趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


双松バラ園~ (山形県南陽市)

5月28日~7月5日まで南陽市双松公園にて「南陽のバラ祭り」開催中です。

オイラはと言うと、6/1から開催と思い込み混雑が予想されるバラ祭り開催期間中より早く・・・・
そんな理由で5月28日に訪れていました!

双松公園は以前にもオイラのブログで紹介したことが有ります  →    クリック 双松公園

昨年の事と思っていたら、もう二年も経っていました(^_^;)

普段は無料開放しているのですが「南陽のバラ祭り」の期間中だけ 

 期間:平成28年5月28日土曜日~7月5日火曜日          
 開園時間:午前9時~午後5時

 入園料 :大人300円、小人100円、小学生未満無料
      団体割引(15名以上):大人250円、小人80円


料金を取られます。
オイラはてっきり 6/1開催と思い込んでいたものですから、当然無料開放・・・??

しっかり300円徴収されました(笑)
ちなみにバラ園の入り口は二か所あるのですが、上の入り口から入ったオイラや他の人は300円徴収でした
けれど、下の入り口から入った方は無料・・・・!!

たかが300円・・・・だけど、ちょっと腑に落ちないオイラでした!


このバラ園は以前にも書いたような気がしますが、通路が狭いです
ちょっとよそ見しながら歩いていたりすると、ズボンのすそに薔薇の棘が・・・
そんな事も有りうるのですが、整然と整備された 「村山市の東沢バラ公園」とも一味違った趣があります。

「熱情」

熱情
熱情 posted by (C)はやちゃん

この日は風が強く、手振れ補正なしのマクロレンズをデジタル一眼に取り付けていたオイラは一苦労!!
「天気が良く、シャッター速度は速いので何とか撮れているだろう!」

気軽に考えていたのですが、家に帰りパソコンにつなげてみれば・・・・
ほとんどの写真がブレブレ・・・・・(^_^;)

何とか見るに堪えうる写真だけです(笑)

薔薇はやはり赤い薔薇が素敵です。
バラ園に訪れ、我が家に帰り撮った写真を確認すると、ほとんどの写真が赤い薔薇!!
そんな事がよくあるオイラです(笑)

今回は気を付けていたつもりなのですが・・・
やはり赤い薔薇が多かったです・・・・・・

名前分かりません?
名前分かりません? posted by (C)はやちゃん
五月の後半、山形ではバラの最盛期にはまだ少し早いようでしたが・・・・


双松公園 バラ園~南陽市を望む
双松公園 バラ園~南陽市を望む posted by (C)はやちゃん

南陽市を一望できる見晴らしがよく陽当りの良いところにある薔薇園です
しかし、写真のように蕾が沢山!
最盛期、もしくは後に訪れることの多いオイラです。

今まで気づかなかっただけなのかもしれませんが、知らない薔薇の花が多く見られました^^
やはり季節毎に楽しめるのも薔薇の楽しみなんでしょうね

きらり
きらり posted by (C)はやちゃん

一瞬、椿かと想ったこの薔薇も、今までに見た記憶がない!
明るい陽射しが似合います^^

名前も「きらり」(笑)

そして、名前にひかれてデジイチを向けた
「ピンクパンサー」

ピンクパンサー
ピンクパンサー posted by (C)はやちゃん

ダッタラ、タッラッタラッタラ~~~~タララララ~~~~
例の音楽が頭の中に響きながら撮った一枚(笑)


ホワイト・ウイングス
ホワイト・ウイングス posted by (C)はやちゃん

この薔薇も見た記憶がないんですよね~
この白い薔薇を撮っているときに風が強くなり、かなりの枚数を撮ったのですが・・・・
(風でぶれているだろうと保険)
案の定,何とか見られたのはこれ一枚  (爆)


プリンセス・サヤコ
プリンセス・サヤコ posted by (C)はやちゃん



ラビーニヤ
ラビーニヤ posted by (C)はやちゃん

ピンクが続くけれど、見るに堪えうる写真がピンクが多かっただけです
  (^_^;)

そして、頭の中にハクション大魔王が・・・・・


ローズ ゴジャール
ローズ ゴジャール posted by (C)はやちゃん


綺麗で高貴さを感じる薔薇なのですが、名前が「ローズ ゴジャール」

オイラの頭の中では ハクション大魔王が

「ローズ  で  ゴジャール」

南陽のバラ祭りは今も開催中ですので、天気が良ければ出掛けれられみてはどうですか^^

ただし、飲み物を持参した方がよいですよ!
入り口には小さな売店が有りますが、飲み物の種類が少ないですし、小さな公園とは言え公園内には自販機などありません

オイラなどは、のどの渇きにバラ園を出るまで我慢しましたので・・・・
  (^_^;)




グリムス →  地球温暖化


Comment

みゆきん says... ""
我が家の庭にも薔薇が咲いてます<(`^´)>
2016.06.04 17:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

あっははは
我が家にも薔薇が咲いてます(笑)
やっと咲き始めたかと思ったら・・・
急に寒くなったからか花数が増えません・・・
2016.06.05 16:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
マナサビイ says... ""
はやちゃんさん、ごぶさたしております。色々ありまして、昨年末からブログをお休みしておりましたが、やっと復活しました。またこれからもどうぞよろしくお願いします。
最近きれいなお花の写真をたくさん撮られてるんですね。私もたまには女子らしく、薔薇の写真でもupしよう(笑)
お元気そうで良かったです^^

2016.06.05 20:03 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
私も昨年は地元のバラ園に行ったんだけど
今年は行けなかった~
いい香りがして癒されるのよね~~(⌒∇⌒)
2016.06.06 00:12 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

入口によって 入場料取られるとこと取られないところが?
あらら^^;
たかが300円でも そりゃ無料が良いですよね~ 苦笑
綺麗ですね~
バラ園なんて こちらには無いと思います。
高台にあるんですね。
景色もきれい。
いろ~んな種類のバラが楽しめていいな。

>山形の梅雨って寒いんですよ~!!
そうなんですね~
めっちゃ蒸し暑いので羨ましいです^^;

2016.06.06 12:28 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
こゆき says... "こんにちはぁ~♪"
花の女王さまと云われる 『 薔 薇 』 魅了されますです*^ ^*
薔薇の形・色・香り・・・ひとつひとつ違いますから楽しめますよね。

山形地域は 北海道よりもやはり気温が高いようなのですネッ
やっと蕾が出始めたところですから・・・。
2016.06.06 13:06 | URL | #9L.cY0cg [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

綺麗に咲いた薔薇ですね。
こちら、GW頃が見頃でした。
つい先日梅雨入りをしました。
日本列島の長さを実感させられます。
2016.06.06 15:02 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
もうバラの季節なんだねぇ
早いなぁ~~
6月だもんね!!

さくらんぼの季節でもある~~~

さくらんぼ狩り行きたい!!
2016.06.06 22:02 | URL | #s.Y3apRk [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんばんは^^

ご無沙汰してます!!
オイラも、最近やっと更新し始めたような状態です!!

先日、山形の昭和通りなるところを通りかかりました、すぐにマナサビイさんの事が頭に浮かびました^^

こちらこそよろしくお願いします

2016.06.06 22:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

今回行ったところは違いますが、山形に東北一の広さと種類を誇るバラ園が有るんです。
そこに行くと、バラ園から100メーターほど離れている駐車場なのに車を降りた時からバラの香りが風に乗ってやってきます。

石鹸類のバラの香りはきつくて嫌いなのですが、本物のバラの香りは甘くて優しくていいですよね^^

2016.06.06 22:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
薔薇いっぱい綺麗に咲いて良いですね
香りも良い香りかな
懐かしい~~ ハクション大魔王  ハンバーグ でしたっけ?
2016.06.06 23:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
入口が違うと、入場料がタダ?@@
う~~む、
なんだか腑に落ちないですが、
きれいなバラを眺めてるうちに、そんなことも忘れちゃいそうですね^^
「ローズ  で  ゴジャール」^^
きれ~~い!^^!
2016.06.06 23:36 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。
薔薇って 「花の女王」といわれるだけあって
何か格別なものを感じてしまいます。
それにしても色々な品種があるのにはビックリです。

2016.06.07 10:49 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

このバラ園は規模が小さいので写真撮影にはいい感じです^^
山形には、東北一の広さのバラ園もあります。
そのバラ園だと歩道なども広くきれいに整備されているのですが、こちらのバラ園は歩道にはみ出してバラが咲いていたり
そんなところも魅力の一つだと思っています。

種類に関しては敷地の広さなりにですかね^^
2016.06.07 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

この日の数日前にやっと咲き始めた感じです。
暖かい日が続いたので、一気に開花したようです。

関東の方はアジサイの話題が多くなったようですが、山形はまだ蕾、日本広いです(笑)
2016.06.07 20:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

やっとバラの花が開花です
最盛期は六月中旬ぐらいです。

毎年訪れている、東沢バラ園が山形には有りまして来週か再来週あたりに訪れようと考えています。

としあきさんが紹介していたアジサイなどは、まだ小さな蕾ですよ!!
高い山々には未だ残雪が見えますしね^^
2016.06.07 20:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

サクランボ、きょう佐藤錦をいただきました^^
シーズン初めなので粒は小さかったですが美味しかったです^^

こちらでの薔薇の見ごろは来週か再来週と見込んでいますので、毎年訪れている東沢バラ園には来週か再来週に行こうと思っています。
2016.06.07 20:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

一緒に行った娘は、「いい香り~」
なんて言っていましたが・・・・

歳のせいなのかオイラはあまり感じず・・・?

ハンバーガー・・・・
そういえば食べてたかも・・・
記憶が定かでないです (^_^;)
2016.06.07 20:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ
双松バラ園の薔薇 すごく素敵です~
深紅の薔薇 薔薇のゴージャスな美しさの王道ですね
ピンクの薔薇も気品が香るように素敵です~ 

そして、はやちゃんさん
ブレブレのフォトが多かったんですか?
そんなこと信じられないくらい感激の画像ばかりです
スタビライザーなしでこれほど写されるんですね、すごいです=*^-^*=

下の入り口は、歩きにくいとか、険しいとか
そんなことでもあるんでしょうか・・・
ちょっと 納得できませんものね^^!
2016.06.07 20:30 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

前に載せた記事は10月だったようで、長い間楽しめるバラ園なんですね。
また秋にもこのバラ園の記事が見せて貰えるのかしら~?
それにしても、入り口によって入園料が取られたり取られなかったりとは不思議ですね。
でも私が高校を卒業したばかりの頃、富士急ハイランドに行った時に同じ経験した事がありました(^◇^;)
柵にそって歩いていたら何故か園内に入っちゃってた事があります。乗り越えたとかそういう事じゃないんですよ。
2016.06.07 20:53 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん 今晩は

たかが300円、されど300円です(笑)
いつもですと、今回無料ではいれたゲートを使うのですが 何時も使う駐車場が満車だったものですから・・
まあ、料金以上のものは見れましたけどね(笑)
2016.06.09 22:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は

バラは、見てよし嗅いで好し
最盛期になると甘い香りで体中が包まれます(^_^)

バラの香りの石鹸類や香水が苦手なオイラも自然の薔薇の香りは大好きです。
2016.06.09 22:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん 今晩は

東沢バラ園のような壮大さはありませんが、狭いからこその趣があるバラ園と思っています。

このバラ園バラ園入り口が二カ所有るのですが、バラ祭り初日なのでまだ混乱していたのだとは思います。

入園料以上のものは見せて貰いましたけどね(笑)
2016.06.09 22:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん 今晩は

近いうちに山形にある東北一のバラ園に行く予定はしています。
今月中がバラ祭り開催中で、一番の見頃なんですよ!
山菜採りや釣りにも良い季節なので難しいところではあるんですけどね(笑)
双松バラ園には入り口が二カ所有るのですが、バラ祭り初日なので混乱していたのだとは思います。(笑)
2016.06.09 22:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/996-f600ab92
