趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

東沢バラ公園から

初雪も降り終えた山形です!
今日なども冷たい雨が降り続いています
今夜半には雪に変わるかもしれませんね

今日紹介するのは十月始めごろの東沢バラ公園です

「丹頂」

丹頂
丹頂 posted by (C)はやちゃん


十月始めとは言え 今年の山形は寒かったんですよ!!

東沢バラ公園
東沢バラ公園 posted by (C)はやちゃん

秋のバラ祭りも終えたばかりの頃です・・・・・が・・・・
十月初旬と言うのに咲いているバラが少ない・・・・

実は秋のバラ祭りの時さえも花数が少なかったそうです
天候不順が続き寒すぎたのが原因だそうです!

薔薇公園内も

東沢バラ公園内
東沢バラ公園内 posted by (C)はやちゃん

写真には写っていませんが秋バラを鑑賞している方も多くいるのです
しかし・・・ バラの花のほうが乏しい・・・・・
そんな中、デジイチをぶら下げ綺麗な花を探しながら園内散策です^^

おっと、この写真の奥に写っている沼!!
かつて、漫画 「釣りきち三平」で題材に取り上げられた事もある沼です。

東北M市のチョウザメ篇
読んだ記憶のある方も居ると思います

M市・・・・・村山市(山形県)のことでした^^
O池の滝太郎 なんて~のも 山形県朝日町 大鳥沼の滝太郎伝説が元になっているようです
(伝説とは言え、カメラでも確認された事のある滝太郎です)

いつもの如く話がそれちゃいました・・・・(^_^;)

この日の東沢バラ公園は天気も悪くオイラなどは上着をもう一枚欲しいなどと思いながらデジイチのシャッターを切ってきました!

「楽園」

楽園
楽園 posted by (C)はやちゃん

サーモンピンクの鮮やかな薔薇でした^^

「伊豆の踊り子」

伊豆の踊り子
伊豆の踊り子 posted by (C)はやちゃん

「錦」

錦
posted by (C)はやちゃん

花数こそ少なかったのですが鮮やかなバラ達が出迎えてくれました^^

そして何故かブログへと選んだ花が和名ばかり続いたようで・・・・?

最後に

「ヘリテージ」

ヘリテージ
ヘリテージ posted by (C)はやちゃん

ブログをサボっている間にも、この東沢バラ公園をはじめ、いろんな所へと行ってはいたんです・・・
それでデジイチに撮りためた写真がたくさん・・・・・・

季節外れな記事が時おり出てきますが笑って覗いてやってください・・・・




グリムス → 地球温暖化

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
初雪、降りましたか・・・
寒くなりましたよねv-356

我が家のバラも、先日まで咲いてました。
秋バラも綺麗ですよね~v-344
2015.12.05 23:07 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
おひさです((_ _(-д- 。)ペコリ
バラって色んなのがあるんですね~
ニャンコちゃんも大きくなったね(⌒∇⌒)
2015.12.06 00:46 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ひめこ says... ""
キレイな薔薇!!
それぞれにやっぱり名前のとおりのイメージがあるね♪
女は薔薇に弱いのよ~~~(*^_^*)

雪に変わったのかな?
寒くなったんだろうね
かぜひかないようにネ!!
埼玉は今日も快晴ヨ♪
2015.12.06 08:36 | URL | #s.Y3apRk [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

綺麗な薔薇♪
公園があるんですね、 こんな広大な敷地にバラがこんなに!
お写真も素敵です(#^.^#)

>お天気いかがですか?
こちらは強風 そして雨になりました。
でも南風なので 蒸し暑い感じです(;^ω^)

2015.12.06 15:25 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
みゆきん says... ""
はやちゃんが薔薇公園・・・
今年は、沖縄にドカ雪降るかも( *´艸`)
2015.12.06 17:37 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
東沢バラ公園 薔薇がきれいです~
はやちゃんさんの写される薔薇は存在感があって 
その薔薇の一番いいところが現れているように思います!(^^)!

そうでしたね 向こうの下の方沼が見えていましたね。。
この頃おもうようになったんですけど、、
東北のように!^^ 
すこし寒いところの薔薇園は絶対きれいですねo(#^。^#)v!o 
2015.12.07 17:05 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

初雪は平年どおりに降ったようです・・・・
まあ白い雪ではなくみぞれでしたけどね!

薔薇は我が家でも雪が降るまで楽しめます^^
初雪が降り、雪がかかるとほとんどの花がしおれ 冬に突入・・・・
そんな感じです
2015.12.07 21:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

ほんとご無沙汰してます(^_^;)
薔薇は種類が多いですよね~!!
オイラではとても覚えきれません(笑)

ニャンコ、おっきくなったでしょう~^^
最近は寒いので夜になるとオイラの所に・・・
気づくとオイラの布団の上で丸まっています・・・
推定5キロが・・・・

すげ~~~~~重いの・・・・(ーー;)
2015.12.07 21:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

寒いですよ~!!
我が家から観る蔵王の山は中腹ぐらいまで真っ白です!

名前ってよく見ると分かりますよね^^
ダリアやバラの名前を見ていると名づけた人の気持ちが伝わってくるようです^^

2015.12.07 21:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

山形県には東北で一番に広くバラの本数も多い そして香り百選にも選ばれた 薔薇公園があります!
我が家から近くにも薔薇公園があるのですが、此処は我が家から車で一時間ほどの所にあります

写真に写っている公園内はごく一部なんですよ!

広さが7ヘクタール 駐車場も入れればもっと広いと思います
そしてバラの種類が750種類 本数が2万株とパンフレットにありました!
2015.12.07 21:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは

薔薇公園は、毎年行っていますよ~!
この薔薇公園は蕎麦街道のある村山市なので 今度お蕎麦を食べに来る時は是非お寄りください^^
2015.12.07 21:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

以前の薔薇公園(オイラが子供の頃)の十倍ほどの広さになりました!
そして香り百選にも選ばれたほどに、バラの最盛期だと駐車場で車のドアを開けた瞬間にバラの香りが漂います^^

山形の観光の見所と言っていいほどに現在の東沢バラ公園は広く見ごたえがありますよ!
オイラの年老いたお袋などは、歩くのが大変と嫌がるほどに広く坂が多いです。

散歩をするのには程よい広さなんですけどね^^

2015.12.07 22:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.08 14:09 | | # [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

バラ園にあまりバラが無いのは残念でしたね~。
天候不順は今年に限ったことではなくなってますが
季節にあった花が見たいですよね。
2015.12.09 19:21 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.10 14:11 | | # [edit]
桜子ちゃん says... ""
秋のバラ綺麗
私が今年見たバラは
皆、傷んでいて良い写真にならなかったけれど
はやちゃんのバラはとても綺麗ですね~
2015.12.12 18:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今年は紅葉のシーズンに至る所でつつじの花を見かけました!
咲かなければならない時季の花が咲かなかったり、違う時期の花が咲いたりと異常気象に拍車がかかったと感じているのは自分だけではないように思います。

やはり四季折々のその時期の開花が望ましいですよね
2015.12.13 19:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

桜子ちゃんが言うように、秋薔薇のシーズンだったのに傷んでいる花が多いんですよ。
そして山形と言えどそんなに寒い時期ではないのに、もう一枚上着が欲しいと思ったくらい寒かったです。

撮影に耐えうる綺麗な花を探すのに結構苦労したんですよ(笑)
2015.12.13 19:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/982-08ea9744