趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

第102回 南陽の菊祭り (山形県南陽市)

「南陽の菊まつり」

第102回 南陽の菊祭り
第102回 南陽の菊祭り posted by (C)はやちゃん


山形県南陽市で開催中の 「南陽の菊祭り」に行って来ました!

南陽の菊"つくりの歴史は、上杉時代(17世紀初期)からはじまり、明治末期から大正にかけて゛菊"の風格を慕う人々が増え、はじめての菊人形が大正元年に飾られ、翌大正2年に第1回の菊品評会が開かれました。 長い菊つくりの伝統に支えられ、昭和62年に、この゛菊"が南陽市の「市の花」として制定され、かおり高い文化のまちづくりのシンボルになっています。 この゛南陽の菊人形"は、現存する中で日本最古の歴史を持っています。
※ 南陽市のホームページより抜粋

以前は南陽市の双松公園が会場でしたが、今年は「南陽市中央花公園 特設会場」となっていますので間違わないで下さいね^^

オイラが行ったのは開催して直ぐ!!
菊の花の付き具合が、「少し早かったかな~」
そんな感じでしたので、今から出かける方のほうが見ごたえの有る菊人形や菊の花が見れると思います!

南陽の菊祭り
南陽の菊祭り posted by (C)はやちゃん

入園料、300円を支払い中へと入る

南陽の菊祭り (2)
南陽の菊祭り (2) posted by (C)はやちゃん

色とりどりのそして見事な形の菊の花が出迎えてくれます!

南陽の菊祭り(長女撮影)
南陽の菊祭り(長女撮影) posted by (C)はやちゃん

最近、デジイチを使い始めた長女が撮った写真のほうがオイラより上手いかも(^_^;)
そして菊祭りらしく菊人形が出迎えてくれます!!

「黒田官兵衛」

黒田官兵衛
黒田官兵衛 posted by (C)はやちゃん

今年のテーマは黒田官兵衛のようです。

黒田 官兵衛
黒田 官兵衛 posted by (C)はやちゃん

戦国時代といえばこの方

「織田信長」

織田信長
織田信長 posted by (C)はやちゃん

そして

「豊臣秀吉」

秀吉とねね
秀吉とねね posted by (C)はやちゃん

期待したでしょうが・・・・徳川家康はなかったです(笑)

途中には休憩所もありお茶を振舞ってもらいました^^

休憩所で菊見だんご
休憩所で菊見だんご posted by (C)はやちゃん

「花見だんご」ならぬ「菊見だんご」ののぼりに惹かれて注文したのは

「くるみゆべし」と「きみだんご」
「くるみゆべし」と「きみだんご」 posted by (C)はやちゃん

山形名物と言えば「くるみゆべし」を上げる方も少なくないと思います!
煎れてもらった熱い麦茶と一緒に頂きました^^

ここで、お土産も購入!!
お土産は写真に有る きみだんごを購入です!

紹介しきれないぐらい見事な菊の花がたくさん有りました!!
今度の休日、山形まで足をのばしてはどうでしょうか!!

南陽の菊祭り (3)
南陽の菊祭り (3) posted by (C)はやちゃん

本当に菊って木ではないよね??
そう思わずにいられないこんな菊もたくさん出展してありました!



グリムス → 絶滅動物

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
秀吉がマツケンサンバを踊っているように見えます(笑)

最後の菊、凄いですね(・・;
2014.10.21 22:20 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
おはようございます 幸さん!

ホントだ~!!
確かにマツケンサンバです(笑)

ビックリするような菊がたくさんあったんです!
最近カメラを替えたんですよ、それからカメラに振り回されていて(^_^;)

お見せで切るような写真が少なくて(笑)
最後の奴もボケボケなんだけど、これがないと伝わらないかと(笑)






> 秀吉がマツケンサンバを踊っているように見えます(笑)
>
> 最後の菊、凄いですね(・・;
2014.10.22 07:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
黒田官兵衛は姫路城を作ったんですよ(^▽^)
今の姫路城じゃないらしいけどねw

くるみゆべし・・・
美味しいよね・・・
ちょーだい!食べたい!!
2014.10.22 11:49 | URL | #k5SzeCBE [edit]
茶々 says... "こんにちは。"
菊まつりといえば、かなり前の新潟時代に
弥彦神社のそれを見たことがありますが
南陽の菊まつりはスケールがでかい感じがします。
大河ドラマの菊人形などは立派なもので
これなら入園料300円も仕方ないみたいな。
長女さんの写真もgood!!
2014.10.22 14:31 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~ すごいですね。
菊人形は実物大でしょう?
迫力ありますね^^
娘さん撮影なんですね~ 綺麗に撮れてます。

お団子も美味しそう。

>猫って面白いですね^^
はやちゃんさんちの猫ちゃんも何か ハプニングがあったりしますか?

2014.10.22 14:52 | URL | #eQhucDEg [edit]
みゆきん says... ""
こっちでも菊祭りが始まったわよ
もう少ししたら、ジッちゃんといってくるわ
はやちゃんの菊とどっちが綺麗に撮れるかしら
何ちゃってd(^-^)ネ!
2014.10.22 15:26 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
私は花より団子~
くるみゆべし 大好きですぅ!

南陽の菊祭りは知りませんでした
菊人形・・・というか相方が人形嫌いなので
多分、連れて行ってはくれないと思います
残念!

2014.10.22 18:53 | URL | #- [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

もう菊まつりの季節なんですね。
菊まつりに行くと、こんな風にできる
までどれだけ苦労したんだろうと思います。
まさに芸術品ですね。
外人さんなんかびっくりするんじゃないでしょうか。
くるみゆべし、大好きなんです♪
2014.10.22 19:10 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

姫路城を作ったのが黒田官兵衛だったのですか!!
初めてしりました!!

くるみゆべしは万人受けするお菓子だと思っています^^
とうふちゃんにだったら 贈ってあげるよ^^




> 黒田官兵衛は姫路城を作ったんですよ(^▽^)
> 今の姫路城じゃないらしいけどねw
>
> くるみゆべし・・・
> 美味しいよね・・・
> ちょーだい!食べたい!!
2014.10.22 20:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

以前には南陽市の双松公園(熊野大社の隣になります)で開催していた時は、結構なスケールで開催していたのを記憶しています!
数年前から双松公園で開催を取りやめ今年はこの公園での開催になったようです!
以前の記憶からはちょっとこじんまりしたかなと思いました!
カメラを替えたのですが、なんかカメラに振り回されていて(笑)
娘の撮った写真のほうが綺麗でした(^_^;)




> 菊まつりといえば、かなり前の新潟時代に
> 弥彦神社のそれを見たことがありますが
> 南陽の菊まつりはスケールがでかい感じがします。
> 大河ドラマの菊人形などは立派なもので
> これなら入園料300円も仕方ないみたいな。
> 長女さんの写真もgood!!
2014.10.22 20:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

菊人形は実物大ですよ!
開催して間もないからかセットも綺麗なままでした^^
今日は雨が降っていますので、綺麗なセットも今日までかもしれませんね~!!

今まで自分が使っていた一眼を預けたのですが、これがオイラが撮ったのより綺麗なやつが(笑)
我が家のニャンコ・・・・毎回トラブルの連続です  (^_^;)

家の中のどこに行くにもオイラの後ろをついてきます!
今も隣で大きなアクビをしています(笑)





> はやちゃんさん こんにちは♪
>
> うわ~ すごいですね。
> 菊人形は実物大でしょう?
> 迫力ありますね^^
> 娘さん撮影なんですね~ 綺麗に撮れてます。
>
> お団子も美味しそう。
>
> >猫って面白いですね^^
> はやちゃんさんちの猫ちゃんも何か ハプニングがあったりしますか?
> ☆
2014.10.22 20:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

こちらだと菊祭り鑑賞には少し早いみたいでしたよ!
もう少し待ってからのほうがよかったようです!
(菊の花が五分咲きまでもいってなかったです)
みゆきんさんの写真楽しみにしています^^

きっと、オイラのよりまともかと(笑)
最近カメラを替えたんです、そうしたらカメラに振り回されていて上手い事撮れなくて(^_^;)






> こっちでも菊祭りが始まったわよ
> もう少ししたら、ジッちゃんといってくるわ
> はやちゃんの菊とどっちが綺麗に撮れるかしら
> 何ちゃってd(^-^)ネ!
2014.10.22 20:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

この近くに赤湯ラーメンで有名な龍上海があり、さらに熊野大社、双松公園(バラ園・・・今年は終わりでしたが)鉄道が好きなら 映画スイングガールズで有名になった フラワー長井線と見所が結構ありますよ!
ラーメンを餌に遊びに来てついでに菊祭りなんて~のは(笑)
南陽市、米沢の隣ですからきっと旦那さんも知っていると思いますよ!

くるみゆべしはオイラも大好きです^^






> 私は花より団子~
> くるみゆべし 大好きですぅ!
>
> 南陽の菊祭りは知りませんでした
> 菊人形・・・というか相方が人形嫌いなので
> 多分、連れて行ってはくれないと思います
> 残念!
2014.10.22 20:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

菊祭りの季節になっちゃいましたね~!!
しかしちょっと早かったようで菊の花が五分咲きぐらいでした!
菊人形は大変だと聞いたことがありますよ、切花で作るのでそじた花を毎日入れ替えると聞いたことがあります。

くるみゆべし 好きな方おいですよね^^





> はやちゃんさん、こんにちは。
>
> もう菊まつりの季節なんですね。
> 菊まつりに行くと、こんな風にできる
> までどれだけ苦労したんだろうと思います。
> まさに芸術品ですね。
> 外人さんなんかびっくりするんじゃないでしょうか。
> くるみゆべし、大好きなんです♪
2014.10.22 20:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
見事な菊ですねえ!^^
長女さんの撮られた写真もきれい!
お上手です^^
共通の趣味ができて、はやちゃんさん、嬉しいでしょう?^^

私はもう何年も菊人形展いってないです^^;
たまには行きたいなあ^^
2014.10.22 21:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

少し早かったようで、菊の花が五分咲きぐらいでした・・・(^_^;)
もう少し季節が進んでからのほうがよかったようです!

オイラが使っていた一眼を、あずけたんです!
そうしたら、なんかオイラが撮ったやつより好いみたいで(笑)





> わあ!
> 見事な菊ですねえ!^^
> 長女さんの撮られた写真もきれい!
> お上手です^^
> 共通の趣味ができて、はやちゃんさん、嬉しいでしょう?^^
>
> 私はもう何年も菊人形展いってないです^^;
> たまには行きたいなあ^^
2014.10.22 21:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こゆき says... "素晴らしいですっ!"
菊人形は どうやって仕立てたのでしょう!?
最後の写真
一年では出来そうにない菊造りですよね*^ ^*
菊栽培ってキレイに咲かせるには人並ならぬ苦労があり
難しいと思いますの。
(ァタシは食用菊の栽培なら自信があるんですが・・・)
2014.10.23 00:10 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
南陽の菊祭り♪
楽しそうですね^^
黒田 官兵衛もいるんですね^^
私とびとびですけどTV見てます。
娘さんも写真撮られるんですね^
親子でカメラを持つ日も遠くないですね♪
2014.10.23 01:13 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

菊花展の時期ですね。
菊人形は最近少なくなったようです。
関西では「枚方の菊人形展」が有名でしたが、
今はやっていません、
寂しくなりました。
2014.10.23 10:52 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
菊人形、見事ですねぇ~
菊ってバラ以上に奥が深くて
はまると抜けられないらしいですね(^^;
だから手を出さずに見るだけにしています(笑)
2014.10.23 13:41 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
菊祭り
確か笠間でもあったなぁ~

ゆべしみると
どーしても東北って連想する~
母もよく食べてたからゆべし大好きヨン~

あっ
信長みると最近は小栗旬を連想してる~(笑)
2014.10.23 16:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん  こんばんは^^

菊人形は何体も見ましたが・・・・
さて、どうやって仕上げるのでしょうか?
オイラにもわかりません(^_^;)

毎日のようにしおれた花と元気のよい花を交換するとは聞いたことが有りますが!

食用菊はこちらにもたくさんありますよ^^
なんてったって食用菊の本場ですから(笑)






> 菊人形は どうやって仕立てたのでしょう!?
> 最後の写真
> 一年では出来そうにない菊造りですよね*^ ^*
> 菊栽培ってキレイに咲かせるには人並ならぬ苦労があり
> 難しいと思いますの。
> (ァタシは食用菊の栽培なら自信があるんですが・・・)
2014.10.23 21:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

今年、黒田官兵衛をテレビでやっていたのでなんでしょうね!
残念ながらオイラは見ていなくて(^_^;)

以前から写真を撮るのは好きだったので、今までオイラが使っていたX5を譲りました!
思っていたより、まともに撮っています^^




> 南陽の菊祭り♪
> 楽しそうですね^^
> 黒田 官兵衛もいるんですね^^
> 私とびとびですけどTV見てます。
> 娘さんも写真撮られるんですね^
> 親子でカメラを持つ日も遠くないですね♪
2014.10.23 21:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん 今晩は^^

以前はもう一箇所かなり古くから菊祭りを開催していた所があったようなのですが、何年か前にそこが開催を取りやめた事で南陽市の菊祭りが日本最古と言う事になったようです。
もしかしたら枚方の菊人形がそうだったのですかね?





> おはようございます。はやちゃんさん、
>
> 菊花展の時期ですね。
> 菊人形は最近少なくなったようです。
> 関西では「枚方の菊人形展」が有名でしたが、
> 今はやっていません、
> 寂しくなりました。
2014.10.23 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

写真が・・・・・!
今回は失敗した写真がかなり多くて、紹介できなかったのですが・・・・
数本の菊と思ってみていたら、一本の菊を何十何百と枝分かれさせて何百もの花をつけた菊や写真にあるような盆栽作りの菊とか いろいろ有りました!
ROUGEさんでもハマるような面白さが菊にはあるんですね~!
オイラも知りませんでした(^_^;)





> 菊人形、見事ですねぇ~
> 菊ってバラ以上に奥が深くて
> はまると抜けられないらしいですね(^^;
> だから手を出さずに見るだけにしています(笑)
2014.10.23 21:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

オイラも小栗旬の信長みています^^
お母さんがくるみゆべし好きと以前に言ってましたもんね!
記憶していました^^
くるみゆべしが嫌いとあまり聞いたことがないです!






> 菊祭り
> 確か笠間でもあったなぁ~
>
> ゆべしみると
> どーしても東北って連想する~
> 母もよく食べてたからゆべし大好きヨン~
>
> あっ
> 信長みると最近は小栗旬を連想してる~(笑)
2014.10.23 21:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/948-0c15b924