趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


長井 あやめ公園~ (山形県長井市)

以前に我が家のチョコレートコスモスの花が終わったと紹介しました。
ところが六月の涼しさからか、一度は終わったかと思ったチョコレートコスモスの花がまた咲き始めました^^
そんな我が家の花壇にて撮影した写真が多数・・・・
また、何度か紹介している山形市 野草園にて撮影した山野草の写真も数多あります・・・・

あいも変わらずデジイチをぶら下げ色々な所をぶらついている自分です
けれど、大きな生活の変化の為なのか・・・はたまた歳のせいなのか・・・・
以前のような行動力も薄れ、最近では物忘れも酷く・・・・・(^_^;)

やはり歳なのでしょうかね~~~~
寂しいものです・・・(笑)

そんな中、先月に訪れた山形県長井市の「長井あやめ公園」にて撮影した写真です

「山形県長井市 あやめ公園」

長井あやめ公園にて
長井あやめ公園にて posted by (C)はやちゃん


「水と緑と花のまち」長井市のシンボルになっている「あやめ」。
平成22年で開園100周年を迎えました。杉林の跡地に野生のあやめ数十株を植え、茶屋を開き人を招いたのが「あやめ公園」の誕生逸話として語り継がれています。
3.3ヘクタールの園内には500種・100万本にわたり鮮やかな彩りを魅せてくれます。
また、数や種類もさることながら、「長井古種」と呼ばれる長井固有の種が守られている事も特徴のひとつです。

時期 あやめ 6月中旬~7月上旬
開園時間 9:00~18:00 (夜間イベント時は20:30まで まつり期間外は一般開放しています)
駐車場 無料  普通:131台(しょうがい者駐車場3台有)  大型:10台
所在地 山形県長井市横町5番
アクセス フラワー長井線あやめ公園駅より徒歩2分
備考 多目的トイレ有、補助犬受け入れ可

※注↑ 長井市のホームページより抜粋しました


あやめ公園には、ものすごい久しぶりで来ました!
以前の記憶を辿りながらでしたが・・・・

以前に来た時と大きな変化は無いですかね^^

入園料の500円を払いパンフレットと丸い団扇を貰い入園
パンフレットには
「いずれが あやめかカキツバタ」
と書かれ あやめと花ショウブとカキツバタの違いがかかれていました!

長井あやめ公園にて (2)
長井あやめ公園にて (2) posted by (C)はやちゃん

花弁の、(この写真では黄色い部分)付け根に網目状の模様があるのが「あやめ」
この網目の模様のないのが 花ショウブ

これは知っていましたが カキツバタとの違いはパンフレットで始めて知りました^^

あやめのイメージは・・・・
雨・・・・・そして紫や藍色のシックな気品のある花

自分の中では藍色の凛とした花・・・そんなイメージですが
ここには白、黄色、ピンク 色とりどりのアヤメが出迎えてくれました!!

長井あやめ公園にて (3)
長井あやめ公園にて (3) posted by (C)はやちゃん

長井あやめ公園にて (4)
長井あやめ公園にて (4) posted by (C)はやちゃん

デジイチを構え撮った写真は数多いのですが・・・・
撮った写真のほとんどが気に入らず・・・・

この花を撮るのが・・・
オイラは苦手みたいです・・・・

長井あやめ公園にて (5)
長井あやめ公園にて (5) posted by (C)はやちゃん

綺麗なんですけどね~
オイラは高貴さを撮りきれてないです・・・・

長井あやめ公園にて (6)
長井あやめ公園にて (6) posted by (C)はやちゃん

ここまでのアヤメの写真がオイラのイメージのアヤメなのだけど・・・・

ここには

長井あやめ公園にて (7)
長井あやめ公園にて (7) posted by (C)はやちゃん

ピンク色のこんな可愛らしい花もあり

長井あやめ公園にて (10)
長井あやめ公園にて (10) posted by (C)はやちゃん

黄色いアヤメ そして

長井あやめ公園にて (9)
長井あやめ公園にて (9) posted by (C)はやちゃん

長井あやめ公園にて (8)
長井あやめ公園にて (8) posted by (C)はやちゃん

訪れたのが先月の末ですので、さすがに花の見頃は終わっているでしょうか?
曇りの日こそ多かったのですが雨の日が少ない山形県・・・・

アヤメ・・・・雨が似合う花です
「少しだけでも降ってくれないかな~」
そんな事を思いながら撮影していたのですが ドンよりとしたお空なのですがポツリとも降りませんでした(^_^;)

九州などは凄い被害が出たようで、申し訳ありませんが・・・・
ほんと、うまいこと平均に降らないものですかね~!!



グリムス → 地球温暖化

Comment

ROUGE says... ""
本当に優秀なコスモスねぇ~
でも少し早いなって思ったの。

雨、こっちも少し前までは腐るのでは?って位多かったわ~
やっとこの所お天気になったけど今度は猛暑~(-_-;)

アヤメ、綺麗ですね~
今年は見ないで終わってしまったわ。

お見舞いコメ、ありがとうね。
明日、また改めて皆さんに御挨拶しますね(*^_^*)
2015.07.12 19:42 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
あやめかぁ~~涼しげでいいねぇ!
コッチはあやめの時期は過ぎたんだろうね?
いつしかアジサイも干からびてきて
今日はあちこちで向日葵畑を見かけたよ!ちゃんともう咲いてるんだよ!
2015.07.12 20:20 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

本当のコスモスをもう見ましたよ!
蔵王へと登る峠道に数輪咲いていました!
夏が来る前にもう秋、そんな感じでした(笑)

我が家のチョコレートコスモスも何とか頑張っているようです^^
山形は雨少ないんですよ!

全国的に豪雨のニュースを見ますが、お空こそどんよりとしていますが 雨が降ったのは数日どころか数時間単位かも・・・!

今年はその為に山菜も生育が思わしくなく出かけませんでした!
入院・・不安もおありでしょうが頑張ってくださいね!!
2015.07.12 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

これ、先月の末の写真なので ひめこさんの所はさすがに終わりでしょうね~!!
紫陽花は今が見頃の山形県ですが、ヒマワリどころかコスモスのピンクの花も確認しました!!

今年の変な気候のせいなのですかね~??
それと雨、降らないんですよ!
降ったかと思ってもすぐやんじゃって・・・

全国的に豪雨のニュースが流れていますが 雨、降らないです・・・??
2015.07.12 20:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私はとても上手に撮れていると思うんですけどね~。
紫とグリーンのコントラスト、
花と葉や茎とのぼやかせ具合、被写界深度が絶妙じゃないかと
思いますよ。
私はいつもあまり考えずにパシャパシャ撮ってるので
考え考え撮るようにしなくちゃと思います。
2015.07.12 21:16 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

絞りはオイラはほとんど開放です(笑)
風景を撮る時だけ、絞る程度で・・・(^_^;)

それで構図だけ、自分の中でシックリ来る感じで撮っているつもりなのですが これがパソコンで確認すると駄目なんですよね~!

最近は娘が上達しちゃって(笑)

2015.07.12 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
こんばんは^^

写真、とっても、素敵ですよ^^

私も、あやめと花ショウブとカキツバタの違いが、全然分かりませんでしたが、
なるほど! そうなんですね^^
来年からは、見わけがつきそうです^^♪

そちらは降らないのですねえ。
こちらは、(幸い、私の住む辺りでは被害は出ませんでしたが、)
本当に、1カ月以上降り続きでした><

ほんと、平均に降ってほしい物ですね;;
2015.07.12 22:03 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

あやめ 美しいですね~ (*´ω`*)
いろいろな種類が植えられていて
見ごたえありますね。
アップ写真も素敵です (*^^)v
秋田のお友達も 雨が降らないっておっしゃっています。
こちらは台風で恵みの雨になりました^^;

>物忘れ これは間違いなく脳でしょう~(笑)
私もほんと物忘れがひどくって^^;

2015.07.13 11:32 | URL | #eQhucDEg [edit]
Flyfishing大好き says... ""
こんにちは、はやちやんさん、

山形の夏は如何でしょうか。
100万本のアヤメは見応えが有るでしょうね。
こちらではそれ程大きな公園は有りません、
一度訪れたくなりました。
2015.07.13 12:53 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
あやめって
日本の花!って感じです(^-^)
いろんな色があるのにも驚き♪
2015.07.13 14:07 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みゆきん says... ""
綺麗な菖蒲だね
外にカメラもってウロウロ
何しに出かけたのかも忘れ
何でカメラを持ってるのかも忘れたらΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!笑
2015.07.13 15:30 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
あやめは涼しげで
見ているだけでも清々しいお花ですね^^
いろいろな色があるんだなぁ。
もうびっくりです^^
2015.07.13 22:07 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ブログではカキツバタとの違いを書きませんでしたが、カキツバタは花の位置が違うそうですアヤメや花ショウブは一番上に花をつけますが、カキツバタは葉のほうが上に来るそうです!

時季的にも花ショウブのほうが開花時期が少し早いと思いました

こちらはいまだに(7/19)雨が少ないんですよ!!
2015.07.19 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

アヤメは凛とした感じがオイラも好きです!
今年は雨がほんと少ないんですよ!

天候の悪い日は多いのですが 曇っているだけで降ってもほんのわずか!
農家の方なんかは、もう少し降ってもらわないと困るかもしれませんね!
2015.07.19 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

敷地自体はそんなに広くは感じられません・・・・(^_^;)
アヤメも密集させて植えられていますが、そんなに多いのだろうか?
そんな感じです!

山形での公園ならば、東根市の薔薇公園がお勧めです!

春の薔薇の最盛期・・・今頃かも(笑)
駐車場にて車のドアを開けた瞬間に薔薇の香りが吹き抜けます!

かなり広い敷地で景観もよく所々に休憩所を配置
のんびりと見て歩けます
2015.07.19 22:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは

そうですよね!!
日本の花・・・!!
ぴったりですね^^
2015.07.19 22:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

そうそう・・・
最近物忘れが酷くて・・・・(^_^;)

帰ってくるのすら忘れるかも・・・・
2015.07.19 22:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん  こんばんは^^

アヤメもいろんな種類があるみたいですよ!
アヤメって花が終わるとしおれたまま茎にくっつき他の花が咲くみたいなんです!
それでレンズを向けると余計なものが写り過ぎて・・・・

2015.07.19 22:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/970-941dddc5
