趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

我が家の花壇

山菜採りも趣味の一つとしています!!
そして山菜採りのシーズンが始まりました!

そこで山菜採りに行く目安としているのが我が家の花壇です???

今我が家の花壇ではチューリップが花盛り!!

我が家の花壇から チューリップ (2)
我が家の花壇から チューリップ (2) posted by (C)はやちゃん


我が家の花壇から チューリップ
我が家の花壇から チューリップ posted by (C)はやちゃん

違う色のチューリップも有るのですが・・・・
オレンジ色が写真写りがよかったので同色が二枚(笑)

それとこんな花も

我が家の花壇から ???
我が家の花壇から ??? posted by (C)はやちゃん


我が家の花壇なのに花の名前が分からず・・・
・(^_^;)
お袋に聞いたら
「ドイツ・・・何とかって言ったっけ・・・??」

この花を植えた本人である 御袋も分からずじまいです
(^_^;)

そしてこの花壇には花壇に似つかわしくない植物がたくさん!!

「こごみ」

我が家の花壇から こごみ
我が家の花壇から こごみ posted by (C)はやちゃん

山形の山菜は、このコゴミ採りから始まります!!
コゴミの後ろに見える葉っぱはイチゴの葉!
そして、その後ろには水仙と実に多種多様な我が家の花壇です(笑)

そしてさらに

「アイコ」

我が家の花壇から アイコ
我が家の花壇から アイコ posted by (C)はやちゃん

正式名が「ミヤマイラクサ」だったと思います。

これも山菜です。
オイラが若い頃に根をつけたまま採って来た山菜を花壇に植えそれから二十年以上は経ちました!!

花壇のあちこちを占領しています(笑)

春の味覚と、山菜の好きな内の奥さんやお袋は喜んでいますが
山菜があまり好きでない子供たちは
「何この葉っぱ・・・・??」
とまあ、こんな感じです(笑)

オイラも山菜は食べるのはあまり好きではないのですが、採るのは大好き!!
我が家の花壇の山菜たちが、その採取時季を教えてくれます^^

まあ、GWに入れば山菜採りのシーズンインなんですけどね!
けれど、この時季は釣りにも行きたいし・・・・・・

夕暮れの蔵王
夕暮れの蔵王 posted by (C)はやちゃん

大売出し・・・・・・

蔵王が売り出されているわけではありません(笑)
立ち寄ったお店から見る夕焼けの蔵王が綺麗だったのでデジイチを取り出しパチリ・・・・
帰って編集しようと思ったら 大売出しののぼりが・・・・
・(^_^;)
下界から見る蔵王は雪融けも進みました・・・!

Comment

みゆきん says... ""
はやちゃんの視点のここが違います(*^m^*) ムフッ
2015.04.26 21:59 | URL | #- [edit]
Flyfishing大好き says... "山菜"
こんにちは、はやちゃんさん、

遠くの山にはまだ雪が残ってるようですね。
山菜獲り、この時期の楽しみの一つではないでしょうか?
熊のプーサンにはお気をつけて下さい。
2015.04.27 12:20 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
白い花、可愛いけど
大きさとか葉っぱとかが見えないからね~
名前がわからないわ(^^;
2015.04.27 18:47 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

山菜を食べるのが大好きなティーグです(笑)
スーパーに行っても山菜が並ぶようになってきましたね~。
自宅には庭がないのですが、実家の庭でミョウガくらいなら採れます。
しかしやっぱりゼンマイとかを天ぷらにして食べたいですね~。
花といえば、そろそろアサガオの種を蒔かなくては。
2015.04.27 19:47 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
春だもんね~ 綺麗なお花いっぱい
うちもなんだかわからない 花がいっぱい~
2015.04.27 22:14 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
きれい♪ 良いお庭ですね~
蔵王は大丈夫ですか?
ニュースをみるたび
はやちゃんを思い出します。
2015.04.28 17:58 | URL | #k5SzeCBE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.30 06:00 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

うん?? 大売出しかな(笑)
2015.05.03 16:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんにちは^^

蔵王山系はもちろん里の山にも残雪があります!!
それと月山などは未だに真っ白に見えていますよ!!

そう!!
くまさんも起きだす季節なんですよね~!!
ご忠告ありがとうございます^^
2015.05.03 16:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

葉っぱは水仙のような葉です。
大きさも水仙と同じぐらいです!

見た感じも水仙の仲間かとは思うのですが、一本の茎にたくさんの花をつけるのでちょっと違うかなと??
2015.05.03 16:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

ミョウガ大好きです^^
山菜の天ぷらはあまり山菜が好きでないと言いつつ、季節が味わえるのでこの時季には一度は食べたいです(笑)

ティーグさんの朝顔は、ここ数年楽しみの一つなんです!
綺麗な清清しい朝顔を期待して待っています^^
先日、オイラも数種類のコスモスが入った種を購入しました!!
コスモスの種を撒かなければ!!

2015.05.03 16:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆ さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

いつの間にか知らない花が増えているんですよね~(笑)
それで何と言う花かと聞くと、植えた本人も知らないと言うのがセオリーです(笑)
2015.05.03 16:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

我が家から蔵王が真っ直ぐに見えますが火口は宮城県側・・・・
我が家から見える蔵王はいつもとなんら変わりありません!!

蔵王のニュースが流れるたびにオイラを思い出すといろんな方に言われました(笑)

2015.05.03 16:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさん こんにちは^^

お祝いの言葉をありがとうございます!!!
エッ???と思いサイドバーを確認!!
オイラのブログも6年なんですね~(@_@;)

教えてもらうまで気づいていませんでした(^_^;)
これからも末永くお付き合いください^^
2015.05.03 16:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/962-c8ccf60c