趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


Before After・・・・・おい!!

つい先日、ブログを更新しようとパソコンを開き・・・・・
オイラのブログを開いて打ち始めてすぐに「シャットダウン」の文字が…

キーボードの余計なボタンにでも触れたかな??
思う間もなく   シャットダウン・・・・??

とすぐに Windows10 インストールの文字・・・・

           ( 一一)

画面にはアンダーバーがすでになし・・・・
マウスの右クリックも受け付けず・・・・・・

このまま強制終了も怖い・・・・・・

そんなこんなで仕方なしにWindows 10がインストール・・・・  

オイッ!!!
パソコンを開くたびに毎回 アップグレードの拒否をしてたのに何故??

息子に話したら 
「あまりにも 10をインストールする者がいなくてWindowsが仕掛けた罠」
さらに
「Windowsが仕掛けたウイルスみたいなもの!と世間では言われている」
そして 
「問題もかなり出ているのだが、マイクロソフトは知らんぷり」

そんなことを息子が話してくれました!

最近のスマホよりも容量の少ないオイラのパソコン
そんなものダウンロードしたら どうなるの??

なんて思っていたのですが、なんか使えています(笑)
オイラの使っているウイルスのセキュリテイがWindows10には対処していないので、余計なお金がかかったことは確かですけどね!!

本来WindowsXPだった、オイラのパソコンがWindows10にアップグレードです。

既に、幾つか強制的に変えられているところが見つかっているので元の状態に戻しました
今から日を追うごとにそんな箇所も見つかるのかもしれませんけどね・・・!

そしてオイラの車も・・・
ワイパースイッチの写真です!

Before
Before posted by (C)はやちゃん

標準装備のワイパースイッチなのですが非常に使いづらい・・・・
気づかれた方もおると思いますが間欠ワイパーが有るには有るけれど
時間の調整ができない!!

しかもこの間欠ワイパー
間が短すぎて、ほとんど役に立たない!
先日もドライブの途中で雨にたたられ、ワイパーのスイッチを入れたり切ったり
ただでさえ、マニュアルミッションのオイラの車

運転の忙しいこと・・・・
ジュースを飲むにも一苦労!!

そんなこんなで後付けの間欠ワイパーを探していたら面白い情報が入りました

違う車種のワイパースイッチが合うらしい・・・と
しかも車種どころかメーカーさへも違うのに改造なしで取り付けられるらしい...

早速に手配して交換

After
After posted by (C)はやちゃん

本来のスイッチは見た感じもチープだったでしょ~(笑)
この通り間欠ワイパーも時間の間隔も変えられるようになりました!

オイラが一人で交換したので費用は部品代だけです。

しかし誰が、違う車種の、しかも違うメーカーのスイッチを取り付けられることに気付いたのでしょうね??

まあ、何処も彼処もコストダウン!
互換性のある部品がいろいろなメーカーで使われているのも当然かもしれません。

それで、ワイパーの情報を得たときにこんな情報も見つけました!

After (2)
After (2) posted by (C)はやちゃん

本来ここには、灰皿がついてました!
タバコを吸わないオイラは必要ないのでドリンクホルダの取り付けです。
これもオイラの車のオプション品では有りません

オイラの車にもドリンクホルダーが付いてはいますよ
けれど、これがものすごく使いづらい…(汗)

これも違う車種のドリンクホルダーがオイラの乗っている車に取り付けられることを気づいた方がおるんですね~!!
若干の改造が必要でした
それと取り付けてしまったら、外すのが一苦労!
そんなオマケはついてましたけど(笑)

そんなこんなで、パソコン&車のBefore Afterです。

国道348号線~朝日連峰を望む 2016.5.14
国道348号線~朝日連峰を望む 2016.5.14 posted by (C)はやちゃん

ドライブの途中(国道348号線)から見えた朝日連峰が綺麗だったのでパチリ!
真っ白に映えていた朝日連峰だったのですが、お天気が悪かったので写真はいまいちでした・・・

そして我が家では、あやめが咲き始めました^^

あやめ 2016.5.14
あやめ 2016.5.14 posted by (C)はやちゃん





グリムス → 京都議定書

Comment

とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
自動的にアップグレードするようになってましたね。
危ないとこでした。
職場の人も10にしたらPCがおかしくなって
リカバリーしたって言ってたし・・・・・
8.1のままでいいーーーー!

私も車の運転したいなぁ・・・♪
2016.05.23 00:18 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは

アレっと思っているうちに始まってた!(-_-;)
思えば 、最近重かったんよ
ちゃくちゃくと準備していたんだろうね

車を運転していた者が乗れなくなったんだもの
不便だよな~(-_-;)
2016.05.23 12:33 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

そうそう !!
私も先月 Windows Updateのところで
勝手に4月○日にインストール予定と設定されてたから
びっくりして 更新プログラムを手動に変えたところでした!
あと3日というところでした。
腹立ちますよね~ こんなやり方
うちは家のPC1台が10ですけど
私には使いづらい 遅くなってイライラしています。
私はXPや7の方がずっと良かったわ~。

それにしても
違う車種のワイパースイッチに変える事ができるなんて (゚д゚)!

綺麗なあやめですね~(*´ω`*)


>はい 昨日は頑張りましたよ~(*^^)v

2016.05.23 12:58 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
みゆきん says... ""
私も必死で10を拒否してます
ハエのように煩い10にゲンコツ( *´艸`)
2016.05.23 15:26 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
XPでも10にアップグレード勝手になるんだ?
それは初耳だった

うちは職場ではセキュリティやソフトが不具合出ると困るので
禁止令が出てるし
もち自宅のはしてない!

それでも今朝
会社のPCで勝手になってたってひとがいたわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ウインドウズアップデートで更新可能プログラムから消したのに

とりあえず無償アップグレード期間の7/25までは
目を光らせてるヨ!!
2016.05.23 15:30 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私もアップデート拒否してたんですがいつの間にか強制アップデートの予定になりました。
メーカーからは対応してないからアップデートしないようにって連絡きてました。
マイクロソフトも相当焦ってるようですね。

車のワイパーってスイッチを換えるだけで時間調整出来るようになるんですね~
元々の構造がそうなってるのかと思い込んでましたよ(^◇^;)
ビックリです。
2016.05.23 19:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん 今晩は^^

更新を手動に・・・・・
全然気づかなかった(^_^;)

オイラのパソコンはもとがXPで7に乗せ換えたやつなんです!
それが10になっちゃいました(笑)

今のところ、大きな問題はありませんので、とりあえず使ってみます^^
2016.05.23 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

そう気づいた時には、インストールが始まっちゃいました・・・・(^_^;)
我が家のニャンズがキーボードの上を歩く時があって、それでオンになったのかと最初は思いました(笑)

なったのは仕方がないので、とりあえず使ってみます^^
2016.05.23 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん  こんばんは^^

オイラのパソコンは本来XPだったパソコンにに7を乗せ換えて使っていました!
息子がビスタを使っているけど、さすがに更新はならなかったようです

オイラが使っているセキュリティが10には対応していないんですよ!
仕方ないので、セキュリティもアップグレードしちゃいましたよ・・・・

会社関係のパソコンは仕事上のソフトが絡んでくるのでやっかいだよね!

とりあえず、今のところは写真を開くソフトが違うのに変えられていて 以前のソフトを使うのにプログラムから開いて使ってます!

これがどこから戻すのが分からなくて探索中です(^_^;)
2016.05.23 20:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん  こんばんは^^

我が家のニャンズがキーボードの上を歩くんですよ…(汗)

それでその時に、オンになったのかと・・最初はそう思ったんですが違ったみたいです(笑)
今のところは大きな問題はないので使えています

セキュリティが10には対応していませんでしたので、仕方ないのでセキュリティも10用にアップグレード!
ちょいと出費でしたけどね…・(^_^;)

ワイパーのスイッチは、オイラが車屋さんをしていたころは本来のスイッチだけだったのですが今回外してみたらスイッチの根元に基板がついていて この基板で操作をしているみたいでした!

その基盤に取り付けるカプラや取り付けビスの位置などが同じだったんです

2016.05.23 20:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
お~ 形状もそっくりなんですね
でも簡単にポン なわけないですよね
かなり分解しないと、、、
私やったら ネジがあまります~~
2016.05.24 06:37 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.24 13:02 | | # [edit]
にゃあも says... ""
ええっ!
勝手に10にインストール?@@
うちは10じゃなくて8にバージョンアップしろと毎回出ます^^;
PCはポンコツのvista1台だけだし、
勝手にインストールされたら、後がどうやったらいいのか分からなくなります><
困りますよねえーー;
2016.05.24 14:21 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん 
Windows10 かってにインストールされても
そのあと問題なく使えて、それは幸運なことです~o(*^^*)oパチクリ
私の知っている方では殆どがトラブルが起きていて!
私のPCでもきのうの23時予約になっていて 
しっかりとおちつきながらキャンセルしたところでした
へんなボタン、押さないようにと!・・  
私には難題過ぎて、泣きたい気持ちです('▽‘;;

アヤメが素敵に撮られていますね~
和色が美しいです*:・☆.*
2016.05.24 16:51 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

これがポン付けでOKです(笑)

調べたときには、ハンドルを外して取り付けるような事だったのですが、とりあえずハンドルカバーを外したら、何とかなりそうなのでそのままポンと(笑)

作業時間十分程度でした!
なれれば半分ぐらいかも・・・
まあ、あとはやることがないでしょうけどね(笑)
2016.05.24 21:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんばんは^^

オイラは太ってはいけないのですが、やはり日曜を挟むと無理です(笑)

2016.05.24 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

オイラのパソコンなんか元はXPですよ(笑)
XPに7を乗せ換えて使用していました!

それが頻繁に 10にアップグレードしろと出ていたのですが・・・
いつの間にかインストールです(^_^;)

うちのニャンズがオイラのキーボードの上を平気で歩くので、最初はニャンズを疑ったのですが違ったみたいです(笑)
2016.05.24 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

うちのニャンズがオイラのキーボードの上を歩くんですよ!!
それで当初はニャンズの仕業と思ったのですが違ったみたいです(笑)

勝手に書き換えられたソフトなどがあって、それを一つ一つ元に戻しています!
それ以外は、普通に使えています(笑)

あやめが咲き始めました^^
やっと我が家のバラも気の今日の温かさで数輪だけ花をつけました^^
2016.05.24 21:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/992-d64bd628
