趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王~御釜そして紅葉みごろ!!

台風が通り過ぎるまでの二日間ほど凄い寒くて震えていたのですが、台風一過にて秋晴れ!!

蔵王を見上げるとクッキリと姿を現しています!
下界から見上げる蔵王は中腹ぐらいまで紅葉が降りてきているのが見て取れます・・・・
天気も好いし・・・・

蔵王のワイディングロード・・蔵王エコーラインを上り始めました!

「蔵王」で検索すると分かるけれど、「宮城県 蔵王」が圧倒的に多くて・・・・
以前は 山形県上山市が蔵王の玄関口と言われたのだけど・・・
山形県ってコマーシャルが下手!!
上山市に至っては 蔵王のPRすら忘れているのでは・・・ちょっとがっかりな自分です!!

なんて、いつもの如く話がそれちゃったけれど・・・(^_^;)
山形の街中でも紅葉は始まっています。
ハナミズキやケヤキなどは真っ赤に色づき始めました
上り始めてすぐに、真っ赤に紅葉した山葡萄の葉が出迎えてくれましたが、峠道のど真ん中!
短い直線道なのでデジイチのシャッターをきるのは諦めました・・・・

中腹から下のほうも紅葉は十分に楽しめますが 中腹を越えた頃から景色は一変します!!

「蔵王 紅葉」

2014年10月蔵王エコーライン
2014年10月蔵王エコーライン posted by (C)はやちゃん


蔵王エコーラインの両側が錦色に染まりました!!
場所的には蔵王坊平スキー場を過ぎた辺りから景色が一変します!

デジイチをちょいと上に向ければ

2014年10月初旬 蔵王エコーライン
2014年10月初旬 蔵王エコーライン posted by (C)はやちゃん


天気にも恵まれ色艶やか!!

これが高山特有の低木が群生し始める標高ぐらいまで続きます!
先週は蔵王山頂の紅葉が見頃と言われていたのですが、山頂付近は見頃が過ぎたようでした!
そして車を蔵王ハイライン(通行料 540円)へと入ると終点は蔵王 刈田岳山頂!!

とにかく、天気が良くて陽射しも強いし暖かいかと車を降りたら・・・・
寒いのなんのって・・・・・

デジイチを持つ手がかじかんでくるほど寒く・・・・・
ふと建物の日陰になっている所にある水溜りに視線を向けると・・・・

2014.10.8 蔵王刈田岳にて
2014.10.8 蔵王刈田岳にて posted by (C)はやちゃん


氷が張っているのが分かるでしょうか??
冷えている筈です!!

※ 真夏でもストーブを炊いている事すらある蔵王山頂ですので、お出かけになるときには 上着等を準備されたほうがいいですよ! 暑ければ、脱げばよいだけなので^^

そして、眼下には

「蔵王 御釜」

蔵王 お釜 2014.10月
蔵王 お釜 2014.10月 posted by (C)はやちゃん


昨年の今頃に訪れた時は、ほんの数分だけ姿を現し急いでデジイチを向けたのを記憶していますが、今回は秋晴れ!!
台風一過にて空気が澄んでいるのか

東に目をやれば 宮城県側の町並みがうっすらと見え、西側へと移動してみれば山形県側の町並みがうっすらと見える・・・!!
蔵王の御釜は何度も訪れていますが、遠くまでこんなに綺麗に見えたのはちょっと記憶にないぐらいです!
写真で見ると小さく見えますが 湖の部分が直径で330メートル!
湖の周囲が一キロだそうです!

刈田岳から、写真前方左側に見える熊野岳の頂上までトレッキングも出来ますが上着、食べ物、飲み物など持参する事をお勧めします!
実は、この時も駐車場のあるレストハウスから刈田岳頂上まで百メーター程度の坂道なのですが(結構、急坂です)この坂道の途中で膝を痛めて歩き難そうにしていた女性の方もいました!

そして、御釜といわれてもピンと来ない方もいると思いますが、いわゆる蔵王の噴火口の跡です!
最後に噴火したのが明治27年!

最近、火山性微動が活発になっていると言う事で 草津温泉 白根山 そして 蔵王があげられていました!

しかし、旧火口の近くまで車で登る事のできる蔵王で御嶽山のような噴火が起きたら・・・・・
それこそ、行方不明者が続出ですよ・・・・!!
登山報告書なんて観光客は書くわけがないし・・・・

非難小屋もあるはずだけど、何処にあるのやら・・・(^_^;)
もっとも、本当に怖いのなら お釜を観になんて行きませんけどね(笑)
※ 10月9日 この記事の翌日に蔵王山 火山性微動が発令されました、 蔵王観光を考えておられる方は気象庁の発表を確認してから行動してください。 

10月10日 追記 By はやちゃん


ついでに、お釜の反対側、刈田岳から山形県側です

「蔵王 刈田岳から」

蔵王刈田岳~山形県側を望む
蔵王刈田岳~山形県側を望む posted by (C)はやちゃん


もう少し右側のほうに山形市街が広がるのですがここからは見えません
けれど、真っ直ぐ前方に見えるのはオイラが寝曲竹や山葡萄を採りにと入る山が見えています!

時間もお昼過ぎでしたので、帰りに 蔵王ライザへと寄ることにしました!
平日なのでレストハウス内はガラガラ (*^_^*)

ここには

蔵王ライザ~石焼釜 ピザ
蔵王ライザ~石焼釜 ピザ posted by (C)はやちゃん


石焼釜があります^^
他の物も食べられますが、ここにきたらピザかな~(笑)

「サラミとオニオンのピザ」

サラミとオニオンのピザ (蔵王ライザにて)
サラミとオニオンのピザ (蔵王ライザにて) posted by (C)はやちゃん


ピザとエスプレッソで遅い昼食でした^^
アッと値段はピザの Mサイズとエスプレッソで1300円だったと思います!!
ピザは極薄の生地でパリパリ・・!!

見た目が焼けてないのでは、と思うぐらいなのですが よい食感でした^^
エスプレッソが、ぬるくてちょっと残念だったけれどね!

この辺りまで下ると、車内が暑くなり・・・・
頂上付近でエアコンを切っていた事を思い出しました・・・・!!

やはり下界は、頂上に比べたらまだまだ暖かでした^^




グリムス → 地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

さすが蔵王、もう綺麗に紅葉してるんですね(^ω^)
こちらはまだまだのようですが、朝晩けっこう涼しくなってきたので
もうすぐちらほら始まるかもしれません。
しかし同じ本州内ですでに氷ですか(^◇^;)
季節の移り変わりが本当に早いですね。
2014.10.08 19:59 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

水溜りの氷にはさすがに自分もビックリでした!
カメラを持つ手がかじかんできて、ずいぶんと冷えてるとは思ってはいたんですけどね!

紅葉のほうも去年より進み具合が早いようでした!
今週末アタリは蔵王内が大渋滞必至ですね(笑)
2014.10.08 20:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
すっごく色づいてますねぇ
(*´ー`*)ウットリ

こんな綺麗な山でも
噴火したりするのかぁ・・・
って御嶽山も、そう思いました。。

風邪ひかないでね( '∇^*)^☆
2014.10.08 20:42 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

噴火・・・ほんとですよね!!
オイラの山好きな友達が言っていたけれど、御嶽山はタイミングがとにかく悪かったと!!
紅葉の時季と お昼の時間が重なってしまい・・・・

普段はあんなにたくさんの人はいないって 

心配してくれてありがとうね^^

2014.10.08 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
蔵王の紅葉、進んでいるんですね~
とても綺麗!
蔵王もいつ噴火するか分からないですよね
でも、山は美しい!
でも・・・どちらかというと花より団子で
ピザが美味しそう!
2014.10.08 22:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
真っ青な空に見事な紅葉!
そして、蔵王の御釜!
最高のロケーションですね!^^!
すんごいきれいです~!

火山性微動があるのですか。
御嶽山の事があるのでやはり気になりますよね。
ほんと、山に行く時は、避難小屋の位置とかも確認しないといけないですね;;
2014.10.08 22:54 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
見事に萌えてますね。今が一番の見ごろでしょうか。

こちらの紅葉は遅いのか、昨年の八幡平は10月の中旬位が見ごろでした。
今年は早池峰山の登山口まで行ってみましたが、もう少しという感じですね。
あれから1週間、今頃は紅葉の真っただ中かもしれません。
早池峰山はまだ観光地化されてないので、道が狭いんですよね。
お店はないし、展望するところもないですよ。
蔵王のように有名観光地はいいですよね。
2014.10.09 00:00 | URL | #- [edit]
つぃあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

見事な紅葉ですね。
車に乗りながら見る紅葉、羨ましいです。
今年の紅葉は如何ですか、
こちらの紅葉は11月に入ってからです。
2014.10.09 06:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
おはようございます 桜子ちゃん

例年より紅葉は進んでいるような気がしています!
蔵王エコーラインから温泉街をつなぐ蔵王ラインが紅葉狩りにはよい道路ですが、今度の日曜日などは大渋滞必至でしょうね(^_^;)

現在ある噴火口は宮城県側ですが、とは言え山形との県境ギリギリ・・・・
どちらの県にとっても、蔵王が噴火したら大問題ですもんね!

ここのピザはお勧めですよ^^
ただ生地が薄いので、見た目よりボリュームがないです!!
(初めて食べたとき、この大きさなら娘とで一枚で十分とLサイズ一枚だけ注文して 全然足りなくて(笑))

2014.10.09 07:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん おはようございます^^

これほど天気に恵まれた事がない、と言っても過言でないぐらいの好い天気でした!!
もしかしたら海が見えるのではと思えるほど空気が澄んでいて、台風一過のおかげですかね^^

八月だったかに火山性の地震が百回以上確認されたらしく 今注目されているのが 草津、白根山と蔵王なんだそうです!
非難小屋はあるはずなのですが・・・(^_^;)
まあ完全に観光地化されていますので、オイラが写真を撮っているところは鉄筋コンクリートのレストハウスも近いですけどね^^
2014.10.09 07:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん おはようございます

見頃を迎えている標高が蔵王温泉街より上ですので、温泉ついでに蔵王に登られるのなら今週末がベストかもしれませんね!!(山形県側で)

オイラも観光地化されてない山に登るの好きですよ^^
蔵王は確かに便利ですけど、人が多いですから・・・・
お釜の写真にも小さくてわかり辛いですが数人ほど入り込んでいます!

これで平日ですから休日ともなれば、車を止めるだけでも一苦労です(笑)
2014.10.09 07:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: つぃあきさんへ"
つぃあきさん おはようございます^^

今年は寒くなるのが早かったからか、綺麗な紅葉です^^
例年だと紅葉そして黄葉と表現するのですが今年は黄色い葉も赤い葉も 同時に染まり始めて 錦色に染まりました^^

もう少し下ってくると、樹木の種類によって 黄色く色づく所、赤く色づく所が分かれるとは思うのですが・・・
十月の蔵王で積雪に当たったことも有るんですよ!
これからは油断の出来ない季節です!
2014.10.09 07:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... "おはようございます。"
それにしても台風一過の御釜がきれいですね。
見とれてしまいました。
TVの紅葉情報で「蔵王見頃」の文字を見るたび心が騒ぐのですが
おっしゃるように火山性微動が活発化しているとの話しもあり
御嶽山のことを思うと二の足を踏んでいるところです。

2014.10.09 09:06 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
綺麗に紅葉してるね
八甲田も綺麗よ
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
2014.10.09 09:57 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
そういえばTVで初氷とか初冠雪とか言っていましたよ~
この場所は以前バイクで行った事あるけど
夏なのに寒かったです(^^;
今の時期なら尚更ね。
だからこそ紅葉が綺麗なんでしょうね(*^_^*)
2014.10.09 10:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

東側には宮城県側の町並みが見え、西側には山形県側の町並みが見えていました!!
ここまで遠くまで見えたのはちょっと記憶にないです。

刈田岳のおばちゃんたちが、硫黄の匂いがすることがあるとテレビで言ってましたね!
オイラが子供の頃にも蒸気が見えたとか ニュースになった事を記憶しています。
活火山ではあるので、確かに何があってもおかしくありませんしね!
2014.10.09 13:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

八甲田山の紅葉も有名ですもんね!!
みゆきんさんが案内してくれるのなら考えようかな~!!^^

2014.10.09 14:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

オイラもバイクでは何度走った事か^^
以前は蔵王の全ての道が有料道路でした!
それで、ゲートの係員が来る前に登ってはコーナーを攻めていました(笑)

先日もツーリングの途中と思われる方が結構いましたよ!
観光客の中には、この時さえも薄いシャツ一枚なんて方も・・・・・

寒いだけで、観光どころではないだろうなと思いつつすれ違いました!
2014.10.09 14:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
もう凍ってるって凄いですね!!

雨の後の風景って、何だか綺麗ですよね(^^)
紅葉もお釜もとっても綺麗です☆

ピザ、端っこの膨らみ具合から
パリパリ感が想像できます。
食べてみたい♡
2014.10.09 15:57 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
そうそう 山形蔵王の影が薄くなってきてますね、、
センダイにとられっぱなしで哀しいです・・ 
はやちゃんさん ここでがんばってくださ~ぃ☆☆!!

紅葉が綺麗です~もうここまで進んでいるんですね( *^^)(*^^*)ッ!
そしてお釜がこんなにクリアに見えてるなんて めったにないことですものね
エメラルドグリーンの色に感激です
共にお写真が素晴らしいからなおのことなんですね!
石釜焼のピザも美味しそうです~ 
なんて、おっしゃれでしょう~~(*´ -‘)(´- ‘*)ウットリ


2014.10.09 16:48 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

そう水溜りが凍っていたんですよ~!! 手はかじかむし、お空は快晴なのに陽の暖かさを感じられませんでした!!

ピザ!!
さすが幸さん、見ただけで分かるんですね~
パリパリで食べては美味しかったのですが・・・・・
生地が薄いのでボリュームが不足です(^_^;)
2014.10.09 17:01 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

そう樹氷が出来るのは上山市なんだけど 山形側からは雪が深くて樹氷観光も難しいんですよね~!
そこに仙台が目をつけ 樹氷観光・・・!!
蔵王と言えば山形だったのが徐々に宮城県に蝕まれているような・・・・(^_^;)

この日の蔵王山頂、自分の記憶にないぐらい空気が澄んでいて、さらに雲ひとつない快晴・・!!
いつもなら、ガスの合間に姿を現すお釜をやっと撮る!
そんな感じなのですが、この時は撮り放題でした(笑)

ここのピザ、美味しいんですよ!!
しいて言えばボリューム不足・・・
まあ、観光地ですから仕方ないですかね(笑)
2014.10.09 17:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
うわぁ~~紅葉が綺麗ですねぇ~
青空に美しく映えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
氷も張っているんだぁ凄い!!
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を♪
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
2014.10.09 19:18 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

天気に恵まれました^^
紅葉は曇り空だと映えませんからね~!!

いくら蔵王山頂とは言え、氷が張っているとは自分も思いませんでしたよ!!
2014.10.09 20:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
こんばんは~~^^
わ~~♪
去年かおととし^^はやさんのとこで
蔵王のお釜見て
すっごく行きたくなって行った時があるんですよ・
そしたらね
山閉められてた><^^
いつか行きたいな~~。
自然って素晴らしいですね
2014.10.09 22:26 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
行楽日和で風景を楽しむコトができて最高でしたネッ*^ ^*

以前から蔵王の冬景色に興味をもってましたが

紅葉時期の蔵王風景も見応え満足!ですぅー♪

蔵王お釜に白い筋状のものが見られたとニュースで見ましたが

御嶽山のように爆発は願い下げですよねっo【u_u っ
2014.10.09 23:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
くらさん こんにちは^^

そうだったのですか~!!
わりと簡単に火口が見られる所となると限られてきますもんね!

山の季節は進むのが早いので11月の始めには通行できなくなるんですよ!
今回騒がれている火山の問題がなくとも、お釜まで行けるのは今月一杯ですかね~!

リフトだと、どうなんだろう??
リフトの方は調べないと分かりません!!
お釜もいいですが、樹氷が綺麗ですよ~^^

オイラのカメラとは違い、さくらさんが使用しているカメラなら問題ありませんしね^^
冬期間は冷え込むのでバッテリーの問題とか防水の問題とか・・・
コンデジや携帯なんかだと使い物にならない時があるんですよ!

綺麗な時に是非いらしてくださいね^^
知らせてくれれば、山形の地酒を持ってお迎えしますよ^^

2014.10.10 11:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんにちは^^

蔵王の冬景色と言えば樹氷ですもんね!!
宮城県側からだとラッセル車に乗ったまま樹氷見学が出来るなんて~のがあったと思います!
山形県側からだとゴンドラとリフトを乗り継いで樹氷源へ・・・

大変では有るけれど樹氷源 綺麗ですよ~^^

お釜の白い筋・・・・
ニュースを見てオイラもビックリでした!
この写真を撮った数時間後に調査隊が入ったようなんです!

撮ってきた写真を確認したのですが、残念ながら白い筋が写っている写真ががありませんでした!
2014.10.10 11:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/940-c73136b3
