趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

小春日和り

寒暖の差が激しい今日この頃・・・・
とうとう蔵王にも雪が舞い降りました!!

「蔵王 初冠雪 2014年度」

蔵王 初冠雪 2014年度
蔵王 初冠雪 2014年度 posted by (C)はやちゃん


蔵王 初冠雪 2014年度 (2)
蔵王 初冠雪 2014年度 (2) posted by (C)はやちゃん


「イチョウの葉が散る頃には雪が降る・・・・・・」
オイラが育った所の爺さん婆さんたちによく教えられたものです。
確かにオイラが育った蔵王の麓の小さな集落は標高も高くイチョウが散る頃に雪が降り始めるようでした!

同じ山形県そんなに遠くも離れてもいないので この地に雪が降るのも遠い事ではないようです!
蔵王がかぶった白い帽子は翌日には有りませんでした!

そんな寒い日が続くかと思えば、シャツ一枚で過せそうな小春日和の日も多く・・・・
風邪ひきさんも増えてきているようですけどね!

小春日和
小春日和 posted by (C)はやちゃん


通りかかった景色が綺麗なのでデジイチを取り出しカメラを構えました!
するとやってきたのは


奥羽本線
奥羽本線 posted by (C)はやちゃん


あわてて電車のほうへデジイチを向けシャッターを数度・・・・・・
偶然に通りかかった電車に何とか見られる写真はこれ一枚  (^_^;)
東北の背骨とも言うべき奥羽本線です!

最後に電車に乗ったの何年前だろう~??

最近購入したカメラと以前から持っていたレンズの相性が最悪のようで、かなり苦労している今日この頃でした・・・・




グリムス → 地球温暖化

Comment

みゆきん says... ""
八甲田もいきなり12センチよ
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
2014.11.02 21:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

蔵王山は一日で融けたみたいよ!
今日などはTシャツで過せそうな陽気で体がついていけそうにない・・・(^_^;)





> 八甲田もいきなり12センチよ
> (ヘ;_ _)ヘ ガクッ
2014.11.02 22:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
蔵王の冠雪、きれい!^^!

それに、毎年、紅葉の写真を見せて頂いて思う事ですが、
やっぱり、色がこちらとは全然違う~!
うちの近辺では、せいぜい、イチョウが黄色くなるぐらいで、
こんなピンク系の紅葉とか、全くないです^^;

ほんと、寒暖の差が激しいようですから、
風邪に気を付けて下さいね^^
2014.11.02 23:55 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
もう冬なのですね。
こちらは気温は秋なんですけど
異常」気象のせいでしょうか?
綺麗に紅葉しないで落ち葉になってるのが多いです。
2014.11.03 14:12 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
はやちゃん!お誕生日おめでとう!
昨日、コメントしようと思って間違いだったらどうしょうと考えている内に・・・
今日になっちゃいました
お互いひとつ歳を取って若くなって行くのですよね~?
今後とも宜しくぅ

蔵王の雪、綺麗ですよね~
2014.11.03 14:44 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

蔵王、初冠雪ですね。
遠くから見る雪を頂いた山はとても魅力的です。
阪神間では見ることの無い景色、
羨ましいです。
2014.11.03 15:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

北海道に雪が降ったと伝えられた翌日だったと思います。
何気なしに蔵王を見上げたら、晴れ渡った空にくっきりと冠雪を抱いた蔵王が見えましたので、車を停め撮影です(笑)
こちらに住んでいると山の上のほうも市街地も同じように紅葉するので、こんなものと思っていましたが、いろんな方の話を聞いていると紅葉の仕方も色々とあるようですね!

漆の葉っぱなんかも真っ赤に紅葉するんですよ!






> わあ!
> 蔵王の冠雪、きれい!^^!
>
> それに、毎年、紅葉の写真を見せて頂いて思う事ですが、
> やっぱり、色がこちらとは全然違う~!
> うちの近辺では、せいぜい、イチョウが黄色くなるぐらいで、
> こんなピンク系の紅葉とか、全くないです^^;
>
> ほんと、寒暖の差が激しいようですから、
> 風邪に気を付けて下さいね^^
2014.11.03 16:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^


例年だと11月末ごろに市街地でも初雪です。
既に11月、何時降り始めてもおかしくはない季節です!

自分が住む所より北のほうでも紅葉が来ないと言っていた所がありました!
やはり異常気象なのでしょうか?
今年は冬の来るのが早そうとは思ってはいます。






> もう冬なのですね。
> こちらは気温は秋なんですけど
> 異常」気象のせいでしょうか?
> 綺麗に紅葉しないで落ち葉になってるのが多いです。
2014.11.03 16:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんにちは^^

それとありがとうございます^^
先日二日 桜子ちゃんと同じ日に誕生日で間違いないです(笑)
この歳になると、家族内でも誕生日が忘れ去られています
プレゼントは貰ったけれど言葉でのおめでとうは桜子ちゃんが最初かも!!

ありがとうございます^^




> はやちゃん!お誕生日おめでとう!
> 昨日、コメントしようと思って間違いだったらどうしょうと考えている内に・・・
> 今日になっちゃいました
> お互いひとつ歳を取って若くなって行くのですよね~?
> 今後とも宜しくぅ
>
> 蔵王の雪、綺麗ですよね~
2014.11.03 16:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんにちは^^

関西や九州の方は綺麗だと言ってくれます・・・・・
東北の方も綺麗だと言ってはくれますが、それと同時に嫌でも積雪を考える季節の到来です!
わが愛車、さすがに古くて車を替えようかと思案しています。
それと同時に冬用のスタッドレスタイヤがそろそろ限界・・・・
しかし一シーズン乗る為に10万以上の出費は厳しいし・・・・

とこんな悩みも有るんですよ(笑)




> こんにちは、はやちゃんさん、
>
> 蔵王、初冠雪ですね。
> 遠くから見る雪を頂いた山はとても魅力的です。
> 阪神間では見ることの無い景色、
> 羨ましいです。
2014.11.03 16:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
こんにち~
蔵王山の初冠雪 美しいですね~ 
清々しくて拝みたくなります 我らが蔵王山ですから~m(^^)m
雪が積もると稜線がはっきりして、、
こんなになだらかだったかしらって、改めて眺めています^^
街路の紅葉もお色が冴え冴えち深くて綺麗ですね~
気温差がことしは特に激しいです
はやちゃんさんも体調気をつけられてくださいね^^
2014.11.03 16:54 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

今年も雪の季節がやってきました!
見ていると綺麗なんですけどね(笑)
今年は市街地での紅葉が例年より綺麗だと感じています!
それが市街地でも落葉が始まりました!

お気遣いありがとうございます^^





> こんにち~
> 蔵王山の初冠雪 美しいですね~ 
> 清々しくて拝みたくなります 我らが蔵王山ですから~m(^^)m
> 雪が積もると稜線がはっきりして、、
> こんなになだらかだったかしらって、改めて眺めています^^
> 街路の紅葉もお色が冴え冴えち深くて綺麗ですね~
> 気温差がことしは特に激しいです
> はやちゃんさんも体調気をつけられてくださいね^^
2014.11.03 17:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
娘さん^^すっごくお上手ですね^^
ブログもはじめられたんですか?
それもまた楽しみ!
タムロンのレンズですね。
私も以前のカメラにはいっつもタムロンの18~200だったかな。
これをつけてずっと撮ってきました。色も優しいし今主で場あの頃の方がいい写真撮れたなって感じます^^
レンズを変えないのが楽ちんで軽くって。
今のレンズと比べるとやはりくっきり感はないですが
それはそれでいいんだろうなぁって思ってましたが^^
やはり今はほとんど使わなくなっちゃった。(涙)あ^^そういうぼけ間じゃないのかな?^^

2014.11.05 10:55 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん  こんばんは^^

以前コンデジで撮っていたころの写真は酷かったですよ~!!
何が主題なのかも分からない写真の連続でしたから
花を撮ったら、花よりも大きく自分の足が写っていたとか(笑)

それからずいぶんと上達したもんです^^


タムロンの18-270Di2 PZDを好んで使っていたんですよ!
オイラのように山に行ったり 湖に行ったりとレンズ一本で何とかしたい者にとっては重宝したレンズなのですが・・・・
70Dとの相性が悪いみたいなんですよ!
タムロンではそんなことはないと回答は貰いましたが AF駆動ではまるでピントが合いません!
MFだときっちりと像を結ぶのですがAFスイッチを入れるとしっちゃかめっちゃか
何のためのオートなのか状態です
ネットで調べていたら、この組み合わせでピントが合わないと言う方が大勢いたようです。
まあ、今まで使っていたカメラ専用にすれば問題ないのですけどね(笑)





> 娘さん^^すっごくお上手ですね^^
> ブログもはじめられたんですか?
> それもまた楽しみ!
> タムロンのレンズですね。
> 私も以前のカメラにはいっつもタムロンの18~200だったかな。
> これをつけてずっと撮ってきました。色も優しいし今主で場あの頃の方がいい写真撮れたなって感じます^^
> レンズを変えないのが楽ちんで軽くって。
> 今のレンズと比べるとやはりくっきり感はないですが
> それはそれでいいんだろうなぁって思ってましたが^^
> やはり今はほとんど使わなくなっちゃった。(涙)あ^^そういうぼけ間じゃないのかな?^^
2014.11.06 19:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/953-8d6532a3