趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

イヌタデ

散歩の途中でイヌタデを見つけました!

イヌタデ (2)
イヌタデ (2) posted by (C)はやちゃん

この草を見ると、なんか懐かしくて・・・・・

子供の頃に遊んだ川原にたくさん生えていたんです!!
いっぱい遊んで薄暗くなった山間の細道をとぼとぼと帰る・・・・・

なんせ、オイラが育ったところは

「○○さんの裏手に熊が出たってよ~!!」

こんな会話が日常茶飯事に飛び交う所・・・・
昨今テレビで 「熊出没・・・・!!”」
そんなニュースがよく流れるようになりましたが オイラの子供の頃にはよく聞いていた話なのでさしてビックリする事もなく・・・!!

蔵王山系は熊の多い所なんだそうです!
そんな蔵王のふもとの小さな集落でしたから 熊が出るのも当然だったのかもしれません!

昨今のように昼日中に街中に出没する熊には何かが異常なのかなとは感じてはいるのですけどね!!

話がそれちゃったけれど 「イヌタデ」でした

イヌタデ

調べてみたら11月の誕生花だそうです・・・オイラの誕生月ってことは オイラの誕生花でした(笑)

花言葉は
「あなたのお役に立ちたい」・・・・そんな、しおらしい花言葉が・・オイラには合わないかも・・・・(^_^;)

「蓼食う虫も好きずき」 と、ことわざにもある 食用のタデですがタデは食用として用いられるのにイヌタデは使い物にならず役に立たない、そんなところからこの花言葉がきているそうです!


イヌタデ
イヌタデ posted by (C)はやちゃん

 そんなオイラの育った集落も稲刈りの準備に忙しそうでした!

秋
posted by (C)はやちゃん

秋 (2)
秋 (2) posted by (C)はやちゃん

山形ってブドウの栽培も盛んで写真の右側に見えるのが ブドウ棚です!




グリムス →  地球温暖化


Comment

くろこ says... ""
イヌタデというのですね・・・
これ、押し花押すとかわいいんです。

こちらはもう、新米いただきましたよ・・
何か、今年は、寒いし、こめとれるのも、
早かったかも(笑)
2014.09.21 16:31 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "Re: くろこ姫さんへ"
くろこ姫さん こんにちは^^

ピンクの可愛らしい花ですもんね^^
こちらは、やっと稲刈りをしている田んぼが見られるようになったぐらいです!!

山形の方は寒くなったのは早いのですが、作物自体は少し遅れているような話を聞きました!!

2014.09.21 16:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
イヌタデ・・・
ほほー!1つ賢くなったわw

秋は美味しいものが多いよね♪
ぶどうも超うまい♪
それにとっても良い風景ですねぇ♪
2014.09.21 18:24 | URL | #k5SzeCBE [edit]
こゆき says... "イヌタデ・・・"
名前は知らなかったです。

こうして写真にすると草花も活き活きして見得るから不思議です。

秋を感じさせる 田園風景 ステキで郷愁をそそりますデッス*^ ^*。

2014.09.21 19:16 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
こんばんは。お久し振りです。
イヌタデっていうんですか。
良く見かける野草ですよね。気にもせず無視してました(笑)。

こちらでも市から流れるアナウンスで熊出没の情報がよく聞かれます。
近くの湿原では親子連れの熊がよく出ると、管理人から聞いてますよ。
2度ほど行ったんですが、まだお会いしたことがないです。
実際目の前で遭遇したらビビるでしょうね。
2014.09.21 20:58 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
さすが、山形!
もう田んぼが色づいてますね^^
こちらはまだ緑色です^^

イヌタデ、私はよくネジバナと間違えるんですよ^^;
「蓼食う虫も好きずき」 なんて、言うのに、
うちのヤギは食べちゃいます^^;
2014.09.21 22:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ。

このお花、イヌタデっていうのですね
教えてくださってありがとうございます。
花言葉を聞いてもっと好きになりました^^
誕生月のお花だなんて羨ましいデス☆

熊が出たのですか!!!!
驚かない事だと思いますがこちらでは大事件です!!!
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね☆

こちらもすっかり秋の陽気になりました
そのせいかアタシは風邪気味なんです(>_<)
はやちゃんも体調にはどうぞ気をつけてくださいね
2014.09.21 22:21 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
イヌタデっていうんですね~
こちらも あちこち看板出てますよ 
熊さんは幸い出会ったことないですけど
イノシシ遭遇は日常茶飯事です・・・
2014.09.21 23:02 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
蓼食う虫も好きずきって
この植物から来たんですね^^
時々見かけます^^
一つまた勉強になりましたv!
秋の景色になってきましたね~~
2014.09.22 12:54 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

よく見かける雑草ですが イヌタデという名があります(笑)

同じくイヌタデ科の ヤナギタデという植物が例の 「蓼食う虫もすきずき」
の語源になった植物です

風景はいいでしょう~
最近は山形でもちょっとレンズをずらすと高層ビルが建っていたりして、こういう景色がすくなくなりました!
2014.09.22 14:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんにちは^^

イヌタデはよく見かける雑草ですもんね!!

田園風景・・・・・
昨今は山形でも少しレンズをずらすと高層ビルが写ったりして こういった風景も少なくなりました!
2014.09.22 14:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
イヌタデって言うんだ~
実は先日、ドライブ中
田んぼの中に稲と混じって沢山咲いてたの。
何かなぁ?と思っていたんです。
田んぼの中に見えるけど畦道に生えていたんでしょうね。
2014.09.22 14:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: matsuyamaさんへ"
matsuyamaさん こんにちは^^

オイラのほうこそご無沙汰していました (^_^;)
よく見かける雑草で、水気のある近くによく生えていますね^^

同じイヌタデ科のヤナギタデが 「蓼食う虫も・・・」の語源になっていますが イヌタデの方はヤナギタデに似ているからと言うのでイヌの文字が使われると勝手に思っています(笑)

熊出没は冬期間以外はほとんどな地域なんですよ!
それで熊が出たからと通報する方も少なくて(笑)

オイラは何度が見かけたことがあります!
見かけたと言うのは、自分がいる沢の反対側を歩いているやつとか だいぶ離れている所を歩いているやつとかです・・・

一度だけ峠の帰り道(車一台がやっとと折れる程度の砂利道です) その真ん中を悠々と歩いている熊を車の中から見ました!

道路の真ん中でキョトンと振り返り どいてくれなかったのを思い出します(笑)

2014.09.22 14:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
こっちも、至る所に熊出没看板がありますよ
北海道じゃなくて良かった?笑
私は通報経験ありだもん(≧m≦)ぷっ!
2014.09.22 14:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

早い所などは稲刈りが終わった所もあるようですよ!

蓼食う虫は・・・の方のタデは ヤナギタデと言う 昔のスパイスですかね!!!
現在でも鮎の塩焼きなどには タデを使ったタデ酢が一番と言うのを聞きますが・・・・

タデ酢 食べた事ないです(笑)

苦くて辛いそうです

そのヤナギタデに似ているからと イヌの字を使い イヌタデになったのではと勝手に自分が思っています(笑)

ネジバナ・・・確かに似ていますが・・・ネジバナはもっとはかないピンクで 名の通りねじれています(笑)
2014.09.22 14:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんにちは^^

熊は多くなったのか、はたまた通報する方が増えたのかニュースではよく出ますね~!
ところがオイラが育った地区からの通報はないみたいで・・・・
出没はしているはずなのですが 慣れちゃって通報しないなのかな(笑)

最近自分の周りでも風邪をこじらせたかtが多いようですよ!
お大事になさってくださいね!!


2014.09.22 16:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

イヌタデは湿地帯にかなり多い雑草ですでこちらでは何処にでも生えています(笑)

熊は昔から蔵王山系には多かったようなのですが、イノシシは当地にはいなかったんですよ!
ちょうど自分が育った所の県境の宮城県側が北限とされていたのですが、近年 イノシシが山を越えたようで当地でも被害が出ているようです!
2014.09.22 16:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんにちは^^

書き方が悪かった様でごめんなさい
 
「蓼食う虫もすきずき」のタデは イヌタデと同じイヌタデ科ですが ヤナギタデと言う食用になる植物です。

味は苦くて辛いと聞いているのですが、残念ながら食した事がありません!
鮎を食べる時にタデ酢として出される事が多いと聞いてはいるのですが・・・

こちらの景色は日一日と秋に近づいているようです^^

2014.09.22 16:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんにちは^^

イヌタデは湿地に多い植物なので田んぼのあぜ道などにもよく生えています!
きっとそうだと思いますよ!

雑草としては緑の中に赤色がめだつので映えますよね!
2014.09.22 16:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんにちは^^

熊・・・(爆)
熊に勝ったんですもんね!!


2014.09.22 16:52 | URL | #sBkmiiTA [edit]
おいち says... "こんばんは^^ノ"
●゚ ∇゚)ノ おひさしぶりです♪
自分も11月生まれなんで
イヌタデは誕生花になりますね^^
花言葉も知って(←「あなたのお役に立ちたい」)
なんか照れくさい感じです!
2014.09.22 17:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: おいちさんへ"
おいちさん こんばんは^^

イヌタデが誕生花と言う事自体は まあそんなものか~ってな感じなのですが・・・

あなたのお役に立ちたい・・・・オイラもこれはありえないかな~(笑)
2014.09.22 18:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

イヌタデ、初めて見ました。
北の方の花でしょうか?
こちらでは見かけたことが有りません。
2014.09.22 18:58 | URL | #- [edit]
えむ says... ""
こんばんは^^

なんと可愛いことー!!!

私のところにもあります^^
懐かしいな〜小さい頃はこれを摘んで遊んでました。
蔵王ってクマいるんですね〜。
コッチの方でも 山の近くのお家では
町内の放送で「クマが出ましたー」ってよく放送されてます。

出来れば..会いたくないですね^^;
2014.09.22 19:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんばんは^^

当地では湿地なら何処でも見られるような植物なんです!
田んぼのあぜ道とか川原などで群生しているんですよ!

植物の分布はどうなんでしょうね?
何処にでもあるような雑草だと思っていたので、イヌタデを知らない方が多い事にビックリしているぐらいなんです!
2014.09.22 21:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: えむさんへ"
えむさん こんばんは^^

熊さん オイラは何度か会っているんですよ~!
幸い距離があるのがほとんどなので何もありませんけどね!

山菜採りも趣味なものですから山に入る時は熊除けの鈴を必ず付けて入山しています^^
イヌタデはこちらだと何処にでもある雑草なので、あえて撮る方も少ないようです(笑)
2014.09.22 21:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
イヌタデがもうこんなに~ 今年は早いですね
こうしてちゃんと名前をあげると、活き活きとして見えますm(^^)m

黄金色に実ったお米
一番豊かな秋の光景ですね
見ていると頭を垂れてお礼をいいたくなります。。
ひいき目もあるかもしれませんが^^すっごく綺麗な稲の穂だとおもいます~☆^^!
2014.09.22 21:54 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
彦星 says... ""
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

イヌタデは此方でもよく見かける花です。
この花を「赤まんま」と呼んでいました。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
2014.09.22 23:21 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
おはようございます。

実るほど頭を垂れる稲穂かなの頃
散歩コースの草花も夏から秋に衣替えして
目を楽しませてくれています。
イヌタデって言うんですね。
うちの近くでもよく見かけます。メモメモ。
2014.09.23 09:28 | URL | #gJtHMeAM [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

熊ですか・・・・ 怖
なんかさすが 東北の話って感じですね^^;
こっちなら イノシシくらいかな~^^;
あ・・・ ハブは怖いですよ ハブは・・・・

イヌタデっていう花なんですね。
南国には咲かない花なんだろうな~~
山と稲の風景もすてきです。

>沖縄の夏は長すぎです・・・ (;_;
今時季、最低気温が29度ってあり得ます?
もう~ 嫌っ 涙

2014.09.23 15:26 | URL | #eQhucDEg [edit]
桜子ちゃん says... ""
懐かしい~ぃ!
子供の頃、おままごとには欠かせない植物でしたよぉ
イヌタデ?初めて知りました
もっと可愛い名前でも良いのにね~

熊ですか・・・遭遇したくないですねっ
2014.09.23 16:58 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

イヌタデという名前だったんですね。
実はイヌフグリと混同してました(滝汗;)
子供の頃にそう覚えちゃったんですよ。
どこがふぐり?とは思っていたんですが
そうですよね~、違う名前だったんですよね~(笑)
2014.09.23 20:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

今年は季節の進むのが早いですね~!!
子供の頃、遊び場にしていた川原に イヌタデがたくさん生えていたんですよ!!

それで何気ない場所にイヌタデを見つけたりすると、当時の事がよみがえるときがあるんです^^
その川原も今は無くなりました!!
稲刈りの始まった田んぼも今日は多く見られました^^
2014.09.23 21:37 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 彦星さんへ"
彦星さん こんばんは

またのご訪問&コメントをありがとうございます。
と言うのも以前にもコメントを貰った事が有りますよ^^

オイラのほうもだいぶご無沙汰しちゃいましたが・・・・(^_^;)
イヌタデ・・・子供の頃からイヌタデとオイラは呼んでいましたが この記事を書くのに花言葉を調べた所
地方によっては「赤マンマ」と呼ぶと書いてありました^^
女の子が赤飯に見立ててイヌタデで遊んだ事が由来と書いてありました!!

またおいでくださいね^^



2014.09.23 21:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん こんばんは^^

どうもご無沙汰していました !!

こちらではよく見かける雑草ですよね^^
あまりにも多いので被写体に選ぶ方も少ないかと(笑)

オイラが子供の頃に遊んだ 川原にたくさん生えていたんです!!
思いがけない所でイヌタデを見ると懐かしさがこみ上げる時があるんです!!
2014.09.23 21:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

オイラにすれば 熊よりもハブのほうが怖いですよ~!!
本州にもマムシがいますが数が少ないですから・・・

本州にいるツキノワグマは本来は人を襲う動物ではないので、人間が歩いている事を分からせるだけで九割以上は熊のほうが逃げます!

残り一割は、確かにそれだけでは駄目な時もあるということで・・・・

イヌタデは 花と言うより雑草に分類されるような当地なら何処にでもある植物なんです!

2014.09.23 22:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんばんは^^

湿地に行けば此方では何処にでも生えていますからね(笑)
イヌタデは 女の子がママゴトで赤飯に見立てて使用した植物と花言葉を調べている時に書いてありました^^

それで別名が「赤マンマ」だそうです。
2014.09.23 22:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

イヌフグリはオイラも最近に知ったんですよ(笑)
春一番に咲く 小さな青い花ですよね!
オイラが写真に撮り、名前は知らないと記事にした事があって、その時にたくさんの方が教えてくれたんです^^
イヌタデは記事内にも書いたように 子供の頃に遊んでいた所にたくさん生えていました!!
それでかなり小さい時からイヌタデと正式名称で呼んでいたと思います!

子供の頃に覚えた事って長年正しいと思って使っているので大人になって違うことが分かった時って ちょっと悩んじゃうんですよね~!!
2014.09.23 22:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
さくら says... ""
美味しそう!!アケビのてんぷらって
食べてみたいな~~^^
どんな味何だろう~ワクワク。
なしもおいしそう。
私。なんかそちらに越したいな~~^^
2014.09.24 01:22 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん おはよう~^^

アケビは果実は甘くて美味しいですよ^^
写真でも分かるように種が(黒い粒々)が多くて、口アタリはイマイチですけど(笑)

皮の方は・・・ゴーヤが近いかも!!
ほろ苦いんですよ!

お酒の肴にはいい感じです^^

さくらさんが此方に越してきたら・・・
まずは樹氷の写真ですかね^^

樹氷って千変万化 撮る人でだいぶ変わりますから^^
2014.09.24 07:58 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/932-193999fc