趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


第44回 全国かかし祭り

今年も 「かかし祭り」のシーズンがやってきました!
山形は既に秋のイベントが目白押し!!

テレビでも冬用のスタッドレスタイヤのCMが流れ始めました!
各地の雪の峠を走破するCMを何気なしに見ていると、見覚えのある地名が・・・・!!
山形県柏木峠・・・・・・!!
現在でこそ山形県から宮城県へと続く 山間部を走る景色の綺麗な峠道ですが、かつては余りに急な峠道である為に訪れる人もほとんどいない峠道だったのです・・・・・
そして、オイラの育った所が近く、かつ反対方向からはまず車が来る事がない・・・そんな峠でした。
若い頃のオイラのバイクの練習にもってこいの峠だったのですが、今ではテレビのCMになるほど・・・・
ずいぶんと変わったものです、これも時代の流れなんでしょうね(笑)

そんなオイラの若い頃でしたが、そのころから「かかし祭り」は開催されていました!!

IMG_1174
IMG_1174 posted by (C)はやちゃん

 当時はこんな感じの素朴な案山子らしい案山子が主流だったように記憶しています!
今は「かかし祭り」開催中にいろんなイベントが催されますが、当時ははご近所のおじいさんやおばあさんが散歩がてらに見ていく、その程度で場所も 現在では廃校となった山形県立上山農業高校の前の道路沿いだったと思います!

それが上山城のある月岡公園(山形県上山市)で開催されるようになってから出展される 案山子の数も増え 
やがてそこも駐車場などの問題もあり今の開催地へと移動!

そんな歴史のある「第44回かみのやま温泉全国かかし祭」です

例年、その年の世相を反映した案山子が多いのも特徴ですかね!

IMG_1182
IMG_1182 posted by (C)はやちゃん

 そう、今年はこれ!!
「ジバニャン」
各所で見かけました!

それと

IMG_1180
IMG_1180 posted by (C)はやちゃん

「カセ坊くん」
これも多かったですね~~~!!
うん! 知らない・・・??

まあ、当ブログに訪れる ほとんどの方が知らないでしょうね(笑)
上山市のユルキャラのようです!

そんな「第44回かみのやま温泉全国かかし祭」
今年の初日は

IMG_1209
IMG_1209 posted by (C)はやちゃん

ダンスチームのパフォーマンスや

IMG_1211
IMG_1211 posted by (C)はやちゃん

大声大会で始まりました!
そんなイベントが毎日趣向を変え催されるようです!!

会場内には

IMG_1210
IMG_1210 posted by (C)はやちゃん

何故か鎧武者が闊歩・・・!!
会場内のあちらこちらを歩いていました!
カメラを向けると皆さん笑顔で答えてくれました^^

今回も写真が多いのでスライドショーにしました!!
例によって画像の変わるのが待ちきれない方は、画像にポインターを合わせるとボタンが表示されます
もっと大きな画像で見たい方は 画像をクリック!!
自分が使っている 写真サイトに飛びますのでそちらでお楽しみください^^



写真内にはオイラの大好きな戦国武将、「前田慶次」も・・・・けれど・・・・??
見つけられるかな(笑)




グリムス → リサイクル

Comment

にゃあも says... ""
お~!
今年もかかし祭りの季節ですね^^
毎年楽しみなんですよ^^♪
ほんと、力作ぞろい!
なんだか年々、数も増えてるような?^^

前田慶二?
う~~ん、分かりませんでした^^;
もしかして、ネコ抱えてる人?^^
2014.09.14 16:53 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

案山子祭り、
色んな個性ある案山子が有ります。
見ていて飽きませんね。

もうスタッドレスタイヤのCMが流れているのですか。
もう直ぐ、山は雪を被るでしょうね。
2014.09.14 18:26 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!

こんな楽しい祭りがあって
うらやましい!

でもぉ・・妖怪ウォッチは
カカシに見えない・・・・www
2014.09.14 19:54 | URL | #k5SzeCBE [edit]
こゆき says... "こんばんはぁ~♪"
かかし祭り スライドショウついつい2度も見てしまいました。
と、云いますのも山の菜園にカカシを作ってみたいと毎年思っているのですが。
未だに作れず・・・・・参考になるんじゃないかと^m^*ムフッ
どれも力作ぞろいですねぇ~♪
今はホントにユルキャラがモテはやされてますものね【^||^*】♪
2014.09.14 23:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん おはようございます^^

正解!!
そう漫画で見る前田慶次の衣装だったんですよ!!
そしてその漫画では慶次がサルを連れていて、ニャンコが着ていた衣装がそれ!!

遠くから見ていたときには、ほんとにサルを乗せていると思ったぐらいでした!
それにしてもあのニャンコ、オイラが見ているだけでも一時間ほど ず~っと肩の上におとなしく乗っていたんですよ!!
わらびなら・・・・・10秒ぐらいかな~(^_^;)



2014.09.15 07:34 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: としあきさんへ"
としあきさん おはようございます^^

かかし祭りも近年では出展数が激減しています。
協賛企業が以前ほど集まらないようで、地元の花火大会なども協賛企業が少なく個人に寄付を募ったりしてやっと行っているような状態のようです!

中小~零細企業の多い田舎ですから大企業の多い関東圏内と違い、電気量の値上げや消費税の増税にて イベントへの出展どころではない・・・・
そんな現状が見えてきます!

こちらではお盆が過ぎると すぐにスタッドレスタイヤのCM合戦が始まります(笑)
そして、普通タイヤの安売りが始まるのも今頃ですかね!
冬期間に入ると普通タイヤが売れなくなるので、在庫のタイヤが春には型おくれになる場合もでてきますので 在庫処理ですかね!

2014.09.15 07:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん こんにちは^^

実はね、かかしに見えないかかしがほとんど(笑)
余りに懲りすぎて、案山子から逸脱したものが多いです!!

オイラも会場内にて 「これは案山子とは言わないよな~!!」
よく言っています・・・(^_^;)

2014.09.15 08:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こゆきさんへ"
こゆきさん おはようござい

参考になるようでしたら幸いです^^
しかしほんと力作ぞろい・・・・
その余りの力作に、案山子と呼べるかどうか疑問の声が(笑)

毎年、その時代の世相を反映したかかしが多いのも特徴なんです!!
2014.09.15 08:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
そっちこっちで、かかし祭りをやってるよね
44回目って事は44年続いてる祭りって事だ
今の、案山子はカカシに見えないわ
カカシ祭りに何で侍が?笑
2014.09.15 10:07 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
可愛い!!かかしさん。
久しぶりにみました。
へのへのもへじのお顔って
クスクス笑っちゃう^^可愛すぎ~~
2014.09.15 14:10 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
ひめこ says... ""
そうよー!
毎年はやちゃんはかかしなのよ(笑)
わたし初めてはやちゃんのブログにお邪魔したとき
かかしだった気がするもの~(#^.^#)

今はかかしをオシャレだよね
この辺のかかしもお洋服ちゃんと着てるし~~(*^。^*)
2014.09.15 14:34 | URL | #- [edit]
マナサビイ says... ""
こんにちは〜〜e-454
かかし、好きなんです〜〜!(笑)
最近田舎でもあんまり見かけなくなってしまったですが。
そしてまたそれに、ダンスチームのイベントや
ゆるキャラ祭り的な要素も加わっているというのが
ある意味、ものすごく楽しいですね^^♪
2014.09.15 18:50 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: みゆきんさんへ"
みゆきんさん こんばんは^^

そうオイラが学生だった頃にはやってた記憶があります!
確かに色々な方のブログで かかし祭り 見ますもんね!!
2014.09.15 19:29 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: さくらさんへ"
さくらさん こんばんは^^

案山子はやっぱり へのへのもへじ ですよね~^^

余りに懲りすぎた、案山子は案山子と呼んでよいのかちょいと疑問です(笑)
2014.09.15 19:32 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん こんばんは^^

かかし祭りだけは毎年行くんですよ!!
なんか娘も好きみたいで 必ずの様についてきます(笑)

そっか~ひめこさんとはだいぶ古い付き合いだもんね!!
最近のかかし、なんか案山子っぽくないかも(笑)

余りに懲りすぎて着ぐるみみたいなのが多くて、あれも案山子と呼べるのか?
なんてね(笑)

2014.09.15 19:38 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんばんは^^

ちょいとご無沙汰でした!!m(__)m
出店には山形名物の芋煮が有ったり郷土色豊かなお祭りです^^
ちっちゃな町のお祭りなので のんびりムードでよい感じですよ^^

2014.09.15 19:41 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

今年も案山子祭り、行って貰えましたか~(^ω^)
楽しみになってます(笑)
案山子本来の効果を持つのかどうかとも思いますが
楽しいお祭りは良いですね(^▽^*)
しかし、ジバニャンもカセ坊くんも知らなかったです(^0^;)
2014.09.15 20:29 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんばんは^^

今年も行って来ました^^
先日は山形の大芋煮大会をはじめ 山形のイベントが目白押し・・・
けれどかかし祭りが一番のんびり楽しめるので(笑)

カセ坊君は山形県人でも知らない人がほとんどだと思いますが ジバニャンは人気ですよ~!!
アニメの妖怪ウォッチのキャラで 今はプレミアが付いておもちゃも高騰!!

娘が働いている店に妖怪ウォッチの品物が入ると、何処から聞きつけたのか 小さな子を持つ お父さんお母さんの行列ができるそうです!
2014.09.15 21:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ROUGE says... ""
楽しいお祭り~!
そちらは冬は雪に閉ざされてしまうから
その前の秋に目いっぱい楽しもうって気持ちなのかな?
単なるカカシだけじゃなくてイベントとしても面白そう~
カカシもお部屋に飾りたい位のクオリティのもありますね(*^_^*)
2014.09.16 10:41 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

かかし祭りなんてあるんですね~^^
案山子って 沖縄ではみたことないような・・・
へのへのもへじ
ほかにもキャラ的なものもあって 楽しいですね^^

>そちらはもう紅葉ですか~
蝉は秋の蝉に変わっていますが、残暑が厳しいです(T_T)

2014.09.16 14:32 | URL | #eQhucDEg [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

去年もみさせて頂いたので覚えています^^
何気に楽しみにしているアタシです♪
今年の人気者の妖怪ウォッチキャラも登場したのですねぇ
フォトも見させて頂きました^^
ルフィーやチョッパーも相変わらず人気なのですね!
年々パワーアップして会場も賑わった事でしょう

今年も見させて頂きありがとうございました♪
2014.09.16 18:21 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
かかし祭り どんどん華やかになってきていますね( *^^)(*^^*)ッ!
こちらでもユルキャラさん 人気なんですね~
カセ坊くん 知りませんでした~(*’-’*)”
少し前までは10月ごろに 開かれていませんでしたでしょうか?
寒くなったころで
熱々の田楽こんにゃくが屋台で出ていたような、、思い出です( *^^)(*^^*)ッ! 
でもやっぱり、郷里の確かな秋を感じます^^


2014.09.16 20:47 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "Re: ROUGEさんへ"
ROUGEさん こんばんは^^

> そちらは冬は雪に閉ざされてしまうから
その前の秋に目いっぱい楽しもうって気持ちなのかな?

有るかもしれませんね~!
意識した事はありませんでしたが、昔の人はそういう気持ちで秋祭りを楽しんだのかもしれませんね!!

芋煮会などはそうなんですよ!
昔は里芋の保存ができかなかったので、食べられなくなる前に秋の間にまとめて食べておこう!
そんなことから始まったと聞いたことがあります

案山子は懲りすぎて「かかし」と呼べるのか?
そんな案山子も有りました(笑)


2014.09.16 20:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: JUNさんへ"
JUNさん こんばんは^^

今年も行って来ました^^
ちょうどこの時期はイベントが目白押しなのですが、このかかし祭りが一番のんびりしています(笑)

人ごみが苦手な自分としてはいい感じのお祭りです(笑)
ワンピースは相変わらず人気ですよね!
それと妖怪ウォッチはやっぱり出たかと・・・(笑)

知らない方には耳のあるドラえもんか~ですけどね(笑)
2014.09.16 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: れぃんさんへ"
れぃんさん こんばんは^^

そう言われてみれば・・・・
だいぶ以前に観に行ったかかし祭りは 寒かった記憶が・・・??
れぃんさんの記憶が正しいかもしれません!!!

ここ数年はこの時季の開催になっています!
そして行政のほうが力を入れているようで何とか盛り上げようとしているのが見て取れます!
以前の上山市から見ればよい傾向ですかね^^

カセ坊君は 上山の奇習、カセ鳥から作ったユルキャラのようです・・・が、県内でもほとんど知られていないです(^_^;)

2014.09.16 21:07 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: manaさんへ"
manaさん こんばんは^^

かかし祭りはこの時期に毎年開催されるんですよ!^^

そして紅葉!!
もう始まっているんですよ!!

沖縄はセミですか~!!
秋セミとは言え違うものです!
先週ぐらいまで大合唱していたコオロギも今週は静かになりました!!
2014.09.16 21:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/929-a0887158
