趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

あけび

彼岸なので「あけび」です
何ゆえに彼岸だから「あけび」なのか分からない方がほとんどだと思いますが・・・・・

とりあえず「あけび」です

アケビ
アケビ posted by (C)はやちゃん


山形では・・・山形の村山地方だけなのか・・・はたまたオイラが住む当地だけなのか定かではないですが!!
彼岸にアケビのツルを仏壇にお供えする習慣があります!

但し、アケビのツルとなると 山に詳しい者か、もしくはアケビを栽培しているか・・・
そうでないと山形に住んでいてもアケビのツルなんて簡単には手に入りません
しかし、果実は山形で食用とする習慣があるので容易に手に入れることが出来ます。
そんな理由で、秋彼岸にはアケビを仏壇にお供えします!

あけび・・・漢字にすると 「通草」 「木通」 そして「山女」と数種類あります
アケビのツルを切るとストロー状になっているらしく 息が通ることから 草に通る・・・木に通る
そんな事から、こんな漢字が当てられたようです!

しかし、最後の「山女」は釣り師のオイラですから 普通に読めば「ヤマメ」です。
渓流の女王と称される 渓流魚の「ヤマメ」なのですが、同じ漢字を用いて 「あけび」と読むようです

なぜかは・・・まあオイラは想像がつくのですが まあ、考えてみてください(笑)

そして以前にも山形ではアケビを食べる習慣があると書いた事がありますが再度・・・
実ではなく皮を食べる習慣があります!!

「アケビの天ぷら」

アケビの天ぷら(スマホにて)
アケビの天ぷら(スマホにて) posted by (C)はやちゃん


スマホで撮ったので撮り方が悪かったのですが 箸でつまんであるのがアケビです。
うしろの海老と重なってしまい見づらいですが・・・

味はほんのりとほろ苦く、口あたりは柔らか・・・・
大人の味というやつです(笑)

実はアケビは何度も食べていますが、アケビの天ぷらはこの時に初めて食べました!
それで、一口かじってからアケビであることに気づきスマホにて撮りました!

オイラが想像していたよりも、天ぷらに合っていました!
けれど、アケビの味を知らない方が いきなり天ぷらにしちゃうと・・・??
ちょっと難しいかもしれませんけれど・・・(笑)

こんな他所の土地では食べられない秋の味覚も有れば
山形はフルーツ王国!!
(一般的には山梨県を指すようですが、山形と山梨は名前だけでなく気候も似ているんですよ)

秋のフルーツが次々とお店に並び始めました!

秋の味覚 スチューベン
秋の味覚 スチューベン posted by (C)はやちゃん


夏の終わりごろから出始める葡萄ですが今頃から高級葡萄が出始めます!
写真のブドウはスチューベン!
安価で甘みの強いブドウです^^

頂き物ですが、たまたま家に有ったのでデジイチを向けてみました(笑)

そして今が最盛期の和梨です・・・・どうぞ!!

どうぞ^^
どうぞ^^ posted by (C)はやちゃん




グリムス → 地球温暖化


Comment

mifa says... ""
あけびって美味しくて私は好きだけど、
近所のスーパーではあまり見掛けないです(・_・、)
天ぷらは初めて見ました\(^O^)/
昔アイスクリームの天ぷらを食べた事があるんですが、
甘い物の天ぷらって意外に美味しいんですよね♪
2014.09.24 03:32 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
ひめこ says... ""
あけびって見ないよなぁ~
気にしてないから気づかないだけかな?

和梨は見たよ~!!
この時期にまだ梨なんだーって思ったもの
秋の味覚
嬉しい時期だよねー(^_^;)
2014.09.24 05:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん おはようございます^^

此方ではアケビの果実ではなくて アケビの皮を食べる習慣があるんですよ!
写真の天ぷらは その皮の方なんです(笑)

なので果実のような甘みはありません!!
味はほろ苦く 苦いのが苦手な方は駄目かも(笑)

その皮を食べる習慣があるので、この時季の山形県内のスーパーや八百屋さんなどでは アケビが普通に売っているんですよ!
2014.09.24 08:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん おはようございます^^

多分、山形が特殊なんですよ(笑)
スーパーや八百屋さん、この時季ならどこでもアケビは手に入ります^^
山形県内でしか売れないからなのか結構高いんですけどね!

オイラのアケビの写真は 本家に自生しているアケビなのでスーパーなどで売っているアケビから比べると色がくすんでいますかね~!!
お店に並ぶアケビはもっと綺麗な藤色そしています!

それと残念ながら まだ和梨です(笑)
ラ・フランスはもう少し先ですかね~^^

2014.09.24 08:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
エッツ!アケビの皮を天婦羅ですか。
厚みもあるので、天婦羅にするとどんな味がするのでしょう(*'‐'*) 笑

先日、山でアケビを6個ほど見つけましたが、熟していないのでそのままにして帰りました。
今度行ったら無くなっているのだろうなぁ~(*≧m≦*)ププッ

山女と書いてアケビと読むのですか。
読めないなぁ(*'‐'*) 笑 あて字かな?。
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
2014.09.24 08:30 | URL | #MRJkXCl2 [edit]
みゆきん says... ""
あけびの天麩羅って初めて知ったわ
昔は、そっちこっちにアケビが実ってたよね
今じゃ見かけなくなっちゃった
売ってるアケビはハウス物なのかな?
2014.09.24 10:03 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

ウホーッ!山形の旬の味覚の数々
アケビの天ぷらをはじめどれも美味しそう
ごちそうさまでした。
2014.09.24 11:23 | URL | #gJtHMeAM [edit]
おたべ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは。

山形では、お彼岸にあけびをお供えする
んですね。
地方によってそれそれ習慣が違って
興味深いです。
あけびの皮の天ぷら、美味しそうです。
こちら関東では、なかなか見かけない
です。
ぶどうも美味しそう。
2014.09.24 15:13 | URL | #TluyS4YI [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは^^

山形はアケビの皮を食べる習慣が以前からあるんですよ!
以前はアケビの皮を干して、冬に食べる保存食にしていたようです!

味はちょっとほろ苦い独特な味としか・・・(笑)
オイラも山菜採りが趣味なのでよ~~く分かります^^

少し早いからと残してくると次に行った時にはまずありませんね(笑)

山女は当て字でしょうね!!
けれど、オイラのパソコンは「あけび」と打つと「山女」出てきます!!
2014.09.24 17:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

お見せに並ぶあけびはほとんどが栽培物ですね!!
山で見つけるものと比べると、大きいし色も綺麗な藤色です!

ハウスかどうかは分かりませんが、ブドウのように棚を作って栽培しているのは見たことがあります!

それとオイラが住むところだと庭木としてアケビを育てている方も多いようです!
2014.09.24 17:26 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

茶々さんは山形を通勤路としていたぐらいですから、アケビを召し上がった事がおありなんでしょうね^^
天ぷらはオイラは初めてだったのですが、アケビの苦味が和らぐようで 天ぷらは意外でしたが美味しかったです^^
お蕎麦屋さんで天ざるを注文したら入っていたんです(笑)

2014.09.24 17:46 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "(ฅΦωΦ)ฅ こんニャちわ"
あけびって名前だけは知ってるけど
見たのは、ここでが初めてかも・・・
ましてやこっちには売ってません・・・
なので食べられません。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

梨は昨日食べた♪
美味しいですよねーん♪
2014.09.24 18:05 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "Re: おたべさんへ"
おたべさん こんばんは^^

正確にはアケビのツルを備えるんですよ
ご先祖が帰るときに、アケビのツルでお土産を縛り持ち帰るから と伝えられています!

アケビの皮は、ほろ苦く子供などは好むような味ではないです。

東北でもアケビの皮を食すのは山形だけかもしれませんよ!
2014.09.24 18:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

アケビの果実はさっぱりとした甘みがあり、とうふちゃんも好きになってくれると思いますが・・・
皮の方は苦味があり、何となくとうふちゃんには合わないような・・・
家の娘たちは食べないから(笑)
2014.09.24 18:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

爽やかな季節になりました。
アケビ、子供の頃、山に入って食べた思い出が有ります。
皮を食べるのは大人になって知りました。
2014.09.24 19:05 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ
アケビですね~
お彼岸にアケビのツルをお供えするということは初めてお聞きしました
といっても 仏さまのことに熱心でなかった親たちでしたので、分家でもあり、
ワタシだけが知らないのかもしれません(;^_^A ・・・
それにアケビの天ぷらということもはじめてです~、 
肉厚でちょっと苦味があって、絶対美味しいと思いますv(*^^)v

スチューベンも完熟の美しさですね~
梨もとっても美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
 
2014.09.24 20:19 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは

山形では昔からアケビの皮を食用として 藁に刺して吊るして干し、それを冬期間の保存食としたようです。
果物の美味しい季節になりましたね^^
2014.09.24 21:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
あけびは、うちにも確か植えてあったと思います^^
中身しか、食べたことないですが、
実が生ったら皮を天ぷらにしてみようかな^^♪
(ヤギに食われてなければ^^;)

スチューベン、初めて見ました^^
おいしそう!
山形はさすが、果物の宝庫ですね^^v
2014.09.24 21:23 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

アケビを供えるのは多分オイラが育った地域だけの文化なのかもしれませんね!
オイラが育った上山市はお盆のお墓参りの日も他所とは違いますし、この地域特有の供物なのかもしれませんね!

アケビの天ぷら ・・・・
お蕎麦屋さんで天ざるを注文 その天ぷらにまぎれていました!!

ご存知のようにアケビは油とは相性がよいですが、予想以上に美味しかったです^^
とは言え 大人の味ですけどね^^
2014.09.24 21:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

アケビは、お酒の肴にはもってこいなのですが・・・・
にゃあもさん たしなまれませんでしたもんね・・・・

苦いのが平気な方なら独特な味わいが楽しめると思いますよ!

スチューベンは わりと最近出回るようになったブドウです。
甘みがかなり強く 手頃な値段で売られています^^

甘みが強すぎて 苦手だと言う話も聞きますけどね・・・(笑)
2014.09.24 21:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。

さすがフルーツ王国ですね。美味しそうなものばかり。
アケビを仏壇に。こちらではお盆の供え物として
イガグリの付いた栗の木を飾りますよ。
その時季に収穫したものをご先祖にお見せするという
慣習でもあるんですかね。
2014.09.24 22:44 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん

アケビのツルをお仏壇に?
へ~
地域によっていろんな習慣がありますね^^
アケビって こっちには無いと思いますが
以前お友達が送ってくれて食べたことがあります。
アケビって天ぷらにもできるんですね@@

カレーって 野菜だけでも
魚介類でも肉それぞれでも
ほんと どうやっても美味しい料理ですね^^

2014.09.25 13:46 | URL | #eQhucDEg [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんにちは^^

何でもご先祖様が帰るときにアケビのツルを使って お土産を背負っていくのだったか荷造りをするだったのかは記憶があやふやですが 

それでアケビのツルと言うかアケビをツルごとお供えすると、子供の頃に聞いた記憶があります!

先日、山形出身のブロガーの方にはじめて聞いたとのコメントを貰ったので 自分が育った地域だけに伝わっているのだと思います!

栗をお供えするというのも始めて聞きました!!
その地域によって、色々とあるのでしょうね^^


2014.09.25 15:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.25 15:31 | | # [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん  こんにちは^^

ご先祖様が彼岸が終わり帰る時に アケビのツルを利用して荷造りだったか背負うだったかで使用するからと、聞いた記憶があります

山形でも自分が育った地域だけなのかもしれませんけどね!

アケビは ムベの仲間で 秋になるムベ でアキムベが訛ってアケビになったなんて説もあるぐらいです
(アケビの名の由来に付いては 何通りかあるようです)
天ぷらは 果実ではなく 皮を天ぷらにするんです!

山形ではアケビの果実より皮のほうを好んで食すんです!!
2014.09.25 15:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/933-96d7842c