趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

鴫の谷地沼から  蔵王にも遅い春がやってきました・・・・!! 

前回の桜の写真を撮ったその後に、車を蔵王温泉へと向けました!!

蔵王温泉も数ヶ月ぶり・・・・・
今年になって初めて!!
蔵王大好き人間のオイラとしてはかなり異例な事です!

例の噴火騒動でひっそりしているかと思いきや、意外と混んでました!
温泉街から先が通行止めなのでその影響かもしれませんね!

「蔵王温泉~ ゴンドラ乗り場」

蔵王 ユートピアゲレンデ
蔵王 ユートピアゲレンデ posted by (C)はやちゃん


温泉街から徒歩でも来れるゲレンデです!
四月も半ばですが、まだスノーボーダーやスキーヤーがチラホラと見えています!
蔵王のゲレンデが終わりに近づく頃、山形では西川町にある月山のゲレンデがオープンします。
今年はもうオープンしているのかな??

月山は余りの積雪量に冬の間はゲレンデに近づくことも出来ず 夏スキーがメインです 
それで積雪も少なくなり天候も落ち着く春になってからのスキー場開きとなります!
山形市内から見る月山は今でも真っ白なんですよ!

参考まで、山形県山形市~山形県酒田市を結ぶ山形自動車道は月山を越える高速道路で日本で一番標高の高いところを走る高速道路となっています!

例年の今頃だと両側を十メータ近いと思われる雪の壁の中を走る高速道路ですが・・・・
雪崩にて通行止めになる事の多い高速道路でも有ります!

話がそれちゃったので戻します(笑)
蔵王温泉にてお湯に浸かり満足した、その帰りです!
ふと思い立ち、鴫の谷地沼に寄り道しました!!

もしかしたら、鴫の谷地沼の雪景色が撮れるかも・・・・
普通タイヤに履き替えてあったので少し心配ではあったのですが・・・

鴫の谷地沼までの路面は大丈夫でした^^

「4月19日撮影 鴫の谷地沼」

蔵王 鴫の谷地沼 2015年4月19日
蔵王 鴫の谷地沼 2015年4月19日 posted by (C)はやちゃん


この場所は蔵王の温泉街より標高が低い所です。
それでも四月半ばでこの景色!!

この時季に、ここへと訪れる物好きは自分だけかと思いきや、先客がいました!
オイラがデジイチを構えたのを見てか、声をかけられました
「水芭蕉の群生地が有るので一緒に撮りに行きませんか!!」

水芭蕉の群生地があるのは知っていますが、この時季に水芭蕉とは頭の隅にもありませんでした!
お風呂上りで湖の遊歩道を歩くのは・・・・

その場はお断りしました、それが正解だったと分かるのは、それの直ぐ後のことでした!

↑の写真を撮っているうちに気が変わり 
「水芭蕉が咲いているのなら撮ってくるか!!」

ものすごいカメラと三脚を抱え重装備で山の中へと消えたオジサンの進んだ方向へと歩み始めました!
重装備のおじさんとは違い、オイラは温泉気分でラフな服装・・・
ブーツこそ履いてはいましたがスポンジ底の街中で履くブーツです!!

直ぐに無理だと思い始めました・・・・(^_^;)
遊歩道とは言え人の歩いた気配などありません・・・・・

残雪が多くオイラのブーツでは到底無理・・・・・(爆)
水芭蕉の群生地までは行けそうに有りませんでしたが、それでも・・・

「蔵王 鴫の谷地沼にて水芭蕉 4月19日撮影」

蔵王温泉 鴫の谷地沼にて 水芭蕉 2015年4月19日
蔵王温泉 鴫の谷地沼にて 水芭蕉 2015年4月19日 posted by (C)はやちゃん


下界では桜や木蓮などで花盛りというのにここでは春を告げる清楚な水芭蕉が芽吹いたばかり!

この水芭蕉を見守るように

蔵王温泉 鴫の谷地沼にて ミズナラかな??
蔵王温泉 鴫の谷地沼にて ミズナラかな?? posted by (C)はやちゃん


ミズナラでしょうか???
葉っぱがないので分かりませんが、凄い大木です!
どのぐらいの時を過してきたのでしょう~!!

雪がすっかり消えた頃に、また会いに来たいと思いました!

Comment

みゆきん says... ""
怖いもの見たさ?
蔵王は夏になったら行きたいと思ってた
噴火したらどうしましょ
怖いけど、怖いもの見たさで行くかも(^^;
2015.04.23 12:15 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

月山の夏スキー、懐かしいですね。
学生の頃に友達に「なにも夏にスキーしなくていいじゃない」とか
言われた事もありました(笑)

水芭蕉って平野部ではあまり見に行かず
だいたい高原まで行って見てたので5月の連休あたりが
ピークの花なのかと思ってましたが
本当はもっと早い時期に咲き始める花だったんですね(^◇^;)
2015.04.23 20:11 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ROUGE says... ""
お久し振りです~
体調を崩して、ず~~っと寝込んでいたのですよ。
で、今日やっとリンク先廻りをしていたら
はやちゃんさんのコメントを拝見して・・・

なんと!
私が寝込んでる間にブログ復活されてらしたのですね~
どうされてるかと心配していたのです。
お元気そうで良かったです(*^_^*)
2015.04.25 17:55 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
噴火騒動で、お釜方面には入れないらしいですね
除雪もしていないらしいです
・・・って融けたかな?

水芭蕉の群生 見てみたいです~
以前見たときはとても神秘的でしたよ
でも、蔵王は見たこと無いです
温泉もいいですよねっ!
2015.04.25 18:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

お釜は宮城県側なので山形県側の蔵王温泉~火口まで直線で4~5キロぐらいあるそうです。
もし噴火しても大丈夫とは言っていました!
まあ、通常の噴火ならばでしょうけどね!



2015.04.25 21:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは

月山においでになられた事があるんですね^^
山形県内に聳え立つ月山ですので山形県固有の高い山って意外と少なくて、その中でも月山は代表格!
蔵王の樹氷も月山が日本海との間にあるので出来ると言われています!

夏スキー楽しいのですが、あの重い雪は足首がきつくて・・・・
今は体力的に厳しいかも(^_^;)

水芭蕉は雪融けが始まると芽吹くので地域差は大きいでしょうね!
水芭蕉の写真を撮った周りにもたくさんの積雪が残っていました!

近くにある西蔵王野草園という所では三月下旬ごろに開花です。
四月に野草園が開園するのでそれを待つかのようにザゼンソウ、そして水芭蕉と続きます!
2015.04.25 22:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

ご無沙汰していましたm(__)m
以前のようには更新もできませんが細々と再開です(^_^;)

ROUGEさん、その後の体調はいかがでしょうか?
余り無理をなさらないで下さいね!!
2015.04.25 22:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

噴火騒動で火口周辺は通行止めですが・・・・・

GWまでは例年 、蔵王エコーラインは通行止めですよね(笑)
もっともことしはGWが来ても通行止めでしょうけどね!!

昨年にお釜の写真を撮った時にものすごい好天に恵まれたのですが、その同じ日に一番竿最初の変化を報じられた日でした!
お釜に行けるのはいつの事になるのでしょうかね~!

それに近くで働く人たち、働く場所に行けない大変でしょうね~!!
2015.04.25 22:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
chie*co says... ""
雪景色~♪
冬のようですが・・水芭蕉が咲いてるんですね~
格別の出会いですね・・✿^◡^✿
またぜひ見せてください・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
2015.04.26 06:55 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

4月の中旬でも こんなに寒そうな景色^^;
やっぱ山は違いますね。
水芭蕉 きれいですね。 実物は見たことがないですが
もうすぐ春だよ~って告げているような そんな感じでしょうか。^^

2015.04.26 16:15 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
はやちゃん says... "Re: chie*coさんへ"
chie*coさん こんばんは^^

ご無沙汰していました~(^_^;)
雪景色ですが春です(笑)
半月ほど前はこの場所へと車で来る事はかなわなかった場所です

雪が融け始めると水芭蕉が顔を出し春の訪れを告げてくれます^^




2015.04.26 19:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

大変ご無沙汰していました(^_^;)
そうなんです、蔵王の中腹ぐらいの標高ですがそれでも蔵王の春はやってきたばかりです。
雪融け、そして最初に顔を出すのが蕗の薹や水芭蕉です

残念ながら水芭蕉は、ある程度標高がないと芽吹きませんので標高の高い山の湿地帯に春を告げる花!
そんな感じです^^
最近は車で群生地にいけるところも増えましたが以前は山に詳しい者でなければ見ることの難しい花だったようです!(オイラの育った地域ではです)
2015.04.26 19:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/961-c80666ed