趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

文殊堂 あじさい参道 (山形市 出塩)

山形市内からも少し離れた山の中・・・・・
出塩という集落があります。

山の中なのに何ゆえに出塩と呼ばれる地名なのかいわれはあるようですが・・・
記憶してきませんでした(^_^;)

この出塩の集落に文殊堂があります
そしてここには500メーター以上もある長い参道が文殊堂へと続いています!

その参道の両側に紫陽花が植えられおり、6月~7月にかけ見頃を迎えます

出塩文殊堂 あじさい参道
出塩文殊堂 あじさい参道 posted by (C)はやちゃん

それを知り最初に訪れたのが6月の下旬
全国的には見頃の紫陽花でしたが山形市ではやっと紫陽花が開花したばかりでした!
それでも咲き始めたばかりの綺麗なアジサイが出迎えてくれたのですが・・・・・・・

あじさい参道 6月24日
あじさい参道 6月24日 posted by (C)はやちゃん

500メータ以上有るといわれる参道を歩くこと20メーターほど・・・・・
雷鳴とともに大粒の雨・・・・・・・(^_^;)

おいらは少々の雨でも平気なのですが、手に持つデジイチ&レンズが心配!!
あっという間に退散でした・・・・・

そして7月の始めに再度訪れる事となりました!
お天気はイマイチでしたけど、それでも参道を歩く人は多くいました!

出塩 あじさい参道
出塩 あじさい参道 posted by (C)はやちゃん

写真を見て分かると思いますが、かなり急な狭い石の階段です!
途中で見かけた老夫婦
その老夫婦の奥さんが胸を押さえ苦しそうにたたずんでいました

旧い急な階段ですので、体力に自信のない方はマイペースでのんびりと登るか、階段へと続く石畳の参道までを楽しまれたほうが良いかもしれません!

長女が撮った参道の入り口です

あじさい参道 長女撮影 (3)
あじさい参道 長女撮影 (3) posted by (C)はやちゃん

狭く苔むした様子が撮られていました
実は参道の中間に車を停めたので、車から下のほうにはオイラは行きませんでした。
車で訪れる方のほとんどが駐車場から上にある文殊堂を目指すので、下には観光客もほとんどいなかったそうです!

オイラはと言うと急な石段をデジイチをぶら下げすれ違うのにも狭い階段でシャッターを切っているものだから・・・・
「すみません・・・」を連発しながら撮影です(笑)

紫陽花に隠れひっそりと・・・・・

あじさい参道にて
あじさい参道にて posted by (C)はやちゃん

道祖神が参拝客や観光客を見守ってくれるかのように所々にあるのですが・・・
気づく方も少ないようです

あじさい参道 6月24日撮影
あじさい参道 6月24日撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道 7月4日撮影
あじさい参道 7月4日撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道にて 7月4日撮影
あじさい参道にて 7月4日撮影 posted by (C)はやちゃん


マクロでガクアジサイに近寄ってみると・・・・・・

あじさい参道にて 7月4日撮影 (2)
あじさい参道にて 7月4日撮影 (2) posted by (C)はやちゃん

花粉だんごを後ろ足にいっぱいに抱えた小さな蜂がせわしなく動いています・・・・
ガクアジサイの花びらと比べてもらえば大きさが想像できると思います^^

あじさい参道にて 6月24日撮影
あじさい参道にて 6月24日撮影 posted by (C)はやちゃん

ガクアジサイも多く珍しいガクアジサイも見つけました!

IMG_1586
IMG_1586 posted by (C)はやちゃん

八重咲きの紫陽花はこれが初めてかもしれません!
オイラにはどれなのか分かりませんでしたが、このあじさい参道にしかない紫陽花も自生していると説明文がありました!

娘に
「珍しいのを見つけた!」
デジイチの液晶に写る上の紫陽花の写真を見せると・・・・
「あたしも見つけたよ」

あじさい参道 長女撮影 (2)
あじさい参道 長女撮影 (2) posted by (C)はやちゃん

白のガクアジサイ・・・・・しかも、これも始めてみましたが・・・・・
おいらは気づかずに通り過ぎたようです

それにしても長女の写真、見るたびに上達しているような・・・・!!
それと目線の付け所がオイラとは違うようで
見せてもらうのが楽しみです^^
・・・・長女が撮った写真もオイラのパソコンの外付けのハードデスクに収めるので必ず見せられますけどね(笑)

あじさい参道 長女撮影
あじさい参道 長女撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道にて 6月24日
あじさい参道にて 6月24日 posted by (C)はやちゃん

上の二枚・・・・
娘が撮った石畳・・・・オイラが撮った灯篭

ほぼ同じ場所なんですよ!!



グリムス → 地球温暖化

Comment

みゆきん says... ""
出塩・・・
もしかして、舐めると、しょっぱい山?笑い
今はアジサイが綺麗な季節よね
私も綺麗な季節よ(≧m≦)ぷっ!
2015.07.19 21:34 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
同じ場所を撮っても、視点が違うと、全く違った雰囲気の写真になるんですね^^
はやちゃんさんの写真も 勿論素敵だけど、娘さんのセンスも素晴らしいです!^^

親子で一緒に撮影なんて、本当にすてきですね^^
2015.07.19 23:40 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
紫陽花って
小さい花がいっぱいで
お得感満載の花♪
綺麗です(*^▽^*)
2015.07.20 00:14 | URL | #k5SzeCBE [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

見事なアジサイの写真ですね。
特に長女さんの写真はボケと構図がお見事です。
生まれながらにセンスが有るようですね。
将来は女性フォトグラファー、
今から楽しみですね。
2015.07.20 13:11 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
綺麗ねー
涼しげなアジサイ・・・こっちはもう干からびて日焼けしてるよ
もうおしまいなんだよね!

あっちーの!(~_~;)

山形はまだ梅雨明けしてないのかな?
2015.07.21 18:05 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

同じ場所で同じ風景の中で写真を撮っても
違う印象の写真になるのは面白いですね。
実際にその場で同じ風景を見ているだけなら
それぞれの目線の違いに気がつかないと思うんですよ。
でもこうやって写真に撮って比べると違いがはっきり出てきて
写真って面白いな~と改めて思います。
2015.07.23 20:31 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
おはようございます にゃあもさん

写真って面白いですよね同じ花を撮っても、誰が撮るかで違うんですよね~
絞りや感度の使い方なんて~のを抜きにしても全然違う写真が出来上がるのが楽しいです^^

数年前の娘の写真は、見るだけで笑わせてくれたんですけどね~(爆)
2015.07.26 06:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん おはようございます^^

そっか~!!
紫陽花って小さい花がたくさんだよね(笑)
とうふちゃんの感性もオイラとは違って、これもまた見事です^^

2015.07.26 06:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん おはようございます^^

ふと娘の写真を見たら・・・・
オイラも構図がいいと思うんです!

オイラが同じ花を撮っても出来上がりはかなり違うでしょうね~!
カメラって面白いですよね^^
としあきさんの真似をして、オイラもフィルムカメラのレンズを使用し逆光でパチリ・・・

世の中がシャボンの世界になりました(笑)
2015.07.26 06:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
おはようございます ひめこさん

梅雨には入ったけれど・・・・
雨、ほとんど降んないんだよね~!!
なので、梅雨が明けたのかどうかも分からず(笑)

山形の気候なのか、紫陽花はわりと長く楽しめる花の一つです^^

先日、蔵王に登ったら・・・・
ひめこさんの大好きな、コスモス!!

もうコスモスが咲き始めていましたよ!!
2015.07.26 06:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
おはようございます みゆきんさん^^

今度山形にいらした際にオイラに連絡して!!
オイラが連れて行くので舐めて確めてください(笑)

塩だけじゃ可愛そうなので山形の地酒ぐらいは用意しますんで・・・・

2015.07.26 06:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
おはようございます ティーグさん

カメラって同じ物を撮ってさえ個性が出ますね!!
そして風景はなおさらのようで・・・・

同じ場所にいても、どれに興味を引くかで違うんでしょうね~!
オイラは広角を使ったりマクロを使ったりとレンズを換えますが、娘はズームレンズ一本で、オイラとは全く違った写真を撮ります!
カメラって面白いですよね^^
2015.07.26 06:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/971-1051d524