趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

あ~ゆ~はっぴぃ~

今回の三連休、山形では先日紹介した 

山形県上山市での「上山市 全国かかし祭り」

山形県米沢市での「米沢 上杉祭り」


そして山形県白鷹町での「白鷹 鮎まつり」


の三つのイベントが催されていました^^

「上杉祭り」
は見てみたいが米沢市はちょっとトラウマが有り好んでは行きたくない自分です・・・
かかし祭りは先日に行ったし、ノンビリしようと思っていた矢先

「お父さん、鮎祭りに行ってみたい」^^
と末娘の注文です!

三連休最後の今日、釣りにも行きたいしと今朝早くに釣りに行き 八時には帰宅していると言う強行スケジュール!!

釣果は・・・・^^
2時間程度でしたが ブラックバスが三本 そして岩魚ではなく何故かアメマスが一本
(@_@;)
今朝の釣りの記事は追々と書くとして 充分満足な釣果でした^^

そして帰宅してすぐに雨・・・・!!
かなりタイミングの良い帰宅のようでした(笑)

そして末娘が行きたいと言う 「白鷹 鮎まつり」 へとドライブがてらに行ってきました^^

山形市からは国道348号線を白鷹~長井方面へと車を走らせ 白鷹町からは国道287号線へと右折します!
すると山形の母なる川 最上川が左手に見えてきます
そして

道の駅 白鷹ヤナ公園.JPG

「道の駅 白鷹町 ヤナ公園」の標識です

ヤナ公園と言うだけあり、ここには日本一のヤナ場が有ります
お魚さん大好きな自分が見たかったのはこのヤナ場!

遠くからもそのヤナ場が見えてきました^^

ヤナ場.JPG

さらに近付きヤナ場へと下る階段の上から撮りました
階段が金属でさらに雨降り 濡れているものだから一緒に行った長女とうちの奥さんはパス(笑)

さらに近づきヤナまで行く事が出来ます

ヤナ場2.JPG

2~3分ほど見つめていたのですが残念ながら、お目当ての鮎がかかる事はありませんでした!
時季的に遅いようで (分かってはいるのだけど、もしかしたらと(笑))
すると左側に写る親子連れのお子さんがなにやら見つけて獲ろうとしています・・・

近づいて見ると小さな「かじか」がかかっていました^^
「鮎まつり」開催中と言うことで、道の駅のかなり広い駐車場も超の付く満車
雨が降っていると言うのに人出も凄かったです。

出店もかなり多いけれどお目当ては 「鮎」

でもね~・・・
川魚が苦手な自分と末娘・・・・
 川魚が苦手でなんで鮎まつり・・・意味ないし
(ーー;)


自分は川魚でも鮎だけは唯一食べられるですが、末娘はまるで駄目!!
鮎まつりの真っ最中 鮎の塩焼きを求める行列を横目に自分と末娘が選んだのはこれ

焼き豆腐の田楽.JPG

「焼き豆腐の田楽」
「一体何しに鮎祭りに来たの?」の声をよそに

焼き豆腐の田楽・・これ美味しかったです^^

鮎の塩焼き 2.JPG

当然会場にはこんな鮎の串焼きがたくさん置かれ、その前には長蛇の列・・・・・
この写真を撮るだけでも結構大変でした 

そして家に残った息子へのお土産も

鮎の塩焼き.JPG

鮎の塩焼きです^^

うちの奥さんに似たのか 川魚も全然平気な息子なので(笑)

けどね・・・・
自分が一番欲しかったのは

あ~ゆ~はっぴ~.JPG

モナカらしいのですが売り切れ・・・・
このネーミングだけで購買意欲が(笑)

回りには「鮎の甘露煮」だの「鮎のうるか」 「鮎の・・・」といった感じで
鮎だらけ・・・

お菓子類も鮎の名を冠したお菓子が目白押し

そのなかで

「あ~ゆ~はっぴぃ~」

これには笑っちゃいました^^

・・・・どんなお菓子か 見てみたかったなぁ~


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/99-5e9c36e1