趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

諏訪神社 しゃくやく祭り

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

昔から、美しい女性をたとえる言葉として使われてきました・・・・

漢字では芍薬・・・・
薬の字が当てがわれているように漢方薬としても知られています
そのシャクヤクの花が見ごろを迎えました^^

訪れたのは、南陽市の諏訪神社!

「芍薬の森 諏訪神社」と表しているぐらい
102種 約5,000株 約100,000本の芍薬が迎えてくれます^^

平成28年5月25日~6月10日 日本一しゃくやく祭り開催。
あと二日・・

実は前回紹介した双松公園からも近いので、同じ日に見てきました。
ちょいと、紹介する順序が逆でしたね(笑)

しゃくやく祭りは、あと二日で終了のようです…(汗)

とは言え、花が無くなるわけではないので諏訪神社(山形県南陽市)の境内に行けば見られるとは思います。

夕暮れに染まるシャクヤクの花
見事なものでした^^

デジタル一眼をぶら下げ、どの花が良いかと右往左往
花が沢山ありすぎて(笑)


輪舞
輪舞 posted by (C)はやちゃん


ときめき (2)
ときめき (2) posted by (C)はやちゃん

コラスタッブス
コラスタッブス posted by (C)はやちゃん

下手な説明はいりませんよね(笑)
けれど、これには笑った

かげろ~
かげろ~ posted by (C)はやちゃん

まあ、白花の美しいシャクヤクです。
笑ったのは名前の立て札

IMG_3318
IMG_3318 posted by (C)はやちゃん

なんとなく、 かげろ~~~~(笑)

レッドレッドローズ
レッドレッドローズ posted by (C)はやちゃん

名前のごとくまるで赤い薔薇!!
家に帰りデジイチをパソコンにつなぎ撮ってきた写真を確認!!

なんと、芍薬さえも赤い花の多いこと(笑)



少し 待ってもらうとスライドショーが始まります。

芍薬とフクロウの神社 諏訪神社の芍薬祭りはあと二日ですのでお急ぎを^^
スライドショーにはフクロウの写真も収めました^^





グリムス → 地球温暖化

Comment

にゃあも says... ""
美しいシャクヤクに、見とれてたら、スライドショーに、なんと!
フクロウがっ!^^
驚きました~^^
しかも、ウィンクしてるし^m^
なんて、ファンタジックな神社なんでしょうねえ^^♪
2016.06.08 22:02 | URL | #- [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
ァタシ的に
薔薇に次ぐ華やかさを醸しだしている花だと思います。
2色咲きのシャクヤクを見てから魅了され
目にすると暖かな温もりを感じしばし見る目ているァタシです*^ ^*♪
2016.06.09 00:07 | URL | #9L.cY0cg [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。
102種10万本の芍薬・・・、
撮り応えあるでしょうね。
どれもみごとな出来栄え、
さすがです。

2016.06.09 08:56 | URL | #gJtHMeAM [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.06.09 12:27 | | # [edit]
ひめこ says... ""
ふくろう!
これまた初めてみた!あっ 動物園で見てるのかなぁ??
ふくろうって想像してたのと同じ顏してるー(笑)
2016.06.09 14:39 | URL | #s.Y3apRk [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

芍薬、綺麗ですよね。
しかしこうやってたくさんの芍薬が咲き誇る所って
私は見たことがないかもです(滝汗:)
近くにこういう場所があればカメラ担いで行きたいですね~。
2016.06.09 19:58 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
立てば芍薬
座れば牡丹
私を呼んだ?
2016.06.09 21:05 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(o’ω’o)b コンニチワァ♪"
マジでキレイだね~~(⌒∇⌒)
芍薬や牡丹になりたいけど
すでに手遅れな感じが否めないwww
2016.06.10 11:37 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは

フクロウは娘が撮った写真です!
娘の写真をチェックしていたら、フクロウがウインクしているのでオイラの撮った写真よりはいいなと(笑)

フクロウと芍薬の神社と宣伝しているようです
芍薬で厄を払いフクロウで福を呼ぶのだそうです^^
2016.06.12 15:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんにちは^^

芍薬の二色咲き…綺麗ですよね^^
オイラも美しい花だと思います。

立てば芍薬座れば牡丹・・・・・

オイラ的にはシャクヤクと牡丹って似ていると思うのですが(笑)
2016.06.12 15:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

花が沢山有るのに レンズを向けると、傷んでいる花が多くてなかなかシャッターを切れない
そんなことも多いのですが、今回の芍薬はレンズを向けるとほとんどの花が見事で あまりにたくさんで悩んでしまう・・・

こんな経験もオイラには珍しいことでした(笑)
2016.06.12 15:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

沖縄だと暑すぎるのでしょうね!
こちらでも、ハイビスカスを育てているお宅は多いのですが毎年花を咲かせるのは難しいようです。
冬の間に、家の中にしまうしかないので、冬を越すことができずに枯れてしまうのも多いようです

芍薬は美しい花ですよね^^

2016.06.12 15:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

フクロウの写真は娘が撮った写真です。
オイラが撮った写真より良かったので(笑)

フクロウは二羽いるらしいのですが、見つけられたのはこのフクロウだけでした!

フクロウ、ですよね~
山育ちのオイラでさえ、めったに出会わない鳥ですもんね!
2016.06.12 15:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

我が家から車で一時間圏内に結構見どころが有るんですよ!
今の時期はラベンダー、もう少しすれば紫陽花・・・
けれど、この時期は釣りにも行きたい、山菜取りにも行きたいと・・・

撮りたい被写体がたくさんです(笑)

2016.06.12 15:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
ゆきんさん こんにちは^^

は~~~~い

呼んだよ~~

おいで~
2016.06.12 15:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

とうふちゃんが手遅れならオイラたちはどうするの?(笑)
とうふちゃんなんて、まだまだこれからよ^^

2016.06.12 15:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんばんわ
芍薬 豪華ですね~
はなびらが洋風で、和花のイメージでしたのでびっくりしています=*^-^*=
お写真もお色が立っていて素敵ですね!(^^)!

薬という字が使われている芍薬
芍薬畑で働いているひとへのインタビューがあったんですけど 
ここへきてから何年か風邪をひいたことがないそうで^^
お肌もツルツルでした~*♡* 
羨ましいマダムさん方でした!(^^)!
2016.06.12 20:17 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん 今晩は

芍薬の畑で働いているだけで風邪知らずですか~
この場所は我が家からも近いので、ちょくちょくと訪れることにします。
芍薬の花は一見、牡丹の花に似てますが雨が降ると花びらがだらんとする牡丹とは違い芍薬は雨に濡れても綺麗ですよね!
2016.06.12 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/997-2dcb2be6