趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


家政婦は見た・・・? (チョコレートコスモス)

GWが過ぎてから土曜出勤が続きまくり・・・・・
久しぶりの連休!!

オイラの月に一度の検査も先月は行く事が出来ず!!
今日一ヶ月ぶりに病院へと行ってきました!

我が家に帰ると末娘が・・・・

「お父さん、今日ワラビ(飼い猫)を病院へ連れて行ってくれる?」

午後には動物病院へと出かけた、一ヶ月ぶりの連休一日目でした!

考えてみればワラビが我が家に来てほぼ一年!
猫用ワクチンの接種時期がきていたようで・・・しかも宛名が

「わらび様」

予防接種を知らせる葉書が「わらび宛」にきていたようです(笑)

そんな今日この頃
忙しく動き回っている間に山形県はすっかり「サクランボ」の季節になっていました!

先日も通りかかったサクランボ園のサクランボがきれいだったので、デジイチを取り出し撮影(笑)

サクランボ
サクランボ posted by (C)はやちゃん

実はお葬式へと出かける途中の事だったので綺麗なサクランボを探す余裕もなくせわしく撮った一枚です(笑)

そして我が家の花壇では先日まで咲き誇っていたチョコレートコスモスがそろそろ終わりのようです。

「チョコレートコスモス」

我が家の花壇から チョコレートコスモス
我が家の花壇から チョコレートコスモス posted by (C)はやちゃん

チョコレートの香りがするチョコレート色の花、チョコレートコスモス。

花の名は、花の形がコスモスに似ていて、チョコレートのような芳香があることからつけられています。

花言葉      恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち


我が家の花壇から チョコレートコスモス (2)
我が家の花壇から チョコレートコスモス (2) posted by (C)はやちゃん

我が家のチョコレートコスモスは、ミニなのか背丈が50センチもないような小さな可愛らしい花です^^

そして我が家で一年を過し、ワクチン注射を打ってきたばかりの「わらび」はと言うと・・・・

一人・・・一猫・・・??で遊んでいました!!

家政婦は見た・・・・??
家政婦は見た・・・・?? posted by (C)はやちゃん


「家政婦は見た」ごっこかな??




グリムス →  砂漠化

Category :

Comment

ROUGE says... ""
わらびちゃん、もう1年、早いですね~
ワクチン打って安心ですね(*^_^*)

チョコレートコスモスって今の時期に咲くの?
こっちだと秋のイメージ・・・
でも綺麗ですね(*^_^*)
2015.06.21 08:29 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~ つやつやのサクランボ きれい~^^
今年は山形産のさくらんぼをよく食べていますよ
今まで手の届かないお値段が 今年は安いような気がします。
豊作なのかな?
猫ちゃん 可愛い~^^

>気温の変化に 人の体も順応するのはたいへんですよね、
どうぞ 体調を崩しませんように~

2015.06.21 10:10 | URL | #eQhucDEg [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ~
わらびちゃん 予防注射が無事にすんでよかったですね 
最初の時は思わぬことで、 
熱があるとか皮膚炎とか言われてしまって
予定どおりにいかにことあるのですけど 
わらびちゃん ナイス! おりこうちゃんでした( *^^)(*^^*)ッ!

チョコレートコスモス 綺麗ですね~ 
それだけに 苗もお高いですよね
うちでは2回溶けてしまって、もう買えませんです('▽`;;
2015.06.21 14:37 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん 今晩は^^

さすがROUGEさん!!
そうなんです、オイラも花言葉を調べている時に気づいたのですが 九月末の誕生花です。
今では原種も少なく品種改良種がほとんどのようなので、そのせいなのか、もしくはオイラのこの地域の気候のせいなのか??
そう思っていたら、初夏に咲く種類もあるようで上手く夏を乗り切ればもう一度秋にも花をつけるようです。

ワラビ、ワクチンとついでにフィラリア予防のお薬も塗ってもらいました^^
かかりつけの動物病院のお医者様が人間には無愛想ですが 動物には凄く優しい方です^^
まあ、わらびは手術の事を記憶しているらしくかなり嫌っているようですけどね(爆)
2015.06.21 20:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

サクランボの季節が今年もやってきました^^
最近は品種改良でサクランボの種類も増えましたし、何よりも足の早いサクランボを運ぶ交通手段が確保できたからでしょうか?
そんな事を考えました!
以前は、関東から南に運ぶ手段がないと言われたほど傷むのが早い果物なので!!
それから数十年経ちましたからね(笑)

わらびは袋が大好きで、放っとくとそのまま袋の中で眠っています(笑)
2015.06.21 20:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

チョコレートコスモスちっちゃくて可愛い花ですね^^
娘たちはかすかにチョコの香りがするというのですがオイラにはわかりません(^_^;)

今回はワクチン接種を終えてからフィラリア予防の薬も塗布してもらいました!
この病院で手術した時の事を覚えているらしく、いつも先生を威嚇します(笑)
人間には無愛想だけど動物には優しい先生なんですけどね^^
2015.06.21 20:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
キャーーー!わらび・・・ナイス♪

なんか見てる?見られてる?( 一一)
ダメ!見ちゃ!アタシはちゃんとマジメにやってるしーって
言っといて!!
2015.06.21 22:04 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
あはは^^
狙ってる、狙ってる~^^
袋の中から、ロックオンしてますねえ^m^
わらびちゃんが来てからもう1年ですか!
本当に早い物ですねえ^^

今頃コスモス?と思ったら、コスモスの形でチョコの香りなんて
素適ですねえ!
食べたくなるかも~^^♪
2015.06.21 22:05 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

動物病院からの手紙ってペットの名前で来ますからおもしろいですよね(^ω^)
我が家のモカちゃんも袋を見つけると中に入って遊びますよ。
なんで袋が好きなんでしょうね(笑)
今年の佐藤錦、まだ一度それも2~3粒しか食べてません。
思い切り食べたいですね~(^0^;)
2015.06.21 23:27 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
山形のサクランボは
超美味しいのよね~
お高くて買えないけど・・・

にゃんこも
やはり予防注射とかあるのね~
2015.06.22 00:13 | URL | #k5SzeCBE [edit]
Flyfishing大好き says... "さくらんぼ"
おはようございます。はやちゃんさん、

さくらんぼと言えば山形県ですね。
写真のさくらんぼ、プリプリでとても美味しそうです。

最近のバス釣りは如何ですか。

2015.06.22 11:01 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

わらび オスだから・・・・
ひめこさんをみているのかも(爆)

袋の中から覗くのもだけど、狭い隙間なんかを覗くのも好きみたいです(笑)


2015.06.27 16:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

終わったとおもったチョコレートコスモス・・・・
にゃあもさんへの返信が遅れている間にまた咲き出しました(^_^;)

最近は雨が多く気温が下がったからですかね??
それと本物のコスモス、最近に何度か見かけましたよ!!
気温が低いので間違っちゃったかな(笑)

にゃあもさんの所が大変な事になっているようですがにゃあもさんの御宅は大丈夫だったでしょうか!

2015.06.27 16:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
マナサビイ says... "こんにちは。ごぶさたしています♪"
可愛い〜〜〜(笑) 家政婦は見た(笑)
猫ってキョトンとしたまんまるい目の猫ってよくいますよね。わらびちゃんみたいなブチ系や黒猫に。
このスキマから不思議そうに覗いてる感じがまさしく、ですね^^

2015.06.28 17:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

つい先日、テレビでやっていました!!
袋のカサカサする音が草を踏み潰す獲物や敵がやってくる音・・・・
大昔の遺伝子が カサカサ音に敏感になっているのだそうです

今年の佐藤錦は出来が悪いらしく美味しくないと周りでは言っています!
実際に家で食べた佐藤錦も違う品種かと思うほど甘みがなく小粒でした!

それでも佐藤錦は高いですけどね(^_^;)

2015.06.30 20:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

以前はサクランボの季節で一年分の収入をえる農家も多かったのですが、最近はサクランボってそれほど儲からないと知り合いの農家が言っていました!

最近は県外でも栽培している所が増えたので以前のように山形だけ独占して栽培していた頃のようにはいかないのでしょうね!
ニャンコも予防注射があるんですよ!!
まあ、犬のように法的に決められているものではないですけどね^^
2015.06.30 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

この写真を撮っている時に、このサクランボの木の農家の方がいらして 
「そのサクランボなら食べてもいいよ!」
と言ってくれました!

そう、佐藤錦ではない違う品種のサクランボなんです

佐藤錦と比べると酸味が強く少し実が固めのサクランボです
このサクランボが好きな方も多いのですが市場にはあまり出回らないようです!

今年も釣りには行っていないんですよ(^_^;)
貧乏暇なしで、なかなか釣りにいけません・・・・(;一_一)
2015.06.30 21:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんばんは^^

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・(^_^;)
昨年とは環境が変わって、ブログとは・・・パソコンとはですかね、すっかり疎遠になってしまっています

家のニャンコ、真ん丸い目をしてよく見つめてきます

・・・・餌くれ~~~~って(笑)
2015.06.30 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/968-8e3850c5
