです^^
実はカレーパン、あまり好きではないのですが パンがふわふわでおいしいパンでした^^
2016.06.21 21:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

銀山温泉は雰囲気がいいんですよ^^
夕暮れになり旅館に灯がともり、そして川沿いの中央に並んでいるのはガス灯です
電気にはないふんわりとした明かりの中に浮かぶ風景

これが銀山温泉の醍醐味なのですが・・・・
夕方まで待てませんでした(^_^;)
2016.06.21 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

銀山温泉にお泊りになられたことが有るんですね^^
いいですよね~!!

食事も山菜や川魚がメインなのに今風にアレンジして銀山温泉に行かなければ食べられない料理
そして夜のとばりが落ち始めた銀山温泉のなんと素敵な事^^
ガス灯の淡い光に醸し出される川の流れにうつる灯

そして河鹿の鳴き声・・・
川沿いに流れる涼しい風

言葉では言い表しようがない素敵さが有りますよね^^


2016.06.21 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

山形県内の市町村すべてに温泉が有るので、多いんですよね~!
全国でも市町村すべてに温泉が有るのは山形だけらしいです。

そして有名どころとなると 蔵王温泉 天童温泉 そして銀山温泉が三強だと思います
あとは最近はやりの車ではいけない 秘湯ですかね^^
2016.06.21 21:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

小さな旅館が沢の川沿いに十件ほどあるのですが、そのほとんどが大正時代の建物なんです!

そして雰囲気を壊さないようにと旅館街の街灯がガス灯にて淡い光を醸し出します

料理も山菜や川魚がメインなのに、今風にアレンジした料理で銀山温泉でしか味わえないのでは?
そう思える料理もおいんですよ!

そして日が暮れると中央に流れる川から河鹿の鳴き声が聞こえてくる・・・
オイラが一番好きな温泉です。
2016.06.21 22:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ちゃちゃさんへ"
茶々さん こんばんは^^

銀山温泉の魅力は何といっても夜のとばりが下りてから・・・
なんですが、夕暮れまで待てませんでした(^_^;)

銀山温泉は人気が有りますから、土日祭日などは難しいかもしれませんね!
旅館自体が小さい旅館ばかりですしね。

写真で見る銀山も素敵ですが、実際に見る銀山温泉はもっと素敵ですよ^^

2016.06.21 22:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ヒカリさんへ"
ヒカリさん こんばんは^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
オイラも日本じゃ見れないオーストラリアのいろんなものが見れて楽しいです^^
山形にもいらしたことが有るんですね^^

修学旅行で山形となるとオイラの地元、蔵王かな??(笑)
山形って意外と歴史が古く、「有名な戦国武将なんかも多いんですよ

オイラも不定期更新でなかなかパソコンの前に座れませんが、これからもよろしくです^^

2016.06.21 22:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

銀山温泉はオイラが一番好きな温泉です^^
沢沿いに十数件ほどの小さな旅館がが並んでいるのですが、そのほとんどが大正時代の建物です。
そしてその雰囲気を壊さないようにと、街灯がすべてガス灯なんです。

夕暮れになるとガス灯に火がともり、川面に揺らめく
川では河鹿が泣いている・・・

いいですよ~^^

2016.06.21 22:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.22 15:56 | | # [edit]
マナサビイ says... ""
銀山温泉!テレビで何度か見ていますが、ここの温泉街大好きです!
関西にも城崎温泉みたいな温泉街の風情がいい温泉はあるんですけどね、山が近いせいか、こちらの方がより雰囲気がある気がします。
何県かまでは覚えてなかったんですが、山形だったんですね。
まさに「千と千尋の神隠し」の世界ですね。
ガス灯のともる夕暮れ、キレイでしょうね〜〜e-420
2016.07.10 10:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビィさんへ"
マナサビイさん こんにちは

ご無沙汰してます(^_^;)
銀山温泉が山形県にある事、結構知られていないですよね〜 !
かく言うオイラも山県にすんでいて、知らなかったのですけどね(笑)
オイラの家からも車で30分ぐらいの処に昭和を売りにした街並みがあるんですよ!
其の内に紹介しますね^^
2016.07.25 10:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/999-e0b17dff