趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

寒河江公園 つつじ園 (山形県寒河江市)

つつじが続きます(笑)

今回は「寒河江公園つつじ園」へとデジイチ担いで行ってきました!

撮影したのが10日ほど前になりますので、今は見ごろが過ぎてると思います。
オイラのブログを見て、行ってみようという方!!
来年に予定を入れてください(^_^;)

場所は山形県寒河江市(さがえし)寒河江公園です

寒河江公園 つつじ園にて撮影

寒河江公園 つつじ園 (2)
寒河江公園 つつじ園 (2) posted by (C)はやちゃん

つつじの最盛期に訪れたようです。
観光客の方もたくさんいましたし、屋台もたくさん出ていました^^

奥のほうではアイドル歌手のライブが行われていました!
ちょっとだけ覗いたのですが、アイドルにうといオイラには誰かはわかりませんでした
(^_^;)

寒河江市は山形県内でもサクランボの出荷が多く サクランボの町として有名かもしれません
つつじ園にはナビを頼りに走っていたのですが途中から小高い山の方に咲き誇るつつじが見えていました!

オイラも始めて訪れた所なので駐車場が有るのかとか、わからずに向かったのですが結構広い駐車場が有りました!
しかも無料開放、おまけにつつじ園も無料でした^^

寒河江公園 つつじ園
寒河江公園 つつじ園 posted by (C)はやちゃん

東北一の規模というふれこみだったので、期待していたのですが・・・・
東沢バラ公園をよく訪れるオイラには
「これが東北一・・・・??」
そう思えたのですが・・・・
「つつじ園としては東北一なんでしょうね!

ただ写真で見ると平面ですが、実際はかなりの急勾配ですので、歩くと結構広いです!
前回訪れた長井市の白つつじ公園のシックで落ち着いた趣と異なり、こちらは色鮮やか!
カラフルなつつじが出迎えてくれます

寒河江公園 つつじ園 (4)
寒河江公園 つつじ園 (4) posted by (C)はやちゃん

この日は天気にも恵まれたのですが・・・・
暑い・・・・

公園内にある藤棚の木陰のベンチで一休み!!
ついでにここからもデジイチを取り出してパチリ!!

この日は藤の花もいい感じでした^^

寒河江公園 つつじ園にて 藤
寒河江公園 つつじ園にて 藤 posted by (C)はやちゃん

ちょうど今の時期の山形の峠を走るとどこを走っていても野生の藤が出迎えてくれますが、人が丹精を込めて作った藤の美しさは素晴らしいです。

寒河江公園 つつじ園にて
寒河江公園 つつじ園にて posted by (C)はやちゃん

オイラのデジイチには色とりどりのつつじを収めてきました^^

寒河江公園 つつじ園にて (2)
寒河江公園 つつじ園にて (2) posted by (C)はやちゃん

小っちゃくて、これでもか!!と言うぐらい沢山の花をつけた霧島つつじ!!

寒河江公園 つつじ園にて (3)
寒河江公園 つつじ園にて (3) posted by (C)はやちゃん

寒河江公園 つつじ園にて (4)
寒河江公園 つつじ園にて (4) posted by (C)はやちゃん

あれっ!!!
黄レンゲつつじの写真が一枚もない…・(^_^;)

娘が撮っているかもしれませんが またの機会に・・・・

最後に
寒河江市に向かう高速の真正面に月山が優雅に見えていました!
運転中・・・さすがにデジイチを構えることは無理なのでスマホでパチリ!!

山形高速~月山(スマホにて)
山形高速~月山(スマホにて) posted by (C)はやちゃん

あ~~あ・・・・
肉眼では月山の雄大な姿がおっきく見えていたのですが・・・・
写真、真ん中の右側に白くちっちゃく見える山が・・・月山です・・・
  (^_^;)



グリムス → 地球温暖化

Comment

Flyfishing大好き says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

見事なツツジの群落、
初めて見ました。
こちらにはツツジの群落は殆ど有りません、
今の時期、ツツジは散ってしまいました。
2016.05.25 07:31 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

先日の白いツツジも綺麗でしたけど~
今度はカラフルですね~

それにしても圧巻です。
綺麗だわ~ (*´ω`人)

藤の花も綺麗です~♪

2016.05.25 14:43 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

こちらでは山の中にもつつじが沢山咲いてます
それと、藤なども多く自生しています

以前に自然の中に育つ藤の花を紹介したときある地方の方が、野の藤を初めて見たという方がいまして
オイラの方が逆にビックリ

この辺りでは山に入ればどこにでも藤の木があるので(笑)

栽培物のつつじがさすがに終わりを告げましたが、山に咲くイヌツツジは今が見ごろを迎えているようです^^
2016.05.25 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

白一色のつつじもシックで落ち着いた雰囲気が良かったですが、色とりどりのつつじもまたいいですよね^^

写真の中にも観光客が沢山いるのですが、背丈の大きなつつじに隠れて写真には写ってないんです。

2016.05.25 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
これ全部つつじですか!
見晴らしのいい場所だし、すごいきれい!^^!
こんなにたくさんの種類のつつじを植えてあるんですから
間違いなく東北一だと思いますよ^^b

スマホで撮った山もきれいだけど、
はやちゃんさんの車もピッカピカですね^^v
2016.05.25 22:00 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
キレイ♪
こんなに色んな色があるんだね(⌒∇⌒)
良い季節です♪

2016.05.26 00:20 | URL | #k5SzeCBE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.26 12:44 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

背丈の高いつつじから、霧島つつじのように小さなツツジまでいろんな種類があります。
山形が風土的にツツジに合うのかツツジを植えているお宅も多くいろんな種類が植えられています。

今の時期に山に入ればオレンジ(朱色かな?)色のイヌツツジや高い木の上には藤などがそこかしこで見られます!

我が家にも黄色のレンゲツツジがあります。
ツツジや水さえやっていれば毎年咲いてくれるので栽培が楽ですし(笑)
2016.05.28 09:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
>とうふちゃん こんにちは^^

ツツジはいろんな種類があり、背丈も小さなのものから人の背丈よりも大きなものまで
種類は多いみたいですよ。

こちらでは庭木として植えられている方も多いので、町の中でもいろんなツツジが見られます。

2016.05.28 09:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんにちは^^

なんか世界的に異常が続いているようですもんね!

2016.05.28 09:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/993-d03c74d6