趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


上杉景勝(うえすぎかげかつ)VS最上義光(もがみよしあき)の古戦場跡から

またもや久しぶりの更新です・・・・

つい先日までは、うだるような暑さの山形県内でした
それが、お盆のころから一変!!

今日などは、寒いぐらいで長袖の上着を羽織っている自分です。
久しぶりにパソコンを開き、写真などを整理!!

すると、面白い場所で撮った写真がありました!

県民の森~山形市街を撮影
県民の森~山形市街を撮影 posted by (C)はやちゃん

山形市 県民の森から山形市を撮った写真です!
見づらいですが手前にある山と入道雲の間に広がっているのが山形市街地です!

山形駅なども写っているのですが・・・・・
まあ、探せないでしょうね(笑)

何が面白いかと言うと・・・・
オイラが立って写真を撮っている場所

関が原の戦い 東北の陣 古戦場跡
関が原の戦い 東北の陣 古戦場跡 posted by (C)はやちゃん

古戦場だった所です
のぼりに書いてある名前を見て、気づいた方も居られると思います

上杉謙信の甥っ子で養子となった城主 上杉景勝(うえすぎかげかつ)
愛の兜!そして直江状などで有名な直江兼続(なおえかねつぐ)
さらに天下無法のかぶき者 前田慶次(まえだけいじ)

対するは
出羽の国 山形城主  最上義光(もがみよしあき)
この方は山形県人でなければ、そんなに名前の売れた方ではないように思いますが・・
・(^_^;)

それとこの時に始めて気づいたのですが・・・・
江口五兵衛 光清・・・・・・

この地にお城が有ったようでそのお殿様が 江口五兵衛・・・・!!
実はこの近くの山間に江口姓を名乗る方の多い集落があり、オイラの友達にもいます・・・・

もしかしたら、あの集落は江口の殿様の末裔・・・??
そんな事を考えてしまいました!

最初の写真でも分かるかと思いますが、山形市って盆地なんですよね~!!
オイラが写真を撮っている所を山形市と反対方向に降りると・・・・

そこはもう言葉が全然違う地方へと降り立ちます
山形の方言って地方によってイントネーションも言葉もまるで違うのだから困ったものです(笑)

今の若い方たちには。当てはまりませんけどね^^
そう言えば 先日も「県民ショー」で

関西人が使う「なんでやねん」と同じ意味合いの言葉などと紹介していたけれど・・・

最近は聞いた事がなかったけれど、以前は使う人もいました!
でも「なんでやねん」とは意味合いと言うか ツッコミにはツッコミの言葉だけど、もっと強いツッコミの言葉なんですよ

おいらなら三度、繰り返し言われたら切れます(爆)
否定語ですので、おだやかと言われる山形県人でも 喧嘩になる可能性 大なのでテレビでやっていたからと使わないほうが無難ですよ(笑)


この場所の近くに、以前に紹介したラベンダー村があります

ラベンダー園にて
ラベンダー園にて posted by (C)はやちゃん

つい一ヶ月ほど前にはこんな青空が広がっていたんですけどね~!!

昨日もいつものように蔵王温泉へと車を走らせました!
蔵王温泉街の温度計が真昼と言うのに15度を表示していました
湯船に吹き込む風が冷たくて火照った体を冷やしてくれて気持ちよかったです・・・・

まあ今までのようには、温まらないので入浴時間が長くなりましたけどね(笑)

蔵王にて (1)
蔵王にて (1) posted by (C)はやちゃん

蔵王の峠道にて、、、、、
黄色い花の奥にはススキの花が見えています。

この日の蔵王は濃霧の中・・・・・・

蔵王にて (2)
蔵王にて (2) posted by (C)はやちゃん

長年連れ添ったオイラの愛車も蔵王の峠を一緒に登るのはこれが最後・・・・
記念撮影にパチリ!!

デジイチにはたくさんの写真が収まっていますが・・・
蔵王で一緒に撮った写真は少ないかも!



グリムス → 地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

関ヶ原の合戦の時には他の地域もで東軍と西軍に分かれて
戦っていたんですが、学校で教えてない事もあってか
あまり知ってる人は多くないですよね。
そもそも家康が出兵の口実に使ったのが上杉征伐でしたから
東北で合戦があったのは当然なんですけどね~。
ところでこの写真、ミニチュア効果とはトイ効果とかって使ってます?
手前の農村の建物がそんな感じに見えちゃうんですよ(^0^;)
2015.08.30 20:48 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
江口って殿様の末裔が多いのかな?
江口洋介もだったりして♪
2015.08.31 14:13 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
もう蔵王は寒いのね?
季節って早いよねーまた雪が見れる日がもーすぐ???(~_~;)

埼玉は雨ばっかでムシムシじとーってしてる~~~
2015.09.07 13:48 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
こちらも お盆を界に あれだけ暑かった
気候が 今は寒いくらい
雨続きで長く青空みてない気がするな~
2015.09.08 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/975-4bd9cf0b
