趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


西蔵王 山形市野草園~

西蔵王にある山形市野草園に遊びに行って来ました!
当然デジイチを持ってです!

たくさんの写真を撮ってきたのですが、一度に出しちゃうとゴチャゴチャしそうなので・・・
(いつもはそうなんだけど(笑))

少しずつアップしようかと・・・・

それで今回は一番見たかった ヒメサユリを

ヒメサユリ 西蔵王野草園にて

西蔵王野草園にてヒメサユリ
西蔵王野草園にてヒメサユリ posted by (C)はやちゃん


ヒメサユリ
ヒメサユリ posted by (C)はやちゃん

この二枚はオイラが撮った写真なのですが・・・・
なんか長女が撮ったヒメサユリの写真のほうがいいかも・・・・・(^_^;)

それで長女が撮った ヒメサユリも・・・

ヒメサユリ (2)
ヒメサユリ (2) posted by (C)はやちゃん

女の子だからなのか優しく撮れてる気がするのはオイラだけ??

そしてもう一枚

ヒメサユリ (3)
ヒメサユリ (3) posted by (C)はやちゃん

野草園内では山野草が自然な感じで育成されています。
娘はこんな写真も多数撮ってたようなのですが、オイラの写真はアップばかり・・・・(^_^;)
もっとも単焦点のマクロレンズ使用なので・・・・
(とりあえず、いいわけ(笑))

色合いも娘が撮った写真のほうが淡く薄い実物に近いピンクです!

クリンソウ、ニッコウキスゲ、コウホネ、etc まだまだあるので・・・

Comment

Flyfishing大好き says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

ヒメサユリは品の有るユリですね。
娘さん写真はとてもお上手です。
はやちゃんさんの負けかな?(笑)。
2015.06.03 07:30 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
ひめさゆり、淡いピンク色で、名前の通りかわいい花ですね^^
確かに、お嬢さんが撮られたのは、女性らしい感じがすると思います^^

親子で撮影なんて、嬉しいですよね^^♪
2015.06.03 11:38 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

素敵なお写真ですね^^
柔らかい優しい色のユリですね。
娘さんも一緒にカメラ撮影、楽しそうです^^

>ええ??
こっちより山形の方が暑かったの?@@
びっくり~~!!!

2015.06.03 13:47 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
とうふ says... "(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪"
めっちゃ可愛い花ですね♪
お嬢さんのも、はやちゃんのも
どっちも綺麗だし♪
2015.06.03 19:35 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

お嬢さんとカメラを持って野草園に行くとは良いですね。
うちの娘はディズニーランドには一緒に行くけど自然溢れる所には
最近とんと一緒に行ってくれません。
動物好きなので動物園なら行くかも(笑)

ところで私も花の写真を撮る時はアップが多いんですけど
なぜでしょうね?
2015.06.03 19:55 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
どちらのお写真も綺麗ですよ~
2015.06.03 23:20 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
ヒメサユリ とても優しげに綺麗に咲いていますね~
高原の水分を含んだようなヒンヤリの空気も伝わってくるようです
ヒメサユリは山の気温がをこのむのでしょうかしら?

お嬢さんとご一緒のフォト撮影 素適です~♪ 
とっても絵になる父娘さんですねm(^^)m
3,4日と山形へ帰ってきました
久しぶりに郷里の景色にどっぷりと浸ってきました^^
2015.06.05 20:23 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
くろこ姫 says... ""
なるほど・・・
娘さんのお写真のほうが、やさしいかな(笑)

すてきですね!
2015.06.07 17:28 | URL | #JalddpaA [edit]
ひめこ says... ""
ほんとね
同じお花でも
撮る人の気持ちやアングルで感じ方が違うのね

お嬢ちゃま お写真撮るの上手なのはパパさん譲り?(*^。^*)
2015.06.09 14:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: Flyfishing大好き さんへ"
としあきさん こんばんは^^

娘の写真・・・以前は何を狙っているのかも分からず笑わせてくれたんですよ~!!
それがデジイチをあずけてからめきめきと上達!!

元々、写真を撮るのがすきと言っていたので面白いんでしょうね^^
ただレンズの選び方やマニュアルで撮るのがまだ難しいようで今後の課題です(笑)
2015.06.09 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

以前は笑わせてくれる写真を撮るのが上手くて・・・・
何を撮ったの・・・?みたいな(爆)

それが最近は上達してきたようで、好きこそものの上手なれ ですかね^^

ヒメサユリは小型で背丈が50センチほどの小さなユリです。
自分が釣りに行く前川ダムの周辺にも自生しているのですが 採取する者がいるのか年々姿を見るのが難しくなったような気がします。

2015.06.09 20:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

そう、manaさんの所へコメントを入れた日は山形のほうが沖縄の最高気温よりも一度高かったんです。
ところがそれから数日・・・・サッムイノ・・・・(ーー;)

晴れれば ドピーカン照りで30度超え 曇ればいっきに気温低下

今週なんか最高気温24度なんて日も・・・・
体がついていきません・・・・(^_^;)

ヒメサユリは薄いピンクの優しいユリで始めて見て一目惚れする方も多いとか(笑)
2015.06.09 20:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そうそう、とうふちゃんみたいにかわいい花ですよ^^
2015.06.09 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

内の長女がオイラと趣味と言うか好きなものが似ているんですよ!
既に「あやめ公園」「紫陽花寺(山形市内にある)」「宮城県のポピー公園」等々予約が入っています(^_^;)

以前とは違い休日が少ないので、どれだけ行けるか、難しいんですけどね(笑)

花はアップですよね~(笑)
2015.06.09 20:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

写真を撮る目線がオイラと違う所があって、面白いです!

・・・・ちょいと忙しくて全然、釣りに行けないんですよ~(ーー;)
2015.06.09 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

こちらにいらしていたんですね^^
寒かったでしょう~!!

先週は暑いぐらいでしたが、曇りだすと一気に気温が下がり肌寒いくらい・・・
気温の変化が激しくて、体がついて行きません(^_^;)

季節的には、半月ほど後のほうが良い季節だったかもしれませんが久しぶりのふるさとを満喫できた様でよかったです^^

ヒメサユリは意外と低い場所にも自生しています。
オイラが釣りに行く前川ダム周辺でも見ることが出来ます。
ただ、人目につくような明るい場所ではあまり見かけたことがないです!

山中の薄暗い林の中とかでひっそりと咲いています。




2015.06.09 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんばんは

ご無沙汰しています(^_^;)
以前とは違う会社にて時間が取れなくて、なかなかブログに着手できずにいます・・・・

ヒメサユリ・・・・薄いピンクの花が薄暗い林の中で咲いている・・・
結構素敵ですよ^^
2015.06.09 21:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

オイラとは違う目線で撮っている写真が多いんですよ!
それでオイラの写真だけでは足りない部分を意外と娘は撮っているようで(笑)

写真がいいのは・・・きっとオイラがあげたカメラがよいのかと(笑)
2015.06.09 22:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/966-80cf3f65
