趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山形花回廊から 伊佐沢の久保ザクラ

GW・・・・
明日が最終日と言う方もいるでしょうね~
オイラのGWはすでに終わり、昨日今日と仕事でした!

しかし、今年のGWは天候に恵まれませんでしたね~!!

今回の記事はGW前、半月ほど前の記事になります
やまがた花回廊 まあ、山形県内の花を愛でられる場所やイベント等を紹介し「是非、山形に来てください」とそんなキャンペーンですかね・・・
(詳しくは知りません・・・・(^_^;))

其の中でも、置賜地方(米沢を含む、県南の地方になります)には桜回廊とも呼ばれる桜の古木が多く在ります
若い頃に見た長井市にある「伊佐沢の久保ザクラ」の荘厳さが忘れられずに久しぶりに見に行こうかと出かけていました!


ネットで調べた時には、置賜地方の桜は満開との情報を得ていました!
天気はよくなかったのですが・・・・・

推定樹齢が1200年ほどと伝えられている桜の巨木です

看板には

「国指定天然記念物」
「伊佐沢の久保ザクラ」
エドヒガンの巨木で目通りが9メートル。
天保・弘化年間(約150年ほど前)には枝が四反歩(約4000平方メートル)に広がり「四反桜」の名で親しまれていた。
久保ザクラに関する伝説には征夷大将軍 坂上田村麻呂が当地に立ち寄った際、地元の娘 お玉と思慕の中になったが、田村麻呂の帰国後、お玉が亡くなった為、桜を送って植えさせたのが久保サクラであると言い、また戦国時代 当地に住む伊達の家臣 桑島将監が、妻お玉と子を亡くし、供養のために植えたのがこの桜であるとも言う。

現在、桜の幹の中心部は朽ちて空洞化してあり樹齢の特定は難しいが、推定 樹齢 約1200年と言われている。

地元のあたたかい保護を受け、毎年四月下旬ごろ枝いっぱいに紅色の美しい花をつけている。

平成五年三月


伊佐沢の久保ザクラ
伊佐沢の久保ザクラ posted by (C)はやちゃん

この看板によると大正時代には保護を受けていたようです。
オイラが若い頃に見た久保サクラ

この看板の写真にある桜です。

伊佐沢の久保桜 (2)
伊佐沢の久保桜 (2) posted by (C)はやちゃん

若い頃に見た久保ザクラよりは、だいぶ寂しくなりましたが、これが満開の久保ザクラです!
樹齢千二百年・・・・・・
人の手が入らないとその姿を保てないようで、大きな枝は切り取られ・・・・・
必要最低限の枝にだけ花を付けた姿です

左後ろに見えるのが久保ザクラの二世だそうです
二世の木も結構大きな樹なのですが、久保ザクラの後ろでは小さく見えます

伊佐沢の久保桜
伊佐沢の久保桜 posted by (C)はやちゃん

幹の根元に見える茶色い部分が空洞化していると言われる部位なんでしょうかね?
幹周りの太さ・・・・
写っている人の大きさと比べると想像できると思いますが、かなり太いです!!
オイラが若い頃に見たときには 支柱に支えられた太い枝も先のほうが健在でその太い枝いっぱいに咲き誇る満開の桜!!

「荘厳」
そうとしか言い表しようがありませんでした

置賜の桜回廊・・・・
せっかく来たのでついでに見ておこうと別の場所に移動している途中

フラワー長井線
フラワー長井線 posted by (C)はやちゃん

ローカル鉄道、フラワー長井線
走っている本数も少ないこの鉄道で踏み切りにつかまってしまいました

なので車窓からデジカメを取り出しパチリ!!
撮り鉄ではないですけどね(笑)

フラワー長井線 知る人ぞ知る 映画 「スウィングガールズ」
女子高生たちがジャズバンドを組んで演奏すると言う映画で、かなり面白かったです。^^

その舞台となったのがローカル鉄道フラワー長井線です。
あの映画、忠実に山形弁を再現、山形県人なら
「おもしゃいがら、見てみろ」ってな映画です

以前から見てみたかった 狛犬ならぬ狛兎・・・・
その神社に車を走らせている途中の出来事でした・・・・



グリムス → 地球温暖化

Comment

茶々 says... ""
こんにちは。
伊佐沢の久保ザクラ、
樹齢千二百年とはすごいですね。
つっかえ棒に支えられながらも
みごとに花を咲かせている姿は
感動ものです。
2016.05.08 11:04 | URL | #gJtHMeAM [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちやんさん、

GWは終わりましたね。
この時期に桜・・・
こちらは大昔に散っていました(笑)。
改めて日本列島、南北の長さを実感させられます。
2016.05.08 12:42 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
今日は母の日
奥様に何かしてあげてますか~♪
2016.05.08 16:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

置賜地方の桜回廊には樹齢が800年から1200年の老木が数本あります。
それらを見るのも楽しみで出かけたのですが、樹齢が樹齢・・・・

ほのほとんどに人の手が入り太い枝などは切り取られ、以前の姿を見ることが出来ませんでした

それでもその桜が生きてきた年月を考えると感動ですよね!!
2016.05.08 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

この桜は半月ほど前に写真に収めたものですが、山形ではもう少しだけ楽しめる桜があります。
開花時期と休みが合えばいいのですが(^_^;)
2016.05.08 21:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

オイラは今日もデジカメかついで白ツツジ公園へと出かけてきました!
そこで帰宅途中に寄った道の駅で奥さんの大好きな 貝(何と言う貝か名前は忘れました)の串焼きを買って来ました(笑)

当人は大喜びでしたよ^^

2016.05.08 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
桜って
言っても
いろんな時期それぞれ?たくさんの桜の種類があるんだねぇ

日本って広いんだねぇ

やっぱりはやちゃんはこういう画像とりまくるの合ってるね!

明日から恐怖の連休ボケ5勤だわ
おそろしー
2016.05.08 22:33 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
世間は長い休みが終わりましたね(´;ω;`)
私には関係ありませんがw

「世界の車窓から」ですね~♪
メッチャいい感じじゃないですかぁ♪♪
2016.05.09 00:24 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

樹齢1200年の桜って凄いですね。
確かソメイヨシノが発見されたんだったか、品種改良で生まれたのだったか
記憶が覚束ないですが、それが江戸時代でしたから
それより遙か昔からあったって事ですもんね~。
植物の偉大さ壮大さを感じますね。
2016.05.09 19:59 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは

オイラは今週末の土曜日も出勤よ!
もう、勘弁してみたいな(-_-;)

最近、緑色の花を付ける桜が有ることを知り写真に撮りたくて場所も調べたのだけど都合が付かず・・・
本当、桜って知らないのが、まだまだ有るのかも知れないね!
2016.05.09 23:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん 今晩は

左側にドアミラーが入り込んじゃったけどね(笑)
このローカル線には、日本最古の鉄橋を使っている所が有って機会が有れば、日本最古の鉄橋と一両編成の電車のコラボなんて~のも撮りに行きたい!
出来れば雪景色で(^_^)
2016.05.09 23:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

実は看板に書いてあるとおりに書いたのですが・・・・
現地で看板を読みながら ふと思ったのが・・・・
伝承の中に戦国時代に植えたかも・・・・

これが本当だと年代が合いませんよね・・・(笑)

それと幹の根元が空洞になっているために、推定でしか分からないみたいです

しかし、この桜以外にも樹齢が1千年越えの桜が置賜地方には残っているんですよ!


2016.05.10 18:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/989-1e7de084
