趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

白つつじ公園  (山形県長井市)

アッと言う間にGWも終わり・・・・
金曜日、土曜日とGWボケの治らぬ体で仕事をこなしたオイラでした

「日曜日はユックリしていよう・・・」
そう決めていたのですが・・・・

GW中は、お空の具合があんなに悪かったのになにやら青空が見え始め
久しぶりに気持ちのよい空が広がっていました!

こんな空を見ちゃうと体がウズウズ・・・・・(爆)
デジカメを持ち出し車に乗り込みました!
当てなどなかったのですが、あと少しで開催される「白つつじ祭り」
(5月10日開催ですので記事を書いている今日から開催です)

見頃は当然「白つつじ祭り」開催中!!
そんなことは分かっているけれど、今年は雪融けも早いし、もしかしたら咲いているかも・・・・
何となくまたもや置賜地方 長井市へと車を向けました!

天気が良いので道路の直線状には未だ真っ白に見える吾妻連峰そして右側に見えるの飯豊連峰そして朝日連峰
ぐるっと山に囲まれた盆地です
お空は青空なのですが、風が強い・・・・・
オイラのちっこい車はリフトアップしてあるし軽いしで手に伝わるハンドルの感触がちと怪しい(^_^;)

そんな事を思いつつ二週続けての置賜地方・・・^^
長井市への分岐点をわざと通り過ぎ 道の駅 飯豊「めざみの里」でいつもの山形牛の牛串を注文!

この日、8日はオイラの爺さんと婆さんの月命日(夫婦仲良く同じ日です^^)

「団子を買ってきて」と、おふくろに頼まれていたので めざみの里の美味しい団子を買っていこうとしたのですが残念

この日はGW最終日
(オイラは終わっているけど・・・・)
オイラの好きなお団子・・一本残らず売り切れ,お店の人さえいませんでした!

見ると県外ナンバーがたくさん・・・・・
仕方ないので車をUターンして長井市へと入ります。

まだ、お祭り前ですが広い駐車場にポツリポツリと駐車してあります。
散歩するのにも、この公園は気持ちがよい公園ですから親子連れが結構います^^

長井市 白つつじ公園
長井市 白つつじ公園 posted by (C)はやちゃん

さすがに見頃には少し早かったようですが
、数は少ないけれど咲き始めています^^
満開になると雪が積もったように真っ白になるのだそうです!
(残念ながら、満開の白つつじ公園には訪れた事がありません)

けれど想像はつきますよね^^
この公園には樹齢が推定750年の古木を初め3000株のつつじが植えてあるそうです。
そんなに広い公園ではないので3000株の白つつじが密集・・・・

満開になれば見事でしょうね~^^
(また、来ようっかな~・・・)

長井市 白つつじ公園 (3)
長井市 白つつじ公園 (3) posted by (C)はやちゃん

ベンチに座りのんびりと鑑賞するこんなスペースも・・・・

長井市 白つつじ公園 (2)
長井市 白つつじ公園 (2) posted by (C)はやちゃん

噴水が風にあおられ虹が消えたり出たり・・・・

虹の出る瞬間を狙おうとデジイチを構えてファインダーを覗いたら・・・・・
偏光フィルターが付いていると虹って見えないの???

ベンチに腰かけてはいるものの、フィルター交換がメンドイので噴水を後にしました!
途中の藤棚には

長井市 白つつじ公園にて 藤
長井市 白つつじ公園にて 藤 posted by (C)はやちゃん

こちらも満開には早い藤の花が少しだけ咲いていました。
(山形市近郊の藤の花は今が満開です、置賜地方は若干遅れるようです)

長井市 白つつじ公園にて
長井市 白つつじ公園にて posted by (C)はやちゃん

白つつじ・・・・被写体として考えた事がなかったのですが・・・・
公園内を歩いていると満開にはまだ早いのに つつじの甘い香りに体が包まれます。

「白つつじ祭り」 今日五月10日から今月末まで開催しているようです

オイラが見たところ出かけるには今週末以降の方がいいかもしれませんね!!

家に帰ると・・・・・

モナカ&ワラビ
モナカ&ワラビ posted by (C)はやちゃん

我が家のニャンズが・・・
「お土産は・・・・・・・?」

そんな感じでオイラが買ってきた袋を上から覗き込んでいました(笑)




グリムス → 地球温暖化

Comment

にゃあも says... ""
つつじ、満開になったら、すごいきれいでしょうね^^

ニャンズの可愛さに、悶絶です~~!^^!
2016.05.10 23:46 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。
白つつじもなかなかいいもんですね。
ウチのマンションのつつじも大分咲いてきています。
飯豊の「めざみの里」、かつてお世話になりました。

2016.05.11 09:43 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ねえ、満開になったらきれいでしょうね~!!
機会があれば行きたいとは思ってはいます!!

家のニャンズ仲良く一緒に座っているのって珍しいんですよ(笑)
2016.05.11 21:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今晩は^^

被写体として白つつじ・・・・
オイラとしてはピンとくるものがなかったのですが・・・
満開を見計らいもう一度出かけようかと画策しています(笑)

全部が真っ白なので、白とびの写真の多いこと(笑)
再挑戦です!

飯豊の道の駅は大好きで近くを通るときはオイラも必ず寄ります^^
中のお餅屋さんの団子が美味しいんですよ!!


2016.05.11 21:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
すごいいっぱいのつつじ~♪
にゃんこちゃんの画像がこれまた良く撮れてるから
モデルにゃんこちゃんみたいですよ(⌒∇⌒)

全く関係ない話なんですが
山形は「どんどん焼」なるものが名物なの?
(テレビで見たものでw
2016.05.12 00:42 | URL | #k5SzeCBE [edit]
Flyfishing大好き says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

GWは如何でしたか。
そちらはツツジの時期なんですね。
こちら、ツツジはとっくに終わってしまいました。
紫陽花の蕾が膨らんで来ています。
2016.05.12 06:05 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
8日はすごいいいお天気に恵まれたんだねぇ

つつじ綺麗だし!

モナカとワラビ七五三みたい(#^.^#)
おうちで待ってると思うと帰るのがこりゃ楽しみダ!

あたしもう
すごい疲れてるーあと2日だ!早くヤスミになれー
2016.05.12 07:30 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
こっちのツツジが咲いてからコメ
我が家のツツジも咲き始めたよ
遅かったけど
綺麗だよ
証拠の写真見せろって?
寒くて外に出たくないの( *´艸`)
2016.05.12 12:29 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

見事なツツジですね~^^
白い花が大好きで、去年私も白いツツジを買ったんですが
まだまだ小さい赤ちゃんツツジです^^;
蕾もたくさんですね。
満開になったら凄いでしょうね。

にゃんずも可愛いですね~ (#^.^#)

>そちらはまだ肌寒いくらいでしょうけど
もう冷やし中華は食べたいのですね~^^
ナイスタイミングでしたね^^
食べたかな?

2016.05.12 13:10 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

これは満開になるのが楽しみですね。
是非、満開の時にもう一度(^◇^;)
2016.05.12 20:16 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"

とうふちゃん こんにちは

今、書いている、この時!
物凄く良い天気です。
我が家の周りでは,ツツジが満開!
白つつじ公園は、我が家よりは寒い地方なのだけど
この後、やることがなければ行こうかと思っています。
どんどん焼きは、名物と言うよりB級グルメ!
お祭りの屋台等では必ず出店
子供の頃から、あまりに普通にあったので山形にしかないことを大人になっても気付かなかったぐらいです
2016.05.14 09:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは

今日5/14我が家の周りでも満開です。
置賜地方は我が家の所よりは寒い地方ですが、ここ数日、天気が良かったので昼過ぎに再度、出掛けようかという気持ちもちらほら(笑)
2016.05.14 09:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

どうしても満開のつつじ園が見たくて再度行ってきました(笑)
記事にしますので楽しんでください^^

冷やし中華・・・・
アレから一週間になりますが、まだ食べていません・・・・
2016.05.14 20:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今日行ってきました~(笑)
山形には東北一の規模と言われるつつじ園があります。
そちらも気にはなっていたのですが、満開の白つつじが見たくて行ってきました(笑)
オイラのカメラの腕ではなかなか伝えきれませんが、また楽しんでください^^
2016.05.14 20:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/990-4b469631