趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


双松バラ園~(山形県南陽市)

今回も南陽市から「双松バラ園」です

場所は山形県南陽市宮内にある熊野大社の隣になります!
南陽市の菊人形を見たついでに立ち寄りました!
見頃は過ぎているがデジイチに収められる花も少しぐらいは有るだろうと寄ってみました!

「双松バラ園」

双松(そうしょう)バラ園は、およそ340種、約6千本のバラが咲く、段丘のバラ園で美しい米沢盆地を一望することができます。広さ8,000平方メートル、段丘を活かしたつくりの園内には芳香性の豊かなバラが多く、盆地から吹き上がる気流で、バラの香りが立ちのぼり、“香りのバラ園”として親しまれています。
オールドローズの品種が多く、バラ愛好家に人気です。

※ 南陽市のホームページより抜粋・・・・

双松バラ園 (そうしょうばらえん)
双松バラ園 (そうしょうばらえん) posted by (C)はやちゃん


山形には東北最大の「東沢バラ公園」が有りオイラもよく訪れるので、「双松バラ園」はどうしてもこじんまりとしたバラ園と言った感じが否めません。

しかし、隣に熊野大社があり訪れる人は多いと思います!
季節的にまるで外れたバラ園内には人影も少なく園内を整備するオジサン達が忙しそうに手入れをしていました!

園内に入り直ぐに迎えてくれたのが

双松バラ園にて
双松バラ園にて posted by (C)はやちゃん


綺麗なバラなのですが、やはり花びらが傷んでいました!
南陽市は山形県でも置賜地方と呼ばれる地域になります、オイラが住む村山地方から比べると季節の巡るのが早いです!
何度か霜にも当たっているのでしょうね!
紅葉の進み具合も村山地方から比べると早いし空気も冷たく感じます!
距離的にはそんなに開いてないのに山形って地方が変わるだけで気候も変わるかのようです。
方言も全然違うんですよ!

階段と坂道で構成されているバラ園をのんびりと登ると まだ元気に咲いている花が有りました!!

ひなあられ
ひなあられ posted by (C)はやちゃん


まだ綺麗に咲いてはいますが、多分これが最後かもしれません・・・・
何とか綺麗に撮れないかと 超アップで・・・・・

マキシム
マキシム posted by (C)はやちゃん


これもちょいと傷んでますね~!
山形の方言で 傷んでいる・・を 「そじる」と言うのですが・・・・
まあ人や動物などの生き物には使いませんが植物なんかだと 「花がそじてる」なんて使い方をします!

書いていて、「そじている」と使いそうになり思い出しました!!
もし「そじている」と使っている文がありましたら 「傷んでいる」と言う意味だと記憶の片隅にでもおいといてください(笑)

そして公園の片隅には

刈り取られたローズヒップ
刈り取られたローズヒップ posted by (C)はやちゃん


切り取られたバラの枝にローズヒップがたくさん!!

双松公園はオールドローズが多いそうなので、これを欲しがる人も多いのでは??
かなり大きな実も付いていたんですよ!!

帰ろうと最初にくぐったゲートを通り過ぎると、入る時には気づかなかったのにゲートに続く急な階段の横にまだ綺麗な白いバラが一輪だけ咲いていました

双松公園にて
双松公園にて posted by (C)はやちゃん


入った時、最初に出会った白いバラと同じ種類だと思うのですが 最後まで名前が分かりませんでした・・・・!

そして急な階段を下りると

双松バラ園~熊野大社を望む
双松バラ園~熊野大社を望む posted by (C)はやちゃん


まだ緑色の葉をつけている奥に見える樹は 熊野大社の大銀杏です!

我が家に帰ると 飼い猫の「わらび」がなにやら面白いことをしていました

フィッシャーマン わらび (スマホにて)
フィッシャーマン わらび (スマホにて) posted by (C)はやちゃん



オイラが釣り師だからって 何も真似をしなくとも・・・・・・(爆)



グリムス →  絶滅動物

Comment

桜子ちゃん says... ""
バラ園良いですね
でも、やはり痛みも出てきてそろそろ終わりかな~
でも、一生懸命に咲いている薔薇は
ことのほか愛らしいデスね

「そじる」は初めて聞いたかも
粗じる・・・?

わらびちゃんは何を釣ろうとしていたのかな~(笑)
きっとオヤツ?
2014.10.26 10:18 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
私の住む所よりは南国だよ♪
薔薇の木は既に枯れ枝になってるわq(T▽Tq)(pT▽T)p
2014.10.26 14:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん  こんばんは^^


置賜地方は山形市から比べると季節の進み具合が早いです!
こちらだと元気なバラの花もまだ有るのですが・・・

レンズを向けるとどこかが傷んでいましたね~!!
わらびは・・・・何が釣りたかったんでしょうかね~(笑)






> バラ園良いですね
> でも、やはり痛みも出てきてそろそろ終わりかな~
> でも、一生懸命に咲いている薔薇は
> ことのほか愛らしいデスね
>
> 「そじる」は初めて聞いたかも
> 粗じる・・・?
>
> わらびちゃんは何を釣ろうとしていたのかな~(笑)
> きっとオヤツ?
2014.10.26 19:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん  こんばんは^^

オイラの家のバラの花まだ咲いていますよ!!
この地方は豪雪地帯と呼ばれるところも多く含まれる地域なのです。
それでなのか山形の中でも季節の進み具合が早いように思います!!

みゆきんさんの所はオイラの所より、もっともっと北ですしね・・・・
今年は冬の来るのが早いように感じているんですよ!!






> 私の住む所よりは南国だよ♪
> 薔薇の木は既に枯れ枝になってるわq(T▽Tq)(pT▽T)p
2014.10.26 19:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
ひなあられ!
何ともかわいらしいネーミングですねえ^^
残りの時間を一生懸命咲いてるバラさんたち、
みんな健気で可愛いですね^^

釣り師わらびちゃんに爆笑!^0^
はやちゃんさんと一緒に
釣り糸を垂れてる後ろ姿を勝手に想像しちゃいましたよ~^m^
2014.10.26 21:43 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
これから寒い冬・・って思えない
綺麗な薔薇(*^▽^*)
これ見て、私もたまには植物園とか
行ってみようかなって思ったよ♪♪
2014.10.27 11:50 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

素敵です~
いろいろなバラが見られるんですね。
ローズヒップもすごい@@

うわ~ 銀杏もやっぱりすごいですね。
なんて美しいんでしょう~~
見てみたいわ~~(^_^)

2014.10.27 15:35 | URL | #eQhucDEg [edit]
ROUGE says... ""
先日コメントで仰ってた所ですね~
私もまた昨日バラ園へ行ったのですが
台風の爪あとでボロボロ・・・
こちらより花は少なかったかもです。
蕾は沢山ありましたけどね~

イチョウの紅葉が綺麗ですね(*^_^*)
2014.10.27 16:24 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
薔薇、綺麗ですね☆
高価な花ほど傷み易いのでしょうか?
うちのバラも傷のないのほうが少ないですv-356

動物って、飼い主に似るんですよね(笑)
2014.10.27 17:20 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

あれ、この前紹介されていたバラ園と違う名前?って思ったら
やっぱりそうでした。
さすがに10月の終わりともなるとバラ園も閑散としちゃいますかね~。
バラはけっこう長く花びらが開いてますけど痛みも目立っちゃいますね。
でもゆっくり見て回れるのは良いかもしれません。

我が家のモカちゃんは同じような釣り竿で
釣られてます(笑)
2014.10.27 20:16 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
茶々 says... "おはようございます。"
やっぱりバラの花は存在感がありますね。
香りが漂ってくるようです。
「花がそじてる」と言われても
ちょっと通じないかもです。

2014.10.28 10:08 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ひめこ says... ""
季節外れでも
薔薇めちゃ綺麗~

あたし
オレンジと黄色のバラがとってもスキよ~

今日こっち木枯らし1号だって!
旭川は雪降ってたし
はやちゃんとこももう寒いの~???
熱燗飲むべぇ~(*^。^*)
2014.10.28 15:27 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

秋バラの時期ですね。
こちらも咲いていますが、
春に比べると小さく元気が無いようです。
2014.10.28 16:27 | URL | #- [edit]
くろこ says... ""
そじている。(笑)

全然、わからないですね・・言われたらきっと(笑)
わらびちゃんかわいい!

バラはよいですね・・・
大好きです。
2014.10.28 19:38 | URL | #JalddpaA [edit]
こん☆ says... ""
やっぱり 飼い主に似るもんなんですね
大物釣れたかな~?
2014.10.31 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

返信が遅くなりました m(__)m
こちらは蔵王の山にも初冠雪!!
いっきに冬の気配が増したかのようです!
このバラ園は山形県でも寒い地方にあるバラ園です。
それで季節の移ろいが早いようです!

わらび・・・・可笑しいでしょう~^^
釣竿に見えるのは猫じゃらしなんですよ(笑)





> ひなあられ!
> 何ともかわいらしいネーミングですねえ^^
> 残りの時間を一生懸命咲いてるバラさんたち、
> みんな健気で可愛いですね^^
>
> 釣り師わらびちゃんに爆笑!^0^
> はやちゃんさんと一緒に
> 釣り糸を垂れてる後ろ姿を勝手に想像しちゃいましたよ~^m^
2014.11.01 19:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

このバラ園のあるところは豪雪地帯と言われる地方ですので、あと少しすれば真っ白な世界に埋もれる場所なんですよ!
植物園、いいですよ^^
植物園って意外と入場料が安いんですよ!
ゆったりした時間も過せますしおすすめです^^





> これから寒い冬・・って思えない
> 綺麗な薔薇(*^▽^*)
> これ見て、私もたまには植物園とか
> 行ってみようかなって思ったよ♪♪
2014.11.01 19:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^


ローズヒップはどんな種類でも使えるのですかね??
凄いたくさん有りましたよ!
自分が育った所ではイチョウの葉が散り始めると雪が降る!
そう言われていました!

雪が降るのもまもなくのようです。
既に蔵王の山も頂上付近は白くなっています!





> はやちゃんさん こんにちは♪
>
> 素敵です~
> いろいろなバラが見られるんですね。
> ローズヒップもすごい@@
>
> うわ~ 銀杏もやっぱりすごいですね。
> なんて美しいんでしょう~~
> 見てみたいわ~~(^_^)
> ☆
2014.11.01 20:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

コメントが遅くなってしまってごめんなさい m(__)m
このバラ園は規模は小さいのですが隣に熊野大社があるので訪れる方は多いようです

園内の全てが傾斜地になっていて、最盛期は小さいながらも景観は見事ですよ!
イチョウ並木でバラ園と熊野大社が繋がっているんです!
かつて上杉領であった地ですので奥に見える大銀杏などは 上杉謙信、上杉景勝、直江兼次、前田慶次などの戦国武将たちも見ていたイチョウかと思うと嬉しくなります^^



> 先日コメントで仰ってた所ですね~
> 私もまた昨日バラ園へ行ったのですが
> 台風の爪あとでボロボロ・・・
> こちらより花は少なかったかもです。
> 蕾は沢山ありましたけどね~
>
> イチョウの紅葉が綺麗ですね(*^_^*)
2014.11.01 20:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

このバラ園で最後に残っていたバラたちです^^
もっとたくさんの写真を撮ってきたのですが、今回見るに耐える写真が少なくてスライドショーはなしです(^_^;)

ソファーののこの場所が好きみたいでいつも、ここにいるのですが
青いやつ猫じゃらしなんですよ!
一緒に持っていったんですね~(笑)




> 薔薇、綺麗ですね☆
> 高価な花ほど傷み易いのでしょうか?
> うちのバラも傷のないのほうが少ないですv-356
>
> 動物って、飼い主に似るんですよね(笑)
2014.11.02 20:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

このバラ園は我が家からも近いんですよ!
それで、いつでも行けるからなのか何故か足が遠のいています!

青いやつ、猫じゃらしなんです!
遊んでもらうつもりだったのか、お気に入りの場所に持って行ったようです!

見た瞬間に「釣りしている!!」
そう思い急いでシャッターをきりました(笑)





> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> あれ、この前紹介されていたバラ園と違う名前?って思ったら
> やっぱりそうでした。
> さすがに10月の終わりともなるとバラ園も閑散としちゃいますかね~。
> バラはけっこう長く花びらが開いてますけど痛みも目立っちゃいますね。
> でもゆっくり見て回れるのは良いかもしれません。
>
> 我が家のモカちゃんは同じような釣り竿で
> 釣られてます(笑)
2014.11.02 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

バラの花はマクロで寄っても離れて写しても絵になりますもんね!

そじている・・・・・
茶々さんが分からないのでは、オイラの育った一部でだけ使う言葉なのかもしれませんね!






> やっぱりバラの花は存在感がありますね。
> 香りが漂ってくるようです。
> 「花がそじてる」と言われても
> ちょっと通じないかもです。
2014.11.02 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

オレンジと言うか、サーモンピンクのこのバラ 凄いきれいで豪華な花でした!!
ところが全体を写そうとすると、どうしても傷んでいるところが目立ちアップにして見ました!

実はこっちも蔵王のお山が白い帽子をかぶりました!




> 季節外れでも
> 薔薇めちゃ綺麗~
>
> あたし
> オレンジと黄色のバラがとってもスキよ~
>
> 今日こっち木枯らし1号だって!
> 旭川は雪降ってたし
> はやちゃんとこももう寒いの~???
> 熱燗飲むべぇ~(*^。^*)
2014.11.02 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

このバラ園では、これが最後の花かもしれませんです。
蕾がもう、ほとんどありませんでした!
来年までのオアズケです!





> こんにちは、はやちゃんさん、
>
> 秋バラの時期ですね。
> こちらも咲いていますが、
> 春に比べると小さく元気が無いようです。
2014.11.02 21:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこさんへ"
くろこさん こんばんは^^

もしかしたら、オイラが育った一部の地域でだけ使う言葉なのかもしれませんね!
同じ会社で働いていても、たまに分からない言葉を使う奴がいて 少し離れただけで違う方言があったりするんですよ~!!

わらびが持っているの、猫じゃらしなんですよ!
遊んで欲しかったんでしょうね^^





> そじている。(笑)
>
> 全然、わからないですね・・言われたらきっと(笑)
> わらびちゃんかわいい!
>
> バラはよいですね・・・
> 大好きです。
2014.11.02 21:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

わらびが持っているの猫じゃらしなんですよ!

猫じゃらしを持って飼い主を釣ろうとしています(笑)





> やっぱり 飼い主に似るもんなんですね
> 大物釣れたかな~?
2014.11.02 21:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/952-db96e75b
