趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

もみじ公園~(山形市)

毎年、訪れる山形市中心部にある「もみじ公園」
今年はときすでに遅し・・・・・
見頃が過ぎていました・・・・・・・

それでも、「もみじ公園」を訪れる方は多く山形市の細い裏通りの「もみじ公園」へと誘導する方が数名ほどいました

「もみじ公園」(山形市)

もみじ公園 2015年11月26日
もみじ公園 2015年11月26日 posted by (C)はやちゃん

もみじ公園とは言え・・・ほとんどの紅葉が落葉・・・・(^_^;)
それでも少しだけ残った「紅葉」を楽しんできました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (3)
もみじ公園 2015年11月26日 (3) posted by (C)はやちゃん

このモミジの木だけは最盛期で出迎えてくれました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (2)
もみじ公園 2015年11月26日 (2) posted by (C)はやちゃん

山形市の中心街から、程近い所にある「もみじ公園」
山形市は山形県内でも雪の少ない所なので山形県内では冬の訪れの遅い所です

それで遅い時季まで紅葉が楽しめる為、紅葉と雪のコラボなんて~のが例年だと見られるのですが・・・・
今年はモミジの落葉の方が初雪よりも早かったようです!

蔵王山や月山は時おり雪化粧した姿を見せてくれていたんですけどね!!

11月1日 オイラが子供の頃に過した集落から

2015年 蔵王 11月1日
2015年 蔵王 11月1日 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近が真っ白です!

2015年11月1日
2015年11月1日 posted by (C)はやちゃん

違う場所からも雪化粧した蔵王が見えました!





Comment

ROUGE says... ""
すごい真っ赤で綺麗だわ~
私も今日、紅葉を撮りに行ったのだけど
こちらはあんまり色づいてないの
それなのに一気に散りそうで
今年は綺麗な紅葉が見られそうにないわ~
2015.11.27 21:55 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
山は雪化粧、紅葉は真っ赤。。。
どちらも綺麗ですねv-353

愛媛は、今日初めて霰が降りましたv-356

これから寒くなりそうです。
2015.11.27 23:10 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
さすがもみじ公園っていうだけあってきれいだね!

こっちは今年あんまりもみじ綺麗じゃなかった!!
あったかすぎたらしいヨ
京都も今年は紅葉最低とか行った人が行ってたし~~~

近所の銀杏並木は黄色が見事ヨ
2015.11.28 11:46 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~

紅葉公園の紅葉 さすがに綺麗ですね~
東北の紅葉は「紅」が違いますって、自慢したいです!(^^)!
空気も澄んでいるからでしょうか
新雪の蔵王山も心に染みて見せていただきました(*^^)v

ご訪問ありがとうございました
権兵衛さんのPCを借りつつ、おもうように出来なくて・・
駆け足のようになってしまって、申し訳ありません<(_ _)>
2015.11.28 14:55 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

見事な紅葉ですね~
憧れます( *´艸`)
毎日でもカメラもって 歩いているかも(^u^)

もうそちらも冬の訪れ
これからその山々も白くなったりするんでしょうね

>お久しぶりです~ お元気でしたか?
こちら 今年はただでさえ短い秋もなさそうです(/_;)

2015.11.28 14:59 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
みゆきん says... ""
こっちは、もみじも散って寂しい庭です
蔵王も雪景色になっちゃった
いよいよ本格的な冬だね
2015.11.28 15:54 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

残り少なかったとはいえもみじの紅葉が見られて良かったですね(^ω^)
真っ赤に色づいて本当に綺麗です。
こちらは今が見頃の所が多いはずなんですが
週末になると天候が崩れ、機会を逃しそうです。
2015.11.28 19:48 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

今年は紅葉の期間が短かったです!
昨年に早すぎたので少しずらしたのですが、今度は遅すぎ(^_^;)

オイラが出かける至る所でツツジが開花していたりと今年は異常ですね!
(春先のような満開のツツジではなくポツリポツリですが色々な所で見かけました)

こちらは、初雪も降り、一気に寒さが増しました!
2015.11.29 11:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

こちらは初雪も降り、一気に寒さが増しました!
暖冬などと聞きますがオイラの感覚では例年通りの初雪のようです!

今年は紅葉の見ごろが短かったような気がしています!
2015.11.29 11:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

もみじ公園と言うのは通称で、昔はさるお殿様(松平家)がお寺の庭園として自ら手を加え
モミジも大昔に、わざわざ京都から取り寄せて植えられたと伝えられているようです。

まあこの公園も以前はお殿様個人の所有物だったようです

・・・・と言う事で写真のモミジは京都のモミジかも(笑)
(高さもかなり大きな古木なので本当かも・・?)
2015.11.29 11:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんにちは^^

紅葉は昼と夜の寒暖差が大きいほど綺麗になるらしく季節ごとの寒暖差が激しくかつ朝夕の寒暖差の大きい山形ならではの紅葉ですよね^^

季節の移り変わりの激しい日本の中にあって更に季節ごとの移り変わりが激しい山形
暮らすのには少し厳しいですが、それゆえ食べ物が美味しく厳しい自然に暮らすからこそ人と人のつながりが濃い土地柄なんだと思います。

2015.11.29 11:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

ご無沙汰しています(^_^;)
紅葉は季節の寒暖差、そして一番は朝夕の寒暖差が大事だと聞いています
オイラには羨ましいのですが、一年中暖かい沖縄では紅葉は厳しいのでしょうね

まあ自然が厳しいからこそ映えるのが紅葉のようです。
実は昨日11/28蔵王温泉へといつもの如く足をのばした自分です

場所によっては、もう真っ白でした
2015.11.29 12:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

先日、蔵王温泉に行ったら所によっては真っ白でした!!
蔵王に雪があると当地は一気に気温が下がるんです!

また冬がやってきました!

2015.11.29 12:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

わずかとは言え写真に収めることが出来てラッキーでした^^
もみじ公園は通称で、以前はこの場所にお寺がありさるお殿様(松平家)がお寺のお庭として自らが手を加え造成した庭だったようです

公園内にあるモミジはその時にわざわざ京都から運び植えたと伝えられています!
ものすごい大木のモミジも有り、その時もみじなのかもしれません!

公園としても綺麗な公園ですが、紅葉を観られないのでは訪れた甲斐がなくなるところでした(笑)

2015.11.29 12:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/980-8ebcf821