趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

トトロの木 (小杉の大杉) 山形県最上郡鮭川村

山形には「トトロの木」と呼ばれている樹齢千年ほどの杉の木が有ります。
以前から見たかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした・・・

先日も、最近暑くなり毎年苦労する汗疹が出始め蔵王温泉へと蔵王の峠道を走っていました!
(蔵王温泉は皮膚疾患への効能が高く、夏の暑い時期に温泉客が増えます)
オイラが走る車の後方には山形の名峰「月山」がくっきりと姿を現しています。

「今日は天気が良いぞ~」
蔵王の温泉で体を温め頭に浮かんだのは機会が有れば行ってみたいと思っていた 「トトロの木」
山形県内とは言え、宮城県側に近い我が家から秋田県側に近い「トトロの木」のある鮭川村まで高速を乗り継いで・・・・
途中の道のりには高速道が通ってないところもあるので1時間30分~二時間は覚悟です

けれど、天気が良い・・・!
デジタル一眼は後部座席に置いてある・・・!!
ついでに三脚もあるし準備はOK  

蔵王のワイデングを下りきると真っ直ぐに上山市の高速道路の進入口へと車を進めました!
目指すは「トトロの木」 山形県最上郡鮭川村です

予定していたよりは早く、お昼前には着きましたけどね^^
鮭川村についてからガソリンスタンドを探し給油!
「どちらからですか?」と聞かれ答えたら
「お疲れさま・・・」
と頭を下げられました(笑)

小杉の大杉
小杉の大杉 posted by (C)はやちゃん

小杉の大杉または「曲川の大杉」
そして近年では、ジブリアニメのトトロに似ていることから

 「トトロの木」と呼ばれている大杉です

曲川の大杉

大杉は推定樹齢 1000年と言われ、根回り6.3メートル、樹高約20メートル、枝張り17メートルあり、根元から三叉状に幹が分岐し、上部は枝が簇生(そうせい)する。
日本海側の「ウラスギ」に属し、最上峡谷に群生する天然杉と同種のもので、神代杉とも呼ばれています。
傍らに山神の小祠が有るのは、この巨木を神木として信仰したことを物語る。
かってこの樽山台地の周囲から縄文土器と石器が出土しました。

鮭川村教育委員会


※ 説明の看板の書き写しです。


トトロの木
トトロの木 posted by (C)はやちゃん

トトロに似ているでしょう~^^

「となりのトトロ」が放映されてすぐの頃にはトトロの木が有ると噂で聞いていたのでオイラが知ってから軽く十年以上は経っているのですが初めて訪れました^^

テレビや写真を見たときには何本かの杉の木が重なっているかと思っていたのですが・・・・

トトロの木 (2)
トトロの木 (2) posted by (C)はやちゃん

根元がかなり太い一本の杉の木です。
前述の祠は真後ろになっていて写真では隠れています。
祠の中にはトトロのヌイグルミが置いてありました。

しかし鮭川村、すごかったです!!
オイラも山間の集落で育ちましたが、ここは別格!!
山深いところと言うのでもなく、何と表現したらいいのだろう・・・?

うん、日本の原風景の中に人が暮らし道路が有る・・・・
そんな感じですかね

山形県鮭川村
山形県鮭川村 posted by (C)はやちゃん

山形県新庄市を通り過ぎたあたりから、ずう~~っとこんな風景の中を走っていたんですよ!!

けれど天気に恵まれたものだから、途中から真正面に見える鳥海山(出羽富士とも呼ばれています)が綺麗で^^
オイラが住む地方からでは秋田県と山形県にまたがる鳥海山は影も形も見えませんので

遠くに来たなと思えるドライブでした^^





グリムス →  食物連鎖

Comment

とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
ほんとうにトトロの風景だわ!
行ってみたーーい♪
病気も治りそう(⌒∇⌒)
2016.06.13 00:18 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
ほんと!
トトロそっくり!^^!
年代を感じさせる幹も、パワーがありそうだし、
小杉の大杉というネーミングもいいですねえ^^
なんか、色々魅力的です^^

鮭川村ってことは、鮭の遡上する川もあるのかしら?^^♪
2016.06.13 10:00 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

トトロの木
本当だ~ \(◎o◎)/!
枝ぶりもすごいですね~
しかし 緑豊かな場所ですね。

>チョコケーキ、私も苦手なのですが
おから入りで純ココアなので甘すぎることがないです
私好みの味でした。^^

2016.06.13 11:58 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

トトロの木、ロマンチックなネーミング!
大木なんですね。
”ただの木”以外に何かが有るのではないでしょうか?
精霊が宿ってるかもしれませんね。
2016.06.13 15:50 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

「トトロの木」というタイトルを見て
ん?トトロって狭山丘陵だったよなって思ったんですが
写真を見て納得。
これは間違いなくトトロですね(^ω^)
樹齢千年というのも何かが宿っていそうでますますトトロですね。
2016.06.13 19:29 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ひめこ says... ""
可愛い!!
ホント
トトロだわぁ(#^.^#)

綺麗な景色だねぇ!

でもはやちゃんあんまり山奥行っちゃダメよ
森の熊サン 怖いから!!
2016.06.13 19:50 | URL | #s.Y3apRk [edit]
こゆき says... "おはよう~ ございます♪"
お耳がピンッ! ホントにトトロに見えてきますよね*^ ^*

圧巻的な小杉? 大杉ですコト。

緑豊富な山間?風景にも魅了されますわね【*'-'*】微笑
2016.06.14 08:05 | URL | #9L.cY0cg [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

鮭川村の小杉の大杉または曲川の大杉、神代杉とも
人呼んでトトロの木・・・
なんかこんがらがってしまいますね。
まさしくトトロのシルエットにそっくり。
おっしゃるように少なくとも2本以上の木が
集合しているように見えます。

高速を乗り継いで・・・・
おつかれさまでした。
2016.06.14 08:17 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
やっとgooのメンテが終わったわ
トトロの木
もしかしたら夜な夜な移動してたりして( *´艸`)
2016.06.14 17:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

ここ、凄い所だよ~!!
走る道路全てが峠道みたいな(笑)

そうだよね、病気治ればいいんのにね・・・・
2016.06.14 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

祠が有り神仏として祀ってあった老木のようです。

小杉と言うのはここの地名なんです!
オイラの説明が足りなかったようで

この場所の地名が長いんですよ!
正確には
山形県最上郡鮭川村曲川大字小杉なんです。

それで小杉の大杉なんです(^_^;)
2016.06.14 21:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

緑豊かというか・・・・
山育ちのオイラが見ても、とにかく凄い所で(笑)

鮭川村のほとんどの道が峠道なんじゃないかと思えたほどです…(汗)
しかし、ああいうところで暮らすと心が豊かになるのでしょうね~!!

ウド鈴木がここの出身だったような・・・!
2016.06.14 21:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

この杉の大木の根元には祠が有り、神仏と同様に祀ってあったようです。
祠の方角からの写真が絵的にオイラ好みでなかったので、撮ってきませんでした(笑)
2016.06.14 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

となりのトトロが上映されてから誰かが気付いたのでしょうね!
樹齢千年の大木と言うことで以前から祀られてはいたようですが・・・・
近くに集落が有るものの、かなり山深い所なんですよ!
2016.06.14 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

ご心配までありがとうございます^^

写真にも人が写っていますように、結構人が来ました!
一度に大勢がいるのではなく、オイラが三脚を構えのんびりと写真を撮っている間にも、一グループが帰ると次のグループが来る・・・
そんな感じで常に人がいました。

今回で多様な人食い熊ならまだしも、オイラが入る山には普通のツキノワグマが多いです。
けれどクマよけの鈴やラジオなどで自分の存在を先に知らせる昔からのやり方でたいていは大丈夫です^^
2016.06.14 21:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

樹木なので、当然にある角度から見るとトトロなんですが、方向を変えると耳が三本(笑)
うまい具合に一本が小さくて角度を変えると二つの耳になりました^^

ちゃんと、トトロに見える所だけベンチがなく
「ここが撮影ポイントです」とでも言うように
スペースが空けて有りました!!

実は小杉と言うのは地名なんです(笑)
オイラの説明が足りなかったようで、この場所の地名が長いんですよ

山形県最上郡鮭川村曲川大字小杉 と言うのが正式な地名です。
2016.06.14 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

この場所の地名が長いんですよ
山形県最上郡鮭川村曲川大字小杉と言うのが正式な地名です

それで小杉の大杉 もしくは曲川の大杉のようです

オイラが若い頃の山形には高速道路なんて一本もなく、それでも県内を走り回っていたことを思えば
現在は楽になりました^^



2016.06.14 21:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

高さが20メートルだよ・・・・
ちょっとした怪獣だね(笑)

おいらがいったGOOブログ 全然つながりません・・・
みゆきんさん、絶妙のタイミングで入ったみたいよ!!
2016.06.14 21:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/998-7b16d6ea