趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


またまた、紅葉・・・・山形市内から

本日二つ目の記事です(笑)
一つ目の記事は山形市内のラーメン屋さんの紹介でしたので、オイラのブログにきてくれるほとんどの方は関係ないかと・・・・(笑)

山形市内を車で走っていても綺麗に紅葉した樹がだいぶ目立ってきました!!
オイラの家からも遠くを眺めると

紅葉 望遠にて」

さくら 紅葉
さくら 紅葉 posted by (C)はやちゃん


の樹がだいぶ色づいてきたので我が家の近くから望遠レンズで狙ってみました!
望遠レンズで切り取ってみれば我が家からの風景もなかなかです(笑)

そして車で移動しながらもデジイチの出番が増すばかり!
行く所、行く所が綺麗に紅葉しているものだから デジイチを手放す暇がありません(笑)
娘に付き添っていった病院でも・・・・

「山大医学部病院にて 紅葉

紅葉
紅葉 posted by (C)はやちゃん


山形大学医学部病院の敷地内にはいろんな樹木があり四季折々の姿を見せてくれます^^
けれどデジイチを構え狙ってみると・・・・

結構ごちゃごちゃしているのだけど、先日に車を止めた所からいい感じに見えていましたので、車の窓を開け身を乗り出して撮影(笑)

そして薬局へと車を移動・・・・そしてここにも^^

ほうき草
ほうき草 posted by (C)はやちゃん


コキアがいい感じに色づいてます。
コキアのこの赤い色が大好きで、ここでも車の窓を開けドアミラーをたたみ、車の窓から身を乗り出してデジイチを構え撮影・・・・・

この時に通りかかった方は数名ほど・・・・
変な奴がいると思ったかも・・・・(爆)

「コキア」

コキア
コキア posted by (C)はやちゃん


そしてまた、違う場所でも望遠レンズを延ばした先には・・・・・

コキア 紅葉
コキア 紅葉 posted by (C)はやちゃん


う~~~ん これこれ!!
光が射しこんだときのこの朱色・・・・・・
この色を見ると、何故かワクワクしてきます^^



グリムス →  地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

こちらもここ数日、一気に寒くなりました。
今日は12月中旬くらいの気温だったとか・・・
もっとも寒暖の差が激しいわけじゃなく
朝から寒くて昼間も気温が上がらない状態ですので
紅葉にはどうなんでしょうね~。

コキアが良い色してますね~。
特に最後のピンク色のコキアは信じられないくらい綺麗な色になってます。

ところで望遠は何ミリのを使われてます?
フィルムカメラの頃はキャノンのEOS5って素人には結構高価なのを使ってたんですが
最近やっぱりコンデジでは不満が多くてデジイチを買おうかと思っているんですよ。
2014.10.23 19:44 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
紅葉、綺麗ですね(^^)

コキア、お庭に植えられたらいかがですか?
変な人だと思われずに撮影できますよ♪
2014.10.23 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

オイラもキャノンのEOS使用です^^
レンズもフィルムカメラのEFレンズも何本か使用します。
フィルム用の古いレンズはケラレが出るらしいですが、オイラ程度の腕には関係なし(笑)

普段、主に使用しているのがタムロンの18~270ミリで一本で広角から望遠までカバーするとんでもないレンズです(笑)
最近は 18-300ミリ マクロ なんてーのも出ているようですよ!



> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> こちらもここ数日、一気に寒くなりました。
> 今日は12月中旬くらいの気温だったとか・・・
> もっとも寒暖の差が激しいわけじゃなく
> 朝から寒くて昼間も気温が上がらない状態ですので
> 紅葉にはどうなんでしょうね~。
>
> コキアが良い色してますね~。
> 特に最後のピンク色のコキアは信じられないくらい綺麗な色になってます。
>
> ところで望遠は何ミリのを使われてます?
> フィルムカメラの頃はキャノンのEOS5って素人には結構高価なのを使ってたんですが
> 最近やっぱりコンデジでは不満が多くてデジイチを買おうかと思っているんですよ。
2014.10.23 21:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん  こんばんは^^

そうなんですよね~!!
何時も今頃に植えようと思うのですが・・・・・
植える時季にはコロッと忘れているんですよね~(^_^;)






> 紅葉、綺麗ですね(^^)
>
> コキア、お庭に植えられたらいかがですか?
> 変な人だと思われずに撮影できますよ♪
2014.10.23 21:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。
山形の里にも秋が色づいてきましたね。
至るところ秋満載。山形が秋色に染まってますよ。
デジイチの出番、忙しくなってきたようですね。

こちらもやっと秋がやってきました。
行くところ山は黄、赤、緑の三原色です。

今年植えたコキアも真赤に変身しました。
自宅前は色とりどりです。
2014.10.23 22:26 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
こちらも朝晩は寒くなって
秋で~す
綺麗に紅葉してますね~
2014.10.23 22:39 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
紅葉、綺麗ですね~
こちらはまだまだ・・・・でしょうか。

でも昨日までの雨で北の方は期待出来るかなと
週末出かけてみよう!って
はやちゃんさんの記事見て思いました(*^_^*)
2014.10.24 12:42 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
コキアって、こんな色に、紅葉するのですか!
何とも言えないすてきな色ですねえ^^
桜もこんなにきれいに紅葉するんですね^^
こちらではこんな色にはならないですよ^^;

私もよく、「あ、ここで写真撮りたいな」と、思う事があるのですが、
人目が気になったり、運転中だったりで、中々です~^^;
2014.10.24 14:12 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
コキアって光のあたり具合で本当にキレイよね
そうそう
自分家の庭に植えましょう(笑)
2014.10.24 14:54 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

桜の紅葉も良いものですね。
コキア、初めて見ました。
こちらでは一度も見たことが有りません。
2014.10.24 15:03 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

きれいです~~
赤にオレンジに黄色に黄緑と
ほんと色様々で なんて美しいんでしょう (*^_^*)
ピークはまだでしょうか?
11月になると また見事なんでしょうね・

>里芋たった2個だけど美味しかった~
 また植えたくなりました^^

2014.10.24 15:27 | URL | #eQhucDEg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ

紅葉がとっても綺麗ですね
桜の葉の紅葉 私も興奮してしまう大好きな色合いの紅葉です♪♪
コキアも すばらしいです~
それにスタイルも抜群ですね☆^^
寒暖の差も きっとこんなふうに綺麗なドレスにしてくれるんでしょうね
山形の紅葉に感激してますm(^^)m
2014.10.24 18:53 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
とうふ says... "再び☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
病院から綺麗な紅葉が見れたら
入院患者さんには嬉しいですよぉ♪

いい季節ですね(^▽^)
2014.10.24 19:23 | URL | #k5SzeCBE [edit]
くろこ says... ""
コキアですね・・・

私も、茨城のコキアのお写真載せました。
残念ながら、私が撮影したのではないのですが(笑)
2014.10.24 19:51 | URL | #JalddpaA [edit]
茶々 says... "おはようございます。"
街中でもけっこう楽しめますね、紅葉狩り。
こちらも窓から遠くに見える木々の色づきが
日に日に濃くなってきている感じです。
この週末、天気も秋晴れの日が続きそうなので
あちこちの紅葉スポットは大賑わいでしょうね。

2014.10.25 10:41 | URL | #gJtHMeAM [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

山形もどこもかしこも秋で、
忙しいですね〜^^

身近な秋って 好きです。
普段の景色もまた違って
ウキウキになります。
こっちは 落葉が盛んになってきました 笑

完全に落ちるまで..いっぱい撮りましょう^^
2014.10.25 11:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

今年は紅葉が早いようです。
イチョウの葉も黄色く色づいています!
コキア綺麗ですよね~^^

コキアの紅葉した赤が大好きなんですよ^^





> こんばんは。
> 山形の里にも秋が色づいてきましたね。
> 至るところ秋満載。山形が秋色に染まってますよ。
> デジイチの出番、忙しくなってきたようですね。
>
> こちらもやっと秋がやってきました。
> 行くところ山は黄、赤、緑の三原色です。
>
> 今年植えたコキアも真赤に変身しました。
> 自宅前は色とりどりです。
2014.10.25 19:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんばんは^^

今年は季節の巡るのが早いように感じています!
イチョウのはも黄色く色づきましたし、冬の訪れも早そうな予感がしています!





> こちらも朝晩は寒くなって
> 秋で~す
> 綺麗に紅葉してますね~
2014.10.25 19:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは!!

こちらはイチョウのはも黄色く色づいています!
あとはモミジの紅葉が来ればそろそろ冬支度ですかね~!!
週末の今日、天気も好かったので出かけていますかね~!






> 紅葉、綺麗ですね~
> こちらはまだまだ・・・・でしょうか。
>
> でも昨日までの雨で北の方は期待出来るかなと
> 週末出かけてみよう!って
> はやちゃんさんの記事見て思いました(*^_^*)
2014.10.25 19:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

山形は昼夜の寒暖差が激しいのでフルーツが美味しく種類も豊富になります!
それと同じようで昼夜の寒暖差が激しいので紅葉も綺麗に色づくらしいです!
コキアは和名「ほうき草」ですので紅葉を楽しんだ後はほうきも作れるのですが・・・・
現在では「ほうき」を作る方も少ないのでしょうね~!!

桜は秋が始まると早い段階で紅葉しますし、桜の樹ってビックリするほどたくさんあるんですよね~
日本人がいかに桜がわかるのが 花が咲く春と紅葉する秋!
桜の紅葉ってちょっと色が違うんですよ!!







> コキアって、こんな色に、紅葉するのですか!
> 何とも言えないすてきな色ですねえ^^
> 桜もこんなにきれいに紅葉するんですね^^
> こちらではこんな色にはならないですよ^^;
>
> 私もよく、「あ、ここで写真撮りたいな」と、思う事があるのですが、
> 人目が気になったり、運転中だったりで、中々です~^^;
2014.10.25 19:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

コキアって育つ場所なのか土なのか分かりませんが、紅葉の仕方に個体差がありますよね!!
内の庭、日当たりが悪いんで綺麗に紅葉するかな~!!
道路沿いはコンクリートだし・・・・・(^_^;)





> コキアって光のあたり具合で本当にキレイよね
> そうそう
> 自分家の庭に植えましょう(笑)
2014.10.25 19:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

こちらでは、コキアを植えておられるお家 多いですよ!!
和名「ほうきぐさ」の名の通り 以前から当地ではよく見かける植物でした!
昔の人は、このように育ったコキアを束ねて ほうきを作ったんです!

そしてこのほうき草の実が トンブリと呼ばれる食べ物です!
「畑のキャビア」と呼ばれるようです。





> こんにちは、はやちゃんさん、
>
> 桜の紅葉も良いものですね。
> コキア、初めて見ました。
> こちらでは一度も見たことが有りません。
2014.10.25 19:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
> はやちゃんさん こんにちは♪
>
manaさん  こんばんは^^

モミジやカエデが紅葉のピークを迎えるのはもう少し先だと思いますがほとんどの樹木が今がピークかもしれません!
イチョウなども黄色く色づきました!
自分が育った所では「イチョウの葉が落ち始めると雪が降る」
そう言われていましたから、今年は冬も早そうな気がしています

里芋は葉っぱも涼しげですしオイラは見るのも好きですよ^^





> きれいです~~
> 赤にオレンジに黄色に黄緑と
> ほんと色様々で なんて美しいんでしょう (*^_^*)
> ピークはまだでしょうか?
> 11月になると また見事なんでしょうね・
>
> >里芋たった2個だけど美味しかった~
>  また植えたくなりました^^
> ☆
2014.10.25 19:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

桜の紅葉は好きでデジイチを使う以前からカメラに収めていました!
毎年、色合いが違うんですよね!!
今年は色が淡くてまた一段と綺麗にみえます。

コキアも場所によって色合いが違うんですよね~!
濃い赤紫色から 淡~~~い朱色のような色まで、綺麗ですよね!
写真のコキアは ほうき草の名の通りほうきにしたらよさげですよね(笑)







> はやちゃんさん こんにちわ
>
> 紅葉がとっても綺麗ですね
> 桜の葉の紅葉 私も興奮してしまう大好きな色合いの紅葉です♪♪
> コキアも すばらしいです~
> それにスタイルも抜群ですね☆^^
> 寒暖の差も きっとこんなふうに綺麗なドレスにしてくれるんでしょうね
> 山形の紅葉に感激してますm(^^)m
2014.10.25 19:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
両方の記事へのコメント、ありがとうございます^^

オイラが入院した病院からは、真っ直ぐに蔵王が見えたんです!
時季も今頃でしたから 窓を開けると蔵王の紅葉が目の前!!

オイラは怪我での入院でしたから、体は元気・・だけど動けない状態だったので窓から見える景色が時間を潰してくれました!

入院していると景色の美しさがどれほど和ませてくれるか,身に沁みています^^




> 病院から綺麗な紅葉が見れたら
> 入院患者さんには嬉しいですよぉ♪
>
> いい季節ですね(^▽^)
2014.10.25 20:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこさんへ"
くろこさん こんばんは^^

くろこさんが載せていたコキアの写真 見事でしたよね~^^
一度は自分の目で見てみたい景色です!!





> コキアですね・・・
>
> 私も、茨城のコキアのお写真載せました。
> 残念ながら、私が撮影したのではないのですが(笑)
2014.10.25 20:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

同じ蔵王でも東側と西側ではだいぶ違いますし、紅葉の進み具合も仙台と山形ではけっこう違いますもんね!
今年は季節の移り変わりが早いように感じています・・・
冬の来るのも早いかもしれませんね~!




> 街中でもけっこう楽しめますね、紅葉狩り。
> こちらも窓から遠くに見える木々の色づきが
> 日に日に濃くなってきている感じです。
> この週末、天気も秋晴れの日が続きそうなので
> あちこちの紅葉スポットは大賑わいでしょうね。
2014.10.25 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

今からモミジやカエデも色づきますので、まだまだ紅葉は撮りますよ~(笑)
出来れば蔵王、刈田岳からのトレッキングのルートが幾つか有りますので歩きたいのですが、今年は季節の移り変わりが早いようで雪のことを考えると行けずにいます!

山形より北のほうでも紅葉が始まらない所もあったりと今年はちょっと違うのかなと感じています!




> こんにちは^^
>
> 山形もどこもかしこも秋で、
> 忙しいですね〜^^
>
> 身近な秋って 好きです。
> 普段の景色もまた違って
> ウキウキになります。
> こっちは 落葉が盛んになってきました 笑
>
> 完全に落ちるまで..いっぱい撮りましょう^^
2014.10.25 20:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/950-5621c435
