趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ニッポン国 古屋敷村 (山形県上山市)

今日の山形は寒い!!
台風の影響なのか風は強いし・・・・

そんなこんなでオイラの車は冬の準備へと入りました・・・
(スタッドレスタイヤ装着です)

後はワイパーを冬用のものに交換しなければならないのですが、ワイパーは購入しなければならないので、もう少し先になりそうです!
(雪の降らない地方の方はワイパーも交換なんて知らないでしょう~!)

「いくら山形でもスタッドレスタイヤに交換なんて、早いよ~」
山形に住む方から非難の声が聞こえてきそうですが、オイラは蔵王をはじめ峠道を走る事が多く 10月に積雪路を走るはめになった事が結構あるんですよ!

そして今日も峠道を走っていました!
向かうは山形県上山市 ニッポン国古屋敷村

オイラが行きたいのはその更に上にある萱滝(かやたき)と呼ばれる滝なんですけどね!

この寒いのに誰が滝を見になんて行くものか!
なんてね(笑)

萱滝~
萱滝~ posted by (C)はやちゃん

遊歩道ですが・・・・
人っ子一人歩いた気配がありません(笑)

かつては上山市内に有る全国的に知れた旅館 ホテル古窯が観光地として開発を試みた事もあったのですが現在は訪れる人も少なくなりました。

なぜここを観光地に・・・
それはタイトルにした「ニッポン国 古屋敷村」と言うドキュメンタリー映画がこの地で作られました
それがきっかけで山形国際ドキュメンタリー映画祭が始まったと聞いております!
(残念ながら、その映画をオイラは観ていませんが・・・機会があれば観たいとは思っています)

今はこの集落に住んでいる方が何人ほどいるのかもオイラは知りませんが、オイラが目指した場所は古屋敷の上の集落
萱平(かやたいら)とかつて呼ばれた所
現在は誰も住んでおらず、雪の重みや年月を経て朽ち果てた民家が数件

そんな所にこの季節に来る物好きは、少ないですよね~(笑)
けれど手付かずの自然が待っています

ニッポン国 古屋敷村
ニッポン国 古屋敷村 posted by (C)はやちゃん

台風の影響でものすごい風が吹く中で撮っています!
デジイチを持つ手も冷たいんです・・・・

カメラを横に向けると

萱滝 (山形県上山市萱平) (2)
萱滝 (山形県上山市萱平) (2) posted by (C)はやちゃん


萱滝 (山形県上山市萱平)
萱滝 (山形県上山市萱平) posted by (C)はやちゃん

この写真二枚で一つの滝です

子供の頃のオイラは海パン一つに水中眼鏡やヤス(川魚を獲るモリのようなもの)を片手にこの川を歩き回っていました(笑)
まあ、岩魚の宝庫です。
そしてこの滝が岩魚止めと成る滝なので大物が隠れ棲む事も・・・・!!

オイラの友人がこの滝の最上段から落ちた事もあったっけ(笑)
本人は怪我一つしなかったらしいので、笑っていられますが一つ間違えれば・・・・・
一番近い病院でも車で数十分・・・!

今だから教えますが、この滝の反対側には、かつてこの古屋敷に住んでいた方から教えて貰った・・・
マツタケの生える場所が・・・・^^

写真の中に写りこんでいます
(教えてもらった時にも言われたけれど、ロープがなければマツタケを採ることは無理です(笑))

そして、半月もすれば・・・・・
この滝は雪に閉ざされます・・・・・・





Comment

みゆきん says... ""
早いわよね
もうタイヤ交換時期よ
夏タイヤに交換して、わずか5ヶ月なのに(*´з`)
2015.10.26 13:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

オイラなんか去年今年の二月だよ!!
そう今年購入したばかりのスタッドレスタイヤ(10万円ちょい)を数ヶ月履いただけで終わりよ!!

そんでまた新たにスタッドレスタイヤ購入!!
雪の降らない地方だと、この苦労はわからないよね!
2015.10.26 15:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... "素敵ねー"
冬がもーソコまで来てるよね
北海道はもう雪が降ったらしいし
ブルブルだわぁ
一年ってあっと言う間
またスタッドレスタイヤの季節に入るのね!

あたし今年は余計な出費の
一年に一度あるかないかわからないドカ雪のためのスタッドレスタイヤ
買い替えないとーーー(涙)

2015.10.26 22:24 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
紅葉に滝、良いですね~☆
写真2枚に分けるほど高い滝なのに、落ちて無傷なんて・・・
強い運をお持ちのお友達ですね(笑)
2015.10.26 23:08 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
タイヤもワイパーも、季節で交換したことない地方在住です~^^;

その代り、台風は強烈に当たるし、
こんなきれいな紅葉には、お目にかかれないです~^^
松茸まで、はえるなんて、うらやましい限りですよ!^^
2015.10.27 11:19 | URL | #- [edit]
ひめこ says... "おめでとー"
HAPPYバースデー(*^。^*)
またひとつお兄さんになったね(笑)
今日はコッチも冬みたいにさむーーー
2015.11.02 10:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

いつもながら返信が遅くて ごめんなさい m(__)m

先週(11月はじめ)に蔵王山頂付近が真っ白になっていました!
蔵王エコーラインは冬季間の通行止めに入りました!

昨日等は温かったんですけどね(笑)

2015.11.10 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

現在は何段かに分かれた滝となっていますが、以前は二段ほどの滝だったので現在よりも一気に落ちたと思うんですけどね(笑)

現在でも近い病院まで遠いけれど、オイラが子供の頃は砂利道でしたし 分校があるぐらいの山ん中”!
もし怪我をしていたら ・・・・!!

ほんと頑丈でよかったです(笑)

2015.11.10 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

えらい、時間が経っちゃいました・・・(^_^;)

にゃあもさんの所は台風もそうだし土砂崩れが多いですよね!
その場所その場所での一長一短があって それを楽しむのが良いのではないでしょうか^^

2015.11.23 19:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

そしてありがとうございます^^
この歳になっても祝ってもらうのは嬉しいものです^^


2015.11.23 19:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/978-c9a65561
