趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


散歩~街中の紅葉

前回の記事の続きです!
散歩の途中、街中のいろんなところで紅葉が始まっています!
台風19号の前日と言う事もあり曇り空!

早朝の曇り空・・・・紅葉の写真を撮るのには条件が悪いかも・・・オイラの腕ではです
(^_^;)

桜並木の紅葉を横目で見ながら、・・・・デジイチを向けるほどの美しい紅葉が見当たらない
何処を撮ろうかと思案していると、ここにも一際目立つ黄色い花が・・・・!!

マツヨイグサ
マツヨイグサ posted by (C)はやちゃん


「マツヨイグサ」ですかね!
薄暗い陽射しの中で、その周りだけが華やいだように見えます。

マツヨイグサの花言葉は 移り気  そして ほのかな恋

移り気とほのかな恋・・・・・なんか反対のような(笑)

そしてあたり一面に漂う甘い香り・・・・

アベリア
アベリア posted by (C)はやちゃん


散歩途中の公園に植えられている 「アベリア」・・・・!!
実は名前を知らなかったのですが、ジャストタイミング!!

「ほよよな日に ~カモミールの風と」 のれぃんさんが偶然にも紹介していました!!
れぃんさ~~~ん ありがとうございます^^

「アベリア」 の花言葉 は 強運

今まで何気に通り過ぎていたけれど、花言葉にあやかりアベリアの隣を通る時は拝み倒してから 通り過ぎようと心に誓ったオイラです(笑)

公園内ではすっかり秋景色が広がっていました!!

秋色
秋色 posted by (C)はやちゃん


台風前というのに落ち葉がいっぱい!!
これで台風19号が通り過ぎたら・・・・(^_^;)

当地は台風19号の影響も少なく夜半に雨が強くなった程度でしたけどね!
今日もきっと同じ風景が広がっていると思います^^

公園を通り過ぎても紅葉は続きます!!

街路樹も秋の衣
街路樹も秋の衣 posted by (C)はやちゃん


街路樹として植えてあるケヤキです!
ケヤキの樹も綺麗に紅葉するんですよね~!!
デジイチの設定が悪くシャッターが遅くてブレてる・・・・・(^_^;)

直ぐに気づけば良いものを、この日は最後まで気づかずブレブレの写真がたくさん・・・・
これなんかまだ良い方・・・(爆)

少し街の中から外れると・・・・・

稲刈りも終わり・・
稲刈りも終わり・・ posted by (C)はやちゃん


稲刈りも終わり 冬を待つだけの田んぼがそこにありました・・・・・!




グリムス →  絶滅動物

Comment

みゆきん says... ""
紅葉が早まった所もあれば、おそい所も
八甲田もまだ青葉なの
来週かな?
台風が寒気を呼んだものね
キライ
冬の雪掻き..............( _ _)σ イジイジ
2014.10.15 11:52 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

へぇ~~八甲田さんも紅葉がまだ・・・??
蔵王の山は下から見ても茶色く変色し始めて紅葉がかなり下まで下がっているのが見て取れますよ!
今日などは山形~秋田に跨る鳥海山が初冠雪!!

紅葉って昼夜の寒暖差が必要なんだけど、そんなことが関係しているのかな??
紅葉は始まっているけれど、今年は季節のずれみたいなものを感じているんですよ!




> 紅葉が早まった所もあれば、おそい所も
> 八甲田もまだ青葉なの
> 来週かな?
> 台風が寒気を呼んだものね
> キライ
> 冬の雪掻き..............( _ _)σ イジイジ
2014.10.15 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

雪の便りが聞こえて来ました。
もう山の上は冬支度でしょうか。
こちらも急に寒くなりました。
季節の流れは早いですね。
2014.10.15 22:44 | URL | #- [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
マツヨイグサの花言葉はほのかな恋ですか。
もう何年前の事だろう(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
2014.10.15 22:51 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
紅葉がもう進んでいるんですね~ こちらはまだその気もありません^^!
でもアベリアはおなじ頃に~☆
それでもはやちゃんさんの方がよりピンクに染まってフェミニンですm(^^)m
花ことばは強運!知りませんでした! 私も拝み倒さなくてわ~☆
リンクもしていただいてありがとうございます~

稲刈りの済んだ田んぼ 静かな美しさが感じられますね♪ 
2014.10.15 22:54 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ひめこ says... ""
冬が段々迫ってきてるのねぇ

公園の紅葉きれいじゃないの~(*^_^*)

ゴルフ場でも落ち葉が多くなってくると
ボール探すの大変だけど
秋だなぁーって感じる(^_^)

2014.10.16 02:02 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

こちらも落ち葉がいっぱいです。
まだ落ちなくてもいいのに..なーんて思ってますが..

そちらも結構 紅葉してるんですね〜。
東北の秋は早い!
ホント寒くなりました。
あたたかくしてお互い 写真 撮りましょうね^^
2014.10.16 15:19 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

紅葉がきれいですね~
やはり北の方は色づきも早いですね。
あとどれくらいの期間楽しめるのでしょうか?

>山形でも初冠雪でしたか~
あっと言う間に冬がやって来るんでしょうか^^;

2014.10.16 16:57 | URL | #eQhucDEg [edit]
ROUGE says... ""
紅葉、綺麗に撮れてると思います(*^_^*)
こちらは桜並木は紅葉前に台風で落ちちゃいました。
そんな木も多いので紅葉は楽しめないかな~?

アベリア、綺麗なお花なのに花言葉は心強いですね。
切花にして傍に宝くじ置いておいたら・・・


・・・なんてロマンチックじゃないわね(^^;
2014.10.16 18:33 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
そちらはもうすっかり、秋景色ですね^^
きれい!^^
こちらも、朝晩は、結構気温が低くなってきましたが、
まだ稲刈りの終わってない田んぼもありますし、
昼間は半袖です^^;

おかげ様で台風の被害もありませんでしたが、
もう御免こうむりたいです^^;
2014.10.16 19:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

もう直ぐ冬・・・・
一年があっという間です!!
あちらこちらから雪の便りが聞こえ始めましたね!!




> こんばんは、はやちゃんさん、
>
> 雪の便りが聞こえて来ました。
> もう山の上は冬支度でしょうか。
> こちらも急に寒くなりました。
> 季節の流れは早いですね。
2014.10.16 19:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^


マツヨイグサ・・・竹下夢二が歌詞の中でわざと宵待草と書いた事からヨイマチグサとも言われ以前にどちらが本当なのか調べた事が有ります(笑)
ほのかな恋・・・・そして移り気 なんか面白い花言葉ですよね^^
ほのかな恋心・・オイラには無縁だったような(笑)





> (*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
> マツヨイグサの花言葉はほのかな恋ですか。
> もう何年前の事だろう(*'‐'*) 笑^^
> 応援♪ポチッ☆彡
> いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
> °・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
2014.10.16 19:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんにちは^^

アベリア・・・オイラが散歩に行く公園の芝として植えられています。
いい香りですよね~^^
色は曇り空で撮影しているので赤みが強く出たのかもしれませんよ

稲刈り後の田んぼって何となく寂しく感じるんですよね!!



> はやちゃんさん こんにちわ
> 紅葉がもう進んでいるんですね~ こちらはまだその気もありません^^!
> でもアベリアはおなじ頃に~☆
> それでもはやちゃんさんの方がよりピンクに染まってフェミニンですm(^^)m
> 花ことばは強運!知りませんでした! 私も拝み倒さなくてわ~☆
> リンクもしていただいてありがとうございます~
>
> 稲刈りの済んだ田んぼ 静かな美しさが感じられますね♪ 
2014.10.16 19:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

ここの公園、今年は綺麗に色づきました^^
真ん中に見えているのがモミジの葉です!
季節が進めば、もっと紅葉してくると思います^^

もう直ぐ冬なんですよね~!!



> 冬が段々迫ってきてるのねぇ
>
> 公園の紅葉きれいじゃないの~(*^_^*)
>
> ゴルフ場でも落ち葉が多くなってくると
> ボール探すの大変だけど
> 秋だなぁーって感じる(^_^)
2014.10.16 20:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

今年の秋はなんか駆け足で過ぎているような気がしています!!
鳥海山に冠雪・・・・
続いて月山に西吾妻連峰・・・・最後に蔵王と山形は山に囲まれているので季節の進み具合が目に見えるようです!!

冬の山もそれはそれで綺麗なのですけどね^^



> こんにちは^^
>
> こちらも落ち葉がいっぱいです。
> まだ落ちなくてもいいのに..なーんて思ってますが..
>
> そちらも結構 紅葉してるんですね〜。
> 東北の秋は早い!
> ホント寒くなりました。
> あたたかくしてお互い 写真 撮りましょうね^^
2014.10.16 20:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

雪が降り始めるまで紅葉は楽しめると思います^^
今からモミジなどが紅葉しますので!
山形市内にモミジ公園と呼ばれるモミジの名所があるので今から楽しみにしています^^

早くも雪の便りが聞こえてきました・・・!!



> はやちゃんさん こんにちは♪
>
> 紅葉がきれいですね~
> やはり北の方は色づきも早いですね。
> あとどれくらいの期間楽しめるのでしょうか?
>
> >山形でも初冠雪でしたか~
> あっと言う間に冬がやって来るんでしょうか^^;
> ☆
2014.10.16 20:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

公園などに植えられるぐらい、アベリアは強い花なんだそうです!
そして凄く香りがいいんですよ^^

けれど小さな花なんです、それでバラのような派手さはないですけどね!!

宝くじ・・・それいいかも(笑)




> 紅葉、綺麗に撮れてると思います(*^_^*)
> こちらは桜並木は紅葉前に台風で落ちちゃいました。
> そんな木も多いので紅葉は楽しめないかな~?
>
> アベリア、綺麗なお花なのに花言葉は心強いですね。
> 切花にして傍に宝くじ置いておいたら・・・
>
>
> ・・・なんてロマンチックじゃないわね(^^;
2014.10.16 20:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

半袖ですか~!!
日中はまだ暖かいとは言え、さすがに半袖の方は見かけなくなりました!
天気の悪い日などは、オイラなんてジャンパー着用ですから(笑)

こう、立て続けに来る台風にはほんと勘弁してほしいですよね!!




> そちらはもうすっかり、秋景色ですね^^
> きれい!^^
> こちらも、朝晩は、結構気温が低くなってきましたが、
> まだ稲刈りの終わってない田んぼもありますし、
> 昼間は半袖です^^;
>
> おかげ様で台風の被害もありませんでしたが、
> もう御免こうむりたいです^^;
2014.10.16 20:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
やはり、冬が来るのが早いですね・・・
こちらでは、まだ稲刈りが終わっていないところもあります(^^;
2014.10.16 22:48 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

すっかり秋ですね。
初冠雪の便りも聞こえて来ました。

アベリア、こちらでは良く見かけます。
良い香りを漂わせています。
2014.10.17 06:49 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
こんにちは^^
野葡萄が優しく秋らしい色合いで
すっごく美味しそう!
差されたら刷りこむんですね^^
昔からの知恵って素晴らしい
2014.10.17 10:59 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

こちらでの稲刈りはほとんど 終わっているように見られます^^
しあかし、まだ 稲の種類によるのかもしれませんが、田んぼによって金色の稲穂を見せているところも少しですがありますよ




> やはり、冬が来るのが早いですね・・・
> こちらでは、まだ稲刈りが終わっていないところもあります(^^;
2014.10.17 18:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

アベリア・・よい香りですよね~
オイラがよく行く散歩道に彩を添えてくれています^^
さすがに雪の便りが来ますと 嫌でも冬を意識しますね!



> おはようございます。はやちゃんさん、
>
> すっかり秋ですね。
> 初冠雪の便りも聞こえて来ました。
>
> アベリア、こちらでは良く見かけます。
> 良い香りを漂わせています。
2014.10.17 18:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

野葡萄の実物はかなりカラフルで美味しそうには見えないかもしれませんよ(笑)
年寄りたちは、野葡萄をつけた焼酎を虫刺されや軽いキズ そして打撲なんかにも塗っていましたよ!
効能がどれほどかはよく分かりません(^_^;)




> こんにちは^^
> 野葡萄が優しく秋らしい色合いで
> すっごく美味しそう!
> 差されたら刷りこむんですね^^
> 昔からの知恵って素晴らしい
2014.10.17 18:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/945-7385cb54
