趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

昔の方がよかったな~!! 山形蕎麦街道 あらきそば

前回の記事の続きになりますかね・・・・!!

東沢バラ公園にて秋薔薇を鑑賞&デジイチにて撮影を楽しみちょうどお昼過ぎぐらいでした!
それで昼食ですが、久しぶりに行きたいお店が有りました!

山形蕎麦街道のなかのひとつ
あらきそばです。

今は亡き祖母の実家が、「あらきそば」のある同じ集落にあり、それも直ぐ近くなので子供の頃に訪れた事のある蕎麦屋さんです。


子供の頃なのですが、凄く覚えているんですよ~^^

蕎麦屋と言っても見た目は普通の民家です。
そしてお店の中に入ると、注文も聞かずに板そばを運んできました・・・・
子供心にものすごい変だと思ったものです。

後に・・・と言っても大人になってから(笑)
そう、大人になってからわかったのですが、この「あらきそば」

メニューが もりそばしか 有りませんでした(笑)
現在は うすもり なかもり むかしもり(普通もり、中もり、大盛)とあり

お店の中には、働いている方も多く 注文を取りに来ました(笑)

祖母が亡くなってから、この地は縁遠い地となり暫く訪れた事がなかったので、同じ村山市なので東沢バラ公園に来た時には訪ねてみたいと思っていたんです。

祖母の実家も、見えてはいるのですが・・・・
今はオイラのことを知るものもいなくなったので、お邪魔する事もありません・・・・

実は「** mana's Kitchen **」のmanaさんの記事にコメントを入れたときに、久しぶりに祖母のことを思い出し
「そう言えば、ばあちゃんの実家の近くに行ったんだっけ!」
なんて思い出したしだいです・・・^^

(今日の写真は全てスマホにて撮影・・・・写真写り悪いです)

あらきそば(山形県村山市) (3)
あらきそば(山形県村山市) (3) posted by (C)はやちゃん


あらきそば(山形県村山市)
あらきそば(山形県村山市) posted by (C)はやちゃん


写真で観たとおりの昔ながらの百姓屋で蕎麦屋を営んでいる・・・・
オイラが子供の頃に訪れたときとほとんど変わらない外観です。

けれど玄関をくぐると様子が違っていました・・・・・
靴に付ける番号札が置いてあり
自分で靴に番号札を取り付け、同じ番号札を自分が持つ!
靴を間違えないようにでしょう・・・・
けれど・・・・・これにはちょっと・・・?

まあ観光地と化した 村山市の蕎麦街道ですから、訪れる人も多いので仕方のないことかも・・・・
などと思いつつ奥に目をやると囲炉裏があり囲炉裏のそばで年老いたご老人がこちらに気づき頭を下げてくれました^^

多分この方が、子供の頃にお蕎麦を運んでくれたおじいちゃん!!
元気でいらしたようです^^


オイラとしては、このおじいちゃんが注文もしないうちに お蕎麦を運んでくるのを期待したのですけどね(笑)
そして聞くんです・・・・

「付け合せに、 にしんの味噌煮はどうですか?」

今回はおばさんがメモと鉛筆を持って注文を取りに来ました!!
オイラは普通もりの板そばと・・・・・
嬉しい事ににしんの味噌煮は健在でしたので にしんの味噌煮を注文!!

あらきそば(山形県村山市) (2)
あらきそば(山形県村山市) (2) posted by (C)はやちゃん

にしんの付け合せ
にしんの付け合せ posted by (C)はやちゃん

太目の田舎そばです
オイラはこの太目の田舎そばのかたいのが好きではあるのですが、これが苦手な方も多いようなので
堅い田舎そばの苦手な方は違うお店にしたほうがよいかもです。

そばつゆも美味しくオイラは大好きなおそばです。
うすもり・・・・とメニューにあるように・・・・ほんと薄いです(^_^;)
(けっして食べてから気が付き写真に撮ったわけではないですよ)

これでも、板が大きいので一人前はあります(笑)
もっともオイラは少食なので 若い方は足りないと思います。

そして待ち望んだにしん^^
写真のように、見た目は真っ黒!!

口に頬張ると・・・・
これが、身も柔らかく、そして美味しい~~~~!!
しょっぱそうに見えるけれど、そんなことはないです^^

よい味加減ですし、身の厚いにしんです。

あらきそばのメニュー  →  クリック



玄関の番号札にちょっとだけ気になったオイラでしたが
お蕎麦とにしんの味噌煮の美味しさに満足^^

ちょうどその頃に店員さんがやってきて
「お漬物はいりませんか・・?」

今ちょうど出したばかりと言うので漬物を追加!

漬物・・・あらきそばにて
漬物・・・あらきそばにて posted by (C)はやちゃん

写真では器の大きさが分からないので気づきにくいとは思いますが・・・・・
結構大きな器です・・・・

まあ知らない方なら大きなナスと喜ぶかもしれませんが・・・・
ここで気づいた方もいるかと・・・・!

これ、漬けナス(漬物用のなす)ではない・・・・・
見ただけでオイラは直感

口に頬張ると・・・・・
味はそこそこだけど、やはり皮が堅い・・・・・・

観光地化して人気が出ると、これ・・・・・
ちょっと残念な思いをしてお店を後にしました・・・・・・・

お店のおじいさん、このナスの漬物を食べたら きっと怒ると思うけどな~!

山形蕎麦街道 店舗数もかなりい多く「あらきそば」のように太めの田舎そばを出すお店から細めの更科蕎麦を出すお店まであると聞きますが・・・・
他のお店はどうなんだろう~??

また他のお店にも出かけてみようかと思いつつ帰路につきました!




グリムス → 地球温暖化

Comment

ひめこ says... ""
有名なお店なのね?(*^_^*)

手打ちソバおいしいだろうなぁ♪
あたしには量的に足りなそうだけど?(笑)

にしんそばってどこかで有名よね?京都だっけ?
よく聞くんだけど~~~~(^_^)
2015.12.13 18:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

子供の頃に食べた時には知らなかったのですが山形県内では有名なお店です。
最近は山形蕎麦街道と銘打って大々的に宣伝しているようなので、県外にも知れてきているみたいです!

太目の田舎そばなので、蕎麦好きの方にお勧めですかね^^

量的には少なめなのでひめこさんなら大盛かな(笑)
ただ観光地化されてしまい、山形にしては料金的にも少し高めの設定だと思いました!


2015.12.13 19:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
本格的な蕎麦のお店って行ったことがないなぁ・・・
太目な麺も見たことがない・・・
だから興味~~♪
2015.12.13 21:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

普通の民家で食べるお蕎麦、
なんかいいな~^^
太めの蕎麦 しかも硬めいなんですね。
パスタもアルデンテ、ラーメンも堅めが好きですが
蕎麦が硬めなのは経験ないかも~
蕎麦の味が噛みしめて味わえそう^^

>スルメ入りで甘い味付けの煮玉子
へ~ 美味しそうですね^^
いろんな味を試してみるのも良いかも。

2015.12.14 14:33 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ~
わ 山形の蕎麦です~~o(#^。^#)v!o
あらき蕎麦 有名ですね~ 
私も蕎麦は、太くてかったいのが好きで 
切り口がたってるくらいのがイイです(*'-'*)"
うちでは野田の蕎麦へ、いってました♪
そうですね、漬けものがついてきますね

ニシンもなにかというと出てきてました^^
子どもの頃はカドっていってましたです~
身がほろっと取れやすくて 美味しかったです~!(^^)! 
 
2015.12.14 17:43 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

写真を見ると板そばって、「へ~こういうのに入ってるんだ」と思いました。
こちらではせいろが一般的なんですけど、山形ではこの形でしょうか?
それともこのお店オリジナル?
いずれにしても美味しそうなおそばです。
おそばが昔通りの美味しさならいいじゃないですか。
昔ながらの面影が残っていても・・・・って店が多いですから。
すべてが同じってわけには、なかなか難しいですよね。
2015.12.14 19:15 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
あらきは、いつ行っても一杯なの
だから近所のお蕎麦で我慢してたのに
変わっちゃったの?
残念
2015.12.14 21:20 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
代替わりすると、微妙に少しずつ変わってしまって
ちょっとガッカリ。。。ってこと多いですよね。

また新しいお店を発掘しますか?
2015.12.14 22:49 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん
元気で年越ししたかな???

明けましておめでとー

今年も元気でねー(笑)
2016.01.01 08:26 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
明けましてオメデトウ
今年も宜しくお願い致します♪
2016.01.01 21:42 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.12 14:14 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/983-b385d3c3