趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ブログに異変・・・・!! これか~!!「蔵王山 火山性微動続く・・・・・!!」

前回の記事、「蔵王~御釜そして紅葉みごろ!!を載せコメントの返信などを書いている時に異変を感じました!!

オイラのブログにしては訪問者が多い・・・・??
毎日、何千人 何万人と訪問者のあるブログもあるでしょうが 毎日のように更新していた以前とは違いひっそりと書いているブログですから・・・(笑)

けれど先日はブログに設置してある訪問者カウンターの数字が多い・・・?
すぐに理由は分かりました!!

全国版のニュースで「蔵王」が取り上げられていました
「蔵王山 火山性微動続く・・・・」

蔵王山 お釜の水に白く変色した部分があると報道・・・・
以前よりオイラのブログに訪問されておられる方はもうお分かりかと思います!
前回の記事のタイトル 「蔵王 お釜・・・・・・」ですから・・・(^_^;)
その日の全国版のニュースにずばりヒットしました (笑)

まあ、それでも笑い事で済む程度のブログですし(爆)
そんな事は意にも介しませんが、蔵王の火山性微動は以前からささやかれており、オイラも知ってはいました!
八月には火山性の地震が一月で百回以上数えたとか 火山活動が活発になっていると言われていました!

そのお釜が変色したと言われ調査が入った日の午前中にオイラが行っており、前回の記事の写真がそれです!
天気にも恵まれていたのでデジイチにて多くのお釜の写真を撮っています!

蔵王のお釜は別名 「五色沼」とも呼ばれ季節や天候などで色が変わると言われてはいますが・・・
白く濁ると言うのは、オイラもはじめて聞きました!

もしかしたら、その白い筋と言われる物が写っているかも・・・・・
既に整理したUSBを引っ張り出し、あらためてじっくりと確認しました!!

「2014年10月8日 蔵王山 お釜」

蔵王 御釜 2014年10月8日
蔵王 御釜 2014年10月8日 posted by (C)はやちゃん


今更ながらなのですが、このひ蔵王ハイラインに入ってすぐに同行した娘とこんな話を交わしていました!
「硫黄のにおいがしないか・・?」
オイラが尋ねたのですが娘は気づかないようで、その話は続きませんでした!

一瞬とは言え、お釜近くで硫黄の匂いがしたと言う記憶が過去になかったので、不思議ではあったんです!
(お釜からは数百メーター下った所で山形県側です!)
オイラが撮った写真でお釜が一番大きく撮っってあったのが上の写真です!
オイラが撮ったお釜の写真をフルサイズで拡大してみたけれど、白い筋が確認できる写真はありませんでした

娘も何枚か撮ってあるはずと娘の写真も借りて確認!!

蔵王 御釜 (コンデジにて長女撮影)
蔵王 御釜 (コンデジにて長女撮影) posted by (C)はやちゃん


娘のコンデジでお釜が一番大きく撮ってある写真です!
(デジイチでオイラが撮った写真より良いかも(笑))
残念ながらこの写真でも、確認できませんでした!

前回はそんなに緊急な事とは捉えていなかったので、気軽に
「怖ければ観に行かない!」なんて安易に書いちゃったけれど
※ これから蔵王のお釜見学に行こうとしている方は気象庁の発表等を確認して出かけてくださいね!

昨日の今日で、安易なことを書いたものだからビックリして訂正です!!
前回の記事では お釜の周囲が分かるような写真をオイラは撮っていませんでしたが娘の写真を見ていたらよく分かるような写真がありましたので娘に借り掲載します!

「蔵王 お釜見学の場所周辺!」

蔵王 御釜~レストハウス(長女コンデジにて撮影)
蔵王 御釜~レストハウス(長女コンデジにて撮影) posted by (C)はやちゃん


こんな所を歩いて下るか、上に見えている建物の辺りまで急な坂道を歩いて登ります!
足腰に自信のない方でも有る程度は見ることが出来るようにはなっています。
この日も、車椅子で見学に来られた方が数名おられました!
それだけに、こんな所で噴火などしたら怖いのですけどね!

前回は紹介しなかった写真でしたが、こんな写真が分かりやすいと思うので

「蔵王 刈田岳~宮城県側を望む」

蔵王 刈田岳~宮城県側を望む
蔵王 刈田岳~宮城県側を望む posted by (C)はやちゃん


蔵王 御釜~宮城県側を望む
蔵王 御釜~宮城県側を望む posted by (C)はやちゃん


お釜を撮っている同じ場所から、宮城県側を撮った写真です!
お釜のある場所は宮城県ですが 山形県と宮城県のほぼ県境・・・!!
山形県側に車で数分ほど、下っただけで山形県です。

そして写真でも分かるように 建物が結構近くにあるんですよね~!
もし・・・・・・・・・!!

山形県側も宮城県側も温泉街はお釜から少し離れてはいますが
お出かけになる方は 情報等を確認してからにしてくださいね!

まあ、最後にですが今の蔵王は

蔵王 坊平パーキングから
蔵王 坊平パーキングから posted by (C)はやちゃん


こんな姿も見せてくれています!




グリムス → 絶滅動物

Comment

みゆきん says... ""
どうしましょ
蔵王が噴火したら岩木山も八甲田山も富士山も連動噴火する?
日本沈没・・・・
何処に逃げたらいいの?
2014.10.10 14:54 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
え~~!?
それは心配ですねぇ・・・
何事も無いといいんですけど。
素敵な場所だし、これからがシーズンですからね。
もう御岳山みたいな惨事は沢山ですものね
2014.10.10 16:28 | URL | #- [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を♪
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

“蔵王山 火山性微動続く”気をつけて下さいよ。
自然は美しくもあり、怖い存在でもありますので
応援♪ポチッ☆彡
2014.10.10 16:33 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

急に訪問者が増えた理由はそうだったのですか。
日本の火山が活発化の時期に突入してるようです。
安心は禁物ですね。

山形、山は見事な紅葉でしょうね。
2014.10.10 19:14 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
ほんと!
タイムリーなニュースだったんで、私もびっくりしました!
せっかくの紅葉シーズンですし、何事もないといいですね。

こちらは台風が近づきつつあります~(TT)
2014.10.10 19:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

東日本大震災の震源に一番近い活火山が蔵王山です。
それで影響がないわけがない。そう言っている学者が多いようなのです!

そして過去の例から大地震後の近くの活火山が噴火した割合・・・・100パーセントだそうです!
もっとも人の人生の短いスパンではなく自然界の長~~~い時間の流れでの話しかもしれませんけどね!

日本沈没・・・・大丈夫!! みゆきんさんなら、きっと生き残ります(笑)

2014.10.10 20:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

蔵王が噴火したら・・・・
蔵王越えで仙台へと行く事の多い自分ですので、結構困るかな~!!

実はオイラが育った所などは結構近いので風向きによってはまずいかも知れませんね!
それと我が家の祖父さん祖母さんが眠る墓などはほんとに近い所なので何事もなければと願うばかりです!
2014.10.10 20:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

噴火が近いとなると怖いですね。
私には火山性微動がどの程度だったら噴火が近いのかとかってわからないですし、他の火山でも火山性微動が活発になってもしばらくしたら沈静化したなんてよく聞きます。
火山噴火の予知はまだまだ進んでいなくて難しいようですので、いつ何時そうなるかわからないというのが現実みたいですよね。
しかしながら恐れてばかりではいられない、かと言って安直に考えてもいけない。
なにしろこれだけの美しい山、近くまで行って満喫したいですよね~。
情報に敏感になって危険そうだったら諦めるっていう事なんでしょうね。
2014.10.10 20:12 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

自然は美しい~けれどその怖さも知るべき・・・・

ほんとそうなんですよね^^

2014.10.10 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

訪問者カウンターの数字が いつもなら多くとも3~4人なのですが急に住人以上の訪問者がありまして「おかしいな~??」と思ったんですよ(笑)

ちょうどその頃に蔵王の火山性微動のニュースが流れていたのかもと思いました(笑)

紅葉の方はみごろを迎えています^^
例年なら赤い葉の紅葉 黄色い葉の黄葉と標高によって別れることが多いようなのですが今年は一斉に始まったのか 錦色という表現があっているように思われました^^



> こんばんは、はやちゃんさん、
>
> 急に訪問者が増えた理由はそうだったのですか。
> 日本の火山が活発化の時期に突入してるようです。
> 安心は禁物ですね。
>
> 山形、山は見事な紅葉でしょうね。
2014.10.10 20:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
今後はニュースを見逃せませんですねo【u_u っ

3枚目の写真
前回の噴火の爪痕!?  噴石がゴロゴロしてますが 
恐いですねぇ~。
何事も無く済みますよぅ~に(*Q Q*)。
2014.10.10 21:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

ほんと、オイラが写真を撮った数時間後ぐらいに調査隊が入ったんでしょうね!!
お釜の水際までは歩きなので案外オイラが写真を撮っている時間帯には歩いて下っていたのかもなんて考えてしまいました!

台風19号心配ですね!!
それこそ何事もなければよいのですが・・・・
気をつけてくださいね!!


> ほんと!
> タイムリーなニュースだったんで、私もびっくりしました!
> せっかくの紅葉シーズンですし、何事もないといいですね。
>
> こちらは台風が近づきつつあります~(TT)
2014.10.10 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

まあ、火山の動きが活発になったと言う事で、噴火するとは断定できませんから!
自分が子供の頃から、何度か騒がれたことがあるんですよ!

噴煙がらしい蒸気が上がったとか 山頂付近で音が聞こえたとか!

ただ今回は、火山性微動、そして水面の色の変化、さらに山頂付近がいくらか膨張!
このように三つの事例が確認されたと言う事で騒いでいるようです!

東日本大震災の震源地から一番近い活火山と言う事で、学者さんたちが注目しているからと言うのもあるかもしれませんけどね(笑)

けれど用心に越した事はありませんからね!!






> はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
>
> 噴火が近いとなると怖いですね。
> 私には火山性微動がどの程度だったら噴火が近いのかとかってわからないですし、他の火山でも火山性微動が活発になってもしばらくしたら沈静化したなんてよく聞きます。
> 火山噴火の予知はまだまだ進んでいなくて難しいようですので、いつ何時そうなるかわからないというのが現実みたいですよね。
> しかしながら恐れてばかりではいられない、かと言って安直に考えてもいけない。
> なにしろこれだけの美しい山、近くまで行って満喫したいですよね~。
> 情報に敏感になって危険そうだったら諦めるっていう事なんでしょうね。
2014.10.10 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

東日本大震災の震源地から一番近い活火山と言う事で学者さんたちが注目しているらしいのですが!
ゴロゴロと有る石は・・・・

考えた事がありませんでした(笑)
標高の高い山なので植物が少ない・・・その程度しか思ったことが有りませんでした(笑)
ただ、溶岩なのかなと思われる小さい穴の開いた石などは見つかりますよ!

自分が子供の頃から活発化しているとの話は何度も聞いてはいるんです!
今回も何事もなければよいのですけどね!!




> 今後はニュースを見逃せませんですねo【u_u っ
>
> 3枚目の写真
> 前回の噴火の爪痕!?  噴石がゴロゴロしてますが 
> 恐いですねぇ~。
> 何事も無く済みますよぅ~に(*Q Q*)。
2014.10.10 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
噴火、心配ですね・・・
こんな所だと、噴火したからと言って、すぐに逃げられるハズもないし
気を付けないといけませんねv-356
2014.10.10 22:32 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

娘さんと一緒に すてきですね~^^
確かに デジイチよりもコンデジのほうが綺麗に写せる時ありますねーー;
月の写真なんかもそうです。

青空に 色づき始めた木々が きれいです^^

>昼夜の寒暖差がない
そうなんですよ。
銀杏の木を植えている家がありますが
黄色に染まったことはないそうです。^^:

2014.10.11 00:53 | URL | #DAFdELt6 [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

見ました!ニュース!
びっくりですよ〜...まさか..ないよね。。なんて思ってますけど。

ここの紅葉綺麗なんですよね〜。
私も何年か前に行って感動したんです。
風はすごかったですけど..笑

何度見てもいいですね。
今回何事もなければいいです。
2014.10.11 10:31 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪"
まぁ・・・
恐がってたら何もできないし
家にいても危険かもしれないし
安全な場所なんか、ないですね。

それより何より綺麗な景色が見れたら
幸せな気分になるし♪
2014.10.11 16:02 | URL | #k5SzeCBE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.12 14:01 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

火山活動が活発になったと言うだけですぐに噴火と言うわけではないと思いますけどね^^
しかし、用心に越した事はないでしょうから!!

オイラは平気で出かけますがオイラのブログを見て安心だと決断されては困りますしね(笑)
2014.10.12 15:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは^^

風景を撮る時などは、コンデジって広角なの良いときが有るんですよね!
オートの場合でもピントが合わずにシャッターが切れないなんて事もありませんしね(笑)

蔵王の紅葉は今が一番綺麗な時ですかね~^^
2014.10.12 16:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

オイラが子供の頃から、蔵王は何度かニュースになった事があるんです。
オイラもいつものかな・・・?とは思いますが・・・

オイラのブログを読んで大丈夫と決断されても困りますしね(笑)
用心に越した事はないかなと^^

蔵王の紅葉は今がみごろですね~^^
2014.10.12 16:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

オイラが子供の頃から蔵王は何度かニュースになっているんですよ!
自分もいつものやつかと・・・(笑)

蹴れど、オイラのブログを見て大丈夫と判断して何事か有ったら大変ですからね^^
用心に越した事はないかと(笑)

今は蔵王の紅葉が一番綺麗な季節のようです^^
2014.10.12 17:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
鍵コメさんへ

了解で~~す^^
2014.10.12 17:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
くろこ says... ""
そうなのですか?

山の天気もあるし・・・自然災害はこわいですね・・・

今、どこもかしこも、変な天候ですよね・・・
台風もこわいですね!
2014.10.12 18:07 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんにちは^^

タイミングがよすぎたというか、オイラが行ったその日に「蔵王 火山活発化」なんてニュースが流れました!
火山とかは人の知恵では推し量れないものなのかもしれませんね!

台風、沖縄や九州で猛威を振るっているようですね!
何事もなく通り過ぎてくれると良いのですけどね!

2014.10.13 09:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/941-d4cf8ec8
