趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

幻のトウモロコシ

めっきり秋めいてきた山形です。・・・・・

山形は、典型的な盆地気候ってやつで 冬は寒く夏は暑い・・・・
生活するにはちょいと辛いかもしれませんが
季節ごとの寒暖差、そして朝夕の寒暖差が激しいのでフルーツが美味しく育つと言われています

朝夕の寒暖差が激しいので紅葉もきれいになるのですけどね!

先日、ちょっと変わったお店なのですが 一応スーパーですかね(笑)
そこでトウモロコシを見つけました!!

ご飯の代わりにトウモロコシが出ても良いと言うぐらい トウモロコシが大好きな自分です!
季節的にはちょいと遅く、お店でも最近は見かけなくなったので喜び勇んでトウモロコシの前へ・・・

値段は一本150円・・・山形で買うにはトウモロコシとしては少し高めですが、季節が若干ずれているのでそんなものかと数本を手にとりました!!
(トウモロコシは少々、高くとも買うんですけどね(笑))

すると一本一本に見慣れない札が貼ってあります。
(残念ながら、捨てちゃいました!)

けれどその札にはこう書いてありました

期間限定 「幻の真珠モロコシ」

初めて聞いた名前です!!
まあ地元 山形のトウモロコシではなく 北海道産のトウモロコシでした!!

それで少し高いのかと思いつつ、家に帰り 早速剥いてみました!!

IMG_1145
IMG_1145 posted by (C)はやちゃん


写真で分かりますかね??
実が普通のトウモロコシに比べてかなり白いです!!
今、気づいたけれどラベルも写っていますね(笑)

そして茹で上がりが

IMG_1160
IMG_1160 posted by (C)はやちゃん


若干、黄色実を帯びましたが それでも通常のトウモロコシと比べるとかなり白いです!
そして写真を撮ろうとデジイチを向けたときです・・・

昔、懐かしい 子供の頃に畑で捥いですぐに茹でた時のトウモロコシの香りがしました!
トウモロコシのこの香りを暫く忘れていました!!

普通のトウモロコシが香りがしないと言うわけではないですよ!
なんか、懐かしい香りだったんですよね!!

もうこの時点で期待は膨らみました!

口に含むと、トウモロコシの味が濃厚!!
そして甘みも濃厚!!

今度見つけたら、絶対購入です^^
残念ながら、トウモロコシの季節はもう終わりですかね・・・・・

我が家の食卓には

IMG_1150
IMG_1150 posted by (C)はやちゃん


栗ご飯が出てきました!!
季節はもう秋のようです!!



グリムス → エコマーク

Comment

こゆき says... "おはよう~ ございます♪"
ホントに真珠のように光っているトウキビですね*^ ^*

農家さんのトウキビ栽培を目にできるのですが

3段階位に植える時期をずらしての栽培をしてますから

この時期でも出荷できているのですね*^ ^*

クリご飯 【⌒u⌒*】オイシソゥー ですっ【^||^*】♪ 。

2014.09.20 08:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん おはようございます^^

家の本家なども、トウモロコシは少しずつずらして栽培するようです!
それでもこの時季になると見かけなくなります!

これ本当に美味しかったです (*^_^*)
もし見つけたら、食べてみる価値ありです^^

栗ご飯は、前述の本家が
「今年の栗だよ~」ともってきてくれました^^

2014.09.20 08:22 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
おはようございます♪
白いトウモロコシ、知ってるけど実物は見たこと無いの
美味しそう~

そして!
もう栗御飯の季節なんですね~
去年、栗の楽な剥き方を教えて貰ったので
こっちでも売り始めたら作ろうと思います(*^_^*)
2014.09.20 09:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
おはようございます ROUGEさん

このトウモロコシ、美味しかったです!!
値段もそんなに高いわけではなし、もし見つけたらお勧めです^^

栗、もうこちらではなっているようで、従姉妹が持ってきてくれました^^

渋なのですが 内のお袋は茹でてからとるみたいですよ!
それと醤油で味付けをする時などは わざと渋をつけたままご飯にします!
ちょっと口当たりが良くない時がありますが、渋くはないんです!

但し、美味しいけれど 色的にはちょっとですかね(笑)
2014.09.20 09:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
わあ!
ほんと、真珠が詰まってるみたいですね^^
きれい!
北海道の白いトウモロコシを頂いたことがありますが、
すご~く甘かった記憶があります^^

胡麻のたっぷりかかった栗ごはんも、おいしそう~!^^!
山形はもう、秋ですね^^♪
2014.09.20 10:09 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
こっちでも売ってたわ
お高いザマス
でも食べる価値がありそうね
ふつうのトウモロコシだったりして(¨ )
2014.09.20 13:02 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
わ ̄ ̄^^白いトウモロコシ^^私北海道に行った時に
生で食べたの^^
美味しかった~~甘くって。
これはゆでるのかな?
クリご飯もおいしそう!
もう秋なんですね
2014.09.20 14:51 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
(。'-')(。,_,)ウンウン
ほんとに真珠みたい♪
キラキラしてるもん(*^▽^*)
こっちでは手に入らないんだろうなぁ
2014.09.20 18:00 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
Waho!! ぁぁ 買いたい 食べたいトウモロコシです!!
1本150円はお高くて、絶対買っていない値段とおもいます
でもこうしてそのお味を聞いたら、そんなん飛んでいきます( *^^)(*^^*)ッ!
「幻の真珠モロコシ」 しっかり覚えてます~~m(^^)m

栗ご飯~ 美味しそうです~~
ご飯もつやつやしていますね
剥くのが大変で、、5年はおさぼりしてます(;^_^A ・・・
2014.09.20 18:14 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

私もトウモロコシ、大好きです。
写真のトウモロコシ、仰るように白いですね。
高いだけのことが有るようで、
値段は正直ですね(笑)。
2014.09.20 19:07 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私もとうもろこしは大好きなんですが、消化に悪いのが玉に瑕ですね(笑)
以前富士に行った時にフルーツとうもろこしなるものを食べたんですが
取れたてだったので生で食べても甘かったのを覚えてます。
仕事場のある実家の庭でも毎年とうもろこしを作っていて
とれたてを食べれる事は食べれるんですが
お味の方は素人が作った作物なので
いまいちなんですよね(笑)
2014.09.20 20:11 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんばんは^^

にゃあもさんが頂いたのと同じかもしれませんよ!
北海道産の白いトウモロコシですから!

甘みも強いと言うか旨みが強いというか、凄いおいしかったです!

いつの間にか栗なども実っていました!

2014.09.20 20:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

生の状態だとかなり白いのでみると分かると思いますよ!
トウモロコシの好きな方なら食べてみる価値ありです!

ちなみに北海道産で 会社がDoleでした!
2014.09.20 20:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

同じトウモロコシですかね!!
普通に売っていて、食べ方がどうとかは書いてなかったので、普通に茹でました(笑)

それでも十分すぎるほど味が濃かったです^^

2014.09.20 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんにちは
私は北海道に旅行したとき少しだけ食べました
ランチに付いてきたんですけれど
白いトウモロコシ、取り立ては?生で食べても美味しいです
初めて生で食べて感動しました
茹でたのは食べたことがありません
今時期、スーパーに並ぶこともありますが
お高いので我慢していますぅ!
2014.09.21 10:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは

バナナのDoleのラベルだったから全国販売しているんでないのかな?
もし見つけたら、お勧めです^^

2014.09.21 12:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんにちは^^

山形は栗の季節に入ったみたいです!!
それと、トウモロコシ これほんとお勧めです^^

>1本150円はお高くて、絶対買っていない値段とおもいます

オイラはちょっと外れた時季の 一本200円ぐらいのトウモロコシをよく購入するのだけど・・・・
れぃんさんが150円で高いというのなら 内の奥さんが嫌がるのも当然なのかなと
 今気づきました(^_^;)
2014.09.21 12:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんにちは^^

としあきさんもトウモロコシ好きですか^^
おいらも大好きでよく購入するのですが・・・・
皆さんのコメントを見ていると、150円は高いのかな~??

ちょっと時季はずれで出るトウモロコシなんかは200円ぐらいするじゃないですか!!
アレをよく購入します、 すると奥さんが嫌な顔をします・・・・

そっか~なるほど (^_^;)
2014.09.21 12:54 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

確かに消化は悪いですもんね(笑)
内のお袋も素人ながらトウモロコシを造ります!
確かに素人で形は悪いのですが 捥ぎたてはやはりおいしいですけどね~!!

皆さん生で食べてるようですね~!
子供の頃に生でかじったトウモロコシの粉っぽさがなんか記憶にあって 生で食べた事がないんですよね~!!

青森や秋田などでも生で食べるトウモロコシを宣伝している所があるので 機会があれば挑戦してみます^^
2014.09.21 13:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 桜子ちゃんへ"
桜子ちゃん こんにちは^^

皆さん生で召し上がっているんですね~!!
子供の頃に生でかじったトウモロコシの粉っぽっさが記憶の片隅に有って トウモロコシの生は抵抗があるんですよ!
当然子供の頃にかじったやつも とれたてで畑の中でかじったのですが・・・・
茹でた白いトウモロコシは通常のトウモロコシより 旨みも甘みも強いと言うか濃厚でした!!

今度機会があれば生に挑戦してみます(笑)

2014.09.21 13:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/931-6c9f8358