趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


「わらび」のお友達・・・?

先日、飼い猫の「わらび」が珍しく鳴き続けていました!!
「なんでかな?」
そう思うも さして気にもとめずにいたのですが、翌日になっても同じ所を見つめ鳴き続けます・・・・

その方向とは、我が家の小屋・・・?
家猫の「わらび」は、まだ探検した事のない場所です!

余りに「わらび」が騒ぐので小屋のほうへと視線を移すと
閉めきって有る筈の小屋が少しだけ開いています・・・・

「閉め忘れたかな・・!」
そう思い小屋の戸を開いてみました!

我が家の小屋は、完全な物置と化しているので品物がごった返しています(^_^;)
その品物と品物の間のちょっとした隙間に見慣れない猫が寝ています・・・・!!

近づいて見ると真っ黒な毛並みの綺麗な黒猫がゆったりと寝ている・・・・・
そう見えたのですが・・・・・

タンポポ 2014.9.23
タンポポ 2014.9.23 posted by (C)はやちゃん


死んでいました・・・・・・

小屋に入ったのが、つい先日の事だったので昨日「わらび」が騒いでいた時には、きっといたのでしょうね!!
もしかしたら仔猫の「わらび」が最後のお話をしていたのかも・・・・などと思ったりもします。

そして翌日、「わらび」が余りに騒ぐので小屋へと入ったわけです!


家の飼い猫なら対処の仕様もあるのですが、我が家の猫ではないし・・・
市役所に電話をして相談したら 引き取ると言ってくれました!

まあ、我が家の飼い猫でないかとか、少しは質問されましたけどね!!
電話して一時間も経たないうちに 市役所から委託されたと思われるオジサンがやってきて 黒猫を連れて帰りました!

そして、家の「わらび」・・・・
何事もなかったように、おとなしくしています。

「わらび」

もしかして エマニエル・・!! あんた♂だけど(スマホ撮影)
もしかして エマニエル・・!! あんた♂だけど(スマホ撮影) posted by (C)はやちゃん


皆さんのブログで綺麗な彼岸花の写真を数多く見ていましたが、山形では彼岸花が咲きませんでした!
すると・・・・

彼岸を待っていたかのように彼岸花が咲き始めました!!

「曼珠沙華」

彼岸花 2014 (2)
彼岸花 2014 (2) posted by (C)はやちゃん


彼岸花 2014 (3)
彼岸花 2014 (3) posted by (C)はやちゃん


・・・・・・・・・・



グリムス →  酸性雨

Category :

Comment

ROUGE says... ""
わらびちゃん何とか知らせてあげたかったんでしょうね。
もう少し早かったら助かったのかしら?

私が野良猫保護を始めたのは
やっぱり我が家の敷地で猫が次々に死んで行くからなんです。
猫って自分の縄張りで死なないでしょ。
お隣のアパートの猫たちでしたが
一段低くなってる我が家は丁度いい死に場所だったみたいです(-_-;)

こちらでは遺体は発見者がダンボールなどに入れて
清掃局がゴミを回収するみたいに引き取るんですね。
それはあまりにも忍びないので自費で火葬して埋葬しました。
それが4匹続いた時に
「こんな事するなら死なせないようにしたい」って保護を決めたんですよね・・・・
2014.10.02 19:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

わらびは、きっと気づいていたのでしょうね!!

以前住んでいた家ではずうっと猫を飼い続けていました!
何しろ家の目の前がすぐに山の斜面!!

そんな所に住んでいましたので 飼い猫の死体を見たことがありませんでした!
猫ってその時になると姿を隠すんですよね!

この黒猫は毛並みもよいしきっと飼い猫だったんだと思いますが 調べるすべがありませんでした。
我が家の周りには猫がたくさんいるんです。

寝ているかのように死んでいたんですよ!
2014.10.02 20:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

猫は自分で死期をさとると人知れず居なくなると言いますし
不思議な感覚を持っているのかもしれませんね。
そこで死にかけている猫の存在を離れていてもわかったんでしょうね~。
そして曼珠沙華、彼岸花にもいろいろな名前がありますが
曼珠沙華とは天空に咲く花という意味らしいですから
その黒猫ちゃんも天国に召されたのかと思っちゃいます。
2014.10.02 20:21 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

以前は藁葺き屋根の百姓家に住んでいました!
場所も山間の、玄関を開けると道路を挟んでお向かいのお家の裏はすぐに山の斜面!!
そんな所で子供の頃からずうっと猫を飼い続けていました!

けれどそんな飼い猫の死体を一度も見たことがなかったんですよ!
死期を感じると人知れず山中へと入っていったのでしょうね!

タンポポに曼珠沙華・・・・
意識して写真を選びました・・・!

2014.10.02 20:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.02 20:40 | | # [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
私は動物は苦手ですが
何とも言えないお話に
ホロリきてしまいました。。
2014.10.02 20:47 | URL | #k5SzeCBE [edit]
つぃあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

わらびちゃん、大変な経験をしたようですね。
猫の世界、何処かミステリアスな所が有ります。
こちらもノラを良く見かけますが、
目が飼い猫とは違います。
生活は厳しいんでしょうね。
2014.10.02 20:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 鍵コメさんへ"
こんばんは^^

きっとわらびは判っていたんでしょうね!
駄目元と思って市役所に電話をしました!

快くとは、とても言えませんが 引き取ってくれました!
引き取りに来たオジサンと話をしましたが 結構あることのようでしたよ!
2014.10.02 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

とうふちゃん 優しいもんね^^
家のものが全然気づかないのに 猫って不思議だよね!!
2014.10.02 21:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

我が家の周囲にも野良猫が多いのですが、この黒猫ちゃん きっと飼い猫だったと思います!
毛並みが凄い綺麗でしたから!!

元々、家のわらびも捨て猫でした、拾って来た時はガリガリにやせていたんですよ!!

2014.10.02 21:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
仲間の死を知らせたかったのでしょうかね。わらびちゃん。

家の前にも毎日うろうろしていたのらちゃん、最近見かけません。
最後に見たのは1ヵ月程前でした。そのヨレヨレした体型は傷だらけ。
近づいても微動だにしませんでした。あれからのらちゃんの姿を見てません。
どこかで無事に過ごしているんでしょうか。
あるいは自分で死期を感じ、静かに立ち去ったのでしょうか。
2014.10.02 22:04 | URL | #- [edit]
おいち says... ""
こんばんは^^ノ
わらびちゃんは黒猫ちゃんの存在を
知らせたかったのかもしれないですね!?
動物は人間以上に敏感で繊細な部分もあり
驚かされることも多いです^^;
2014.10.02 22:35 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

猫はなくなる時には姿を隠す
なんてことを聞いたことがありますが
そんなことがあったんですね。

わらびちゃん、
ニャンコちゃん同士
ちゃんと分かったんでしょうね。
2014.10.03 09:55 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

わらびちゃんは知っていたのでしょうね。
早く気が付いてあげて~って
必死に教えたかったのかも。

彼岸花 こちらでは見ないです。
10年くらい前までは庭でも咲いていたのに・・・
ここ数年季節にもずれを感じます。
2014.10.03 13:50 | URL | #eQhucDEg [edit]
みゆきん says... ""
私も子供時代は、よく動物の死体を見つけました
今は見なくなったけど・・・
その黒ニャンコは、わらびちゃんの身内だったりして
どちらにしても、寿命を全うできたのかな?
何だか、気になっちゃう
我が家のニャンコは20年ほど生きました。
2014.10.03 15:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんにちは^^

イヌの嗅覚の鋭さは皆が知る所ですが、猫も同様に聴覚がかなり優れていると聞いたことがあります!
実際は人間いは聞こえない音を聞いていたのかも知れませんが・・・・

仲間の死を教えてくれたのだと思いたいですね^^
以前暮らしていたか家では、ずうっと猫を飼っていました けれど目の前がすぐに山と言う所でした。
それでなのでしょうが、その当時に飼っていた猫の死体はほとんど、見たがありませんでした

猫は死期が近づくと姿を隠す・・・実体験で知っていました!
2014.10.03 15:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: おいちさんへ"
おいちさん こんばんは^^

ここにいるよ・・!!
そう知らせたかったのでしょうね!

今は何事もなかったように、おとなしくしています!
2014.10.03 16:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
はやちゃん宅の小屋が、良い死に場所だと判断したのでしょうね・・・
けど、間違ってなかったですね。
ちゃんと供養してもらえる所でしたから(^^)

わらびちゃん、宝のありかでも聞いたかしら?
2014.10.03 18:08 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんにちは。

わらびちゃん、教えたかったんでしょうね。
猫って亡くなる時は誰も目につかない所に行くと聞きます。


彼岸花!すごく美しい〜^^
見事に咲いてますね。
はやちゃんさん、撮れて良かったーー!
2014.10.04 10:43 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
わらびちゃんは誰かに知らせたかったのかな。
助けてあげて。
といってたのかな。
お話してたのかな。
2014.10.04 13:31 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
ひめこ says... ""
ネコちゃんの最後の場所がはやちゃんちだったんだ?

最後のときはどこかいってしまうと聞いてたけど
ほんとにそうなのねぇ~
でもなんではやちゃんちの敷地内なんだろ?\(◎o◎)/!

彼岸花こっちもコスモスと同じくらいあちこちに~
咲いてるよぉーん
2014.10.04 17:18 | URL | #- [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

わらびちゃん、知らせてあげたかったんですねぇ~(>_<)
我が家の窓下あたりで夜に鳴く野良猫の黒ちゃんがいるんです。
何かを伝えたいのかしら??
2014.10.05 19:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

猫は死ぬとき姿を隠す・・・・
実体験として知っていました!
現在は完全な家猫として飼われる方が多いので、そうでもないようですが自由に外に出入りのできる猫はそうなんですよ!

猫の聴覚は物凄いらしいですから、わらびは、いることに気づいていたのでしょうね!

2014.10.06 16:57 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

わらび、きっと気づいていたのでしょうね!
猫の感性の鋭さには驚かされることが多いです。

やっと咲いた彼岸花でしたが、いっきに寒くなったものですから 見頃が過ぎたようです(^_^;)
2014.10.06 17:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

>私も子供時代は、よく動物の死体を見つけました

もしかして猫並みの感性の鋭さとか持っていません??
我が家の周りは猫が多いんですよ!
野良猫も多いのですが、毛並みの綺麗な黒猫でしたから飼い猫だとは思うのですが・・・・

20年ですか・・・!!
猫としては、ものすごい長生きでしたね!!

2014.10.06 17:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

死に場所として、あの黒猫にはよい場所と思ったのでしょうね!!

宝・・・聞いていたかもしれませんが・・わらび、完全な室内飼いですので辿り着けません(笑)
2014.10.06 17:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

以前は萱葺き屋根の古い家に住んでいて、いつでも猫がいる家でした!
それなのに猫が死ぬ所をほとんど見たことがないです!

年老いた頃、いつの間にか姿を隠すんです!

彼岸を待っていたかのようにやっと彼岸花が咲き出しました^^
しかし、ここ数日いっきに寒くなり見頃が過ぎたようです・・・・・!!

2014.10.06 17:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

わらびには人間に聞こえない何かを聞いていたのでしょうかね?
動物って不思議な事がたくさんありますよね!!
2014.10.06 17:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは

以前は萱葺き屋根の古い家に住んでいました!
その頃は常に猫が家にいたんです^^

けれど、猫が死ぬ所をほとんど見たことがありませんでした!
年老いた頃、家に帰ってこなくなるんです!

猫は自分の死期がわかるんでしょうね!

我が家の周りには猫がたくさんいるんですよ!
我が家の敷地を通り道にしている猫も数匹入ると娘たちが言っていました!
その内の一匹なのでしょうかね?

この数日の寒さで、彼岸花の見頃が過ぎたようです。

2014.10.06 17:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

わらびには、猫がいることが分かっていたんでしょうね!

ぶぶちゃん家で鳴く黒猫・・・・
甘い香りに誘われているとか・・・^^
2014.10.06 17:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/938-8cd41a4e
