趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

初夏の蔵王から ヤマユリ・・・・そして花火

先日、末娘を車に乗せ我が家へと帰る途中・・・
買い物をしようと、あるお店に寄りました
買い物をすること数分!!

レジを通り抜け外へと視線を移したら・・・・・
辺りは一変!!!

無数のフラッシュでもたいてるかのような、絶え間ない閃光!!
思い当たるのはスキャンダルを起こした芸能人を無数のフラッシュが取り巻く
そんな状態が天空にて起きているかと思えば・・・・・

お店を出て真っ直ぐに見える蔵王の山の上方へと、ものすごいスピードで駆け上る黒い大きな雲!
そして目の前では横殴りの強い風と雨・・・・・・そして稲光

テレビでよく見る竜巻の前兆です。
幸い竜巻の発生は確認されませんでしたが、帰宅しテレビをつけると
山形県内、竜巻注意報」
それと風が急変したら非難してくださいのテロップが流れ続け・・・・・

帰宅するにも3リッターボディの重いオイラの車が横風を受け揺れるほどの凄い風でしたし
下手に動くより家が安全

山形のオイラの住む地域は天災に強い所なのですが・・・
ここ数年、天災に関しては以前からのオイラの常識が覆され続けています

そんな先週でした
やっと休日になったオイラはと言うと、汗疹に悩まされ蔵王温泉へと車を走らせます

そんな蔵王の峠の途中で所々に白い花が見える様になりました!!
毎年オイラが心待ちにしている花です・・・^^

ヤマユリ 蔵王
ヤマユリ 蔵王 posted by (C)はやちゃん

ヤマユリが咲き始めました!!
まだ中腹より下のほうです、中腹より上では

蔵王にて ヤマユリ
蔵王にて ヤマユリ posted by (C)はやちゃん

開花を控えたヤマユリが今にも咲きそうに蕾を膨らませていました!

蔵王の山は春が遅く秋が早い・・・・・
季節を間違えたかのように植物たちが一斉に芽吹き開花します!
実は峠を登る途中、例年の如くある花を見つけていました・・・・・
コスモスです!
コスモスの赤と白とピンクの花が風にたなびいていました!

オイラのブログによく訪れる方はご存知かと思い写真はカット!
変わりにこんな写真を・・・・・

蔵王にて アキアカネ
蔵王にて アキアカネ posted by (C)はやちゃん

アキアカネ・・・・
ヤマユリの写真を撮ろうとデジイチを構えた目の前に止まっていました!

初夏の蔵王は紫陽花、ヒマワリにコスモス そしてヤマユリまでもが開花しています!
例年の事なんですけどね^^

そして夜にも大輪の花が夜空に咲きました!

夜空に輝く大輪の花
夜空に輝く大輪の花 posted by (C)はやちゃん

花火
花火 posted by (C)はやちゃん

中には秋を思わせるこんな花火も・・・・・


夜空にススキ??
夜空にススキ?? posted by (C)はやちゃん

ススキ・・・・・(笑)

東北の夏は短いけれど・・・・
初夏から初秋をまとめて満喫です(笑)

夏の夜
夏の夜 posted by (C)はやちゃん

下界から観る蔵王の山はすっかり夏色になりました!

蔵王山 7月
蔵王山 7月 posted by (C)はやちゃん

東北は夏祭りのシーズンに入ります。
山形でも花笠の準備に追われているようです^^




グリムス → 地球温暖化

Comment

みゆきん says... ""
このまま、蔵王から花火が上がりませんように
お願いm(゜- ゜ )カミサマ!
2015.07.26 14:30 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私も先日身の危険を感じました。
ちょうど台風11号が四国に上陸した日でしたか
台風からは遠い関東もかなりの豪雨と強風で
運転していて雨とさらに雨が地面に叩き付けられる時のしぶきで
前が真っ白になって見えない状態でした。
幸い水はけは良い所だったので停車させてやり過ごしましたけど
冠水する場所だったらもっと危なかったです。
花火の写真、うまく撮れてますね。
今週末が地元の花火大会なのでデジイチで初挑戦です(^◇^;)
2015.07.27 19:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ひめこ says... ""
もうコスモス咲き始めたのねぇ

それにしても最近の自然界は異常だよね
気温も天候も・・・
こっちは今朝から北部は雷雨らしー
2015.07.28 09:51 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
はやちゃんさん、入院中、応援や励ましありがとうございました。
本日、退院いたしました。
感謝です。

花火すごく綺麗!
今年は見に行けそうにないので
綺麗な写真に癒されました♪
2015.07.28 13:39 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
花火・・・きれいですね・・・

今、1日、天気持たないから、
暑い、暑いなのに、突然の雨がふってみたり・・・

大丈夫ですか?

夏バテなど、してませんでしょうか・・・
2015.07.31 15:26 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

蔵王は賑わいを取り戻しつつあるようですよ!!
少しの間にやめてしまった旅館もあるようですけど・・・

2015.08.08 21:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

ティーグさんの所の花火大会・・・終わっちゃいましたよね~(^_^;)
花火を撮る時は、オイラの場合はバルブにて撮ります
三脚、リモートスイッチ使用です。

いつもの事ながら、返信が遅くなってごめんなさい(^_^;)

2015.08.08 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

毎度の事ながら返信が遅くてごめんなさい(^_^;)

コスモス咲きましたよ~~~^^
この記事を更新した時は、蔵王の峠の途中ぐらいで標高もほどほどに高い所でした
最近は、山形市内でも早咲きのコスモスが咲いているのが見られる様になりましたよ

2015.08.08 21:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"

ROUGEさん こんばんは^^

退院おめでとうございま~~~す。
返信が遅くてごめんなさいね(^_^;)

それにしてもよかったです^^
後で遊びに行きます^^
2015.08.08 21:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは^^

オイラは元気です^^
この歳での新入社員・・・・・
慣れない仕事で焦ってはいますけどね(笑)

今日8/8日 日が落ちると結構涼しい風が吹いてきます
(オイラの家は川の近くにあるので)
花火の写真も家の前から撮影したものです

2015.08.08 21:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/972-dc75d24d