趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



秋の足音がそこまで・・・・

今朝の早朝
散歩へと家をでました
家を出てすぐです

お隣さんのハナミズキ 2014.9.16
お隣さんのハナミズキ 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

お隣さんのハナミズキが紅葉を始めています!
ハナミズキの赤い実もチラホラと見え始めました!!

「ニラの花」

ニラの花
ニラの花 posted by (C)はやちゃん

ニラの花を撮ろうと、デジイチを向けるも綺麗な花が少なくなりました!
花が散り大きく種が膨らんでいます!!

散歩の途中で 2014.9.16
散歩の途中で 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

何の樹の葉っぱなのか分かりませんが、こんなに紅葉した葉っぱも出迎えてくれました!!
 
蔵王の山を見上げると

蔵王 早朝
蔵王 早朝 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近だけが顔を覗かせています!
「良い天気になりそう~」

家に帰ると飼い猫の「わらび」が一人で小屋の中で遊んでいました!

わらび 2014.9.16
わらび 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

寒くなったからか「わらび」も日向が良いようです(笑)




グリムス → 砂漠化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

こちらはまた残暑がぶり返してきましたが
明日か明後日あたりにはまた気温が下がるとかで
確実に秋に近づいているようです。
さすがにまだ紅葉の兆しもないですが
やっぱり山形は秋の訪れが早いですね。
暑いときは国内でも1,2を争うほど高温になるのに
秋が来るのが驚くほど早い
きれいな紅葉もそういうのが関係してるんでしょうかね~。
2014.09.16 22:24 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mifa says... ""
もう秋ですね~(⌒∇⌒)
昨年の9月ってもっと暑かったような・・・
今年は大分過ごしやすいですよね。

わらびちゃん、かわゆい(*^^*)
2014.09.16 23:24 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

そうなんですよね~!!
山形は四季がはっきりしすぎていると言うか・・・・
夏はいきなり暑いし冬もまたいきなり寒い・・・

生活するうえでは大変ですが、その代り食べ物が美味しいと言うのもありますけどね(笑)

紅葉は昼と夜の寒暖差が激しいほど綺麗になるといいますからその点では ハマりまくっています(笑)
2014.09.16 23:43 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: mifaさんへ"
mifaさん こんばんは^^

里の方も秋色に染まった樹木が少し目立つようになりました!

今年の山形は真夏日が少なかったんですよ!
その為なのか 作物が少しだけ生育が違うような気がします!

わらびも寒いのか日向へと移動して遊んでいるようです(笑)

2014.09.16 23:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

ハナミズキの赤い実がなっているのですか、
こちらは未だ先のようです。

蔵王の山頂が白くなるのももう直ぐのようですね。
こちらも朝晩は寒いくらいになりました。
2014.09.17 00:12 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
こちらはまだまだ半袖で過ごせますが、そちらは秋ですね・・・
あ!
食欲の秋は来てるんですよ(笑)
2014.09.17 00:25 | URL | #- [edit]
こゆき says... "こちらも・・・"
朝夕はめっきりと寒くなり

ナナカマドの実が色付いて来ましたし

旭岳・黒岳に昨年よりも早い初冠雪がみられました。

2014.09.17 03:03 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
ほんとだ!
もう紅葉が始まってるんですね^^
さすが、山形です^^
わらびちゃんにとっては、初めての冬^^
真丸になるのが楽しみですね^m^

↓わ~い!
 やっぱり、ニャンコ連れの人だったんですね!^^
あの着物がそうじゃないかと思ったんですよ^^
ペットと一緒にコスプレなんて、楽しそう!^^♪
2014.09.17 11:22 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪


色づき始めていますね~^^
真っ赤に染まった葉っぱもきれいです。

今日も朝から汗だくでした (^^;)
こっちはなかなか秋の気配を感じません^^;
いつになることやら・・・
2014.09.17 16:15 | URL | #eQhucDEg [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
秋の姿ですねぇ(^-^)
さすがです♪

私はまだクーラーを使ってます。
同じ日本なのにね。
2014.09.17 18:30 | URL | #k5SzeCBE [edit]
さくら says... ""
ちょっとずつ秋の足音が聴こえてきましたね^^
にらの花って見たことなかったな~~^^
もっときれいだったの?
すごいな~~^^
わらびちゃんも日向がいいよね
2014.09.18 01:21 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
ひめこ says... ""
やっと関東も
朝晩は涼しくなったのよぉーん
でもまだまだ葉っぱは緑だけど~

蔵王は色づき始めたのね
もー秋ね~
気持ちイイ~ね♪
でもまた雪がくるね・・・
2014.09.18 11:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん こんにちは

街路樹のハナミズキやサクラなども色づき始めています!!
今年は紅葉のシーズンが早いのかもしれませんね!!

冬が早く訪れるのは嫌なんですけどね~!!
なんせ寒いのが苦手で(笑)

2014.09.18 17:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん こんにちは^^

日中はまだ暑いのですが 日が落ちるといっきに温度が下がり 肌寒く感じられることもしばしばです!
食べ物の美味しい季節になりましたね^^
2014.09.18 17:08 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん こんにちは^^

こちらでも蔵王にあるナナカマドは紅葉を始めたようです
しかし、さすがは北海道!!

こちらでは初冠雪はちょいと先・・・・
と言っても今年は冬の訪れが早そうなので半月ぐらいするとですかね~!
2014.09.18 17:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは^^

もう紅葉が始まりだしました!
少し色づき始めた程度ですけどね!!

けれど、先日訪れたダリア公園のある地方などは空気が冷たく感じられました!
それにダリア公園周辺の街路樹も結構色づいていました!

前田慶次はそうです ニャンコの人です^^
お猿さんを連れている 漫画があるのでそれをもじったんですかね!

実はあの方、女性です!!
自分が見ていた二時間ほど、あのニャンコずう~っと肩の上に乗っていたんですよ!!
2014.09.18 17:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
もう紅葉が始まってるんですね~
真っ赤な葉っぱが綺麗♪

ニラの花って知らなかったんです。
先日、彼岸花を見に行った時
彼方此方で白い花が咲いていて???って
帰って調べたらニラでした。
可愛い花が咲くんですね(*^_^*)

わらびちゃん、幸せそう♪
2014.09.19 11:59 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんばんは^^

こちらも日中はまだまだ残暑があります・
けれど日が落ちると急激に空気が冷えてきます!

もっともその寒暖差で紅葉が色づき始めるんですけどね^^

日本の国、意外と広いしちょっと離れるとビックリするほど気候が違っていたりするんですよね!
2014.09.19 23:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

こちらはすっかり秋めいてきましたよ!!
何故か彼岸花が咲かないんですが・・・?

ニラは意外と土手やあぜ道とかに自生しているんですよ!
そして秋になるとこの白い小さな花が咲くので 想像しているよりニラが自生している事を知らされます!

写真では種が結構膨らんできていて、ニラの花本来の美しさがちょっと過ぎちゃいましたね!!
けれど、花の香りはニラのそれです(笑)
2014.09.19 23:11 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは

今年は秋の訪れが早いみたいですね~!!
そして冬・・・・・

そうなんよ!
また雪が降り出すよ!!

今年は冬タイヤを買わなきゃならないし・・・・
ひめこさんも、RV乗っていたから分かると思うけれど RVのタイヤって高いんだよね~!!
2014.09.19 23:15 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

今年は秋の訪れが早いみたいです!!

そして、ニラ!!
ニラって意外と自生しているんですよ!!
もっとも食べては栽培したニラのようには柔らかくはないですけどね!!

そしてニラの花は、小さくて白くて可愛い花が咲くんです!
意外と知らない方が多いようですね^^

でもね、花も香りを嗅ぐと・・・・ニラのそれですからすぐに分かりますよ(笑)
2014.09.19 23:20 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは

こちらも日中は暑いのですが、日が落ちるといっきに肌寒くさえ思える様になりました!
山形って季節がはっきりしていて 
「こっから 秋」そして、こっからが冬!!
そんな感じなんですよ!
2014.09.20 00:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/930-23286b6c
