趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

後悔先に立たず・・・山形市 もみじ公園~

昨年に山形市の「もみじ公園」を訪れたのが・・・・
ブログで調べてみたら11月23日!!

その時の記事は →  「もみじ公園」 (山形県山形市)

今調べたら11月後半なんですね~!!
記憶としては11月の半ばごろと思っていたので少し早いかなとも思いつつ山形市にある「もみじ公園」へと娘と出かけました!
実は昨年に「もみじ公園」を訪れた時も長女が同伴で真っ赤に染まったもみじを覚えていたようで
「もみじ公園に行きたい」
そうねだられて出かけたんですけどね(笑)
それと、オイラが今まで使用していたデジイチをあげたので 写真を撮りたいと言うのもあったようです!
(それで、ブログを書く事ができるようになるとは・・・・この時は思いもよりませんでした)

とりあえず 

「もみじ公園」

もみじ公園 (娘 撮影) (3)
もみじ公園 (娘 撮影) (3) posted by (C)はやちゃん

娘が撮影しました・・・・・・
今日の写真はほとんど娘が撮影したものです・・・・(^_^;)

もみじ公園 (娘 撮影) (2)
もみじ公園 (娘 撮影) (2) posted by (C)はやちゃん

なかなかでしょう~(笑)
オイラが苦手とする水平も取れているし・・・!!

もみじ公園 (娘 撮影) (4)
もみじ公園 (娘 撮影) (4) posted by (C)はやちゃん

親のひいき目も有るだろうけれど眼の付け所もいいのではないかな!!

もみじ公園 (娘 撮影)
もみじ公園 (娘 撮影) posted by (C)はやちゃん

もみじ公園 長女撮影
もみじ公園 長女撮影 posted by (C)はやちゃん


何ゆえに娘が撮った写真ばかりかと言うと・・・・
オイラが撮った写真のほとんどがピンボケ~~~~~

思い起こせば「南陽の菊祭り」を観に行って撮った写真もピンボケが多かった!!
オイラの腕が悪くてぶれているとばかり思っていて・・・・

「後悔先に立たず」

※  一度やってしまったことは後で後悔しても取り返しがつかないということ。
    事が終わったあとで悔やんでも仕方がないという意。


カメラの液晶画面で確認した時には気づかないのだが パソコンの画面で見るとほとんどピンボケ!!
さすがに二度目はおかしいと思い調べました!

思い起こせば前回に取り付けていたレンズと今回のレンズが同じ・・・・・!
理由は何となく思い当たる事があるのだが・・・・

オイラが使っているカメラとこの時に使用したレンズの相性がすごく悪いようで・・・・・
お気に入りのレンズだったのだけど
このレンズも娘のもとへと行く事になりそうです・・・・・・

ちなみにオイラが撮ったやつは

もみじ公園 ボケボケ~~~!
もみじ公園 ボケボケ~~~! posted by (C)はやちゃん

これなんかは良い方なので、何とか掲載です(笑)


タムロンさん・・・・なんとかして~~~~!!




グリムス → 地球温暖化

Comment

ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^♪

娘さんの腕!かなりのもんじゃないですか?
ピントだけじゃなくて
写真に力がありますよねっ!
2014.11.03 20:45 | URL | #- [edit]
こゆき says... "これからが・・・"
山形県の紅葉の見ごろになるんですネッ*^ ^*
娘さんの写真構図 どれもステキに捉えられてます。
お見事ですぅー【^||^*】♪

札幌は雪交じりの寒い一日となりましたです。
お散歩 お体を冷やさないようにね*^ ^*
2014.11.03 21:09 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

お嬢さんもなかなか良い腕前ですね。
親子で一緒にそれぞれのカメラを持って写真を撮りに行くのも良い関係ですよね~。

カメラとレンズの相性ですか~。
そういうのもあるんですね。
今、キャノンEOS Kiss X7iとニコン D5300のどちらしようか
さらにダブルズームセットにしようか18~135(ニコンは140)のズームにしようか
迷っている所なんですよ~(^0^;)
2014.11.03 22:56 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
茶々 says... "おはようございます。"
デジイチとレンズの相性、
よく耳にしますが
デジイチの厄介なところのひとつですね。
自分も欲しいレンズがいくつかあるので
色々研究したいと思います。
娘さん、なかなかいいセンスをお持ちですね。

2014.11.04 09:58 | URL | #gJtHMeAM [edit]
にゃあも says... ""
長女さんの写真、すごいじゃないですか!^^
お嬢さんにこんな才能があったなんて、
はやちゃんさんとしても、うれしいやら、びっくりやら でしょう?^^
親子で、同じ趣味を楽しめるなんて、最高ですよね^^v
2014.11.04 10:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは

写真を撮るのは以前から好きで、コンデジでいろんなものを撮っていたようなのでオイラが使っていた一眼レフを預けました!

これが意外と綺麗に撮れている様で(笑)







> こんばんは~(^^♪
>
> 娘さんの腕!かなりのもんじゃないですか?
> ピントだけじゃなくて
> 写真に力がありますよねっ!
2014.11.04 19:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

ほとんどの樹木の紅葉は終わりを迎えようとしています、ただこのもみじ公園があるところは山形でも比較的温暖な所なんです!
娘の写真を以前は笑ってみていたのですが、いつの間にか上手くなっていますね(笑)




> 山形県の紅葉の見ごろになるんですネッ*^ ^*
> 娘さんの写真構図 どれもステキに捉えられてます。
> お見事ですぅー【^||^*】♪
>
> 札幌は雪交じりの寒い一日となりましたです。
> お散歩 お体を冷やさないようにね*^ ^*
2014.11.04 19:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん  こんばんは^^

自分もデジイチを最初に買うときは悩みましたよ~ ニコンにするかキャノンにするか・・・
その時は深くも考えずキャノンにしましたが・・・・・
今になりニコンが欲しいと言っても、レンズのことを考えるとキャノンしかないかな~みたいな
フルサイズ機にしようかも迷ったのですがフルサイズを購入すると使えなくなるレンズも数本出てきますし・・・・

悩みは尽きないです(笑)
実はタムロンの有るレンズと オイラが購入したカメラでのピンボケが多発しているようなのですがタムロンでは問題ないと回答・・・
調整も出来るらしいのですが実費となり更に新しいカメラに合わせれば古いカメラのほうが今度はずれる可能性があると・・・
レンズは純正を使えと言う事なんですかね(^_^;)

18-135なら普段使いにはいいと思いますよ!
野鳥撮影なんかだと辛いですけど・・・!





> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> お嬢さんもなかなか良い腕前ですね。
> 親子で一緒にそれぞれのカメラを持って写真を撮りに行くのも良い関係ですよね~。
>
> カメラとレンズの相性ですか~。
> そういうのもあるんですね。
> 今、キャノンEOS Kiss X7iとニコン D5300のどちらしようか
> さらにダブルズームセットにしようか18~135(ニコンは140)のズームにしようか
> 迷っている所なんですよ~(^0^;)
2014.11.04 19:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

やはりレンズの相性って有るんですね~!!
娘にあげたカメラの時は普段使いに一番重宝していたレンズなのですが新しいカメラでのAF撮影ではほとんどピントが合いません!
タムロンに問い合わせたら、調整できるが実費となり更に今度は古いカメラに合わなくなる可能性があるとのことでした!
ネットで調べたら、オイラと同じカメラとレンズの組み合わせでピンボケが多発しているみたいなんですけどね!
中には初めてのデジイチ購入でこの組み合わせで購入してどうしたらよいか教えて・・・
そんな方もいました・・・可哀想に・・・



> デジイチとレンズの相性、
> よく耳にしますが
> デジイチの厄介なところのひとつですね。
> 自分も欲しいレンズがいくつかあるので
> 色々研究したいと思います。
> 娘さん、なかなかいいセンスをお持ちですね。
2014.11.04 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

以前コンデジで撮りまくっていたんです!
それが、何を撮っているのか分からないような酷い写真でよく笑っていたのですが・・・
いつの間にか上手くなっていましたね(笑)

写真が好きなのは知っていたので、古いデジイチを預けてみました^^
そのうち長女はオイラによく付きまとうので 更にプライベートがへるような・・・(^_^;)




> 長女さんの写真、すごいじゃないですか!^^
> お嬢さんにこんな才能があったなんて、
> はやちゃんさんとしても、うれしいやら、びっくりやら でしょう?^^
> 親子で、同じ趣味を楽しめるなんて、最高ですよね^^v
2014.11.04 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
さすが!はやちゃんさんのお嬢さんね~
写真、すごく綺麗です~
これからは親子で写真撮りに出かけたりで
楽しくなりますね(*^_^*)
2014.11.04 21:17 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
わぁー
やっぱり
モミジなのよ!
モミジ!!!

キレイだよねぇ
この辺じゃ
庭園とか行かないとなかなかモミジって見れなくて!
やっぱりステキ~(*^^)v
2014.11.05 06:04 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。
はやちゃんさん、

モミジの紅葉、紅葉葉のキングです。
こちらもモミジがありますが、
写真の様に綺麗に色づきません、
気温が影響をしてるようです。
2014.11.05 06:33 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
一緒に紅葉を見に行ってくれるなんて
良いお嬢さんですね(^▽^)
それに趣味が合うなんて嬉しいですよね♪

もみじ、メッチャ綺麗です♪
2014.11.05 18:11 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん  こんばんは^^

以前は何を撮ったのかも分からないような酷い写真だったんですよ(笑)
好きこそ物の上手なれ なんですかね!
いつの間にかまともな写真を撮れるようになっていました(笑)





> さすが!はやちゃんさんのお嬢さんね~
> 写真、すごく綺麗です~
> これからは親子で写真撮りに出かけたりで
> 楽しくなりますね(*^_^*)
2014.11.05 19:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん  こんばんは^^

もみじの紅葉はまた一段と違いますよね!
昨年に観た時は 赤とオレンジと黄色が物凄く綺麗だったのを記憶しています!
この場所は山形市の繁華街からも近いので気が向けばいつでも行ける場所です。
今度見頃を迎えた頃にもう一度紹介しますね^^



> わぁー
> やっぱり
> モミジなのよ!
> モミジ!!!
>
> キレイだよねぇ
> この辺じゃ
> 庭園とか行かないとなかなかモミジって見れなくて!
> やっぱりステキ~(*^^)v
2014.11.06 19:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

以前にオイラが撮った紅葉の写真を見たブロガーの方がやはり同じ事を言っていました!
同じ樹木でもオイラが撮った様な色には紅葉しないと!!

やはり気候ですかね!!
山形って昼夜の寒暖差がかなり激しいですから!!
そのかわりと言うか、それでフルーツなども美味しく育つと言われています^^

としあきさんのような腕があればもっと素敵な紅葉が撮れるんですけどね






> おはようございます。
> はやちゃんさん、
>
> モミジの紅葉、紅葉葉のキングです。
> こちらもモミジがありますが、
> 写真の様に綺麗に色づきません、
> 気温が影響をしてるようです。
2014.11.06 19:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

「お父さんにもプライベートが欲しい!!」
いつも言っているぐらい、何処にでもついてくるんですよ!!
趣味が同じって言うのはいいかもしれませんけどね(笑)






> 一緒に紅葉を見に行ってくれるなんて
> 良いお嬢さんですね(^▽^)
> それに趣味が合うなんて嬉しいですよね♪
>
> もみじ、メッチャ綺麗です♪
2014.11.06 19:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

紅葉、モミジが綺麗に色づいていますね。

カメラ、ピントがずれるとショックです。
私は良くしてますが(苦笑
)。
2014.11.07 08:05 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

綺麗ですね~
やはり北の方の紅葉はもう鮮やかですね。

レンズとカメラの相性で ぼけたりするんですね@@
いや~ こういう経験はまだないのですが・・・
娘ちゃん どんどん腕を上げそうですね^^

>一眼で月を写そうとなると
やっぱり専用のレンズが必要なんですね^^;

>料理を写すとなるとマクロが欲しいし・・
そう そうなのよ!!
一眼はこれがちょっと面倒ね^^;

2014.11.07 15:35 | URL | #AWA4hr7s [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
お嬢さん お写真上手ですごいです~ 
伸びやかな広がりが伝わってきますね.*・゚
若々しい感性が写っているのでしょうね 
そして、水平がほんとにきれいにきまってて、羨ましい限りです♪♪
これから 父娘さんでのカメラ散策が楽しみになりますね( *^^)(*^^*)ッ! 
2014.11.07 20:43 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

オイラもピンボケと言うか手振れで駄目にすることは多いのですが、この時はほとんどがピンボケ・・・
手持ちマクロで撮っているのなんかよりはるかに酷い状態です(^_^;)
レンズを換えたら収まりますので、やはりレンズとの相性しかないかと
(違うカメラだと問題のないレンズなんです)





> おはようございます。はやちゃんさん、
>
> 紅葉、モミジが綺麗に色づいていますね。
>
> カメラ、ピントがずれるとショックです。
> 私は良くしてますが(苦笑
> )。
2014.11.07 23:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

まだ最盛期には入ってないようなので近いうちにもう一度リベンジです(笑)

お月様を撮る時にオイラは270ミリの望遠レンズを使っています!
オートフォーカスではピントが合わないのでマニュアルでピントを合わせ あとはシャッター速度を変えながら 撮るだけなのですが オイラが使っている270ミリでも 小さくてトリミングをしないと写真としては小さなお月様です。

画像が少しぐらい落ちても良いと言うオイラと同じような方なら十分でしょうが もっと綺麗に撮りたいとなるともう少し大きな望遠が欲しいと思います。
料理となると、やはりマクロが欲しいですかね~!

最近はタムロンから18-300ミリ マクロ なんてレンズもあるようですけどね^^






> はやちゃんさん こんにちは♪
>
> 綺麗ですね~
> やはり北の方の紅葉はもう鮮やかですね。
>
> レンズとカメラの相性で ぼけたりするんですね@@
> いや~ こういう経験はまだないのですが・・・
> 娘ちゃん どんどん腕を上げそうですね^^
>
> >一眼で月を写そうとなると
> やっぱり専用のレンズが必要なんですね^^;
>
> >料理を写すとなるとマクロが欲しいし・・
> そう そうなのよ!!
> 一眼はこれがちょっと面倒ね^^;
> ☆
2014.11.07 23:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

右腕を怪我してから気にせずにシャッターを切ると必ずの様に水平が駄目で傾いた写真ばかりなんです!
シャッターを切るときよほど気をつけないと駄目みたいで手首と指の連動・・・特に人差し指と手首の連動が今でも従来のようには動かないみたいです。
普段は全然、問題ないんですけどね(笑)

そのてん、娘は見事に水平をとったようです^^
全部ではないですけどね(笑)
オイラは意識していても傾いちゃうんですよね~!!





> はやちゃんさん こんにちわ
> お嬢さん お写真上手ですごいです~ 
> 伸びやかな広がりが伝わってきますね.*・゚
> 若々しい感性が写っているのでしょうね 
> そして、水平がほんとにきれいにきまってて、羨ましい限りです♪♪
> これから 父娘さんでのカメラ散策が楽しみになりますね( *^^)(*^^*)ッ! 
2014.11.07 23:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/954-6a1ea930