趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王温泉街~

最近のオイラとしては超速いペースでのブログ更新!!
以前は普通だったんだけどね(^_^;)

パソコンの前に座るといつの間にか近くに来てオイラを見張っているかのように傍にいる飼い猫の「わらび」
最近は新しく家族に仲間入りした「もなか」と一緒にオイラを見張っています(笑)

わらび&もなか
わらび&もなか posted by (C)はやちゃん

そんなこんなで家の中にいてもデジイチを持つ機会が増えたオイラです(笑)

つい二~三日前に我が家の所でも初雪を観測・・・・
暖冬とは言われているようですがオイラの感覚では例年通りぐらいの初雪だったと思います

本格的に雪が降り出すのはクリスマス前後と言うのが平年どおりです。
まあ、蔵王エコーラインなどは11月には通行止めに入ります

11月初旬には今にも降りだしそうな気配が漂っていた蔵王温泉街でした
先日訪れた時には、とうとう降ってきました!!

蔵王温泉街にて
蔵王温泉街にて posted by (C)はやちゃん

以前に乗っていた車だと運転席と助手席の間にカメラバックが置いてあり、いつでもデジイチが取り出せたのですtが・・・・
今回乗り換えたのは小さな車!
カメラバックは後部座席です・・・・
運転中は取り出すのが凄い面倒で・・・・・
簡単に取り出せるスマホにて撮影です。

蔵王温泉街にある喫茶店&蔵王名物「いが餅」屋さんです。
蔵王温泉街の中心部・・・・
例年と様子が違いました!

何がと言うと、この写真でも分かるように積雪がとけ道路がぬれています
ところが少し進むと、周りには雪があるのに道路が乾いていました!

夏の間に大通りの方は大掛かりな道路工事を行っていた蔵王温泉街
もしかしたら、ロード・ヒーティングを埋め込んだんですかね??

共同浴場のある旅館街は以前からの細い裏通りになりますので、以前と同じですけどね

蔵王温泉街
蔵王温泉街 posted by (C)はやちゃん
スマホにて撮影

蔵王温泉上湯共同浴場~須川神社へと続く道です
道路わきの側溝から噴出す湯気で寒さが伝わるでしょうか?

手がかじかむほどに寒く、温泉から上がったばかりの塗れたタオルがものすごいスピードで冷たくなってきます。
駐車してある車まで数十メーター
ゴミ箱があったら間違いなくタオルは捨てました!!
それほど冷たかったんですよ(笑)

鴫の谷地沼へと続く道などは積雪で真っ白

蔵王 鴫の谷地沼 11月28日
蔵王 鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

オイラが走ったタイヤの跡だけが残っていました
オイラの車の写真をと思ったけれど・・・・
だいぶいじって有り個人特定されそうなので・・・(爆)

鴫の谷地沼 11月28日
鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

今季、鴫の谷地沼に訪れる事が出来るのはこれが最後でしょうかね!!
今から鴫の谷地沼は積雪の中へと埋もれ、人が訪れる事が困難な時季へと入ります。




グリムス → 地球温暖化

Comment

ROUGE says... ""
うわ~~見事に冬景色ね。
でも温泉、いいなぁ~

猫を看てくれる人がいないので滅多に泊りがけで出掛けないけど
近くにこういう温泉があるといいのにな。
2015.11.29 17:00 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
ドカッと降られると泣きます
坐骨神経痛に、温泉は良いよね
招待して~何ちゃって^^
2015.11.29 18:11 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

わらびちゃんともなかちゃん、それだけ懐くとますます可愛くて他のことが出来なくなりますね~(笑)

今朝、NHKーBSプレミアムでにっぽん百名山を観てたらちょうど「蔵王」でした。
後半は山形県側で蔵王温泉も案内してましたよ。
いつもはやちゃんさんが紹介してるところだ~と思いながら観てました。
2015.11.29 19:09 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
雪だ(・・;
もうこんなに?くらい積もってますねv-356
寒そう。。。
2015.11.29 23:18 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.30 12:06 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

蔵王温泉まで車で30分、そして一番近い温泉だと歩いて20分車で5分かな(笑)
車で30分圏内だと、温泉けっこうあるんです。

蔵王が好きなので、好んで蔵王に行きますが、蔵王温泉は強すぎると嫌う方もいるんですよ!

2015.11.30 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

オイラも坐骨神経も持っているので・・・・(^_^;)

蔵王温泉が効くかどうかは知りませんが、温めるのは良いと思います。
蔵王温泉は皮膚病関係に効くとは昔から言われています

硫黄分の多い強い酸性湯ですから
2015.11.30 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

山形独自の山となると月山をはじめとする出羽三山です
山伏で有名な羽黒山 そして月山に湯殿山なのですが、昔は上山市が蔵王の玄関口と言われていたらしく
山形イコール蔵王のイメージが強いようです。

蔵王の一般的な見所となるとお釜に温泉街が観光ルートでしょうから、オイラがよく行く範囲です(笑)
2015.11.30 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

オイラが通りかかったときには、温泉街の道路上には積雪はありませんでした。
けれど、道路わきには除雪車が通ったであろう痕跡は在りました。
そして鴫の谷地沼へと続く道路は積雪で真っ白!
オイラの車のタイヤの跡だけ、しかも上りはまだしも下りは四駆を入れないとすべり気味で四駆使用で下りました。

凄い寒かったです(笑)
2015.11.30 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんばんは^^

こっちは寒い日でしたよ~!!
仕事中に今季初めてベスト着用でした。

2015.11.30 21:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
くろこ姫 says... ""
もなかちゃんは、わらびちゃんの、お子様ですか?
かわいいですね・・・

寒くなりましたね・・暖冬なんて、うそだわ(笑)
積雪さむそ~!
2015.12.02 14:47 | URL | #JalddpaA [edit]
こん☆ says... ""
あらあら 可愛い見張り屋さんですね~
またまたやってきましたこの季節 真っ白に
こちらの初雪 2週間ほど遅いです
2015.12.02 21:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

もなかは、末娘が購入!!
スコティッシュの仔猫です!
ちなみに、わらびは♂なので(笑)

関東地方は例年より平均気温が高いと天気予報で言ってました!
東北、北海道は同じかも・・・・

2015.12.03 21:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

初雪は早いときは11月初旬なんですが、今年は平年並みというとこです。

オイラの車はすでにスタッドレス仕様です。
かなり早い時期に交換したのですが雪道を走ったの今のところ一度だけです(^_^;)

2015.12.03 21:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃんがブログ更新あるとなんだか
元気なんだねーってホッとする(笑)
すごいもう冬じゃないの~~~(~_~)
あっちー温泉入りたいって思える景色だよ!
2015.12.03 21:55 | URL | #s.Y3apRk [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

元気は元気なんだけど 実入りが少ないのに忙しいイだけ忙しい職場に困惑気味で一年が過ぎようとしてます(^_^;)

この日は真っ直ぐに温泉へ・・・・・
外気温のせいなのか  ぬっるいの~~~!!
余りのぬるさに我慢できず、直ぐにあがったぐらいでした・・

おまけに蔵王温泉は外気が浴室内にも吹くのが 普段は火照った体に心地いいのだけど、この日はこれが更に辛い・・・

外れの日でした(笑)

2015.12.03 22:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

猫ちゃんたち 可愛いですね~^^
いいな~ 
私も見張られたい(笑) (=^・^=)
11月とは思えない風景ですね。
北国の早い冬の到来
そして いつまでも夏が終わらない南国。。。
どうなってるんでしょう( ;∀;)

2015.12.04 14:52 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
れぃん says... ""
こんばんわ
わ 猫しゃん ふえてます~~~o(*^^*)oパチクリ
ふわふわさんでほっこり丸みがあって 
もなかちゃん いいお名前ですね~*♡*
まだ仔猫ちゃんですか?
わらびちゃんを頼ってるように見えます!(^^)!
これからも お写真楽しみにしています^-^

蔵王温泉の共同浴場、イガモチ、、懐かしいです
でもロード・ヒーティングという 初めてことも始まっているんですね♪
2015.12.04 20:42 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

大変なんですよ~!!
わらびは夜寝るときに、何故かオイラの所に来て、オイラが寝ている布団の上で寝ます。
(それも、オイラが寝入ってから来る時は何故か股の間に・・・(^_^;))
わらび一匹だけでも重いのに最近はもなかまで・・・・

紅葉のシーズンにはオイラが行く至る所でツツジが咲いていたんですよ??
秋につつじが咲くなんて初めての経験です。
2015.12.05 19:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

今12/5などは手がかじかむほどに寒く、冷たい雨が降っています
夜中には雪に変わるかも、などと思っています

もなかはスコティッシュ♀の仔猫です。
末娘が一目ぼれしたようで、ちょっと変わった毛色の三毛が気に入ったようです

スコティッシュはジャンプが下手とよく聞くけど、ほんとに下手(笑)
短い手足に丸っこい体では無理なんですかね??
2015.12.05 20:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/981-5a57a2b4