趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

出羽 成沢城址公園 (山形県山形市)

少し以前に
「成沢城って知っている・・・?」
オイラよりもかなり年配の嘱託になっているおじいさんに聞かれました!

内の奥さんの実家が山形県山形市成沢(なりさわ)・・・・
奥さんの実家の地元なのですが
そんなに大きな地区でもないのに「 成沢城 」その時に、始めて聞いた名前でした!
なんでもテレビでやっていたらしいのですが、オイラも気になり家に帰り直ぐに調べてみました!
そして、なんと奥さんの実家の直ぐ近くに、以前にお城があったことが判明!!
ビックリするほど天然な内の奥さんは当然知る由もなし(笑)

機会があれば行ってみたいと思っていました!

成沢城址公園
成沢城址公園 posted by (C)はやちゃん


入り口にはこんな立派な看板が立っていて、しかも山形市街地からもわずかな距離の所にあるのに今まで全く気づきませんでした(^_^;)
山形市(山形県)にてお城と言えば最上 義光(もがみ よしあき)の居城 「出羽 山形城」が思い浮かびます!
それと山形市長谷堂(はせどう)に有ったとされる 「長谷堂城」(はせどうじょう)ですかね!!

かつて関が原の戦いの時に 東北の関が原とも言われた 上杉景勝(うえすぎかげかつ)が率いる上杉軍が長谷堂城を拠点に
そして最上義光(もがみよしあき)が率いる 最上軍が山形城を拠点に関が原 東北の陣が始まるのですが・・・・

最上義光は徳川方の伊達正宗の伯父であり
(伊達政宗は山形生まれである) 
上杉景勝の重臣 直江兼続(なおえかねつぐ)と豊臣方の石田三成は旧知の間柄・・・・

関が原の戦いの東北の決戦が山形の地で行われるのですが有名な戦国武将達が山形に集まって戦っているなんて事もあまり知られていないんですけどね・・・・
オイラの大好きな 前田慶次も上杉軍として長谷堂城に集い 朱槍を五人で競い合うなんてシーンもこの長谷堂城での出来事として伝えられています!

けれど出羽 成沢城・・・・恥かしながら始めて知りました・・・・

成沢城 史跡
成沢城 史跡 posted by (C)はやちゃん

興味のある方は上の写真をクリックして大きな画像で読んでみてください!
「出羽 成沢城」・・現代ではこう書きますが 以前は「出羽 鳴澤城」だったようです。

本丸~二の丸へと続く道
本丸~二の丸へと続く道 posted by (C)はやちゃん

前述しましたが内の奥さんの実家がこの地区にあります。
そして奥さんの実家から東側を見上げると小高い山があります、その山こそがかつて山城である 成沢城が在った場所だったようです。
それこそ何度も見ていたのに全然気づきませんでした(^_^;)

城址公園内の道は険しく足腰に自身のない方はお勧めしません。

成沢口~本丸へと続く階段
成沢口~本丸へと続く階段 posted by (C)はやちゃん

大きな丘と言うには大きすぎるし 山と言うには少し小さな感じですが、小さな山一つを縦横無尽に小道が交差しているそんな感じです!
かつて、侍たちが本丸へとこの道を歩いたのかと思いをはせます!

成沢口~馬頭観音堂
成沢口~馬頭観音堂 posted by (C)はやちゃん

公園内には当時から在ったのか復元して建てたのかは分かりませんが何箇所かに建物もあります!
この階段などは修復はされていますが、ほとんどが凝灰岩で出来た階段なので当時からあるように思われます

二の丸跡地~馬頭観音堂
二の丸跡地~馬頭観音堂 posted by (C)はやちゃん

桜の老木が多く 春、桜の開花時期なら物凄い光景が観れると思います
これは来春に必ずに訪れる事を心に決め・・・・なんて、近いんですけどね(知らなかっただけで)

馬頭観音堂前にて
馬頭観音堂前にて posted by (C)はやちゃん

この辺りがかつて二の丸が在った所とされていました!
広い道は二の丸と本丸をつなぐ 車が一台が通れる程度の道線状の道だけです
あとは人一人が通れるだけの小道ばかりです!
(東側の道路沿いにも広い道がありますが、もしかしたら後から造成された道かもしれません)

そして本丸跡

成沢城 本丸跡地
成沢城 本丸跡地 posted by (C)はやちゃん


本丸跡からは山形市街が一望できます
そして盆地である山形市内が一望でき 当時、上山に在った上山城側から敵が攻めてこようとも適の進軍が一目で分かるような場所になります。

そして東側は

成沢城址公園~東側を望む
成沢城址公園~東側を望む posted by (C)はやちゃん

二の丸からの眺めですが

二の丸から山形市街地を望む
二の丸から山形市街地を望む posted by (C)はやちゃん


山形の市街地が一望できます本丸はもっと高いので 夜景なんかはかなり綺麗でしょうね~!!
但し・・・それならデートになんて考えたあなた・・・!!

山形市の繁華街からもかなり近いのですが 「熊出没」の看板が立っていました!

それと公園内には電燈らしいものが見当たりませんでしたので、夜になると真っ暗かもしれませんね~
オイラのように写真を撮る為に行くのなら条件は良いかも^^

但し、熊注意ですので熊除けの鈴なんかも用意した方がいいでしょうね!!
それと、オイラが写真を撮りながら歩き回りましたが人っ子一人会いませんでしたので参考まで(笑)
写真もたくさん撮ってきましたが、それでも回りきれませんでした、雪が降らなければまた出かけたいと思っています^^

成沢城址公園にて 紅葉
成沢城址公園にて 紅葉 posted by (C)はやちゃん

ところどころに植えてあるモミジも見頃でしたし

二の丸にて
二の丸にて posted by (C)はやちゃん


自然の植物が盛りだくさん!!
季節が違えば色々な発見が出来そうです!!

Comment

みゆきん says... ""
来年いきます( ̄^ ̄) エッヘン
2014.11.08 20:00 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

城郭が残っていない城址公園って地元の人でも知らないってけっこうあるみたいですよ。
実は私も実家の近くで最近になって整備された公園の名前が
○○城址公園となっていたので、ここもお城だったんだと驚いた事があるんです(^◇^;)
調べてみたらけっこうお城があちこちにあったという事もわかりました。
もっともここは関東平野のど真ん中ですから険しい山があるわけでもなく
城と言ってもどちらかと言うと砦みたいなものだったようですけどね。
そんな訳で今ではほとんどが住宅地になっちゃってますトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
2014.11.08 20:22 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
茶々 says... "こんにちは。"
奥様にしたら灯台下暗しということだったのでしょうね。
でも、特に興味がないとそんなものですよ。
それにしても、いい撮影スポットが見つかってよかったですね。
四季を通じて楽しめそうです。

2014.11.09 15:03 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

あっはははは!
この場所は風景が良いだけで興味のない方にはあもしろくもない場所かもよ!

知らせてくれたら、付き合いますよ(笑)






> 来年いきます( ̄^ ̄) エッヘン
2014.11.09 15:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^


以前にテレビでお城は何万箇所もあると聞いて知ってはいたのですが、まさか身近な所にまであるとは思いもよりませんでした!

公園内の道路の状況から、訪れる方も少ないとは察しがつきましたが 足場などは綺麗に整備されていました!
散歩コースがまた一つ増えました^^







> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> 城郭が残っていない城址公園って地元の人でも知らないってけっこうあるみたいですよ。
> 実は私も実家の近くで最近になって整備された公園の名前が
> ○○城址公園となっていたので、ここもお城だったんだと驚いた事があるんです(^◇^;)
> 調べてみたらけっこうお城があちこちにあったという事もわかりました。
> もっともここは関東平野のど真ん中ですから険しい山があるわけでもなく
> 城と言ってもどちらかと言うと砦みたいなものだったようですけどね。
> そんな訳で今ではほとんどが住宅地になっちゃってますトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
2014.11.09 15:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

女房の家からも歩いていける距離なんです!
ところが女房の実家からだと裏口になるようで道も険しくなるようでした!
公園内にはライトがほとんど見当たらなくて夜景撮影にはもってこいの場所のようです^^

かなりの物好きでなければ夜間に撮影したいと考える者も少ないところのようですけどね(笑)




> 奥様にしたら灯台下暗しということだったのでしょうね。
> でも、特に興味がないとそんなものですよ。
> それにしても、いい撮影スポットが見つかってよかったですね。
> 四季を通じて楽しめそうです。
2014.11.09 15:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
山城の場合、本当に外観は、ただの山、と言うのが多いですもんね^^;
うちの地元にも、小さな山城跡がありましたが、私も全然知りませんでした^^;

関が原の戦いの東北の決戦が山形の地であったのですね^^
前田慶二が来たと思うだけでワクワクしますよね^^

2014.11.09 18:11 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
城跡は今、ブームじゃないですかぁ(^▽^)

私の暮らす兵庫県にも
今は大人気の天空の城「竹田城跡」がありますが
最近になって人気が出ただけで
何年も前から、あったわけで・・・
何であんなとこが・・・って地元の人は思ってるwww

なので成沢城もブームになるかもしれません
(。'-')(。,_,)ウンウン
2014.11.09 19:44 | URL | #k5SzeCBE [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
お城跡地が近いって・・・ ァタシなら宣伝しまくりしますよぅ~♪

でも身近に在ると興味が湧かないのかもぅ かしら?

散歩コース&季節折々の風景撮影ポイントが増えて良いですよね*^ ^*
2014.11.09 21:24 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
お城そのものが残ってるならまだしも
城跡だと知らない人が多いかも知れませんね。
うちの近所にも○○城跡公園って付く公園が沢山ありますし
沖縄はもっと多いです。
でも由緒ある場所なんですね。
建物を復元できたらいいのにね(笑)
2014.11.10 15:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

おじいさんにこの話を聞いたときには寝耳に水の状態でした!
ただただ、「え~~~」ってね(笑)

調べたら、こんなに立派な公園がありました!
立地的には奥さんの実家からも近く徒歩で登れる道もあるのですが正面玄関というか駐車場が山の反対側にあり現代の道路は結構離れた所から入山するような形なんです!
奥さんが知らなかったのも、何となくはうなずけるんですけどね(笑)

前田慶次は「関が原の戦い 東北の陣」で上杉景勝に助勢市、その後は上杉家の客人のような形で上杉家に用いられ その生涯を山形県米沢市で終えるんです!
それで米沢市には前田慶次のお墓やそのお寺 それと前田慶次が生前に住んでいた庵や前田慶次が掘ったとされる小さな泉などが残っているようです!
いるよう・・・というのはまだ訪れた事がないんですよ!
機会があればと思いつつ行けずじまいです(^_^;)




> 山城の場合、本当に外観は、ただの山、と言うのが多いですもんね^^;
> うちの地元にも、小さな山城跡がありましたが、私も全然知りませんでした^^;
>
> 関が原の戦いの東北の決戦が山形の地であったのですね^^
> 前田慶二が来たと思うだけでワクワクしますよね^^
2014.11.11 17:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

竹田城・・・物凄い有名になっちゃって 地元の方が困っているとニュースで何度も取り上げられていますもんね!
珍発景で有名になったようですが、実は山形でも最近竹田城と同じように雲海が見られる場所と言うのが珍発景に取り上げられ、カメラマンが押し寄せ地元で困っている場所があるようです!!

成沢城は駐車場からオイラが市街地の写真を撮った場所まで結構歩くんですよ!
ハイヒールなどでは絶対に到達できない場所です!
オイラはいつもジーンズにブーツなので歩けましたがスニーカーや革靴だと無理かも(笑)





> 城跡は今、ブームじゃないですかぁ(^▽^)
>
> 私の暮らす兵庫県にも
> 今は大人気の天空の城「竹田城跡」がありますが
> 最近になって人気が出ただけで
> 何年も前から、あったわけで・・・
> 何であんなとこが・・・って地元の人は思ってるwww
>
> なので成沢城もブームになるかもしれません
> (。'-')(。,_,)ウンウン
2014.11.11 17:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

山形県って意外にも有名な戦国武将が多く関わった土地でもあるんですよ!
上杉家が流されて辿り着いたのが山形県米沢市で 後に上杉家の当主の上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)が「成せばなる成さねばならぬ・・・・・・」と詠んだけれど・・・
山形に住んでいた事は知られていません それと伊達政宗が米沢市の隣になる高畠町と言う所で生まれています そんな関係で有名な戦国武将が多く関わっているのですが・・・・
山形ってコマーシャルが下手で・・・(^_^;)





> お城跡地が近いって・・・ ァタシなら宣伝しまくりしますよぅ~♪
>
> でも身近に在ると興味が湧かないのかもぅ かしら?
>
> 散歩コース&季節折々の風景撮影ポイントが増えて良いですよね*^ ^*
2014.11.11 18:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは

かつての城跡と言うのは日本全国で何万箇所も在るとテレビでやっていました!!
知らずに城跡に住んでいたなんて事も結構あるのでしょうね!

オイラが育った所は縄文時代の遺跡が在ったとされる場所でした!
子供の頃に畑を掘ると何処からでも縄文土器の欠片が出てきました!
そんな環境で育ったので畑なんて何処で掘ろうとも土器が出てくると思っていたぐらいです(笑)

建物は地元のオイラも知らなかったぐらいなんですから、資料が残っているのかかなり疑問です!!







> お城そのものが残ってるならまだしも
> 城跡だと知らない人が多いかも知れませんね。
> うちの近所にも○○城跡公園って付く公園が沢山ありますし
> 沖縄はもっと多いです。
> でも由緒ある場所なんですね。
> 建物を復元できたらいいのにね(笑)
2014.11.11 18:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
蔵王の山が赤く染まっているのは
素晴らしいですね♪
晩秋は素敵な響き^^大好きです^^
2014.11.17 22:20 | URL | #zp.b0tIQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/956-48ec938f