趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

超マッディ&大増水の攻略 

台風15号が通り過ぎたばかりの9月23日!
やっと世間様なみに連休をもらえたので朝一での釣行です。
向かうは花森湖です。

花森湖といえば 自分がよくお邪魔するブログ 「Pleasure Zone」gixxer さんが数週間前に熊の足跡を花森湖で写真に撮っていますので、花森湖への釣行時には気を付けて下さい!

gixxer さんのブログは

↓ ↓

「Pleasure Zone」


この日は台風明けの晴天!!
もっとも山形県の自分が住む当地はいつ台風が過ぎたのかも分からないほどでした!
但し、山形県も例外にもれず雨に関しては凄い雨量でした!

「嵐の後の静けさ」とでも言いましょうか
穏やかなよい天気でした^^

そして花森湖です、

「9月23日 花森湖」

9月23日 花森湖.JPG

いつものように車を停め、ルアーの入ったバッグを腰にかけ
いつものようにルアーロッドを数本!

そして湖を上から望むと目に映ったのは写真の光景!!

「こりゃ、駄目だ~」

 (ーー;)

湖を見た瞬間に思いました!!

写真でもなんとなく分かるかとは思いますが、超の付くマッディ・・・・
 (ーー;)

マッディなんてもんじゃない・・・泥色!!
更に超の付く大増水・・・・・

急激な減水を続けていた花森湖でした!
それがいっきに10メータぐらい水位が上がっています!

天気は物凄く良いんですよ!
しかし寒い・・・(ーー;)

一応、表水温を計ってみると18度!!
普通ならブラックバス達には何の問題もない水温なのですが・・・
前回にきた時と比べると 10度以上も低い・・・・
 (ーー;)

キャストする前に
「帰ろうかな~」
そう思うほどの悪い状況でした!

しかしせっかく来たのだからと、
少しでも条件の良い所!
もしくは、定石通りに 急な濁りが入った時はカバー


まずはどちらかでしょう
単純に流れ込みでしょうが最初にダムサイトに車を停めていたので、このエリアで条件の良い所

比較的にシャローにいるブラックバス達は大きな動きをしないだろうと
活性の悪い事は目に見えているので、最初からノーシンカーのソフトベイトで様子見です。

しかし意外や意外!!

一投目すぐにアタリです!!
しかし続かない・・・??

ストラクチャーにタイトに付いていて目の前に来た餌しか喰わないのかな?

これが他の湖なら、逆にチャンスなのだけど・・・・
花森湖ってストラクチャーのない所はほとんどストラクチャーがなく
逆にストラクチャーがあるところは一面がストラクチャー

このパターンは何処にキャストしたらよいのか絞りづらい・・・・
 (ーー;)

下手するとボウズも有りうる・・・・
「この場所で一匹だけでも釣ってから始めるか」
自分的にはフォローベイト的に使う釣りをメインにアタリのあった辺りを丁寧に探るが、最初の一回きりで以降アタリすらもありませんでした!

それなら 急な濁りが入った時の定石どおりにカバー・・・・
 (ーー;)

花森湖にはカバーがない・・・・・・!!!

どう攻略するか答えも出ないままに、数日前までのパターンでもあったビッグサイズのミノーにて
あたり一面をサーチ!!

台風前なら湖のあちらこちらで起こっていたブラックバスのボイルが一つもおこらない!!

ちょっと一休みして顔を上げれば

「花森湖から蔵王の山を望む」

花森湖から望む蔵王山.JPG

天気が良いので蔵王が綺麗に映えています^^
もっとも、ズームをかけての写真ですので、山間に少しだけ覗く山が蔵王である事に気付かない方もいるかもしれませんね(笑)

そんな時に目の前を大量のごみが・・・・
増水して上流から流れ込んだ流木や落ち葉等が・・・・・
「これもカバーじゃん!!」
とゴミ溜りの上と下の両方を攻め始めて直後!

カバーの上を引いていたソフトベイトにバイト!!
のらない・・・・(ーー;)

「やはりカバーにいた!」
それならと、今度はバイトのあった下側を丁寧にデッドスローにて曳いて来ます!

たぶん大きな動きはしないと思ったので、超の付くデッドスローな操作です
正直、この手の釣りは嫌い!!
けれどボウズはもっと嫌い(笑)

デッドスローに曳く時って 遅すぎて自分がじれるぐらいのほうが効果が有るような気がします!
なので余りに遅いルアーの動きにもじっと我慢です(笑)

このじれったさをブラックバスも感じていて じれてバイト!
案外当たっているかもです(笑)

などとじれったいのを我慢してルアーを操作していたらアタリです^^
すぐに
「グ~~~~!!」
と引き込み・・・!!

ソフトベイトですので普通にあわせます!
ソフトベイトは一本針ですので餌釣りでの普通のあわせと同じです!

やっと上がったのがこれ

超マッデイ~.JPG

ちっちゃいですがボウズはまぬがれました(笑)
それからも同じ所に固まっていたようでしたが全部このサイズ・・・・

おっきいやつは何処に行ったかな~~??

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ ゴミ分別

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/94-d5b931bf