趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王の紅葉~ ドッコ沼 蔵王不動滝

いつもの如く蔵王温泉へと車を走らせました!!
新しい相棒はマニュアルミッションなので峠を走るのが楽しくて・・・楽しくて
若かりし、あの頃を思い出します(爆)

もっとも、今まで乗っていたような大排気量車ではないので、そこそこにですけどね^^
けれど小排気量ゆえ燃費がよく・・(以前の車と比べてだけど・・・)気ままに走る事ができるようになりました^^

遠出が増えそうです!

そして今日も蔵王温泉にて体を温め、そして向かった先は・・・・
ドッコ沼!!

蔵王温泉から出ているゴンドラでも行く事が出来ますが、オイラは蔵王ラインへと車を進め途中で東側(山頂方面)へと車を走らせます。

ここでもまた小さなボディの車は走らせるのが楽^^
今までは対向車が来るたびに車がすれ違える場所を探すのに一苦労でしたが、今回の相棒はちょっと広い所があれば楽にすれ違う事ができます(笑)

現在、使われておりません・・・
現在、使われておりません・・・ posted by (C)はやちゃん

ドッコ沼へと向かう途中、何箇所かのゲレンデを横切ります
季節は秋真っ盛り

オイラが向かうドッコ沼は紅葉真っ盛り^^

途中でゲレンデに車を乗り入れちょいと一休み!!
そこから見えるのは・・・・・

横倉ゲレンデかな・・・?
横倉ゲレンデかな・・・? posted by (C)はやちゃん

秋の蔵王
秋の蔵王 posted by (C)はやちゃん

錦色に染まった蔵王連峰です!
写真と反対方向遠くにはうっすらと月山の姿も確認できました!


峠道の合間には

紅葉 蔵王
紅葉 蔵王 posted by (C)はやちゃん

所々で真っ赤に紅葉したモミジやナナカマド、山ウルシなどが出迎えてくれます!

ちょいと気まぐれで、車を向けた蔵王ドッコ沼方面でしたが紅葉の一番綺麗な時に車を走らせたみたいです^^

ドッコ沼
ドッコ沼 posted by (C)はやちゃん

ドッコ沼では紅葉狩りやトレッキング、登山と多くの人たちがいました

蔵王 ドッコ沼
蔵王 ドッコ沼 posted by (C)はやちゃん

この沼に魚はいるかって・・・^^
オイラのブログに来てくれる多くの方が、そう考えると思うので・・・(笑)
ものすごく魚が濃い 沼です
そしてごらんのように透明度がものすごく高い沼!!

それと、この沼のある標高がほぼ2000メートル!!
この写真にも間違いなく魚が写っていると思うぐらいものすごく沢山の魚が泳いでいます
たぶん岩魚だと思います!
(この時は光の関係でトラウト族と言うのは分かるけれど、斑点までは確認できませんでした
・・・家に帰りアップで撮った写真を確認したところ 岩魚に間違いありませんでした!!)

この透明度で標高2000メートル!!
岩魚いがいに思いつく魚がオイラには浮かびませんでした・・・・もしかしたらニジマスかもと少しは思ったけれど(笑)!

けれど・・・・・・・・
釣り禁止

大きな立て札がありました(笑)
岩魚が群れを成して泳いでいるわけです^^

そしてドッコ沼から歩いて沢を下ります!!
目指すは蔵王不動滝!!

看板では 1.2キロと有りますが・・・・
オイラは知っています。

不動滝まではず~~と下り 遊歩道と言うには結構きついトレッキングコース・・・
登山道と言えるような場所も在ります!

けれど歩かなければ見られない 蔵王の大自然がそこにはあります!!
途中にはものすごく立派なブナの木や白樺が出迎えてくれます!

写真は有るけれど 雄大さやブナの太さが伝えきれず掲載をやめました!
どうしても見たい方は歩いて自分の目で見たほうが感動かと・・・・

そして・・・・

蔵王 不動滝
蔵王 不動滝 posted by (C)はやちゃん

目的地の蔵王不動滝

すでにカメラマンが立派な三脚にこれまた立派なデジイチに更に凄いレンズを取り付け撮影していました!
オイラはと言うと手持ちでデジイチを構え シャッタースピード優先で何枚か撮ったけれど.・・・・

何とかみられるやつを(笑)

沢を下りやっと何十年ぶりかで蔵王 不動滝を拝みました・・・・
後は来た道を戻るだけ・・・・・

はい・・・今度はズウ~~~~ット1.2キロの登りになるわけです(^_^;)

車に戻った頃にはほぼ十二時!!
お昼ご飯にしようと蔵王坊平にあるライザワールドを目指します!
(ここの石焼ピザが大好きで・・・)

蔵王 坊平ゲレンデ ライザワールド
蔵王 坊平ゲレンデ ライザワールド posted by (C)はやちゃん

坊平ゲレンデでもこんな見事な紅葉が出迎えてくれました^^

ドッコ沼に上るときは時間帯も早くすれ違う車も少なかったのですが、帰りはすれ違う車も多く危ない目に何度もあいました!
車一台がやっと走れる幅しかない峠道のブラインドコーナーを結構なスピードで突っ込んでくる車の多いこと!

しかも道を譲ってやっているのに、道を譲ったおいらには目もくれず通り過ぎる者がまたまた多い!
ほとんどの方は、「ありがとう」の意味をこめ 手を振ったり クラクションを鳴らしたりしてくれます

けれど峠道の常識を知らないドライバーの多いこと・・・・
紅葉シーズンが始まり峠を走っているが、普段は峠道になど来ないドライバーなんだろうなと思う反面
憤慨するやら情けないやら・・・・・

蔵王もシーズン中は走りにくいです・・・・(^_^;)



Comment

幸 says... "おはようございます(^^)"
おひさしぶりです(^^)
もう、綺麗な紅葉が見られるのですね!!
さすがです☆
自然のなかで食べる石焼きピザ、格別ですよね~♪

今日はお出掛け中でスマホからの訪問でふ。
まあ改めてお邪魔しますね(^^)
2015.10.18 09:35 | URL | #FvLIUmYM [edit]
ROUGE says... ""
はやちゃんさん、お久し振りです~
紅葉、すごく綺麗~
やっぱり東北の紅葉は格別ですね(*^_^*)
ドッコ沼って初めて知りました。
岩魚がいる位、綺麗な沼なのね。
釣りが出来ないのは残念。
岩魚、美味しいのにな(^^;

でもピザもいいですね
こういう所のはチーズが美味しいでしょうね。
2015.10.18 16:50 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
わぁ~~蔵王はもう綺麗な紅葉が始まってて
うらやましー!素敵だよーん(*^_^*)

こっちはまだちょい先かな?
今日はまた半そでで汗だくなの!!!
2015.10.18 16:55 | URL | #- [edit]
にゃあも says... "ご無沙汰してます^^"
わあ!
きれい、きれい!^^!
お天気もよくて、最高のロケーションでしたね^^
滝も湖もすてきです~!

実は、そろそろ、はやちゃんさん所の、紅葉写真見たいなあと、思ってたんですよ^^
アップ ありがとうございました^^
2015.10.18 20:55 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

さすが蔵王、紅葉がすごく綺麗ですね。
こちらはまだまだですよ。
先週の旅行では本州で一番遅い紅葉とか
書いてありました。
なんと12月末くらいだそうです。

MT車良いですね。車を走らせる楽しみはやっぱりマニュアルミッションですね。
しかしよく見つけましたね~。
今じゃ一部のスポーツカーを除けばマニュアルミッションの車って
ほとんど見かけないですよ。
2015.10.18 23:35 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.19 22:35 | | # [edit]
マナサビイ says... ""
こんにちは〜^^
蔵王の紅葉、もうかなり色づいてますね、美しい〜〜!
見てるだけで涼やかで。。。ピザもさぞかし美味しかったでございましょう(笑)e-454
実は・・・来月時間が取れれば、福島県のある場所に行きたいと思っています。
久々の東北、紅葉と時期が合えばいいなあと思っています^^
2015.10.20 19:16 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
新しい車 なんだかたのしそうですね
カメラ片手に いつも一緒かな
いっぱい楽しんで下さい
2015.10.22 08:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

ご無沙汰してます(^_^;)
こちらは紅葉真っ盛り!!
しかし今日10/25などは寒いぐらいの日でした!

蔵王坊平ゲレンデの石焼ピザは生地が薄くてあっという間に焼きあがります^^
サクッした歯ごたえでオイラが知る余所の店では食べられない食感なんです!!

2015.10.25 20:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

紅葉真っ盛りですよ~^^
きょう10/25などは台風の影響もあるのか風が強く寒いぐらいでした!

ドッコ沼は(独鈷沼)昔偉いお坊さんが暴れる龍を鎮めるのに独鈷杵を沼に投げ入れた事から、付いた名前だそうです

以前は登山などの山歩きをする者でなければ見られない沼でしたのであまり有名ではない場所かもしれません!

岩魚は手掴み出来るのではと思うほどたくさん泳いでいるんですよ^^ 
2015.10.25 20:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

蔵王の山頂の方はもう落ち葉になっています。
あと一週間ほどで蔵王エコーライン(山形県~宮城県)は通行止めに入るんです!

きっと雪の便りも聞こえてくる筈です・・・・・

紅葉はすごいきれいでしたよ~^^
2015.10.25 20:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

こちらこそご無沙汰してます・・・(^_^;)
生活のリズムが変わってしまい、ブログのほうもかなり疎かになっています・・・・

今年はかなり早い紅葉の始まりのようです!
なんか、今年は季節の巡るのがすごく早いような気がしています!
2015.10.25 20:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今年は季節の巡るのがすごい早いような気がしています!!
蔵王山も山頂付近は落葉したようです!

蔵王エコーラインもあと一週間ほどで通行止めとなります
蔵王は既に冬の準備に入りました!

車の方はちょっといじりすぎちゃって・・・(^_^;)
うるさいと・・・
娘たちに非難されてしまいました・・・・

今どこを元に戻そうかと思案中です(笑)
2015.10.25 20:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんばんは^^

ご無沙汰しています(^_^;)

今年は季節の移り変わりが早いですよね!!
2015.10.25 20:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんばんは^^

ご無沙汰してます(^_^;)
福島ですか~!!
ちょいと足をのばせば、直ぐに山形ですよ~!!
時間が合えばオイラが案内するんですけどね~^^

今が山形の紅葉がきれいなので、標高の関係もあると思いますが 福島もそろそろかと思いますよ^^
山形と福島の県境は今が真っ盛りです^^

2015.10.25 20:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

ご無沙汰してます(^_^;)
今までは興味もなかった車だったのですが・・・

もう直ぐ定年と言う事を考え 経済的な車と思い購入した車にハマっちゃいまして(笑)
ボンネットを開けると、昔の車のエンジンを見ているようでついつい手が入ってしまい・・・・

「お父さんの車、うるさい!」
娘たちに怒られてしまいました・・・・(^_^;)
今、どこを元に戻そうかと思案中です(笑)
2015.10.25 20:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/977-5c3ee5be