趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



さっむ~!!

ここ数日の山形・・・・・

えっらい寒いです!!

あまりの寒さにオイラなんか外出するのにMA-1(ジャンパー)を引っ張り出し着込んだほど・・・
家に帰ったら長女が応接間にストーブを持ち込み焚いていました!
飼い猫の「わらび」も丸まって寝ていたし!

DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)はやちゃん


わらびが、こんなに丸くなるの珍しいんですよ(笑)

台風18号の影響なのですかね??
昼過ぎ頃から当地も台風の圏内に入ったようで雨が降り続いています
(台風の雨って暖かいと思うのだけど・・・・??)

そして先日まで咲き誇っていた彼岸花ですが、あまりの寒さにあっという間に見頃が過ぎてしまったようです!
その代わりと言うか、我が家では造っていませんが コキア(ほうき草)が見頃をむかえたようです。

散歩の途中で見つけたコキアを失礼して写メりました・・!

コキア (スマホにて)
コキア (スマホにて) posted by (C)はやちゃん


コキアの独特の朱色!!
この色、好きなんですよね~!!

我が家の庭ではシュウメイギクが見頃を迎えています

シュウメイギク
シュウメイギク posted by (C)はやちゃん


あとは名前を知らない・・・・こんなの (^_^;)

2014年9月23日 花
2014年9月23日 花 posted by (C)はやちゃん



花たちも、あまりの寒さに震えているかも・・・・・・!!
今日は あったか~~~い 鍋焼きうどんが恋しいです・・・・!!

とりあえずは紅茶とケーキで体をあっためて・・・・・

モンブラン
モンブラン posted by (C)はやちゃん


デジイチを向け遊びで撮ってみたけれどケーキって難しいかも・・・・(^_^;)
・・・・ぶれてるし・・・・・・

うん?? 台風18号はどうなったのかな??




グリムス → 地球温暖化

Comment

ROUGE says... ""
コキアが紅葉してますね~
そっちはこちらの11月下旬くらいの気温かしら?
それじゃあ寒いよね。

こちらは今日は台風一過で暑かったです。
涼しければ後片付けも少しは楽だったかも(ToT)
2014.10.06 18:30 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
もうストーブですか?
やはり寒さが違いますね・・・
私は今日からやっと長袖になったくらいです(^^;

シュウメイギクもモンブランも大好きですv-344

ピンクの花はベゴニア?
すぐ繁殖するので、我が家では雑草扱いになってますv-356
2014.10.06 22:59 | URL | #- [edit]
茶々 says... "おはようございます。"
台風、大したことなかったようで何よりです。
こちらもお昼前後に雨風が強くなったものの
夕方には虹が出るなどすっかりおさまりました。
でもまだ雲が多くて十三夜のお月さまはNGでした。

2014.10.07 10:09 | URL | #gJtHMeAM [edit]
みゆきん says... ""
そうそう
私もストーブにコタツ
そんな季節になったわ
冬も直ぐそこ
雪掻きが嫌ーーーーーーーーーーっ
2014.10.07 15:50 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

台風18号も各地で被害をもたらしたようですが
こちらは思ったより雨も風も短時間で大きな被害はありませんでした。
でも、何故か家の中より外の方が暖かいという変な気候でしたね~
コキアというのは初めて見ましたが、パステルカラー?な感じで
なかなか良い物ですね。
2014.10.07 19:48 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
おはようございます ROUGEさん

台風が来る二日ほど前から寒いんですよ!!
台風が通り過ぎて、やっと平年並みかなと思う気温です

街の中を歩いていても、ハナミズキやケヤキなどは既に真っ赤ですし
蔵王の山も中腹ぐらいまでは下から見ていても紅葉が降りてきたのが分かる様になりました

2014.10.08 07:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
おはようございます 幸さん

寒かったんですよ~!!
オイラなんかジーンズだけでは耐えられず タイツを中にはき さらに上には長袖のシャツは勿論、上にジャンパーを羽織りましたから!!
オイラだけかと思ったら長女がストーブを引っ張り出し点火!!

いつもは人と一緒に寝るのを嫌う わらび も布団の中にもぐりこみ丸まっていました(笑)

シュウメイギクは、今見頃を迎えている感じです^^

2014.10.08 07:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん おはようございます^^

台風が来る二日ほど前から冷え始めまして、台風通過時も寒かったんですよ~!!
凄い冷たい雨が降っていて、本当に台風の雨なのかと思うほどでした!

台風一過でお天気が戻ると思ったのですが、女心となんとやらです(笑)
2014.10.08 07:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん おはようございます^^

寒かったですよね~!!
ジャンパーなんて羽織っているのはオイラだけかと思いきや、病院に行ったら防寒着を着込んでいる方が結構いましたよ!!

たまにシャツだけの方も見ましたが 逆に気の毒になる冷え込み方でした!

昨年は当地での降雪が少なかったので、昨年ぐらいだと助かるんですけどね~!
2014.10.08 07:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん おはようございます^^

最近、洒落た名前になっちゃって「コキア」と呼ぶようになりましたが、なんてことない
「ほうき草」です
紅葉すると綺麗な 薄い赤紫のパステルカラー・・・・
こんな表現になるかな(笑)

もう少し季節が進むと、もっとはっきりした赤紫色になるのですが、それでもパステルカラーっぽい独特の色に紅葉するんですよ!!
2014.10.08 07:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
つぃあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

寒くなりました。
台風が過ぎて急にです。
空気が入れ替わったように感じます。
もう直ぐ、山の上は白くなる時期ですね。
2014.10.08 07:47 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
めっきり気温下がったよー!
月曜日社内20度しかなくて
寒くて寒くて・・・
冬の20度はあったかいけど
この時期の20度はめちゃ寒かったぁ~~!!

その名前のわかんないピンクのお花
かわゆいね(*^_^*)
2014.10.08 13:37 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: つぃあきさんへ"
つぃあきさん こんにちは^^

蔵王に登っていました!!
お釜付近は寒いのなんの、お空は快晴なのに蔵王山頂は手がかじかむ寒さでした!!

2014.10.08 16:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

こっちも先日までは寒いのなんのって!!
さすがにジャンパーまで着込んでいるのなんてオイラだけかと思いきや、結構いましたよ!!

そして引っ張り出したジャンパーが役に立ちましたよ^^

ピンクの花・・・我が家に咲いているのだけど、なんでしょうね(笑)
2014.10.08 17:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""


はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~
もう紅葉が見ごろなんだ@@
青空に きれい~ !(^^)!
今日は福岡にいますが、飛行機からみた九州地方も
ほんのり色づき始めていますよ^^


>ほんと気温の差にびっくりします^^;

月食 神秘的でした。

2014.10.09 00:13 | URL | #SGNnANcs [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん おはようございます^^

街中からも蔵王の紅葉が下っているのが見て取れる様になりました!!
離れて遠くから見る紅葉と山の中に入って近くでみる紅葉でも違いますし、それぞれに楽しみがありますよね^^

この日は暖かい日だったんですよ!
ところが上に行ったら 氷が張っているのですから・・・・
この季節、高い山に登るのには夏以上の注意が必要です!
2014.10.09 07:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/939-d3dc4481
