趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


黄金色の里の秋

とても薄暗い曇り空の早朝・・・・!!

真っ黒な雲の切れ間から、一瞬だけ稲刈り間近の田んぼを照らし出す・・・・・・!

黄金色
黄金色 posted by (C)はやちゃん

「黄金色」


「実るほど頭をたれる稲穂かな」

人格者ほど謙虚であるというたとえ。


この歳になってくると、この言葉が身に沁みて良く分かるようになってきます。


黄金色 1
黄金色 1 posted by (C)はやちゃん


散歩に行くのにデジタル一眼を肩に掛け出かけます。
すると、極まれにですがこんな景色に出会うときが有ります!

もっとも、その為にデジイチを肩に掛けて出かけるんですけどね!

ここにはまだ、田舎の景色が残っています^^
辺りを早朝の光が照らし出す・・・・・・


秋
posted by (C)はやちゃん


ここは干し柿の産地でもあり、柿の木が多く目立ちます。
けれど、以前のようには収入を得ることのできない干し柿作り・・・・
この地には収穫せずに打ち捨てられた柿の木が多く有るんです。

里の秋
里の秋 posted by (C)はやちゃん




グリムス →  地球温暖化

Comment

とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
黄色い景色が「秋」ですね~♪
干し柿、大好き!!
食べたいけど結構、お高いのよね~
2014.10.18 18:25 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ひめこ says... ""
すごーい!
ゼンブ黄金色だねぇー♪

こっちはまだまだ黄金色より
緑が多くて・・・

銀杏の落ち葉が多くなると感じるかなぁ???

2014.10.18 18:26 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

新米の出回る季節になりましたね。
この季節、黄金色と聞いただけでピンときちゃいました(笑)
どんなに権力やお金を持っていても
謙虚さがないと信用はされないですよね。
いずれの世界も同じ事です。

2014.10.18 18:58 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

そして誕生日おめでとうございます^^
此方はもうすっかり秋です・・・
そして雪の便りすらも聞こえてきました・・・・

干し柿の産地なんですよ!
けれど産地であっても干し柿は高いです(笑)




> 黄色い景色が「秋」ですね~♪
> 干し柿、大好き!!
> 食べたいけど結構、お高いのよね~
2014.10.18 20:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

偶然にも田んぼにだけ光が射してきて黄金色が強調されました^^
四枚目の写真には稲刈りの終わった田んぼが写っているように、偶然にここだけ刈入れが終わっていなかったんです!

周りの田んぼはもう冬を待つだけの状態なんですよ!

こちらではイチョウの葉も色づき始めました!
イチョウの葉が落ち始めると雪が降ると、当地では言い伝えられています!

もう直ぐのようです!!





> すごーい!
> ゼンブ黄金色だねぇー♪
>
> こっちはまだまだ黄金色より
> 緑が多くて・・・
>
> 銀杏の落ち葉が多くなると感じるかなぁ???
2014.10.18 20:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

この時季に黄金色と言えばこれですよね~(笑)
通りかかった時に偶然に、この小さな田んぼだけに陽が射し始めました!

此方では、ほとんどの田んぼが稲刈りを終えていまして稲刈りを終えてない数少ない田んぼを照らしてくれました^^
オイラにとって絶妙のシャッターチャンスでしたね~!!

確かに権力を持っているのは分かるけれど、それに見合った器量がなければ人間としてどうかと言う事ですよね!





> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> 新米の出回る季節になりましたね。
> この季節、黄金色と聞いただけでピンときちゃいました(笑)
> どんなに権力やお金を持っていても
> 謙虚さがないと信用はされないですよね。
> いずれの世界も同じ事です。
2014.10.18 20:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

わー
うす曇の早朝に黄金色に輝く稲穂。
とても素晴らしい景色ですね。

そして。
「実るほど頭をたれる稲穂かな」
昔の人はホントいい事いいますね。
ハッと我にかえる事ができる言葉ですね。
2014.10.18 23:15 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

実りの秋ですね。
頭を垂れた稲を見ると嬉しくなります。

干し柿は大好き!
収穫されず放りっぱなしは勿体ないです。
行こうかな?(笑)。
2014.10.19 00:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
おはようございます JUNさん

薄暗い朝だったのですが、ちょうど通りかかった時に光が射し始めました!
それで急いでシャッターを切りました!

人間を稲穂にたとえ戒める よい言葉ですよね!






> はやちゃんコンバンハ
>
> わー
> うす曇の早朝に黄金色に輝く稲穂。
> とても素晴らしい景色ですね。
>
> そして。
> 「実るほど頭をたれる稲穂かな」
> 昔の人はホントいい事いいますね。
> ハッと我にかえる事ができる言葉ですね。
2014.10.19 06:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん  おはようございます

実りの秋と呼ぶのにふさわしい風景になってきましたね。
ほとんどの田んぼは稲刈りも終わり、冬を待つだけのような状態です。

当地は昔から柿の産地で普通のお宅にも庭木として育てている方も多く当地ではどこに行っても見られます。
干し柿つくりは結構手間のかかる仕事なのですが、兼業農家で少量だけ作るのには厳しい仕事のようです。




> こんばんは、はやちゃんさん、
>
> 実りの秋ですね。
> 頭を垂れた稲を見ると嬉しくなります。
>
> 干し柿は大好き!
> 収穫されず放りっぱなしは勿体ないです。
> 行こうかな?(笑)。
2014.10.19 10:40 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
こっちは稲刈りは終わっちゃったよ
こうしてみると綺麗だね
・・・で、こしひかり?笑
2014.10.19 12:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

此方もほとんど、稲刈りは終わったようです!
この、田んぼは品種の違うお米が植えてあるのではないかな?
周りの田んぼが全て終わっているのにここの一角だけ残っていたんです!






> こっちは稲刈りは終わっちゃったよ
> こうしてみると綺麗だね
> ・・・で、こしひかり?笑
2014.10.19 18:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
ほんと、黄金色だ^^
きれいですねえ^^
朝日が一瞬差し込んだ瞬間ですか?
朝早くお散歩しないと こういうすてきな光景には、
巡り会えないですね^^

うちは今年は渋柿がほとんど生ってないです;;
干し柿好きなのに、残念。

2014.10.19 19:41 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん おはようございます♪

黄金色の風景 心がしみじみと和んできます
秋色 私には心のよりどころのような安心感です
きのうよりバッチャン民宿してまして
体力勝負にオチリさかさにして、走りまわってますです(*’-’*)”
2014.10.20 07:05 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
茶々 says... "おはようございます"
黒雲立ち込める空と黄金色に輝く田圃
すごい取り合わせですね。
でも、より一層黄金色が冴えてきれいです。
こんな空だと「稲」より「稲妻」が似合いそう。
雨には降られませんでしたか。
2014.10.20 10:52 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

綺麗だな~
やはり 寒いところは紅葉も早いですね。
美しいです~
ピークはいつごろなのかしら?

>東北にもコストコが?
いや~ あれは凄いですよ^^
楽しみですね。

2014.10.20 12:53 | URL | #eQhucDEg [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
昔、必死で覚えたことわざが
今になって心に響きますね。

黄金色って稲穂がピッタリですよねv-353

お腹の減る景色です(笑)
2014.10.20 13:18 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
はやちゃんさん、こんにちは~
黒い雲と黄金の稲穂!
逆に雲の暗さが稲穂の色を引き立たせているみたい。
こういう田園風景は東北で大好きな景色です(*^_^*)
2014.10.20 16:24 | URL | #- [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

秋色でっすねぇ~♪
一気に葉っぱが赤くなった気がするのは
気のせい?なんて思うくらいに
足早に進んでますよねっ。
2014.10.20 20:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

小さな田んぼを一瞬だけ光が射してくれたんです。
写真で見る以上に実際の光景は綺麗なのですが、オイラにはこれが精一杯です(^_^;)
売り物にする干し柿は結構手間がかかるんですよ!
兼業農家が多い昨今では 時間的に難しくなっていると思います!
柿の皮を剥くだけでも、兼業農家だと夜なべ仕事になっちゃいますから!




> わあ!
> ほんと、黄金色だ^^
> きれいですねえ^^
> 朝日が一瞬差し込んだ瞬間ですか?
> 朝早くお散歩しないと こういうすてきな光景には、
> 巡り会えないですね^^
>
> うちは今年は渋柿がほとんど生ってないです;;
> 干し柿好きなのに、残念。
2014.10.21 21:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

民宿ですか~!!
れぃんさんの民宿ならお洒落でしょう~!!
おいらも泊まってみたいな~^^

こういう風景に出会うと田舎に住んでいるオイラでもホッとします^^
こういう風景がいつまでも残ってくれるといいのですけどね~!!




> はやちゃんさん おはようございます♪
>
> 黄金色の風景 心がしみじみと和んできます
> 秋色 私には心のよりどころのような安心感です
> きのうよりバッチャン民宿してまして
> 体力勝負にオチリさかさにして、走りまわってますです(*’-’*)”
2014.10.21 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

一瞬だけ小さな田んぼに光が射しました!
ちょうど通りかかったイラがパチリ・・・・そんな感じです(笑)
この光景で遠くに稲妻が走ったら・・・

ちょっと出来すぎかも(笑)
この後は晴れ間が見え出して下の写真のような感じです^^





> 黒雲立ち込める空と黄金色に輝く田圃
> すごい取り合わせですね。
> でも、より一層黄金色が冴えてきれいです。
> こんな空だと「稲」より「稲妻」が似合いそう。
> 雨には降られませんでしたか。
2014.10.21 21:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

紅葉のピーク・・・多分今頃なのかもしれません!
街中でもいろんな樹木が色づき始めイチョウの樹も黄葉し始めました!

コストコ、なんか東北で始めてらしく我が家から車で十分とかからない所に建つようです!




> はやちゃんさん こんにちは♪
>
> 綺麗だな~
> やはり 寒いところは紅葉も早いですね。
> 美しいです~
> ピークはいつごろなのかしら?
>
> >東北にもコストコが?
> いや~ あれは凄いですよ^^
> 楽しみですね。
> ☆
2014.10.21 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

学生時代・・・必死になって勉強した記憶がないんですよね~(^_^;)
偉そうにしている奴を見ると、この言葉が浮かびますね~!!
そして「こいつたいしたことないや!」ってね(笑)

光が差し込んだ稲穂は綺麗ですよね~^^




> 昔、必死で覚えたことわざが
> 今になって心に響きますね。
>
> 黄金色って稲穂がピッタリですよねv-353
>
> お腹の減る景色です(笑)
2014.10.21 21:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

偶然によい景色が出来ている所に通りかかった・・・!
ラッキーです^^
東北の景色と言えばそうなんでしょうね^^

田舎に住んでいてもホッとする光景です^^






> はやちゃんさん、こんにちは~
> 黒い雲と黄金の稲穂!
> 逆に雲の暗さが稲穂の色を引き立たせているみたい。
> こういう田園風景は東北で大好きな景色です(*^_^*)
2014.10.21 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは

今年の紅葉の進み具合・・・早いですよね!!
なんか駆け足で冬がやってきているように感じています!





> こんばんは~(^^)
>
> 秋色でっすねぇ~♪
> 一気に葉っぱが赤くなった気がするのは
> 気のせい?なんて思うくらいに
> 足早に進んでますよねっ。
2014.10.21 21:45 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/947-ec116c83
