趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


桜 咲く !!

桜が咲いたかと思えばあっという間に散り始め・・・・・

山形としては、少し早い春の訪れ
なかなか、ブログの更新もままならぬうちにあっという間に桜が咲きました(^_^;)

高仙寺のしだれ桜 (山形県上山市)
高仙寺のしだれ桜 (山形県上山市) posted by (C)はやちゃん

山形県上山市 高仙寺のしだれ桜です

その同じ日、いつものように蔵王温泉で体を温め帰りに目にしたのは・・・・・

蔵王山麓~朝日連峰を望む
蔵王山麓~朝日連峰を望む posted by (C)はやちゃん

蔵王山から上山市へと下る途中です。
目に飛び込んできたのは真っ白い雪を抱いた朝日連峰!!
そして同じ桜の樹をはさむように右側には

蔵王山麓から月山を望む
蔵王山麓から月山を望む posted by (C)はやちゃん

これまた、山形の主峰 月山です。
そしてデジイチを構え写真を撮っている場所が 蔵王山の中腹!
春のこの時季にこれほどくっきりと月山や朝日連峰が見えるのは本当にまれな事なんです^^

先日に、この写真を撮っている時はオイラが行く所ほとんど満開の桜がで迎えてくれたのですが・・・・・
先日夜半から雨が降り出し・・・そして強い風

あっという間に満開の桜は散り始めました・・・・・・

半月ほど前に撮ったユキワリソウ・・・・・

ゆきわりそう(山形市西蔵王野草園)
ゆきわりそう(山形市西蔵王野草園) posted by (C)はやちゃん


そして

ザゼンソウ(西蔵王野草園)
ザゼンソウ(西蔵王野草園) posted by (C)はやちゃん

春の訪れを告げるザゼンソウがやっと芽吹いたばかりだったんですよ^^

東北の春はあっという間に時が進みます・・・・




グリムス → 地球温暖化

Comment

とうふ says... "・:*:・:(Pq'v‘*)お久しぶりです:・:*:・"
はやちゃんが顔を見せてくれないもんだから
書き込みしてもいいものか悩んだよ~~

桜、こっちでは終わっちゃったから
忘れてた(;'∀')
やっぱしキレイだよね♪

2016.04.17 18:43 | URL | #k5SzeCBE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.17 23:51 | | # [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~ そちらにも桜前線が^^
なんて美しい枝垂れ桜でしょう~
見事ですね~
すっごく大きな木ですね。

ゆきわりそうも可愛い (*´ω`*)
ザゼンソウって初めてみました。

>お久しぶりです^^
まだまだ知らないことがありますね~^^
知ることの楽しさ(=^・^=)

2016.04.18 12:59 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
みゆきん says... ""
こっちも今日あたり開花宣言があるかも
でもこんな災害があったら楽しむ気持ちになれない
山形は散り始めたのね
はやっ
2016.04.18 13:41 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

お久しぶりです(^◇^;)
3月から事務の女性がご主人の転勤に伴って退職してしまい
超多忙になってしまいブログ更新もままならずです。
冒頭のしだれ桜、我が家の近所にも見事なしだれ桜が咲く寺があるのですが
今年は観に行けませんでした。
はやちゃんさんの写真でしだれ桜がみれて良かったです(≧▽≦)
2016.04.18 20:16 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~ 
山形のさくらの街道 
すごくたのしみにしてお邪魔しましたら 
画像さん、今日は春休みかもしれませんね・・
私のPC の不具合でしたら、ごめんなさいです

ご訪問いただいてうれしくて 先にお邪魔させていただきました(*'-'*)"
また桜を拝見にお伺いいたします~!(^^)!
☆☆♪ 
2016.04.19 14:11 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

たまにだけど、ブログはスマホで見てはいます(^_^;)
書き込みしてくれたら、時間はかかりますが見てますよ~^^

以前のように更新はしたいんですけどね~!!

山形では、桜がまだ見られるところ有りますよ!
2016.04.24 16:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん 大変な中ありがとうございます 

桜が咲くこの季節・・・・
「日本人なんだな~」

この季節が来るたびに思います!!
癒されますよね!
2016.04.24 16:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは

ほんとご無沙汰ばかりで申し訳ないです・・・

桜が咲いたかと思った途端に強い風!!
今年は満開の時間が短かったです。

とは言え、地方によってもだいぶ気候が違う山形県
今週に見ごろを迎えている地方もありますし、標高の高い所などはGWに見頃が来る所もあります^^

ザゼンソウは水芭蕉よりも早く芽吹きます!
ただ見られるところが水芭蕉から比べたら少ないように思います
2016.04.24 16:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは

山形市近郊はあっという間に散り始めました!!

今週は秋田よりの最上地方が見頃を迎えたとテレビでやっていました!
山形市近郊でも標高の高い所は今から見頃を向かえる桜もあります^^

2016.04.24 16:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

今年は綺麗に咲いた桜が多いように感じていました・・・・・が
満開を迎えた所で強風・・・・

あっという間に散り始めました・・・(^_^;)

しかし標高の高い所の桜は今から見頃を迎える桜も多いんですよ^^

仕事、大変そうですね!!
体に気をつけてくださいね!

オイラもかなり長期間を伴う不定期更新になってます(^_^;)

2016.04.24 16:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんにちは^^

ご無沙汰してます・・・(^_^;)

今年は例年よりもきれいに咲いてくれた桜が多いように感じていたのですが・・・・
満開を迎えた所に強風

山形市近郊の桜はあっという間に散りました・・・・

まだ蔵王などの標高の高い所や、最上地方など北の方は今から見頃を迎える所もあるようです!

れぃんさんも使っていますが フォト蔵・・・調子が悪い時が増えましたよね!

2016.04.24 16:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
今日が満開

一部散り始めも
あぁ~あっという間に5月になるのね
あと5ヵ月で冬だわ。。。
2016.04.24 18:00 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
おはようございます♪

枝垂れ桜が華やかで綺麗です
枝垂れ桜は こちらでもそうめったには見られなくて
由緒あるお寺さんや御屋敷に限られますのね(*'-'*)"

わ、朝日連峰と月山が蔵王山から見られたんですね~ 
凄い~ めったに、めったにないことでしょうね
それも純白に輝いて、まさしく秀峰ですね.*・゚
可憐なユワリソウも 
しべのピンクに神様のデザインを思います=*^-^*=
2016.04.25 09:59 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

山形は未だ桜が咲いているのですね。
こちらはすっかり新緑の桜になりました。
朝日連峰山頂は未だ冬のようで、
昔、朝日連峰、飯豊連峰と登ったのを思い出しました。
どちらも緑豊かな素晴らしい山でした。
イワナも釣れました(^-^)。
大鳥池でタキタロウに期待したのですが、
残念でした(笑)。
2016.04.25 13:48 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
冬眠からチョイ目覚めたの?

コッチは暑くて
会社でも半そでだよー

早いよね
あっと言うまに夏になってまた寒くなって
バースデーが来ると言う・・・(#^.^#)
2016.04.25 19:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

すでにGWとなってしまいました・・・(^_^;)
いつもながら返信の遅さに申し訳なく思っています

GWとはいえ、まだ桜の見所もある山形ですので・・・^^
今年は見てみたい桜がGWごろに開花するので楽しみにしているのですが、どうなることやらです!

月山・・・・
れぃんさんにとっては、オイラよりも感慨深い山でしょうね^^
2016.05.03 18:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

今日鯉のぼりを撮影していたら、フライロッドを振ってる方がおりました!
としあきさんもああやって、川を上っていたのだろうなと最初にとしあきさんの事が頭に浮かびました!

飯豊連峰にいらした事があるんですね!
あそこの岩魚は丸々と太っていたでしょう(笑)

そして朝日連峰 大鳥の滝太郎
タキタロウに憧れ訪れるフィッシャーマンは今も後をたたないようです!

テレビ映像にも一メータ近いと思われるデカイ魚が岩魚を咥える瞬間の映像が残っており
そんなデカイ岩魚はいないので、タキタロウではないのかとテレビでは言っていました!

未だ謎というのが魅せられるんですよね~^^
2016.05.03 19:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

出来ればスマホからでも更新
そう思っているのですが・・・・・・

なかなか叶いません(^_^;)

数回前に年始の挨拶をしたばかりでもう半年が過ぎようと・・・・
早いよね~(^_^;)

2016.05.03 19:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは

ついこの間に、年始の挨拶を交わしたと思いきや・・・・

もう半年が過ぎようと・・・・(^_^;)

以前に勤めていた会社のおじいさんたちが、雪が融けたばかりというのに翌年の雪囲いの話をしていて
それを隣で聞いていて馬鹿にした事を思い出します

けれどオイラもそのおじいさんたちの事がわかり始める歳になってしまいました・・・・

2016.05.04 13:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/987-89b79cc9
