趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

と~まれ・・・・・!!

蔵王の山頂付近では紅葉が見頃を迎えたそうです!!
それで蔵王山頂へとデジイチかついで行こうかと予定をたてていたのですが・・・・

例の台風16号の影響で山形県内は全て雨!!
我が家から見えるはずの蔵王の山も厚い雲の中に姿を隠しています!

そう言えば、やっと彼岸花が当地、山形でも咲き始めました^^
しかし今日はこれ

「コムラサキ」

コムラサキ 2014
コムラサキ 2014 posted by (C)はやちゃん


艶やかな紫の実が緑色に生えます!
そんなコムラサキを横目に散歩へと出かけました!

先日紹介した「イヌタデ」と同様に山形ではよく見かける植物 「ミゾソバ」が出迎えてくれます

「ミゾソバ」(溝蕎麦)

ミゾソバの花
ミゾソバの花 posted by (C)はやちゃん


前回に紹介したイヌタデと同じ、イヌタデ科です。
「溝蕎麦」と蕎麦の字があてがわれますが、食べられません(笑)
前回の「イヌタデ」の時に書き忘れましたが「イヌタデ」も「タデ」の名が使われていますが食べられません!!



ミゾソバの花言葉は 「純情」・・・・

ミゾソバの名前の由来はと言うと 蕎麦の花をご覧になった事のある方なら何となく蕎麦の花に似ていませんか?
それが由来のようです
(蕎麦の花の画像が有るはずと探しました・・・ボケボケで使い物になりませんでした(^_^;))

実は葉っぱの形なども蕎麦に似ていると思いますが、ほとんどのミゾソバが蕎麦のように大きくは育ちません!
野の中で見ると見慣れている為か綺麗な花とは思わないのですが、開花したミゾソバの花は薄いピンクで綺麗なんですよ!
写真では一輪だけ咲いているようですが、よく分かりませんね・・・(^_^;)
(撮る前に気づけと言う事で・・・!)

さらに歩いていると見慣れない花が出迎えてくれました

これは何の花?
これは何の花? posted by (C)はやちゃん


後で調べようと適当にデジイチに収めた、この写真一枚だけ・・・・
ネットで調べたのですが分かりませんでした!
他の木の枝に絡んでいたのでツル性の植物だと思います。

知っている方がいれば教えてくださいね!!

「娘に伝えたいレシピ☆2」の幸さんから教えてもらいました!!

「リュウキュウボタンヅル」だそうです^^

幸さんのブログは  →   「娘に伝えたいレシピ☆2」



そして家に帰り庭を見れば

と~まれ!!
と~まれ!! posted by (C)はやちゃん



ズームのない単焦点レンズだったので苦労して撮った一枚(笑)
なかなか止まってくれないんですよね~(^_^;)

ジッとはしてくれない蝶ですが、それでもボロボロになった羽が季節の変わり目を告げているようです!

家に入ると・・・

うつらうつら・・・・・
うつらうつら・・・・・ posted by (C)はやちゃん


「わらび」がの~んびりと寝そべっていました・・・(笑)





グリムス → ゴミ分別

Comment

JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

コムラサキさんなんて雅なんでしょう!

謎の植物はお花なんでしょうか??
足元の植物って見落としちゃいそうですが
はやちゃんお散歩中なのによく見つけられましたねぇ~☆
初めてみました^^

わらびちゃんのあどけない様子に癒され
幸せを感じますね^^
2014.09.25 18:18 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: タイトルなし"
JUNさん こんばんは^^

白い花なのか,もしくは花が終わってあの形になったのか?
来年の今頃にもう一度探すとしましょうか(笑)

「わらび」見ていると癒されますが・・・・
通りすがりに噛んで行くのが わらびの愛情表現らしく・・・・
飼い主としてはちょいと困っています(^_^;)
2014.09.25 19:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

さすが蔵王、もう紅葉が見頃ですか!

近くに彼岸花が群生していて見事な所があるんですが
今年は例年より早く咲き始めたようで気がついた時には
だいぶ花がなくなってました。
コムラサキは綺麗で好きなんですよ。
上手に撮ってますよね。
感心しちゃいます。
2014.09.25 20:12 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
コムラサキがとっても綺麗です~ この紫なんですよね^^
ミゾソバ ・・花は知っていても、こういう名前だったんですね
シュールな感じのフォト 素敵です.*・゚ 
3番目のお写真 なんのお花なんでしょう?
ピュアな感じのするユニークなお花さんです
止まっていないチョウチョさんも躍動感があってすきで~す=*^-^*=

わらびちゃん こっくりと可愛いですね~
箱座りのように、、 安心まったりんこちゃんですね( *^^)(*^^*)ッ!
2014.09.25 20:13 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

こちらでは彼岸花が咲かなかったんですよ!!
それが彼岸を待つかのように咲き始めました!!

蔵王は場所によっては紅葉が始まっていたのは知っていたのですが、山頂付近が見頃とニュースになったので、今週末は混むでしょうね~!

2014.09.25 20:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

以前は当地でコムラサキの実を見たことがありませんでした!
始めてみた時にこの紫色に引かれましたね~!

最近は結構栽培している方も多いようで、この時期は見かけることが多くなった植物の一つです

この時は単焦点のレンズをセットしていたんですよ!!
それで近づかないと撮れないものだから 近づいては逃げられを何度繰り返した事か(笑)

何枚か収めたのですが、構図的に見られるのがこれ一枚だけでした(^_^;)
2014.09.25 21:05 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
と~まれ~!!
は、蝶々だったんですね^^
可愛い紫の花の上で、、少しだけ羽ばたいてるのが
すごく優雅な感じがします^^
きれい!

わらびちゃんの寝姿もかわいい~^^
つい、触りたくなりますよね^^
2014.09.25 22:23 | URL | #- [edit]
こゆき says... "これは何の花?"
不思議な形の花ですね*^ ^*
白い花が好きなので調べてみたのですが・・・力及ばず!【´Д`*】=зハゥー
以前から欲してた「コムラサキシキブ」 
今日 お祭りでの園芸市で鉢植えを買って来たばかり!^m^*ムフッ
2度も枯らしているので大事に育てたいと思ってます*^ ^*
2014.09.26 00:07 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
純情!!
私のための花!!(。=`ω´=)ぇ?

ちょうちょは苦労でしたねぇ~
でも、私はちょうちょが嫌いだから
とまった姿はいやだwww

てか・・・
変なコメントで(*;ω人)ゴメンナサイ
2014.09.26 09:24 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みゆきん says... ""
p( `o´ )q オッス!
もう紅葉ね
ミゾソバの花言葉は「純情」←私の事?笑
雪の季節も近いね
奥様の体調はいかがですか?
元気になって走り回ってたりする?
はやちゃんも奥様孝行だから大丈夫d(^-^)ネ!
2014.09.26 10:11 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

わ~ こちらもコムラサキ^^
綺麗ですね~
こちらでは自然には生えていませんが
この時期になると鉢植えが売っています^^
一見 私も蕎麦の花と思いました。
違うんですね。

面白い花を見つけましたね^^
なんと言う花でしょう~
私も知りたいです~~

>きのこ蕎麦も良いですね~^^
早く涼しくならないかな・・・・

2014.09.26 11:42 | URL | #eQhucDEg [edit]
えむ says... ""
こんにちは^^

おーー!これはマクロレンズですか!?
どうですか?使い心地。
すっごく綺麗ですよー!

蔵王 とうとう 紅葉しましたか〜。
こちらもぼちぼち色がついてます^^
晴れた紅葉 撮りたいですね!
2014.09.26 12:07 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
コムラサキ、秋ですね~
子供の頃、美味しそうで口にした事あります(^^;
実なのかな?これが花?
紫色が鮮やかで綺麗ですよね(*^_^*)
2014.09.26 13:21 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
ミゾソバ?可愛い~♪

今回はピュアなお花が多いねぇ~!!!
すごい綺麗に撮れてるし~さすがだなぁ♪

まだまだ埼玉は昼間は暑いのヨ~!!
2014.09.26 14:44 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
コムラサキ、ちょっと見た感じ、山葡萄のようにも見えますよね。
きれいな紫色でした。

去年秋田まで行ったとき木の実が生っていたんですが、
思わず釘付けになりました。
後で知ったんですが、ムラサキシキブという実もあるんですね。
2014.09.26 22:09 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
白い花・・・
リュウキュウボタンヅル・・・かな?
違ってたらごめんなさいv-356

コムラサキ、秋の花ですね~!
私が撮ると青く写ってしまいますが(^^;
2014.09.26 23:15 | URL | #- [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
コムラサキの実が宝石のように綺麗ですね。
金平糖のようなミゾソバも可愛く撮られていますね。
分からない花は、何でしょうね。
花後か、雨で花びらがくっついたのか、良くわかりませんね。(*'‐'*) 笑^^

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
2014.09.26 23:19 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
くろこ says... ""
わらびちゃん、大きくなりましたね・・・

蝶々がはばたいていて・・・
すてきな御写真ですね!
2014.09.27 11:14 | URL | #JalddpaA [edit]
ぶぶちゃん says... ""
こんばんは~(^^)

蔵王山頂はもう紅葉が身頃なんですね!
今年の冬は早く訪れそうですね~(>_<)

たたみにわらびちゃん♪
のどかですね~(*^_^*)
2014.09.28 20:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

は~~い!!
蝶々だったんです^^

なかなかジーットしてくれませんでした!!

寝ている時に悪戯して わらびに怒られています(笑)

2014.09.29 19:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんばんは^^

ムラサキシキブ、綺麗ですよね~
現在は庭木として育てておられる方も増え始めましたが、数年前までは此方では見ることのなかった植物です!
オイラも始めてみた時に一目ぼれでした!!

白い花は花が終わりこの形なのかも、ちょっと分かりませんものね!!
2014.09.29 19:28 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"

とうふちゃん こんばんは^^

そう言えば 以前に虫が駄目だと言ってましたもんね!!
駄目なものは駄目・・・・!!

仕方ないんでないですか^^
2014.09.29 19:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

そうだよね~
もうすぐ冬だよ~!!
オイラも今年はスタッドレスを買わなきゃ冬越せないかも(笑)
内の奥さんの車のスタッドレスタイヤも既に準備段階よ!!

心臓の手術の後 現在は大きな変化はないものの、毎食時に多量の薬を用いなければならないし
無理は出来なくなっているみたい!

血液サラサラの薬も常用しているから、怪我とかは極力避けたいのでそっちのめんでも無理できないしね!
やっぱ、健康が一番よ!!
2014.09.29 19:35 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは!!

ムラサキシキブは、以前にはこちらでも見たことがありませんでした!
店頭に並んでいるムラサキシキブを見たときは一目ぼれでしたもん!!

きっと自分と同じように思った方が多かったんでしょうね!
最近はいろんなお宅の庭で見ることが出来る様になりました!!

ミゾソバは、湿地に多く生えているのですが雑草扱いですので気に留める方も、此方では少ないんですよ!
2014.09.29 20:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

は~い 90ミリマクロです!!
APS-Cサイズだからと言うのか、ものすごい使いやすいです~~

50ミリの単焦点レンズがオイラには使いづらいレンズだったのでマクロ撮影の時だけの特殊なレンズと思っていたら 予想と全然違い 嬉しい悲鳴です(笑)

蔵王の山頂付近が見頃を迎えたとニュースでやっていました^^
2014.09.29 20:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

ムラサキシキブを食べたんですか (@_@;)
味・・・どうでした(^_^;)

確かに美味しそうですもんね(笑)
2014.09.29 20:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

ちょいと新しいレンズを手に入れたので遊んでみました(笑)
ミゾソバは川原など湿った場所なら何処でも見られるのですが、可愛らしさに気づかれない植物ですかね~!!
そのアタリが純情~なのかな(笑)

此方も日中はまだ暑いですよ~!!
けれど日が落ちると急激に温度が下がり始める感じです!!
2014.09.29 20:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんばんは^^

コムラサキ・・・正式なのかどうかは分かりませんが お店ではコムラサキシキブ と書いてあります!
一般的には・・と言うか自分の周りでは コムラサキと呼ぶことが多いです。

ムラサキシキブも同じような綺麗な紫の色ですが 粒の大きさが一回り大きいですかね!

どちらも始めた見たときの印象の強い植物ですよね!
オイラも数年前にお店で始めてみた時には、この色に一目ぼれでした(笑)

 


 
2014.09.29 20:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんばんは^^

リュウキュウボタンヅルで調べてみました~!!

多分間違いないと思われます^^
ありがとうございます m(__)m

あ~~~スッキリしました^^

2014.09.29 20:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

仲良くしてもらっているブロガーさんから教えてもらいました^^
調べてみたら間違いないようなので
「リュウキュウボタンヅル」と言うのだそうです!!
面白い花ですが、花後ですかね??



2014.09.29 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

わらびは随分と大きくなりましたね~!!

けれど他所のお宅のオス猫を見ると、わらびはまだまだ仔猫のようです(笑)
娘たちは
「これ以上。大きくならないといいのに」
なんて言っていますが 甘い甘い(笑)

オス猫なので後二回りは大きくなるかと思っています!

蝶々は止まるまで待つつもりででレンズを構えたのですが その間に何度かシャッターを切ったうちの一枚です!
結局止まることなく飛び去りました(^_^;)

2014.09.29 21:03 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ぶぶちゃんへ"
ぶぶちゃん こんばんは^^

先日のテレビのニュースで 蔵王山頂付近 紅葉が見頃とやっていました!!

早速オイラも写真を撮りに地蔵岳まで行こうと予定を立てたのですが・・・・・
予定日があいにくの雨・・・!

まだ蔵王に登っていません(^_^;)
2014.09.29 21:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/934-62e06a5a