趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

山形市 らーめん 餃子 「ほとり」

山形県山形市飯田にある らーめん 「ほとり」です

ラーメン 餃子  ほとり
ラーメン 餃子  ほとり posted by (C)はやちゃん

場所は山形市街からだと山形大学病院へと入るT字路の少し手前左側になります!
数年前に内の奥さんが心臓の病で山形大学病院へ入院していた頃に開店したのでよくお世話になりました!

当時、初めて店に入った瞬間の魚介系のスープの香りが今でも思い出せます!
そして注文に来た女子大生をみて・・・・
何気なしに厨房を覗いたら・・・・・そこにも女子大生ぐらいの年の若い女性が・・・・

それを見た瞬間に・・・・
「失敗したかな~・・・!」・・そう思ったのを今でも記憶しています(笑)

実際には男性の店主が見えない所にいたのですけど 若い女性だけで営んでいるラーメン屋に入ってしまったと錯覚したんですけどね

メニューは

ほとり メニュー
ほとり メニュー posted by (C)はやちゃん

醤油ラーメンと味噌ラーメンがメインで のれんにもある餃子が美味しいお店です^^

しかも、一皿 3ヶ210円と女性にも優しいメニュー!
ここの店主がラーメンより餃子に自信があると言っていたのを聞いたことがありますが、餃子にはかなりうるさい自分も納得の餃子です^^

ほとり 餃子
ほとり 餃子 posted by (C)はやちゃん

餃子にはうるさい、なんて書くとかなり好物の様に感じるかもしれませんが・・・・
まったくの逆で 餃子は余り好きではないんです・・・・
と言うか、美味しい餃子にあったことが少ないと言うのが正解かな!!

中国から帰国した方が知り合いにいるのだけど,そこのお宅の餃子は物凄く美味しいと思いました!
なので餃子が嫌いと言うわけではないんですよ!

しかし「ほとり」の餃子は美味しいと思います^^

パリっとした食感ではないのですが オイラは好きな味です!
そしてラーメンはと言うと

ほとり 醤油ラーメン (太麺)
ほとり 醤油ラーメン (太麺) posted by (C)はやちゃん

醤油ラーメン  650円 (太麺)
このお店は太麺と細めんの好みのほうを選べます

そして醤油チャーシューメン 細めん   830円

ほとり 醤油チャーシュー麺 (細めん)
ほとり 醤油チャーシュー麺 (細めん) posted by (C)はやちゃん

ほとりのチャーシューは厚切りで口に運ぶとフワッと蕩けるバラチャーシュー・・・
これもオイラの好みの味!!

スープは魚介系のスープで最近よくあるような味ではありますが、魚を前面に押し出す感じでもないです!
味噌ラーメンの写真も持っていたはずなのだけど、写真が見つからず・・・・・(^_^;)
(ちょいと以前にとった写真なので(^_^;))

今回は残念ながら味噌ラーメンの写真がありませんが、見た目は昔懐かしい野菜たっぷりの味噌ラーメンで味は山形には多い辛みそラーメンです!
残念ながらお店の駐車場が狭いのでお昼には車では入りにくい店ではありますけどね・・・!



グリムス → 地球温暖化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/955-1ef6ce5c