趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山辺町 玉虫ラベンダー園  (山形県山辺町)

久しぶりに山形県山形市にある、「県民の森」へと車を走らせた・・・・・
以前はここのワインディングを毎週のように走っていた事もある!

「荒沼」

荒沼
荒沼 posted by (C)はやちゃん

「県民の森」には数多くの湖沼があり、その中でも一番大きな湖
「畑谷 大沼」が山形県で初めてブラックバスが確認された場所

その噂を聞き 若かりし頃のオイラは喜び勇んで、まだ実物を見たことがなかったブラックバスを求めやってきたのが
上の写真の荒沼です。

この写真の右奥に陣取り ブラックバス初挑戦の一投目
そして雑誌で読んだ知識を頼りに初めてのロッドアクション・・・・
その一発目にブラックバスがヒット・・・・・・!!!!

それから数十年もブラックバスに遊んでもらっています^^

最初から話がそれちゃってますが、この県民の森の湖沼群のひとつ 「玉虫沼」のほとりにタイトルの 「玉虫ラベンダー園」があります。
この玉虫沼もブラックバスの生息地であり ここでのエピソードもありますが、それは後日と言う事で(笑)

山辺町 玉虫ラベンダー園
山辺町 玉虫ラベンダー園 posted by (C)はやちゃん

ラベンダーが咲き始めたとの情報を聞き出かけたのですが・・・・・
ちょっとだけ早かったようで(^_^;)

おまけに、車のドアを開けた瞬間に Zaaaaaaaaa~~~~~~~!!

いきなりの雨!!

駐車場で車を誘導してくれたおっちゃんに
「帰ろうっかな~~~!」
と話しかけると
「こればっかりはね~」
と、笑いかけられwww

それから少しの間だけ車の中で待機!
すぐに小ぶりとなったが念のためにいつでもデジイチをしまえる様にカメラバッグごと肩に掛け園内へと向かいました!

実はここ、ラベンダー園の隣 玉虫沼へはバスロッドを担いで何度・・何十度となく訪れているのですが・・・
ラベンダー園は初めてです!!

駐車場へと誘導してくれるオジサンがいるぐらいだからと、財布を後ろポケットに入れ歩き出すと
ロッジのような建物があり
「あそこが、ゲートかな?」

そんな事を考えながら近づくと・・・・
入園は無料・・・・!!

ロッジ風の建物は売店で園内は好き勝手に無料でラベンダーを楽しむことが出来るようです!!

早速売店で

ラベンダーソフトクリーム(スマホにて撮影)
ラベンダーソフトクリーム(スマホにて撮影) posted by (C)はやちゃん

ラベンダーソフトを購入^^
味はバニラとあんま変わらないような・・・・・
香りはラベンダーのそれですが・・・・・

以前に食べた 薔薇ソフトやユリソフトのような 石鹸を思わせる強い香りではなく オイラは好きな味でした^^

そして、ソフトを食べようと腰を下ろしたベンチの横には

ラベンダー園にて グミ
ラベンダー園にて グミ posted by (C)はやちゃん

真っ赤なグミがいっぱいなっていました!!
オイラが子供の頃に食べたグミの実よりかなり大粒!!

家族で来ていたお母さんが
「ほら、サクランボがなっている」
そう間違えたほど、大きなグミでした!

係員の方が「グミは食べてもいいよ」と言っていましたが、子供の頃に食べたグミの味がよみがえり・・・・
まあ、食べなくてもいいかな~と(笑)

そして、このベンチでデジイチにマクロレンズをセット!

玉虫ラベンダー園
玉虫ラベンダー園 posted by (C)はやちゃん

園内はこんな感じです!

ラベンダー (2)
ラベンダー (2) posted by (C)はやちゃん

遠くに月山が見えているのですが、あいにくの天気・・・・

曇り空に雪山の月山
境界がはっきりせず、月山の写真も撮ったのですが写真の中に月山を確認するのが難しい状態でした
写真を撮ったオイラすら・・・・・

雲と山の境界がてんで分からず・・・(^_^;)

結局、この後に雨・・・・・

それならと 紫陽花で有名な出塩の文殊堂(山形県山形市)が帰り道の近くにあるので寄り道しました
500メーター以上あるといわれる 紫陽花参道をデジイチを持ち歩き始める事、数十メートル・・・・・
いきなりの稲妻とともに大粒の雨・・・・・(^_^;)

この日に2箇所 山形の有名どころを歩いたのですが雨にてどちらも満足に写真を撮る事が出来ませんでした!
とは言え、枚数だけは結構撮ってきたので(笑)

ラベンダー
ラベンダー posted by (C)はやちゃん

次回に紫陽花参道の紫陽花を、そして先日は「あやめ公園」を訪れました!

ブログネタはたくさんあるのだけど・・・・
肝心のブログ更新がおろそか・・・・(^_^;)

もう、少し待ってくださいね~~~~m(__)m




グリムス → 地球温暖化

Comment

ROUGE says... ""
綺麗なラベンダーにサクランボにラベンダーソフト!
夢のような時間だわ~

この後、雨が降ったのは残念だけど
湿気が多い方が香りは堪能できたのでは?
あの香り大好き~♪
2015.07.01 08:12 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
蔵王が危ないよね
宮城と山形で喧嘩かしら(≧m≦)ぷっ!
2015.07.01 14:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

体調が悪いのにありがとうございますm(__)m

ラベンダーは咲き始めたばかりで見ごたえはありませんでしたが
最盛期には人でごった返すらしく、ゆっくり見られたので正解だったかもしれませんね(笑)

そそれとサクランボのようですがおっきなグミの木でした!!
真っ赤で美味しそうなのですが、子供の頃に食べたグミの味が忘れられず・・・
ちょっと手が伸びませんでした(笑)
2015.07.04 22:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

静岡と山梨みたいになったら嫌だよね(笑)

みゆきんさん生きていて良かった~
しんぱいしていたんだよ^^

2015.07.04 22:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
Flyfishing大好き says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

ラベンダーの香りは如何でしたか。
ラベンダーソフトには一瞬目が釘付けです。
淡い紫色が美味しそうですね。
2015.07.05 10:09 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

大きな 沼?^^;
名前は沼だけど湖ですかね。

さくらんぼ 美味しそうです^^
今年初めて山形産のさくらんぼを食べました。
とても美味しい。

ラベンダーもきれい~
この色、大好きです^^*

台風の影響か、今日も風が強いです。
猛暑の上に台風シーズン、いよいよ来たかって感じです。
2015.07.05 10:09 | URL | #eQhucDEg [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん 今晩は

満開のラベンダーには少しだけ早かったようです。
残念ながら香りを感じるほどでは有りませんでした
ソフトクリームは香ってましたよ(笑)

2015.07.05 20:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは

湖と言っても過言ではないものから沼と呼ぶのにも小さい池など大小様々な沼が点在している所なんです!
山形産の🍒楽しめて良かったです(^_^)
オイラの住む地域のサクランボは、今年は出来が良くなかったようでサクランボ農家の方楽しめてボヤいていたぐらいなんです!
2015.07.05 20:56 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
ラベンダー園があるんですね^^
いいなあ!
マクロレンズで撮ると、こんな風になってるんですね^^
こちらにはラベンダーは、ないので知らなかったです^^;

ソフトクリームもきれいな色ですね^^
おいしそうだなあ^^♪
2015.07.05 22:06 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

最初、玉虫ラベンダー園って名前を見て
なんで玉虫なんだろうって思ってしまったんですが
隣に玉虫沼っていうのがあったんですね。
駐車場の整理係りまでいるのに無料とは
素晴らしいラベンダー園ですね。
しかしあいにくの天候だったようですが
天気が良ければ素敵な風景だったんでしょうね。

私もグミは不味いって子どもの頃から思ってますが
そこになっている大きなグミ、本当はどんな味なんでしょう?
そこに興味が湧いてしまいました(笑)
2015.07.05 23:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは

ラベンダー園が有るのは、かなり以前から知ってはいたのですが…
なんせ、すぐ近くの玉虫沼で50センチオーバーの大物ブラックバスを何本か捕っているので、此処までくるとカメラではなく釣り竿を持ってしまう釣り人の性が(爆)
にゃあもさんの所にはラベンダーはないんですか?
すごい意外です。
こちらでは花壇に植えられてるお宅も多いですよ。

ラベンダーは結構強くて増えるんです。
2015.07.06 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

返信が遅れ遅れでほんと申し訳ないです (^_^;)

訪れた時は早すぎたようで、ラベンダーの花もまだ蕾でした!
それで今日7/12日 また行ってきました^^

玉虫沼はバスフィッシングで何度も訪れていて通いなれた道ですので(笑)
グミって酸味のほかに苦味が有り子供心にも美味しくなかった記憶があるのですが・・・(笑)
今日、訪れた時にはグミはもうなくなっていました!

けれど花が咲いたラベンダーの写真を撮ってきました^^
2015.07.12 18:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/969-0438d795
