趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

高瀬地区の鯉のぼり~立谷川の芝桜 (山形県山形市 高瀬地区~山寺)

GWに入ったなら・・・・・
「あれもやりたいしこれもやりたい、片付けたい所もたくさんあるし・・・できればブログも更新したい、ドライブにも行きたいし釣りにも行きたい」

GW前にこんな事を思っていたオイラです
ゴールデン ウィークって天気に恵まれるのですが、今年のGWは当初から荒れ模様・・・・
雨に強風・・・・そして何より寒い・・・・・

五月なんですけどね~!
もっとも五月に雪が降り積雪となったこともある山形ですから、雪が降らないだけ良しとしましょうか(笑)

そんなGW真っ只中の今日 5/3 朝からよい天気でした。
(お昼過ぎには曇り空に変わっちゃいましたけどね・・・・・)

端午の節句と言う事もあり当初から行きたかった 山形県白鷹町鮎茶屋

隣を流れる最上川に川をまたぎたくさんの鯉のぼりが泳ぐのでデジカメを担いで行ってみようかと計画していたのですが・・・・
もっと近くにも川をまたぎ、たくさんの鯉のぼりが泳ぐ所があるというのをテレビでやっていました

場所は全国的に知れ渡る「山寺」の直ぐ近く、以前にも紹介した事のある ジブリ映画 「おもひでぽろぽろ」の舞台となった高瀬地区です。

そして、高瀬地区から山寺方面に車で向かうこと数分(オイラのスピードで・・・(^_^;))・・・・・
立谷川に差し掛かります

そこでは芝桜が見頃を向かえたと、こちらもニュースでやっていましたので近場で楽しめる山寺方面へと車を走らせました

映画「おもひでぽろぽろ」をご覧になった方なら記憶にあるかもしれません。
(あの映画、以前の山形市を忠実に再現 オイラが二十代の頃の山形市内や山形駅前が見事に描かれています)
山形市高瀬地区・・・・・以前は交通の便の悪い所だったのですが、現在は山形県の県庁や高速のインターンの程近い所からトンネルで高瀬地区へと行く事が出来るようになり、以前とは比べ物にならないほど便利になりました!

高瀬地区には道路と並行するように高瀬川が流れています
その何処かだろうと検討し、車を走らせ高瀬地区が見え初めたと同時に 鯉のぼりも見えました^^

高瀬地区 鯉のぼり
高瀬地区 鯉のぼり posted by (C)はやちゃん

車をどこに駐車するかも分からないままに、細い路地を鯉のぼりが見えた辺りを目指したら・・・・
直ぐに見つかりました!
数台だけ車が止められるスペースが在りました!

もっともオイラが到着したのは、結構早い時間帯
屋台もあるのですが人の気配もありません(笑)

オイラがデジカメを手に持ち車を降り、カメラを構える事数分
鯉のぼりが泳ぐ下流に人の姿が・・・・

フライロッドを振るフライフィッシャーが一人
まあそのぐらい早い時間帯で、そして目の前には山形県でも綺麗さを誇る清流が流れています!
(渓流かな・・?(笑))

高瀬地区 鯉のぼり (2)
高瀬地区 鯉のぼり (2) posted by (C)はやちゃん


そしてこの場所を後にして北の方角 山寺方面へと向かいます
こちらもテレビのニュースで知っただけなので立谷川沿いの何処か・・・・・
その程度の知識で車を走らせます

立谷川は高瀬川と一つの山を間に挟んだだけの隣の川です。
地理的には分かるのですが・・・・・・

そんなオイラの心配を余所に 立谷川にかかる橋の土手に芝桜が見え始めました^^

立谷川の橋の袂にある「紅花霊園」が駐車場を開放してくれているようでそちらに車を駐車!

駐車して直ぐに視線を感じそちらに目をやると・・・・
オイラと同じ色の同じ車種に乗った女性がオイラのほうを見ています

その女性が乗る車と同じ車なのに、いじり放題いじった、車のあまりの違いが面白かったのですかね(笑)
(おまけにその女性よりはるかに年上のオッサンが降りるし)(爆)

芝桜 立谷川
芝桜 立谷川 posted by (C)はやちゃん

橋の袂には「山寺」の文字が・・・・
「宝珠山 立石寺」 通称、山寺
知っていても「山寺」が山形県にあることを知らない方も多く
いつもの事ながら山形県の宣伝能力の下手さに苛立ちを覚えるおいらです

芝桜 立谷川 (2)
芝桜 立谷川 (2) posted by (C)はやちゃん

芝桜 立谷川 (3)
芝桜 立谷川 (3) posted by (C)はやちゃん


芝桜 立谷川 (4)
芝桜 立谷川 (4) posted by (C)はやちゃん


芝桜 立谷川 (5)
芝桜 立谷川 (5) posted by (C)はやちゃん


芝桜 立谷川 (長女撮影)
芝桜 立谷川 (長女撮影) posted by (C)はやちゃん


この場所を知らなかったのですが、何故かと言えば
写真でも分かると思いますが一面の芝桜ではありません

芝桜を植え始めて数年と言う事です
しかも、たった一人の方が 県に河川の改修の許可を取り
そして一人で河川を改修しそこに芝桜を植え続けた


その方も昨年、亡くなったそうなのですが・・・・・

その遺志を継いだ方がおり、今も河川の手入れを続けているそうです
映像で見た以前の立谷川河川敷は木が生い茂りとても今の河川敷の状態ではありませんでした!
それをたった一人で樹を掘り起こし違法放棄してあるゴミを処分し土地を整備し草をむしり

そして芝桜が雑草に強い事を知り雑草対策として植え始めたと生前のその方が話している映像でした


最初の鯉のぼりの写真も、当初はしまってある鯉のぼりがもったいないからと、河川の上に鯉のぼりを泳がせ始めたのが始まりだそうです。
当初は70匹・・・70本・・・?程度の鯉のぼりだったそうですが、こちらも噂を聞き寄贈してくれる方も多く
現在では150本ほどの鯉のぼりが泳いでいるそうです。


最後に・・・・・

八重桜 立谷川にて 5月3日
八重桜 立谷川にて 5月3日 posted by (C)はやちゃん

芝桜の上に咲いていた八重桜
明るい陽射しの中まだ楽しませてくれます^^



グリムス →  地球温暖化

Comment

みゆきん says... ""
やりたい事がありすぎて手を付けられない状態ね
まずは、ブログ更新したから
次は大好きな釣りかな?( *´艸`)
2016.05.03 19:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん  こんにちは^^

実は我が家のカーポートの屋根が割れている所があり、それの補修
(一部は直したけれど、風が強くて・・・)
それと小屋や物置の屋根のペンキ塗りなど GWのこの時期が例年だとベストなんですが

毎日雨降り&強風で全然手付かずです・・・・
2016.05.04 13:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

数年前のGWにどこだったか芝桜を見に行ったんですが
その時はもう遅くて見られなかったんですよね。
見頃に合わせて見に行けるのはさすがです。
2016.05.04 22:00 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
鯉のぼり、こうゆう感じの
よくTVで見るんだけど
実際に見てみたいわ~~~
芝桜も、とってもキレイ♪
亡くなられたなんて。。
2016.05.05 00:20 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
芝桜の美しさもさることながら、そのお話に、涙が出ました。
なんて、素敵な方なんでしょうねえ(TT)
大勢の方が、写真を撮りに来られるようになり、
きっと天国から、喜んで見ておられることでしょう^^
遺志を継いで下さった方もおられて、これからもどんどんきれいになって行くことでしょうね^^
2016.05.05 10:10 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
こんにちは。
ご無沙汰しています。

川を渡るように鯉のぼりを飾っている風景がいいですね。
今でこそあちこちで見かけますが
自分が初めてお目にかかったのは新潟に単身赴任していた頃、
新潟県関川村の荒川(丸山大橋)で、もう20年も前のこと。
まだ珍しかったような気がします。
今年のGWはいろいろあってどこにも出かけていません。(涙)

またよろしくお願いします。
2016.05.05 11:03 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ひめこ says... "やりたいことは進んでるの?"
GWもあたしはもう終わりだわぁ

はやちゃんはまだ?
やりたいことチャッチャッと片付けられるといいねー
釣りも行けるといいねぇ♪

お天気安定してきたのかな???

芝桜こっちはもう終わりだなぁ
今年は行きたかったけどなぁ芝桜祭り!栃木の(笑)

こいのぼりは昨日栃木のおっきい農家の敷地でユラユラ泳いでるのみたよー
最近は集合住宅多いし
こいのぼりってほんと見なくなったもん(^_^)
そーいえば今日は鯉のぼり祭りらしきものが地元でやってるらしー

残り休日
リフレッシュしてよねぇ!
あたしは明日から仕事するー土曜日も!!(涙)
2016.05.05 12:27 | URL | #- [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

GWは如何お過ごしでしょうか。
川面の上を泳ぐ鯉のぼり・・・
見事ですね。
見ていて気持ちが良くなりました。

五月に雪ですか。
こちらは雪が積もるのは数年に一度、
今年は六甲山も雪が積もることは有りませんでした。
2016.05.05 13:23 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ

高瀬地区の鯉のぼり ゆうゆうとお空を泳いでいて
下は渓流で、まさにベストポジションですね=*^-^*=
そして美しいシバザクラです~ 
これもお一人のかたのこつこつとした努力のお蔭なんですね
その尊い志が、今も受け継がれていることにも
感銘を受けるお話です。。

八重桜もふんわりと、とっても美しいです
はやちゃんさんのお写真から澄んだ空気も伝わってきますね♪


2016.05.05 14:40 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

イヤイヤイヤ、テレビのニュースで芝桜が見頃とやっていたんですよ(笑)
我が家からもそう遠くない所でしたので、翌日早朝、GW中の渋滞に巻き込まれない時間帯に出かけた次第です!

2016.05.06 18:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

オイラも、このての鯉のぼりを実際に見たことがなかったので見に行きたかったんです^^
山形一の川幅を誇る、最上川にかかる鯉のぼりがあるので、当初はそれを見に行く予定だったのですが・・・
なんせGW,どこに行っても渋滞は目に見えているので近場にしました(笑)

2016.05.06 20:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

実は記事中には書き忘れましたが、鯉のぼりのほうも個人の方のようです。
ご存命ですけど(笑)

しかし、芝桜の方はすごいです。
個人であの広い土地を整備下のですから、まして河川敷・・・・
増水で流れた事や、整地したところに大量の土砂が来た事もあるでしょうし
ほんと頭の下がる重いです。

今では山形市でも観光地として紹介しているのですから、山形市や山形県の方からも助成があるのかもしれませんね!

2016.05.06 20:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

オイラの方こそご無沙汰しちゃいました(^_^;)
なかなかブログの更新も出来ない今日この頃なんです。

最近は川にかかる鯉のぼり、確かに多くなりましたね!
その分、個人宅に上がる鯉のぼり、トンと見なくなりました。

住宅事情、そして子供が少ない・・・いろんなりゆうがあるのでしょう。
以前と比べ、もの寂しい端午の節句になったような気がします
2016.05.06 20:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは


オイラも今日から仕事でした、そして明日も・・・・
今回のGWは、まるで駄目・・・・

実はカーポートの修理とか小屋のペンキ塗りとかやりたかったのですが、雨は降るし風は強いし・・・
ある程度の風は釣りにはいいのですが、強風は人のほうが耐えられません(^_^;)

個人宅の鯉のぼりはこっちでも、ほんと見なくなりました。
住宅事情や、あと子供が少ないってのも有るんでしょうね~!!

二十歳~三十代の頃には家の鯉のぼりを上げるんで柱を立てるの手伝って!
なんて~のが 結構あったのですが今はトンとありません!
2016.05.06 20:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

今年は蔵王山の雪も少なかったんですよ!
蔵王の温泉で一緒になった方が
{蔵王にきたら、たくさんの雪を期待していたのだけど・・・」
残念そうに嘆いていました。

もう十年以上前になりますかね、夏タイヤに交換して一ヶ月も走ってから積雪を伴う大雪!
それがGW途中の事だったと記憶しています
2016.05.06 20:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

写真では分かり難いですが、結構広い土地です!
それをたった一人で整地したというのですから頭が下がります
しかも自費で

河川敷なので洪水もあったでしょうし、言われなくともいろんな想像がつきます!

記事には書き忘れましたが、鯉のぼりの方も個人の方なんですよ^^
2016.05.06 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/988-136a5df2