趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

お盆

オイラも定年まじか・・・・・
思えば歳をとったものです

毎年、お盆になると叔父や叔母が我が家に訪れます・・・・・
そんなこんなでオイラは毎年、お盆は運転手となるわけです

それがここ数年、毎年訪れていた叔父や叔母たちが一人減り二人減り・・・・
考えてみると、オイラも結構な歳になり・・・・
叔父や叔母たちはもっと老いたわけですから・・・・

そんなこんなで今年は少しだけのんびりできるお盆を過しています

10日ほどの長い盆休みを貰ったオイラでした
それでユックリとできると思ったのもつかの間・・・・

オイラの愛車のメーターに異常を知らせるランプが点滅・・・・・
直ぐにディーラーに電話を入れたが・・・・
ご存知のように車のディーラーは盆休みが長い・・・・
(交代でサービスぐらいは出ろよと毎年思うオイラでした(^_^;))

ディーラーが休みに入った初日の事でした!!
それなりに車やバイクには詳しいと自負するオイラですので、普段どおりとは行きませんが 何とか騙し騙し車を運転することとなり
・・・・オイラの家のお墓は宮城県・・・・・(^_^;)
長距離ドライブしましたよ、異常点滅のしている車にたくさんの人を乗せて・・・・
これには疲れた~~~!
メーターとにらめっこしながらの長距離ドライブでしたので・・・・・

とそんな事をしているうちに今度は末娘が・・・・
「猫、飼って良い~~~^^!」

オイラの所にはワラビ(飼い猫)がいるのに・・・・
聞けば、ペットショップに、ものすごく気に入った猫がいると言うのです!

娘が言うには
「ワラビは一人・・・(一猫?)だしお友達がいたほうがいいんだよ」
だそうです(笑)

オイラは犬も猫も好きだけど 動物の苦手な内の奥さん・・・・
「お母さんに聞いたら」

何とか母親を説得し翌日にペットショップに電話を入れた娘・・・・・
交渉を続けているほんの数分の間に、お目当ての猫ちゃんがその時お店にいたお客さんに売れたとか・・・・・

猫は二匹で飼ったほうがよいと、オイラも聞いたことがあったのでちょっとだけ楽しみだったんですけどね(笑)
一緒に見たけれど、凄い豪華な洋猫が格安だったんですよ!

翌日、ショックを受けた娘に付き合い山形市内のペットショップをハシゴする羽目になりました・・・・
当然調子を崩したオイラの愛車で・・・・(この日の走行距離100キロ超え)


蔵王にて 8月12日
蔵王にて 8月12日 posted by (C)はやちゃん

最近めっきりと涼しくなった山形市内ですが・・・・・
再び訪れた蔵王のヒマワリ
満開になったとは言え、あいにくの曇り空・・・
写真写りは悪いけれどヒマワリ、満開になりました^^

やはり今年は蔵王も暑すぎるのか水不足なのか・・・・
例年ならこの時期にも楽しめる紫陽花は全滅・・・・

もう枯れちゃっています・・・・
コスモスは咲き始めましたけどね^^

そして、このひまわりが向いている方向に見えるのは

棚田 (山形県上山市)
棚田 (山形県上山市) posted by (C)はやちゃん

蔵王へと登る途中に見られる棚田です^^

やはりお米のほうも今年の暑さで生育が心配されているようです。
奥に写るのが蔵王山、この写真でこの田んぼの標高が感じてもらえるでしょうか?




最後にもう一枚・・・
先月に悪戯して撮った写真が残っていたので・・・・

我が家の花壇から ラベンダー
我が家の花壇から ラベンダー posted by (C)はやちゃん

フィルムカメラの古いレンズをデジイチに取り付け撮影・・・
これはこれで、オイラは好きなのだけど(笑)




グリムス → 地球温暖化

Comment

ROUGE says... ""
周りの年齢で自分の歳、自覚することってありますよね。
うちは母が死んでからお盆行事するようになったので
あまり、そういう事はありませんが
母方は短命家系なのでほとんど亡くなってるし
父方も随分と年老いたなぁって感じます。

お嬢さん、猫が欲しいんですね~
でも今回はご縁が無かったという事で(^^;
どうしても、わらびちゃんを思うなら
保健所で里親さんが現れないと死んじゃう子猫が沢山いますよ~
結構ブリーダー崩壊などで高価な猫もいるんですよ
(ルーシェは保健所じゃないけど、殺処分される筈の子だったの)
2015.08.15 13:03 | URL | #- [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

自動車、はらはらしましたね。
お盆で修理工場も休み、
よりによってこの時期とは大変でしたね。

こちらは10月にならないと涼しくなりません、
それまで体力がもつか心配です(笑)。
2015.08.15 14:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

実はオイラの両親の爺さんたち二人とも短命で若くしてなくなり、オイラはじいさんの記憶が一切ありません!
実は親父も若くしてなくなり、オイラは遺伝的に長くは生きられない!
そう思っていたのですが・・・・爺さんたちや親父の歳を越えました(笑)

内のワラビ、捨てられた時の記憶でもあるかのように 抱っこされっるのが嫌いだし知らない人にはなかなか懐きません

けれど家の回りに来る猫たちにうなり声を上げたこともなく、窓際にすりより話をしているような鳴き声をよく聞きます!
それでもう一匹いればいいのかな=などと思っています!
里親の所も見てきたんですよ!
ところが山形県は少ないようで・・・・(^_^;)

都会と違い、野良猫が棲み易い土地柄なのか野良なのか飼い猫なのか分からないニャンコがたくさん闊歩しています・・
2015.08.15 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

何となくですが故障箇所は想像がついているので、その箇所のメーターとにらめっこです(笑)
多分エンジン自体ではなく異常を知らせるセンサーが故障したと思っています
それで走行には支障をきたさないと自分は判断したのですが・・・・
まあ本職に見てもらわなければ結論は出ないと(笑)

山形は例年だとお盆を過ぎると涼しくなります^^
夏は沖縄よりも暑くなる土地柄なのに急に涼しくなるのがこの時季です!
今も窓の外ではコオロギを初め秋の虫たちが鳴いています^^
2015.08.15 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
異常点滅のしている車にたくさんの人を乗せて、長距離ドライブですか~@@;
怖かったですねえ><
私なら絶対無理++
無事に到着してなによりでした!

ひまわり、きれい!
まるで、絵本か、映画のヒマワリのようです~^^♪
2015.08.15 21:04 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

満開のひまわり畑、見事ですね~
曇っていても十分ですよ。この目で見てみたいな~。

私もはやちゃんさんより少し年下なだけですから
やっぱり叔父、叔母と会う機会も減りました。
この前みなさんと会ったのも叔母の葬儀でしたしね。

車のメーターの警告灯、もしかしたらエンジンの形で黄色く点灯するやつですか?
それだと私の車もしばらく前から点いてます。
最初は点いたり消えたりしてたのでやはりセンサーの故障だろうと私も思って
そのままにしてますよ。
たぶんディーラーに持って行くとコンピューターの交換と言われ
5万円の請求でしょうから(^0^;)

やっぱりわらびくんひとりは寂しいかもしれませんよね~
人間でも一人っ子より兄弟姉妹がいた方がいいですもんね。
我が家もフェレット2匹の方が良かったかな~って思ってます。
2015.08.15 23:25 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

やっとディーラーもお盆休みが終わり見てもらいました^^
オイラの思ったとおりのセンサー異常・・・修理費が一万ちょっとだそうです(^_^;)
ランプが点滅しているのもうざいので予約を入れてきました!

ヒマワリ、天気が良ければ青空に映えたんですけどね~!!
2015.08.16 11:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

オイラのは冷却水の異常ランプです!
オイラもセンサーが壊れたとは考えたのですが、一応水温計とにらめっこでした(笑)
センサーを交換するのにはリザーバータンク全て交換らしく 一万円ちょっとだそうです!
ランプが点滅しているのはうざいので交換依頼をしてきました!
今々、車の交換時季なんですけどね(^_^;)

ティーグさんが訪れた事がるとおっしゃってた 月山にヒマワリが数万本植えてある場所があるんです
オイラもヒマワリの時期に訪れたいと思っているのですが 現在月山は山形を横断できる主要高速道が走っているので、ヒマワリが咲くこの時季は特に混むんですよね~
それで躊躇していまだ観られずにいます!
2015.08.16 11:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ
ゆっくりのはずの夏休みが 
スリリングなお墓参りドライブになりましたね
それもメカに強いはやちゃんさんだからできたことですけど^^!
渋滞もありましたでしょう中 お疲れ様でした☆

蔵王高原のヒマワリ 綺麗ですね~
曇り空の下の植物 キャピキャピしないで好きです(*'-'*)"
ニャンコさん タッチの差で残念でしたね
でももっとご縁の深い猫しゃんが待っていると
いうことかもしれませんね^^
二人ニャンズ おもしろくて可愛いです*♡*
2015.08.16 13:51 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ものすごい距離(;’∀’)
広いんだな~
沖縄で100キロ超えなんて そうないです^^;
ひまわり畑 見事ですね~~!(^^)!
ワラビちゃんの兄弟になる子は見つかりましたか?


2015.08.16 14:39 | URL | #eQhucDEg [edit]
ひめこ says... ""
そうだ!ディラーは休みが長いのだ・・・N自動車の友だちは旅行に行ったもん!

山形は段々秋の気配なの?いいなぁ
こっちはこれから残暑が厳しそうダヨ
もう明日からお仕事なんてヤダー(ToT)/~~~
来月も大型連休あるよね?
2015.08.16 16:56 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
ペットショップの子は縁がなかったのね
でもきっと、近いうちに見つかりますって
縁とは不思議なものよ♪
2015.08.16 17:39 | URL | #- [edit]
mobic(モービック) says... "こんにちはヽ(^0^)ノ"
カブトムシのエサを教えていただき
ありがとうございました(=^0^=)

車の不具合、危なかったですねぇ
何事もなくて良かったです!
2015.08.16 18:22 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
それはドキドキものやわ(;・д・)
おつかれさまでしたw

んで、にゃんこは
みつかったのぉ?
2015.08.16 18:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
さくら says... ""
こんばんは〜。
山形の向日葵。見事ですねー。こちらは背景がきれいじゃなくて。しかも一気に咲かないという。
羨ましいなぁ。
ネコちゃん。残念だったけどまた出会いはあるよね。(*^◯^*)
2015.08.17 01:19 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
お気に入りの猫が売れてしまったなんて、
残念だったですね・・・

縁がなかったのですね・・・

お盆に車の調子悪くなると、最低最悪ですよね・・・
どうにか、もったようで、良かったですね!
2015.08.18 10:59 | URL | #JalddpaA [edit]
ハウスメイド says... "はじめまして"
こんにちは、先日は私のブログにコメントくださりありがとうございました。

子猫をお探しとのことですが、我が家の保護猫さんなぞいかがでしょうか?
娘さんにぜひご検討くださいとお伝えください。
ご近所さんでしたらば、ご自宅までお届けにあがります。

詳しい条件等はこちらにあります→http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-238119.html

失礼しました。
2015.08.19 00:20 | URL | #3tEYeTMg [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

最近はなかなかパソコンを開けなくて返信も遅れ遅れになっています m(__)m
ニャンコは電話をしたときに「生き物なので電話での予約はお断りしています・・・・」と言われ、既に夕方だったので「それでは明日伺います」と電話を切り
そうしたら30分後くらいにペットショップから電話があり その時店にいたお客様に売れちゃいましたと・・・・

もうガッカリしちゃって翌日に付き合う羽目になりました(^_^;)
ペルシャ猫だったのですが山形市内のペットショップでペルシャ猫を見つけることが出来ず、ユックリ探そうと言う事になりました^^

今年は例年のように、紫陽花とヒマワリとコスモスのコラボは見られませんでしたが ヒマワリは例年よりきれいに咲いたように思いました!!

2015.08.22 20:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

イエイエ!!
そんなに広い範囲ではないんです!!
市内のペットショップを巡っているうちに走行距離が100キロを超えてしまったと・・・・(笑)

オイラのドカ食いの車でチマチマ走ると、 あっという間にガソリンメーターが半分ほどに(^_^;)

娘が見つけたのはペルシャ猫でした!
山形市内の他のペットショップでペルシャ猫を見つけることが出来ず のんびり探そうと言う事になりました^^

2015.08.22 20:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

こっちは、結構涼しいよ~
今日、8/22なんか 朝が寒いくらいだったのでオイラは長袖を着ました!!
窓の外では秋の虫たちが鳴いています^^

実はオイラも今年は9連休でした^^

盆休みはのんびり出来たけれど来月の連休はないんよ・・・・・(ーー;)

2015.08.22 20:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

だよね^^
縁は異なもの 不思議なもの・・・・
だからね!!

もっともそれが分かる歳には末娘はまだ幼いかな(笑)

2015.08.22 20:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mobic(モービック) さんへ"
mobic(モービック) さん  こんばんは^^

意外とカブトムシにスイカをあげちゃ駄目 って知らないようです。
もっともオイラも子供の頃にはスイカを食べさせましたけどね(笑)

カブトムシにはキュウリなんかのほうがよいようです

車、やっと修理に出しました 
(予定より修理費かかりました(^_^;))
2015.08.22 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

ニャンコ、気に入った仔猫は見つかりませんでした!!

まあ、そのうちに気に入ったニャンコも見つかるでしょう^^
ペットショップには定期的に行くので(ワラビの餌やトイレの砂を買いに)そのうちみつかるでしょう~^^

車の故障箇所はセンサー自体が壊れ運転には支障がないとは考えられたのですが、一応メーターとにらめっこの長距離運転でした(^_^;)
2015.08.22 20:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

こちらでも山形市内のヒマワリはバラバラに開花します!
蔵王は標高が高い為だと思うのですが毎年一斉に開花するようです

山形にはもう一箇所、月山高原に数万本のヒマワリが植えられている所があるんです!
一度撮影にいきたいと思っているのですが、まだかなっていません


2015.08.22 20:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

仔猫は、ちょっとの差だったようで,縁がなかったんでしょうね!!

それで翌日に山形市内の、ほとんどのペットショップを訪ねる事になったんですが 気に入った仔猫を見つけることが出来ませんでした!

車は、多分センサー自体の故障で、走行には支障がないと考えたのですが・・・・・
それでも異常がないかとメーターとにらめっこしながらの運転でした(笑)
最近はセンサー一個の不良でもアッセンブリごとの交換なので修理費が高いんですよね~(^_^;)

2015.08.22 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ハウスメイドさんへ"
ハウスメイドさん こんばんは

訪問&コメントをありがとうございます
子猫は縁がなかったようです(笑)

実は既に白黒のがいまして、娘がきにいったのがいるということで もう一匹となった次第でした!

オイラも、もう一匹いたほうが我が家のニャンコにも良いとは思っています。
ノンビリとワラビ(ニャンコ)と仲良くしてくれそうなニャンコを探します。
お気遣いありがとうございます。

また、あそびにおいでください
2015.08.30 17:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/974-d16bce56