趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

山寺から 山寺駅前 蕎麦処 「焔藏」

前回の記事で 「面白山コスモスベルグ」に行くのには 山寺(山形県山形市)を通り抜けなければならないと伝えました!

当然に帰りも山寺の参道を通り抜けることになります。
時間もお昼過ぎ・・・・

以前から山寺には気になるお店が有りました!
最近にテレビやラジオなどでよく聞くようになったお店です!
それが山寺の駅前にあることは知っていました!

「山寺駅」

山寺駅(山形県山形市)
山寺駅(山形県山形市) posted by (C)はやちゃん


山寺の立石寺(山形県山形市)には多くの参拝客が全国から訪れてきますので、この駅をくぐった事のある方も多いと思います!
未だに赤いポストが残る小さな駅です!
デジイチにて駅を撮った時にはポストの存在に気づかなかったんですけどね(^_^;)
(気づいていたらアングルも違ったのだけど(笑))

そして駅を出てすぐ空を見上げると

「山寺」

山寺
山寺 posted by (C)はやちゃん


松尾芭蕉が訪れあの有名な俳句を詠んだ 山寺 立石寺です。
下からデジイチのズームを目いっぱい伸ばし 望遠で撮っているので 山寺のごく一部ですけどね!

写真の所までに辿り着くのには 千十五段の石の階段を自分の足で登るしかありません!
なのでオイラは駅前から望遠レンズを使いデジイチで(合掌)

なんせ階段と一口に言うけれど、写真に写る絶壁の崖のような所に作った階段ですからあんいに想像はできると思います(笑)
登山支度で重装備で登る方を見かけることも有りますから(笑)

そして山寺 立石寺は縁切り寺としても有名なお寺なのですが・・・・・
なんとカップルの多い事・・・(@_@;)

観光で知らずに来た・・・・それとも、知っていて別れたくてきた・・・(爆)
ちなみにオイラの友人、知らずに山寺へとデートに行き・・・・

数日後に喧嘩別れ・・・・効き目は凄いかも(笑)

山寺へと続く参道沿いにはお店がたくさんあり、のどの乾いていたオイラは食事の前なのに・・・・

豆乳バニラソフト(山寺にて)
豆乳バニラソフト(山寺にて) posted by (C)はやちゃん


豆乳バニラソフト・・・・だったと思うけれど・・・
バニラと豆腐をミックスしたような味で甘みもかなり抑えられていて 凄い美味しかったです^^
但し、値段は観光地らしく、ひとつ300円以上を払った記憶が・・・・

そして車を再び駅前と戻し、

蕎麦処 焔藏
蕎麦処 焔藏 posted by (C)はやちゃん


お蕎麦屋さんです!!
有料駐車場しかない山寺で無料で車を止められるのは有りがたいです^^

お店に入って、一瞬たじろぎました・・・・・・
お蕎麦屋さんの筈なのに・・・・・

焔藏の店内
焔藏の店内 posted by (C)はやちゃん


喫茶店にでも入っちゃったかと、思ったんですよね~!
写真ではわかり辛いけれど、サイフォンが並んでいるんですよ!!
最近は喫茶店でもサイフォンなど置いてない所があるぐらいなのに!

そして期待して頼んだのが 「十割天板そば」 (並) 1580円

注文してすぐに 蕎麦猪口とたれ、薬味がテーブルに・・・・
そしてすぐに

十割天板そば
十割天板そば posted by (C)はやちゃん


板そばだけがテーブルに・・・・・
値段の割りに少ない・・・・(中)1900円にすればよかったと頭をよぎる・・・・

「天ぷらも頼んだ筈なのに天ぷらは??」
天ぷらが来ないので箸をつけずに、暫く様子をみる事数分!
遅れて天ぷらが登場!!

焔藏にて 十割天板そば
焔藏にて 十割天板そば posted by (C)はやちゃん


やっと箸を持ち たれを漬けずに一口・・!
「うん、美味しいい~~」
なかなか美味しいそばに満足^^

そして、たれを漬けて一口・・・・・・・・・???
直後にネギ&山葵 付いてきた薬味を大量投入・・・・・・!

蕎麦は美味しかったんだけどな~~~~~!!
たれがオイラには全然駄目・・・・!!

かつお節が際立ちすぎて苦味すら感じる・・・たれ・・・
安い市販のたれでよくある味・・・・・

仙台の有名なお蕎麦屋さんの支店と聞いていたので 期待していたのだけど・・・・

そもそも、天ぷらが遅れるなら
「もう少し、お待ちください・・」
そのぐらい声を掛けられるだろうと思うし 店内には若い店員さんしか見当たらない・・・
それでかな~とも思う!

オイラ的には残念なお店でした・・・・

まあ天ぷらは美味しかったと書きたいけれど・・・・

オイラが よく行く 市内のお蕎麦屋さん
天ざるが 850円と凄い安いけれど 量も多いし 天ぷらもここより上手
たれも十分に美味しいし 店内のオバちゃんも気持ちがよい・・・・

観光地にある駄目な店・・・・
そんな感じで久しぶりにがっかりなお店でした・・・・・

まあ、仙台のお店にしては山形を研究したようで 相方が頼んだこんなメニュー

十割げそ板そば
十割げそ板そば posted by (C)はやちゃん


これは美味しかったです^^





グリムス → 地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

立石寺、すごい所にありますね。
立山にも崖の上に建っているお寺が見える所がありますが
若い頃だったら行けたかもしれないのに
心から行ってみたいと思うようになった時には
もう年で体力に自信がなくなり登ってません(笑)
立石寺のような所に建っているお寺を見ると
建てるときもさぞかし大変だったんだろうな~と思いを馳せたり・・・・
やっぱり体力つけて行かなくちゃですね(^ω^)

お蕎麦はなかなか満足出来るものはないですよね~。
私も蕎麦が大好きなんですが、観光地では
やはり滅多に美味しいおそば屋さんにあたりません。
去年行ったそば処の秩父でもいまいちだったな~。
2014.10.01 20:43 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
山寺はテレビドラマでよく見かけます。(*'‐'*) 笑^^
あの上まで行って話をしなくてもイイのにね。(*≧m≦*)ププッ
登らなかったのですか、残念!!
登った後のお蕎麦は美味いですよ☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
2014.10.01 20:45 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
ちょっとぉーーー
めっちゃ美味しそうなんですけどぉ・・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

あ・・残念なお店だったかぁ・・・
2014.10.01 21:25 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

松尾芭蕉も階段を一段一段と登り、そのとちゅうで「静けさや・・・・」
と詠んだのでしょうね

写真を見てわかる様に四方八方が岩だらけです。
現在は上のほうまで車で行くルートもあるのですが、山寺に行ったなら歩かなければです。
・・・・おいらは歩かないけれど(笑)

お蕎麦屋さんは 仙台のとあるしみせ分店らしいのですが ここだけの話 蕎麦の本場山形では通用しないのでは・・・・
本文には書けませんでした(笑)
2014.10.01 21:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんばんは!
山寺ですか~年に1度は行っているかな~
今年は11月2日を予定してしています
芋煮定食を食べますがお蕎麦も良いですね~
え~っ!立石寺は縁切り寺なのぉ?
私は大丈夫かしら~
・・・ってい今更?笑
2014.10.01 21:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

山形市近郊に住んでいると 小学校か中学校の遠足で1~2度は山寺の階段を登るんですよ!
と言う事でオイラも歩いて登った事はあります^^

実は上のほうまで車で行く事もできるんです!
しかし、階段を登らなければ 山寺のすばらしい景色を堪能する事はできませんからね!

松尾芭蕉も、山寺の階段を登り その途中で「静けさや岩に染み入る蝉の声」と詠んだのでしょうね!
山寺には 「ニイニイゼミ」が多いので ニイニイゼミではないかと伝えられています!

ニイニイゼミの鳴き声だと 岩に染み入る・・・と言うのがしっくり来るんですよ!!

2014.10.01 21:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

お蕎麦そのものは、大変美味しかったんですよ!
けれど麺類で たれが駄目なのは致命的でしょう~!!

ソフトクリームはお勧めでした(笑)

2014.10.01 21:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

山寺は近いものだから、余り行かないですね~(^_^;)
11月二日・・・誕生日でしたよね!!
確かオイラと同じ日ですもんね!

参道沿いのおかきや屋さんで売っているソフトクリームお勧めです^^

立石寺は地元では有名な縁切り寺です(笑)
2014.10.01 21:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
写真を見てから、
「あれ?こんなのが写ってたんだ」ってこと、よくありますよねえ^^
風情のあるすてきな駅です^^

そばは私も好きですが、
麺もそうだけど やっぱタレですよね。
だしの香りが強すぎるのは、私も好きじゃないです^^;
天ぷらは、カラッと揚がっておいしそうですね^^
2014.10.01 21:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

山形には蕎麦街道と呼ばれる所もあるぐらい蕎麦処が多いんです。

逆に他県で見られるようなうどん屋というのがほとんど見かけることがありません!
それを知っていて他県から乗り込んでくるのだから 期待したんですけどね~!!

本文いには遠慮して書かなかったけれど 入りたくない店のひとつになりました!
2014.10.01 22:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
山寺への道は・・・・ 
石段1015段の石階段を登るしか道はないのですね?
きっと!途中までも行かれないかもっ!
膝が爆笑もんになっちゃいそう~【≧q≦*】ヾブブッ

高価なお蕎麦ガッカリでしたね*^ ^*
男性に お蕎麦好きが多いですよね。
ァタシは食べなくても平気なんですけれど 
良人は蕎麦!蕎麦!と、五月蝿いですぅーo【u_u っ
2014.10.01 22:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは(^-^)

実は一番上までなら車で行けます(笑)
しかし、これぞ山寺みたいなダイナミック風景は体験出来ません!
身体に自信のない方は真っ直ぐに本殿へもあります!
観光バスなどは、下で観光客を下ろし、上で待つのが一般的みたいです。
2014.10.01 23:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

山寺には何回か行ってはいるものの
初めて行った時に頂上を目指して半分ほどで挫折
以来、玉こんにゃくをいただいて
芭蕉像を拝見して帰って来ることにしています。
でも、近くにも風雅の国とか
けっこう見る所がありますよね。
2014.10.02 09:20 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

山寺 凄い場所ですね@@
青空がきれい^^
豆乳アイス 美味しそう~^^
沖縄人はアイスクリーム消費量が少ないんだそう。
全国最下位とか。暑いのにね
お蕎麦にサクサクっと揚がった天ぷら
とても美味しそうです。 じゅる

>こちらの十月は夜中に雪が舞い降りる事もある季節です
マジですか?@@
10月でも夜中はそんなに冷えるんだ~
季節感が違いすぎる^^;

2014.10.02 13:16 | URL | #eQhucDEg [edit]
ひめこ says... ""
山に行くとなぜかおそばだよね?なんで?
栃木のお山にドライブ行くと
ポツリと有名と言われてるお蕎麦屋さんがあって
ソコもイイお値段したなぁ
でも量が!!(#^.^#)
美味しかったけど・・・

天ぷらは美味しかったよー
でももうちょっと安くてもなぁ~
2014.10.02 13:25 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
山形の蕎麦って好きなんですよ~
更科よりずっと美味しいと思う~
しかも十割なんていいな~♪

つけ汁は残念でしたね。
私も同じ様な経験あります~
つゆ持参で行きたくなっちゃいますね(^^;
2014.10.02 13:31 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
山寺でソフトを食べて、ソバ・・・
ちょっと値段が高くない?
高い場所にあるから、高いっていわないでよ(≧m≦)ぷっ!
2014.10.02 15:06 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
やはり、観光地にある大きなお店は残念な所が多いのでしょうか?
隠れた所の老舗を見つけないといけませんね(^^;

1015段登ってまで別れたい相手と来てるんですよ・・・きっと!
2014.10.02 15:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんにちは^^

そこは山寺、お寺とは言えかなり観光地化されていますので・・・(^_^;)
風雅の国・・・旅館かなんかと思っていました(笑)

確か 松尾芭蕉記念館などがあったはずです!
まあ、立石寺本堂までは長い道のりですもんね(笑)

機会があれば デジイチを片手にのんびり登りたいとは思っています!
昔登った時の、山寺の風景が目に焼きついているんですよ!

それが、余りに近いと行かないものなんですよね~(^_^;)


2014.10.02 16:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんにちは

松尾芭蕉が 「静けさや岩に染み入る蝉の声」と詠んだことで有名な、あの山寺です(笑)
アイスクリームやソフトクリームの消費量が多いのは 北海道や東北だと聞いたことがあります!
確かに自分も雪の降る中でソフトをかじりながら外を歩く・・・

結構しています(笑)
熱い時と違い溶けないので食べやすい利点もあるんですよ!!

以前に夜勤のある仕事だったんですよ!
その時に始めて気づいたのですが、冷え込む夜などは十月でも降っていたんです。
通常の生活をしていると気づかないんですけどね(笑)
2014.10.02 16:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんにちは^^

蕎麦って やせた土地でも育つようで、それで山間部では昔から食されたと聞いています!
それでなのか、どうかは分かりませんけどね(笑)

単純に山形は蕎麦やさんが多いんですよ!
そのかわりと言うか、うどん屋ってほとんどないです!

蕎麦街道なんて言われる所すらありますから!!

けれどこの店は値段の割りにがっかりでしたね~!
仙台の蕎麦やってピンと来なかったのだけど・・・

やっぱりか~でした(^_^;)
2014.10.02 17:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGE さんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

おいらは更科そば好きです(笑)
それと十割そばを好む方って通ですよね^^

オイラの同級生の実家が 有名な田舎蕎麦屋さんなんです。
メニューは盛り蕎麦だけ!!

座席に座ると、普通盛りか大盛かを聞くだけと言う 蕎麦以外あるのが 蕎麦掻だけと言う根っからの蕎麦屋さん!!

ここなら蕎麦通の方にお勧めですよ!
その代り 蕎麦を好まれない方には合わないみたいです(笑)
2014.10.02 17:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは

みゆきんさんなら このお店知っているのではないかな~??
仙台市内に数店舗構えているようですよ!

それで山形県内にこの一店舗があるようですが蕎麦の本場では通用しなかったとか・・・
本文には書くのをひかえましたけどね(笑)

値段はやはり観光地の値段だよね!
蕎麦よりも、ソフトクリームが写真では分からないけれど ハーフサイズです。

山形市内なら100円のサイズが300円以上でした・・(笑)
二つ購入で五百円では足りないかと600円握っていたのだけど それでも足りなかった(笑)
2014.10.02 17:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

仙台市内では数店舗を構えるお店らしいのですが・・・

かなり残念でしたね~!!

縁切り寺と知ってか知らずか カップル多かったですよ~!!
幸さんの所には縁のないところですね^^
2014.10.02 17:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
わっ 山寺はそういう縁切り寺だったんですね!!
昔からでしょうか・・・ 知らな過ぎるにも程があります!私です。。
もっちろんで、夫とも2度は行ってますぅ(≧ω≦)b

お蕎麦屋さん カフェレストランという感じでしょうか・・
最近はイタリアン風盛り付けのざるそばがはやってもいるとか・・
私は野田の武骨そうな固い板そば やっぱり好きですm(^^)m
夏場は茄子の漬物も付いてきて、、変わってないとおもうのですけど。。  
2014.10.02 18:31 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

オイラが若い頃には縁切り寺と言われていましたから、結構以前からではないのでしょうか?
山寺の風景の綺麗さは登らないとわかりませんからね~!
機会があればデジイチかついでのんびりと登りたいです!

そろそろ、紅葉も始まりますしね^^

お蕎麦屋さんは、言ってみればカフェ蕎麦屋さん (笑)
盛り付け自体は普通の蕎麦屋さんでした!

上山にもオイラの同級生の実家の蕎麦屋さんがあります。
メニューは もりそばだけ!!

蕎麦が余り好きでない方には固すぎて食べられないような 昔ながらの蕎麦ですよ^^
2014.10.02 20:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/937-9abb47f3