趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

面白山コスモスベルグ

「静けさや岩に染み入る蝉の声」

少なくとも一度ぐらいは聞いたことがあると思います。
松尾芭蕉が山寺(立石寺)にて詠んだ有名な俳句!!

その山寺(山形県山形市)の更に山奥深くに面白山(おもしろやま)と言う所があります
学生の頃に訪れた事があります。

その頃は山形駅から仙山線(山形市~仙台市)に乗り面白山高原駅(無人駅)で降りる・・・・
ルートとしては電車でしか入れない所でした!

現在は山寺を抜けさらに山奥へと車を進めること数キロ・・・!

山寺へと観光で来られた方ならご存知と思いますが 立石寺のある山寺地区内は狭く込み入っている上に駐車場へと客引きするオジサンも多く走りやすいとはいいがたい道です!
そんなオジサン達を横目に面白山方面へと車を進めます!!

そんな山寺を抜け、たかが数キロ・・しかも車で、、、、、
そう思われる方もいるかと思いますが、山菜採りなどで山の中を走り回る事の多い自分です!
そんなオイラが見ても、結構険しい山道です!

幸いアスファルトにだけは舗装されていますので、道幅こそ車が一台やっと通れるような山道ですが普通車でも通り抜けられます!

けれど、まだ初心者マークの取れない方はお勧めしません・・・・

そんな細い道の終点が面白山高原駅ですが、その少し手前で右に折れ、面白山コスモスベルグへと車を進めました!

そして迎えてくれるのは

「面白山コスモスベルグ」

秋 コスモス
秋 コスモス posted by (C)はやちゃん

色とりどりのコスモスたち・・・・
この写真にリフトが写っているのが分かるでしょうか!!
そうここはスキー場!!

しかもかなり山奥・・・・!
スキーで訪れるには仙山線(山形市~仙台市 間)にて電車で訪れるしか出来ない所です!
峠道は積雪にて冬期間は通れないと思います!

友達から
「山一面が、コスモスなんだよ~!!」
何度か聞いたことがあり、以前から訪れてみたいと思っていた場所です^^

コスモスの種類も多く

キバナコスモス(2014 コスモスベルグにて)
キバナコスモス(2014 コスモスベルグにて) posted by (C)はやちゃん

季節の早いうちは キバナコスモスが咲き乱れ・・・・
キバナコスモスの勢いがなくなり始めた頃に コスモスが咲き始め
コスモスの勢いがうせる頃 黄色いコスモスが咲き始める・・・・

こんな感じなのだと思われますが・・・・
オイラの訪れた頃合いが悪かったみたい・・・(^_^;)

キバナコスモスが終わりかけ・・・・
そしてコスモスが・・・・・・まだマバラに咲いているだけ・・・・・・
当然、黄色いコスモスにはまだまだ早い・・・・

 \(◎o◎)/!

ちょいと時季が悪かったようでしたが、それでも高原に吹く風はものすごく心地よくて寝っ転がりたい衝動にかられるほど(笑)
コスモスがまばらとは言え、写真のような風景にはなっています^^
この場所がちょいと遅いのでしょうか?

里のほうのコスモスは満開なので訪れたんですけどね!
ここはもう少し後で訪れたほうがよかったようです!!
次は黄色いコスモスが咲く頃に来てみましょうかね^^

そんなことを考えながらも珍しいコスモスを発見

面白山 コスモスベルグ
面白山 コスモスベルグ posted by (C)はやちゃん

八重咲きのコスモスです。
カメラを向けていると・・・・・・

2014.9.29
2014.9.29 posted by (C)はやちゃん

写真に写りたいとばかりに ミツバチがやってきました^^

その近くでは

おしゃべり
おしゃべり posted by (C)はやちゃん

ピンクのコスモスがおしゃべりに夢中・・・・

実は、ここにシーシェルと呼ばれる花びらが貝のように包ったコスモスが咲いているらしいのですが 発見できず・・・・
けれど・・・黄色いコスモスは一輪だけ見つけました^^

昨年始めてみた黄色いコスモス・・・・ここに来ればもっと早く会えていたようです^^

黄色いコスモスも一枚だけ撮りました
それでは例のやつを・・・・(笑)
画像がスライドします^^

スマホにてご覧の方はスライドショーは見られないと思いますので、上の写真をクリック!
オイラが使用している写真サイトにとびますので、そちらでご覧ください。



ポインターを画面に合わせるとボタンが表示されます!







グリムス →  地球温暖化

Comment

みゆきん says... ""
今年の夏は雨が多くてムシムシだったけど、秋になった途端に天気のよい日が続いてるね
秋に咲く花々も綺麗
食欲の秋には困ってます_(^^;)ゞ
2014.09.30 09:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

この場所は仙山線の途中で仙台からだと山寺の少し前です!

駅と食堂が一軒 後はコスモスだけ・・・・
平日ならば静かでよいところですよ~^^

帰りには山寺によって参拝・・・・
階段登ればダイエット(笑)
2014.09.30 10:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

素晴らしいコスモス畑ですね。
写真からでも秋の雰囲気が漂ってきます。

私も釣りで山奥へ行きましたが、
道の狭さには恐怖を感じました。
ガードレールも無く、
片側は100メートルの断崖、
時々大型ダンプがやってきます。
奈良の山奥でした。
2014.09.30 11:45 | URL | #- [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
高原に咲く秋桜は大好きです。☆ъ(*゚ー^)v♪
風になびく姿がステキですよね。
ミツバチとのコラボもd(-_^)good!!ですね。
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
2014.09.30 13:20 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんにちは^^

幸いと言うか大型のダンプが通れるほどの道幅はないかもしれません!
それと路肩がかなり貧弱で、オイラの車でも大丈夫かと不安がよぎるほどでした!

舗装がなっているだけの昔ながらの峠道と思ってもらえれば(笑)
この峠のすぐそばを凄くよい渓流が流れていましたよ^^
2014.09.30 15:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんにちは^^

珍しいコスモスと思いピントを合わせ何度かシャッターをきったら風・・・
手振れ補正など付いていないレンズですので、風を待っている間にミツバチがやってきました^^

この場所は標高が結構あるんです、体に当たる風が気持ちよかったです^^
2014.09.30 15:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
面白いことのある山ですかぁぁぁ?

コスモス、めっさ綺麗!!
でもなぁ・・・私、虫が大嫌いだから
自然の中にはなかなか行けません・・・

。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
2014.09.30 17:12 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
綺麗なこすもすの高原です~ 
コスモスは絶対高原が似合うと思います( *^^)(*^^*)ッ!
八重のコスモスもこうして自然に溶け込んで、、 
はやちゃんさん よく見付けられましたね~♪

面白山と言ったら 面白山トンネルしか知りませんでした(’▽‘;;
ほんとに行ってみたくなるコスモスの花園です♪♪
2014.09.30 18:57 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
やっぱり、秋はコスモスですよね^^
きれ~い!^^
出たがりのミツバチさんも、丸っこくて、かわいいです^^

シーシェルって、ほんと、貝殻みたい、
面白い形してるんですね!
今度行った時は見れるといいですね^^♪
2014.09.30 19:03 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
コメントで仰ってたところですね~
これだけ咲いていれば私だったら大喜びかも。
でもせっかく行ったのですもの
満開が見たかったですね(*^_^*)
2014.09.30 19:29 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
コスモス、満開でなくても十分綺麗ですv-353
うちの長男が大好きな花で、見に行きたいな・・・と、今日のお昼に呟いていました(^^;

下の記事にリンクありがとうございます(^^)
間違ってなくて良かったです。
2014.09.30 20:16 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ほんとうに一面コスモスなんですね。
写真で見るだけでも素晴らしい所だとわかりますが
実際に行ってみたい所です。
私も若い頃は車で山奥を走ってましたから
だいたい想像がつきましたけど
そういう行くのが難しいからこそこれだけ綺麗なのかもしれませんよね。
2014.09.30 20:18 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
さくら says... ""
面白山!!
楽しそうですね^^
山一面が、コスモス♪
これは面白山ですね~~
2014.09.30 23:46 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

名前の由来はあるのだろうけれど・・・・
何で面白山なんでしょうかね??

こういうところに行くと虫は付き物だからね~~(^_^;)

2014.10.01 11:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんにちは^^

面白山というと 面白山トンネル そして面白山渓谷の遊歩道(登山道) それと面白山スキー場
自分も数年前まではそんな感じでした!

それが結構前からのようなのですが、スキー場にコスモスが植えられたそうです。
以前は車で入る事の出来ない所だったので夏は登山を楽しむ方が 冬はスキーを楽しむ方だけが訪れるような場所でしたからね!
スキーヤーには評判がよいみたいですよ!
なんせ駅を出るとすぐにゲレンデですから(笑)

2014.10.01 12:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは

見頃には少しだけ早かったようでした!
機会があればもう一度ですかね

あの広さが全てコスモスの花・・・・きっと見事でしょうね~!!
そしてシーシェル・・・・

見たことのないコスモスなので、見たかったです!!

2014.10.01 12:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

スキー場の斜面が全てコスモスでした!
見頃だったらさぞかし見事かと・・・・

機会があれば、もう一度行こうかと思っています!
2014.10.01 12:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

コスモスが好きな方って多いみたいですよね!

リュウキュウボタンヅルで画像検索したら一発でヒットしました^^
きっと花後の姿なのだと思いますが、何人か自分が撮ったのと同じような画像を載せておられる方がいました。 今度は花が咲いているときに見たいので、来年ですかね(笑)


2014.10.01 12:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

山一面がコスモスなんですか?
すごい~~@@
時期が悪かったにせよ これだけお花はなかなか見られません^^
美しいです~~
八重咲きのコスモスは私も初めて^^
真っ白で 蜂さんが埋もれて可愛いな~

2014.10.01 14:59 | URL | #eQhucDEg [edit]
茶々 says... ""
こんにちは。

面白山って
時々カモシカが出現する所じゃなかったでしたっけ。
色々なコスモスが一面に咲いている光景がいいですね。
スキーのリフトに乗って眺めてみたい・・・みたいな。
2014.10.01 16:07 | URL | #gJtHMeAM [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

確かに人が行きづらい場所だからこそかもしれませんね!

この場所スキーヤーには嬉しい場所で、駅を降りると目の前がもうゲレンデなんですよ!!
そこへコスモスを植えたようです。
2014.10.01 16:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

ここゲレンデなんですよ!
そのゲレンデにコスモスを植えたようです!

八重咲きのコスモスは 白、ピンク、赤と三種類ありました!

この白いコスモスを撮っている時、風が吹き始め風がおさまるまで待っている間にミツバチがやってきました^^
2014.10.01 16:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

仙山線で仙台からですと 山寺駅の一つ手前ですかね!
(電車に乗らないので、ちょいとあやふやです)

ここなら、カモシカどころか熊やサルが普通に出てきそうです(笑)

時間が合えば仙山線を通る電車も撮りたかったんですけどね~^^
2014.10.01 16:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: sakurasannhe"
> 面白山!!
> 楽しそうですね^^
> 山一面が、コスモス♪
> これは面白山ですね~~
2014.10.01 17:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/936-2e36b025