趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王キツネ村~

GW真っ只中!!
久しぶりの連休にゆっくりとしていた自分ですが・・・・
ふと思いつきデジイチを片手に車を走らせました

向かう行く先は宮城県七ヶ宿町
宮城県とは言え、七ヶ宿町は山形県との県境にある町です、横浜タイヤのスタッドレスのテレビコマーシャルでも流れていた山形県柏木峠を越え・・・・
さらに山形県二井宿峠と二つの峠を走破・・・・
そこは宮城県七ヶ宿町!!

渓流釣りの好きな方ならば、日本一渓流魚が濃い川がある町として知っている釣り人も多いと思います!

そしてデジイチを片手に目指すは 「蔵王キツネ村」
以前から七ヶ宿町にあると思っていたキツネ村ですが 白石市のようです
映画「子ぎつね ヘレン」のヘレンはここのキツネというのも有名です!

「蔵王キツネ村」

蔵王キツネ村
蔵王キツネ村 posted by (C)はやちゃん

オイラが蔵王を語るときは、ほとんどが山形県側の蔵王ですが、ここは宮城県側です。
しかし山形からも近いので駐車してある車も山形ナンバーが多いです

入場チケットを購入する時にちょっとした注意を受け入場です!
それは・・・
「キツネ村に以前に来た事がありますか?」
「何度かあるけれど、子供達が小さい時なので結構以前だね!(笑)」
「それなら忘れているかもしれないので、キツネには絶対に障らないで下さい! 咬まれますから!それと・・・」
オイラがジーンズに下げている車のキーに視線をおくり・・・
「ブラブラしている物に咬み付く時がありますので・・・・」
注意をされ、車のキーをポケットにしまい込み入場です!

中に入るとちょっとした広場がありその先に放し飼いにされたキツネの檻へと進むドアがあります!そしてそのドアを開けると・・・・・
キツネがたくさん走り回っています^^

直ぐに出迎えてくれたエリマキ・・キツネが・・・!!

なんか、ちょうだ~い
なんか、ちょうだ~い posted by (C)はやちゃん

なかなかイケメンのキツネ!!
優しい顔をしていたのでデジイチを構えます!!
周りを見るとデジイチを首からぶら下げたデジイチ女子の多いこと・・・・!!

山形でもデジイチを持ち歩く女子が多くなったと思っていましたが・・・・
此処には女性が好んで狙う被写体がたくさんですから・・・!!

ニコンのD800を持ち歩いていた若い男子もいました
それらの若い方に混じりおじさんも頑張らねば(笑)

オイラが狙ったキツネの中には

怪我した耳は勇者のあかし・・・かも??
怪我した耳は勇者のあかし・・・かも?? posted by (C)はやちゃん

左耳が千切れています・・・・
けれど毛並みは綺麗・・・・
毛並みが綺麗と、わざわざ確認したのは

内の子供達が小さかった頃には毎年のようにキツネ村へと訪れていたんです!
現在は「天才!志村動物園」にても紹介されベッキーさんが訪れたりと、ものすごい有名になった「蔵王キツネ村」ですが・・・・

当時はそれほど有名でもなく、喧嘩で傷ついたキツネも多く怪我した体もそのままに写真を撮るにも被写体になりえない個体が多く見受けられたものでした

久しぶりに訪れたキツネ村のキツネたちが以前と比べ綺麗なので、ちょっと感心しました^^
とは言え、暖かい日だったので臭いは獣のそれ・・・・

キツネ村のあちこちに「臭いは下にある養豚所のにおい・・・云々」と書かれてあったけれど
養豚所のせいにしちゃって、豚のせいにしてとにおいだけに貼り紙の文面が鼻につきました!

そんな事を思っていたら、となりにいたカップルが
「このにおい違うよね!! ここの匂いだよね!」

若いカップルでさえ気づくのだもの、誤魔化そうとしても分かる人にはには分かります(笑)
しかしと言うか、キツネ村を訪れるのは日中・・・!!

しかしキツネは夜行性・・・・・
園内のあちこちで爆睡しているエリマキ達キツネ達・・・・

あっちでもスヤ~~~~

うとうと~~~
うとうと~~~ posted by (C)はやちゃん

こっちでもスヤ~~~

すや~~
すや~~ posted by (C)はやちゃん

気持ちよさそうに寝ています^^

中にはデジイチを構え近づいた所で気づき・・・・・・

イケメン・・・うん?お稲荷さん!!
イケメン・・・うん?お稲荷さん!! posted by (C)はやちゃん

目を開けたらイケメン狐!!
もしかしてお稲荷さんってこんな顔かも!!

たくさんの写真を撮った中にはキツネ以外にウサギやポニー そしてヤギなども撮ったのでそれはまた、またの機会に

けれど最後に一枚

「あったかいん    だから~~~~~~」

お母さんの尻尾!あったかいんだから~~~~
お母さんの尻尾!あったかいんだから~~~~ posted by (C)はやちゃん

お母さん狐の尻尾に顔を乗せ眠る産まれたばかりの子ギツネでした!!



グリムス → 地球温暖化

Comment

とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
耳がない子は
タヌキに見えなくもない( ̄∇ ̄;)

白い子はきれい♪

元気そうで何よりです(*^▽^*)

2015.05.05 18:15 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

蔵王きつね村という所があるのですか
あまりテレビを見ないので知らなかったです
志村動物園は娘が好きなので娘に聞けば知ってると思いますけど。
きつねも可愛いですね~
さわさわしたくなっちゃいます

ちなみに私も去年の10月末くらいにニコンD5300
買っちゃいました(笑)
2015.05.06 22:50 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ROUGE says... ""
狐も可愛いよね~
こんなのがあるの知りませんでした。

色んな種類の狐~
山は食べ物が少ないから
こういう所にいた方が幸せかな?
2015.05.07 10:46 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
キツネのテーマパーク? 野生に近い でも野生じゃない
そんな感じなのかな
きつねさんがいっぱいだ~
楽しそう~  でもさわっちゃいけないんだ
2015.05.07 23:19 | URL | #- [edit]
sourire says... "ドキドキしながら書き込みしてます!"
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよσ(゚ー^*)

一種の告白みたいで照れますが…
はやちゃんさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^▽^●)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(о´▽`о)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにはやちゃんさんからの連絡待ってます(○^▽^○)
2015.05.11 20:26 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

いつもながらの返信遅れ ごめんなさい(^_^;)」」
耳のない子・・・確かに太っていて狸みたいでした(笑)
あの毛色のキツネはみんな太っていたのでそういう種類なのかもしれませんね!

けどこのキツネ賢くて・・・・
餌やり場があって その餌の売り子がいるんですよ!
他のキツネが餌やり場で観光客が餌をくれるのを待っているのに、この耳のない子だけ 餌を売っている売り子の傍らにひそみ すきあらば盗ってやろうとしているのがミエミエ(笑)

白いキツネ、イケメンだよね^^

2015.05.12 13:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
わーキツネって怖い・・・凛々しいお顔してるのねぇ~
実際に前に出てこられたら
走って逃げちゃうなぁ(-。-)y-゜゜゜
2015.05.12 13:57 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

あいもかわらず返信が遅れています m(__)m
触っても大丈夫なおとなしいキツネもいて、触ることの出来る子もいました^^
子ギツネの抱っこも出来るようでしたが、こちらは有料で行列が出来ていました!

ニコンですか~!!
いいですね~~!!
キャノンを最初に買っちゃったので、ニコン憧れなんですよ~!!
レンズの都合もあるし、ニコンにはなかなか手が出ません・・・・!!

デジイチを購入すると、レンズが欲しくなり、、そして各種フィルターが欲しくなりそして三脚をと求めた頃に違うカメラ本体が欲しくなる・・・・

釣り同様、こちらも地獄が待ってますよ~(笑)

2015.05.12 14:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

志村動物園で紹介された事もあってか以前とは客層が変わったような気がしました!
金髪の外国の方がいたり中国語が聞こえてきたりしていました!

宮城県と山形県の県境も近く結構山の中で交通の便の悪い所なんですけどね!
キツネは・・・どうなんでしょうね~??
ここのキツネたちはほとんどが、この園内で生まれたキツネのようなんで外の世界は知らないと思います!

2015.05.12 14:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

放し飼いと言っても、でかい檻の中に入っているので野生とはいえないですね~!
柵ではなく天井にも網が有り物凄く大きな檻です

いろんな種類のキツネがいますし、餌やり場で餌をあげることも出来ます!
餌は有料ですが、今回は購入しませんでしたが以前は200円だったと記憶しています!
現在はもう少し高いかもしれませんね!

売店で襟巻きも売ってました(笑)

2015.05.12 14:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: sourireさんへ"
sourireさん こんにちは^^

はじめまして当ブログへの訪問&コメントをありがとうございます^^
オイラのブログへのコメントは何でも書いてくださって結構ですよ^^

機会があればまたコメントを下さいね、お待ちしています

 By はやちゃん

2015.05.12 14:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

怖いですか!!
大きさが中型犬と小型犬の中間ぐらいで結構小さいです!

この園内で生まれたキツネなので人にも慣れています!
デジイチのカメラのレンズがキツネの鼻頭にぶつかるのではと思うほど近づいて接写していた若い女の子もいましたよ!!
飼育員にしてみれば、それが怖いんでしょうけど(笑)

お土産売り場に、キツネのエリマキも売っていたのでそちらは・・・?
そういえば最近キツネのエリマキって見なくなったよね!!

2015.05.12 14:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/963-7b42f01d
